一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月10日(木)  花粉とクマとミドリムシと大きなくり。

花粉症に悩む皆さんに朗報です!

気象情報会社ウェザーニュースの発表によれば、今夏エルニーニョ現象の影響で全国的に日照時間が短かったため、スギの雄花が少なく、来春のスギ花粉の飛散量は今春の半分以下、過去5年間で最も少なくなる見込みだそうです。

牡丹
     「ブラボー!」 あんた花粉症か?花粉症はくりだ。
     「おか~さんの代わりに喜んであげてるんだ~♪」by牡丹 

ここ数年の温暖化で、通年花粉症状態の私などにとって、いまや花粉飛散はバイオテロに匹敵するが如き脅威です。
今年買った空気清浄機なんか、屁の役にもたたなかったし!

しかし・・・スギ花粉飛散期に新型インフルエンザにかかった場合、どうなるんでしょうねぇ・・・。
花粉症は“基礎疾患”には該当しないよな。
でも鼻や喉の粘膜がかなり侵されているから重症化しそうじゃない?くわばらくわばらw

くり
     「目も痒くなるんだ・・・」 通年鼻炎仲間。

しかし毎日あったかいですね~。
12月も半ばというのに昼間は16℃超えるので、暖房もセーター、マフラー、手袋なども出番がなく、庭の雑草は茂り放題。
あったかいのはいいけど、雑草は枯れてくださいw

極寒の地というイメージのロシアでも、イジョーな暖冬だそうで。
モスクワの今頃の平均気温は-4℃なのに、今年はまだ7~8℃もあるらしい。
おかげで動物園のクマが冬眠に入れず、飼育舎内をイライラした様子で歩き回っているとか。

くま
     「暑くて寝られんのじゃー!!どうにかしろー!!」
     冷凍庫にでも移してやってくださいw

再び話は変わりますが・・・今、東京都江東区の“日本科学未来館”(事業仕分けの対象になっていそうな・・)で、「“おいしく、食べる”の科学展」というイベントをやっているそうです。(2010年3月22日まで)

そこでたいそう珍しいクッキーが買えると。
ミドリムシ・クッキー。

そう・・・あの顕微鏡をのぞくと見える微生物が錬りこまれたクッキーです。

ミドリムシ
     こんなものが・・・

クッキー
     こんなクッキーにw

人間が色々な食品を食べるのは、色々な栄養素をまんべんなく摂るため。
でも1種類でOK!、という食事はないのか?(と、科学者は考えた)

ここでカロリーメイトだのソイジョイだのウィダー・イン・ゼリーなんて答えちゃったら、科学者にも気の毒だし、実も蓋もない。
科学者がずっと探し求めていた「水とミネラルがあれば簡単に増え、人間に必要な栄養がまかなえる食材」・・・その未来の食べ物こそ、ミドリムシ・・・なのだそうである。

サプリ
     サプリメントもあるでよ。

常日頃、「人間用ドッグフード(総合栄養食の意味)があればラクチンなのになぁ」とぼやいている(空腹は嫌だが、あれこれ食べるのもめんどくさいらしい)うちの亭主なんぞには、まさに“夢の食材”だろう。
そんな総合食があったら、私は炊事から開放されるわけだ。
まさにブラボー♪

うめ
     「それは困るのぅ。のりたま飯が食えなくなってしまうじゃないか。」
     のりたま卵飯のほかに、のりたま納豆飯もあります。

さて・・・ミドリムシ培養ブーム到来とあいなるか?
私、培養しようかな~♪


では本日の「福」。
こんな偶然ってあるもんですねぇ。
くり2
よく通る散歩道で、「くりちゃん、おうちに入るよ。」と細い道を挟んだ家から奥さんの声が。
「へ?」と思って見たら、5倍くらいの“くり”がいた。
よく家の前で日向ぼっこしている姿は見かけていたけど、まさか“くり”だったとは。






     
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

これが、びっクリですね。($・・)/~~~

  • 2009/12/10(木) 20:08:36 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

ぜ~~ったい食べてみたい!ミドリムシクッキー。

昔、クロレラを買おうとして見てたら
薬剤師さんが「水でも飲んでた方がいいですよ」だって。
あ、そう。

  • 2009/12/10(木) 21:32:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

私も花粉症なのですが、重症化はしないので楽なものです。世間では花粉症という言葉もあまり聞かなかった30年以上前から、春先になると鼻水が出るので鼻風邪だとばかり思っていたものです。

ミドリムシって植物と動物の両方の性質を持ち合わせたような不思議な生き物ですよね。子供の頃に顕微鏡を買ってもらい観察したこともあります。なんか懐かしい気がします。

tさんじゃないけれど、ミドリムシクッキーなんてのも結局のところ気休め程度のものでしかないでしょう。すべての栄養素はいろいろな食物から摂るのがいいのですよ。食べる楽しみがなくなっちゃいます。(作る側の気持ちとしては確かに楽ちんでありがたいことも事実ですが・・・) そう言う私もお昼はもっぱらソイジョイです。(エサ代捻出のために倹約生活しているわけではありません。諸般の事情です。)

牡丹とクマはなかなか良い勝負してますねー。

  • 2009/12/10(木) 21:56:09 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ミドリムシクッキー、すごいタイムリー。
今朝テレビで観たところです。

一個にミドリムシが・・・えっと・・・
何個だったかな??
とにかく莫大な数のミドリムシが入っているそうです。
味は、普通のクッキーらしいですよ。
私は遠慮します。

目玉おやじのぬいぐるみって、前からありましたっけ?面白いね。

「くり」という名前って、あまりつけない名前のような気がするのですが
こんな近くにいたなんて!

  • 2009/12/10(木) 22:51:31 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんわ~

人間の総合栄養食っ!
一食がおコメより安価なら、飛びつきます!
猫のと一緒で、ダイエット用は不味かったりするのかな?

ミドリムシ?
形が分からないので、全然イケソウ♪
青汁の代わりにもなりそうだしね。^^

  • 2009/12/11(金) 01:05:54 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

くり

ちっちゃい方のクリちゃんのお顔が・・・・

迷惑そうな、怖がってそうななんとも言えない表情がかわいいです

  • 2009/12/11(金) 08:33:31 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

花粉の飛散量が少ないのは喜ぶ人が多いだろうね。
憂鬱になる春より、希望が持てる春と思うと冬越しも嬉しいでしょ!?
あ、マスクの出番がなくなるかー(笑)

近くにくりちゃんがいるんだ!
しかも色白さんで、、、親子サイズだね。

薬効き始めた?
ゆったりのんびり過ごすのがいいよ。
先生に「この数値だとつらいでしょう?」と言われるけど慣れって怖いね、「ちっとも!」と言ってしまうのでした(笑)
本当はつらいのか、私!?鈍感。。。

  • 2009/12/11(金) 09:20:21 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
ははははは・・・けっこうな親父ギャグですねw

v-535tさん
tさんならきっと食べたいっていうと思った(笑)
東京でやってるイベントだから、見てきたら?
ミドリムシ・クッキーでググると、出るわ出るわ・・・けっこうメジャーなものだったのね。
ほかに「ミドリムシダイエット」ってものあったよ。

クロレラとかスピリリナとか・・・あれ、藻だっけ?
水槽に生えるアオコとかも、そのうち健康にはなれない健康食品になるに違いない。

v-535しろたんさん
花粉症、私も20年来抱えていますが、元がアレルギー体質ってせいもあるけど、もう今や何のアレルギーだかさっぱりわからず・・・単なる免疫力の低下って気がします・・・。

ミドリムシ・・・中学の時だったかな。見ましたね~。結構どこにでも居たような。

え・・・ソイジョイですか?毎日!?
うちのだんなは大豆が嫌いなのか、「まずくて食えない」と言ってますが、もそもそ系(食感)が嫌なようです。カロリーメイト派。
でもすごい種類増えたし、ローテーションすれば飽きないかも。だって、毎朝、味噌汁にご飯に目玉焼きって人もいるだろうし、なんで昼や夜に同じものを食べ続けてとやかく言われることがありましょうか。
私も昼にはお菓子とナッツしか食べてない~♪

v-535ももさん
あら~、そうだったんですか。
グーグル検索したら、いっぱい出てきたので、けっこう以前から話題にはなっていたのでしょうか?
そういえば、最近“冬虫夏草”って聞かなくなりましたね。アレよりはかなりお手軽そうですが、ミドリムシくらいじゃ強壮剤にはないえないか・・・。

目玉オヤジは、今年「妖怪道五十三次」という水木しげるさんの絵画展で買いました。
いす用の腰当クッションとして重宝しております♪

マロンちゃんはたまに出会いますが、「くり」は初めてです。しかも似たような色で・・・びっくりw

v-535マダム半世紀さま
私も青汁だったら、ミドリムシ汁の方を選ぶかも~!
以前、「まず~い!もう1杯!」で有名な元祖青汁の試供品を飲んで吐きそうになった・・・。

ダイエットフードって、まずいの?
くりにもあげたことあるけど、意に介せず・・ってか、フードが変わったことすら気づかず貪ってましたが。
私も炊事から解放されるなら、「だんなの分だけ」は、ミドリムシフード買いますw

v-535スンプシルバーさん
するどいですね・・・。
そうなんですよ。くりは、犬種に関わらず犬が嫌い・・ってか、犬に関わりたくないので(汗)
この写真を撮った後、カメラに驚いた大きなくりちゃんがガウッて吠えたので、美しい別れにはならず・・・でも近所なので、これからもお会いする事でしょう。

v-535トボさん
そう・・・10箱山積みになってる使い捨てマスク・・・ま、腐るもんじゃないからいいけど。
私は、花粉のくしゃみより、春のもそ~っとした空気が嫌い~!寒い方が苦にならないかも。

トボさんはポジティブ・シンキングな人で、尊敬だよ~。マジ、辛くない?
私の薬は、今まで例の「妙な副作用」で量を半減していた自律神経の薬と安定剤を元の量に戻しただけだから、今のところどうってことはないんだけど、これで耳鳴りが改善しなかったら「まずい水薬」とかを処方されるらしい・・・。
私の場合、所見より本人の感じる痛みや違和感が大きくて・・・ま、それが自律神経失調なのだが。

  • 2009/12/11(金) 11:59:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-315我が家は全員花粉症なので、とってもうれしい朗報です^^
4人でティッシュを取り合う姿は浅ましく…
一人がくしゃみすれば全員に感染(涙)
あの辛さが半減するのは本当に嬉しい!

ミドリムシクッキーの箱がシュールです(笑)
身体に良くても食べたくない~^^;

  • 2009/12/11(金) 17:00:39 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

私も花粉症なので、とても嬉しいニュースです!この時期は、ご飯作るのと寝る時がホント辛いです・・・味がわからなくて、ご飯が美味しくない・・・でも腹は減る・・・寝る時は、鼻詮ぼしないと、ツーーーッと滴り落ちてくる・・・あ~~世の中から杉花粉が無くなってほしい・・・(T_T)

ミドリムシクッキーは凄いですね~うちもこれを主食にして、炊事から解放されたい・・・せめて、花粉症の時期だけでも・・・・v-400

ご近所に同じ名前の子がいるなんてビックリですね!!どちらのくりちゃんも可愛いです~v-344目がクリクリ\(◎o◎)/!

  • 2009/12/11(金) 23:19:40 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
全員花粉症なら、その方がいいですよ。
だって、お互いの痛みが理解しあえるじゃないの。
うちなんか、だんなもひどい花粉症&慢性鼻炎なんだけど、通年薬飲んでるのでほとんど症状が出ず、私が涙流しながらくしゃみしてるのを嘲りながら楽しんでやがるv-412

ミドリムシクッキー、ググると色々と出てきますよ。巷ではすでに「おからダイエットクッキー」から「ミドリムシダイエット」に乗り換えた人も多いのかも・・・次はゾウリムシとかかね?

v-535アリ母ちゃんさん
私の友人はジャスミン、バラ、百合など、華やか系のアレルギーで、それはそれで結構辛いそうです。
結婚式とか、卓上に飾られた花で、地獄の沙汰・・・だれも花粉症だとは思わないらしく、肩身が狭いそうで。

花粉症にミドリムシ・・・なんか葉緑素かなんかの成分が効きそうな気もするねぇ。
でもクロレラは効かなかったぞv-403

アリさんの由来は?
まさか・・・モハメッド・アリ・・・じゃないよねv-356

  • 2009/12/12(土) 16:19:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃん。
大活躍?ですねぇ~
日本広しといえど、他には居ないんじゃないかなぁ。
ある意味、凄いツノガエルです。

  • 2009/12/13(日) 14:06:20 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
これでも1日の90%近くは(夜中はわからないけど)おとなしく座っているようになったんですよ。
噛み付く事も少なくなったし、ちょっと大人になったのかなぁと、感慨ひとしおです(笑)
獣医さんにもらった抗生物質(内耳感染症用の)が効いてきたのかしら?
いやほんと、こんな子を育てられて、私は果報者です~v-343

  • 2009/12/13(日) 16:42:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは☆
こんなクッキーが最近はあるんですね!?
宇宙食にもってこいでは?

  • 2010/05/01(土) 16:34:51 |
  • URL |
  • YAMA #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/657-44c2e0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

