一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月14日(月)  暖冬の弊害と老いらくの恋(色ボケ?)

土曜日は晴天、日曜日は曇天・・・いずれにせよあったかいんだよねー、イジョーに。
日中15℃以下になったのは数えるほど。

公園1
     飽きもせず、土曜日も吉田公園で“肉落とし”。
     そんなにすました顔で走るもんじゃないですよ、犬は。

公園2
     「文句あるのかよー!
      どんな顔でも首の肉、落とせばいいんでしょ!」 まあねw

公園3
     ウンコ処理班、出動中。出したヒトは出来ばえ確認中。

こうも全国的にぽかぽかだと、そろそろ自然界にも影響が出始めているようですね。
先日ロシアのクマが冬眠できずにイラついていることを書きましたが、日本では野猿で有名な大分県・高崎山でも、冬の風物詩?の“アレ”が見られないらしい。

猿団子
     身を寄せ合って寒さを凌ぐ“猿団子”。かわええ♪

イチゴ農家では、クリスマス用のイチゴが早く熟しちゃって、クリスマスには品薄になっちゃうかも~と、困っているらしい。

よく行く蓮華寺池公園の池には、この時期沢山のアジサシが飛来するんだけど、今年はまだ数羽のみ。

北海道の旭山動物園でも、雪不足のため恒例のペンギン・ウォークができないそうです。

ところで高崎山の猿と言えば、なんとも切ない?話が。
野生猿というのは、意外にも上位になるほどメスにもてなくなり、群れの中で繁殖するメスは、長年いる上位のオスを避けて、来て間もない下っ端のオスを交尾相手に選ぶんだそうで。
・・・やっぱ、じっちゃんより、ピチピチの若者の方がいいのかのぅ?

高齢の雄ザル“ナベ”がこのたび、群れのNo.3の座を捨て、彼女探しのために別の群れに移ったそうです。

ナベ
     さすらいの男、ナベ。猿生色々w

年功序列で出世コースを上り詰めるより、「老いらくの恋」に身を焦がす生き方を選んだという事か・・・猿界の“石田純一”かw

推定27才のナベは人間なら86才くらい。
6才でC群に入り、約10年かけてNo.3の座を獲得し、もはや悠々自適の余生のはずなのに・・・ナベはただただ「オナゴにもてたいのじゃ~!」と思ったのか、「最後にもう一花!」と満を持した賭けにでたのか・・・2年ほど前からB群との間を行き来する二重生活に入り、今年11月完全にB群に移ったらしい。

ツツジ
     藤枝運動公園のキリシマツツジ。電飾されているせいか
     (普通ツツジにするか!?)いっぱい咲いちゃってます。

しかし、B群でのナベの立場は当然新参者。
餌場の中心にも近づけず、食事は後まわし、若いサル達には威嚇され・・・現実は厳しい日々。

「なんじゃい、色ボケジジイが!」とさげすまれているのか、単に新入りだからなのか・・・皆さん、お年寄りには優しくしてあげてくださいよ。

木
     葉を落として休眠している木に、これはかわいそう。
     大体こんなところに誰が夜電飾見にくるんだよ?何にもないのに。

いや~~、人間界のみならず、猿界にもこんな気骨のある!?男が居たとは。

「老いらくの色ボケ」と言われようが(誰が言ってるんだ?私か?)、厳しい現実に直面しても、生涯現役を貫くってカッコイイじゃないっすか!!
頑張れ、ナベ!!遺伝子を振りまくのじゃー!GOGO!


では本日の「福」。
今朝7時頃、洗濯物を干していたらベランダから吐き気がするほどのガスのニオイが!
急いでガス屋に連絡して来てもらったが、どうやら裏の家のプロパンガス(うちは都市ガス)が原因らしい。
1本目が空になり、2本目に切り替わる時にガス臭が出ることがあるんだとか。
くり
大事に至らずよかったね♪ 
抱っこしてゆらゆら散歩が好きなくりです。

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

今週はぐぐぐっと冷え込むらしいですよ。
体調がおかしくなってしまいますね。

最後のくりちゃん、ほんとに可愛いですv-10
催眠術にでもかかったようで・・・固まっている(^v^)

人間でも、長生きで元気な老人(特に男性)はスケベな方が多いと思います。
元気の基なのかもね。

  • 2009/12/14(月) 17:23:04 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

くりちゃんにとって、吉田公園は庭みたいなものですね!すっごく楽しそう~♪広いからいい運動になりますよね!

色ボケじじいの猿の話は面白いですね!やっぱりじいさんになっても男は男!ってことですね・・・v-11やっぱり猿は人間に近い・・・?と思ってしまいます・・・。

くりちゃんの気持ちよさそうな寝姿がカワイイです~!抱っこが出来る大きさがうらやましかったりします・・・うちのは抱けない・・・v-406

  • 2009/12/14(月) 22:44:30 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

ナベ

ソーシャルワーカーの人に聞いたのですが
老人ホームのじーさまに生殖能力的なコトを聞くと、ほとんどの人が、「まだまだ現役じゃ!」と豪語するそうです。どー見れも枯れ枯れな人も。
ナニが出来なくなると男性じゃなくなるソーですよ。大変だなー。

  • 2009/12/14(月) 22:48:16 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

いやいや~ヒトもサルも♂は「骨になるまで」現役なんだ~
ウチのカラス君は・・・気の毒じゃのぅ・・・e-263
なにがって・・・追及しないようにe-284
くりちゃんのゆらゆら抱っこの寝顔は・・・最高~e-266
・・・イチゴって言えば、この前のお食い初めの時は・・・一粒50円だったな~e-451
安売りの恩恵届かず・・・v-380

  • 2009/12/15(火) 09:32:46 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
はい~~~、今朝は久々に「さぶ~~~っ」と感じました。今週は日中も10℃割る予報です。
急にこんな寒くなると、野生の生き物達も大変でしょうねぇ・・・。

くりはああやって抱いていると、ほんとに眠ってしまいます。
仰向けに抱くのは良くないと聞いたような気もするんだけど・・・あの顔見るとねぇ、ま、いいか、と。

やはり本能に正直ってことは(限度はあるけど)、ストレスなく生きてるってことだろうから、長生きにはつながりそうですよね。

v-535アリ母ちゃんさん
よく女優さんなんかが「生涯現役の役者でいたい」って言うけど、それはある意味で「女」でいることだし、息の長い女優さんはやっぱり長生きの人が多いですよね。
化粧も嫌いで、男よりカエルだの犬だのにうつつを抜かしている私は早死にかw

昔飼っていた柴犬×シェパードのMIXは中型だったけど、初日の出見るために、よくオンブして浅間山のぼったっけ。(途中で歩かなくなるんだもーん!)
両肩に手をかけて、長い鼻面を私の顔の横から突き出し、「頑張れよ」みたいな、妙な図でしたw

v-535猫他ぼーいちさん
あ・・・そういう話、聞いたことありますよ。
認知症の介護施設でも、若い介護士がセクラハに悩まされてるとか。
日本では見ないけど、アメリカのテレビではしょっちゅうバ○アグラのCMやってるし~。
スポーツ中継の間にやるんだから、子供も見るのにねぇ・・・。

  • 2009/12/15(火) 09:47:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
なんだか気軽に「生涯現役をめざします!」なんて、いいにくくなっちゃうよな~・・・って、歪んだ解釈をしなければいいんですけどw

イチゴ1粒50円!?・・・一粒あたりの単価、計算した事なかったわ。
今のイチゴって、巨大化してるからそのくらいの値段にはなっちゃうのかな?ま、お食い初めですし、ご祝儀ってことでw
え・・・でも20個入りで1000円は高いぞー!!

  • 2009/12/15(火) 09:59:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんのお地蔵さんのような寝顔に癒されます(笑)

今週は、月曜から寒くて、あの土・日曜の暖かさはどこへ?
って感じですね^^;
仕方がないから、ストーブつけていますが
12月の気候としてはいかがな物でしょうか;;
クリスマスの電飾も、各家庭で凝った物をしているみたいですが
我が家は、人様のお庭&ベランダを見て楽しんでいます。
毎年、駅前の木にも電飾で飾りつけられていましたが
今年は無いようです。
淋しいような、でも木にとっても地球にとっても良いことなのかも知れませんね。

  • 2009/12/15(火) 11:52:07 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

抱っこくりちゃん、めちゃめちゃ可愛いわv-238
くりちゃんは生臭さが抜けてますね~

うちの竜胆、私の指にちょっとスリスリするように…
まだ三カ月きてないのに…
隣人の影響でしょうか…

  • 2009/12/15(火) 17:56:35 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

うちはまだ、火災報知器つけとらんとです
まだ、猶予期間だと思ってます。
におい?
クリちゃんのおならっておちかと思いましたが・・・
ま、大事に至らずよかったですね(^^♪

  • 2009/12/15(火) 20:40:59 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
くり地蔵(爆) ご利益は・・・長時間やってると、二の腕がシェイプアップされることでしょうかw

いやー今日はさむいっす!
同じ気温でも日差しがないと、体感温度がぐっと下がりますもんね~。
うちの者たちは、みんな個室暖房完備でぬくぬくライフ。
なんか・・・こんなに家の中がヒーターだらけじゃ、クリスマスの電飾がエコじゃないとか批判しても全然説得力がない(冷汗)
なので、せめて私は“湯たんぽくり”を膝に乗せて足のしびれを我慢し、エアコン温度を22度設定で頑張ります。

v-535さゆりさん
生臭さ~~~!!!ナマモノくり(笑)
でも、足の裏はかなりカホリます。
ま、足の裏臭フェチな私としては、1日1度はむりやり嗅いでしまいますが。
ポップコーンのにおいという人もいますが、私にはアジの干物とか沢庵の古漬けとか・・・そんな風に感じますがw

3ヶ月でもう・・・それは「隣人」に触発されたのかもしれませんな~。
指に直接スリスリされた事ないんだけど・・・どんな感じなんだろ・・・想像がもっこり~v-356

v-535Tommyさん
火災報知器、一応「設置義務」ってコトらしいけど、義務なら違反者に罰則を設けないと意味ないですよね~。

くりの発するガスも体の割りにはたいそうなもんだと思いますが、ウチには「主砲」がおりますから。
音だけでも震度2くらい揺れるのに、ケツにマッチでも近づけたら大爆発かもw

  • 2009/12/16(水) 11:12:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/660-2c4abbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

