一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月1日(金)  謹賀新年。

新型インフルエンザも、幸い大事には至らず、フツーに元旦を迎えることができました。
ありがたや~。

カレンダー
     「やっとこの不愉快なカレンダーともおさらば・・。」
     去年12月のカレンダー。くりの10年後かw

大晦日は紅白とK-1を行ったりきたり。
どっちも面白くないんで、10時過ぎたあたりから除夜の鐘が鳴り始めるまで、ほとんど意識がないw

眠くて眠くて不機嫌極まりない朦朧とした状態で「あけましておめでとう。今年も・・・(フェイドアウト)」。
爆睡へのカウントダウンの如き、新年の挨拶。

私は今日までタミフル服用なんだけど、この冬一番の寒さの中、例年通り10時頃浅間神社へ初詣に。
今年は休みが短いせいか、不景気のせいか、いつになく人が多かったような。(いつもは海外とか行ってる人も来たのかしら?)

神社1
     「みんな意外とマスクしてないんだね。」
     仕事始めに発病するよう、計算してるんだよ。

くりを抱いて鳥居をくぐるや否や、例年はいない警備員が「ちょっとちょっと、犬は中、ダメ!」
はぁ~~???

なんで今年はダメよ?
私が子供の頃から犬連れて初詣に来てるけど、ダメなんて言われた事ないぞ!
いつもいっぱいいるじゃんかー。
去年なんか、浦安の舞踊ってる巫女さんと記念撮影したけど、何も言われなかったし~。

ムカついたので、賽銭は5円
怒り心頭で、柏手打ったものの何拝んでいいか忘れ、「ナムアミダブツ」と言ってしまったw
おみくじも100円もったいないから止めた。

でも新年早々、私は善を行なった。
人ごみの中に、袋ごと落ちているダルマを発見。
みんな知らん振りしてたけど、拾って社務所へ届けてきました。

ま、他人の買ったダルマ持ち帰って、希望の目玉を入れたところでご利益があるとは思えないしw

さて、ここからが初詣本番・D級グルメツアー。
最初はいつもどおりパンチ焼き(500円)から。

神社2
     「拝んでる人より食ってる人の方が絶対多い。」
     人とは煩悩の権化なのだよ。煩悩は仏教ですか?

食い終わるや否や、だんなはお汁粉(500円)の列へダッシュ。私はノー・サンキュー。

神社3
     「父ちゃん、シアワセか?」 500円のシアワセw

薄いお汁粉の最後の一滴を飲み干したら、今度はリンゴ飴へGO!
このリンゴ飴こそ、かれこれ10年来の伝統行事。今年はイチゴ飴に押され気味w
池のほとりで寒さをこらえ、完食するのがならわし。

神社4
     「私の出番はまだ・・・。」 くりも学習しました。

神社5
     「あと3分くらいかなぁ・・・。」

神社6
     「よしっ!出番だっ!」

病みあがりに人ごみにもまれ、けっこう疲れました。
で、夕飯はコンビニのお世話にw

こうして2010年トラ年も、チョ~小市民的に幕を開けたのでありました。
そんなこんなで、本年もとんがりねずみ一族をどうぞよろしくお願い申し上げます♪


では今年初の本日の「福」。
キルト
初詣の「犬NG」で新年早々ケチはついたけど、みんな元気にフツーに元旦を迎えられたことに感謝。






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

明けましておめでとうございます。

屋台関係は、一揆団結して500ですね。
でも一軒だけ、北海道とうもろこし焼き
が400(3本 1,000)でしたよ。北海道の
はおいしいです。
パンチ焼きってなに?(お汁粉より見たかった)
こっちは、今回気づいた、えびせん(オレ
ンジ色で平べったい)の上に玉子・天かす・
ソースをのせて焼いてました。ピザみたい
に平べったいのをかじってはりました。

賽銭は、いつも5ですよ(^_^)v
ご縁がありますよう~に。

ということで(?)
本年もよろしくお願いします。

  • 2010/01/02(土) 16:36:38 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もまたまた読みに寄らせていただきます。
どうぞよろしく!

  • 2010/01/02(土) 20:21:46 |
  • URL |
  • fuggiasca #XXNWbZAM
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます!
インフルエンザで、とんがりねずみさん一家が、どうなるやら・・・と、気を揉んでおりましたが、平和に年明けが何よりでございます♪

今年もよろしくおねがいしま~す♪

  • 2010/01/02(土) 22:28:53 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

私はきょうが元旦でしょうか。
ビールモドキを飲んでいます。
年末からの風邪は酷かったです。

さつま芋を1箱拾った時は届けておきました。
でも、マツタケを拾った時は届けなかったなぁ・・・。
2万円拾った時は・・・

私の場合
超安価→拾わない
安価→臨機応変に
中価→猫ババ
高価→臨機応変に
超高価→怖いので知らん振りor届ける

こんな基準になっております。
でも、実際はその時の気分次第ですよね。
インフルエンザ、軽く済んでよかったです。
本年もよろしくお願いします。

  • 2010/01/02(土) 23:05:25 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますねv-398

犬NGってナゼに?
犬と相性合わない神社なら昔から立ち入り禁止でしょうし、
今年からって…年々世界が狭くなるなー

でも、インフル悪化せずが何よりの福ですよv-353

  • 2010/01/03(日) 09:48:35 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくですv-410

リンゴ飴やイチゴ飴、ミニリンゴ(姫リンゴ)飴は、大300円小200円なんですが、普通のリンゴ飴とミニでは4,5倍の差はあるので、大きい方が断然お得です!が、あれをその場で食べきるのは、なかなか骨が折れますw
パンチ焼き、全国ネットじゃないんだ?
広島風お好み焼きに似てます。キャベツいっぱいでベーコン、崩した目玉焼き、鰹節におたふくソースとマヨネーズ。

賽銭は、自分の財布開く気にもならなかったので、だんなが「小銭15円しかないぞ」というから5円を私がw いいの、メインは来週行くから。

v-535fuggiasca さん
あけましておめでとうございます。
今年もきっと・・絶対エゲツない罵詈雑言を飛ばしまくることになりそうですが・・・よろしくお願いしますv-356
文章って、書き始めるとどんどんテンション上がって言いたい放題になるけど、ある日突然品よく穏やかに書こうと思ってもムリだってこと、ブログ始めて学びましたw

v-535マダム半世紀さま
あけましておめでとうございます。
インフルはむしろ普通の風邪より、治り際はきれいです。鼻水とかぐずぐず続かないし。
しかし・・・私、静岡的には極寒の初詣で、風邪拾ってきたような・・・賽銭5円の恨み?v-399
今年もよろしくお願いします♪

v-535髭蟲さん
自力復活おめでとうございます♪
アルコールで体内殺菌して、完全復活してくださいねv-275

さつま芋1箱は・・・重かったでしょう(笑)
髭蟲さんの「拾う拾わない基準」、今後の参考にさせていただきます。
子供の頃、駅のホームで50円拾って鉄道警察のおまわりさんに届けたら、おまわりさんが自分の財布から50円出して「ハイ、お駄賃」といってくれましたっけ。今でも心温まる思い出です。

私の実家では、隣の家の嫁ではなく「婆さん」の長パンが毎日のように実家の庭に舞い込んでくるので、父は怒り心頭。拾うのも嫌だといって、始めは届けていたのに最近は庭の隅に放置してるとか・・・洗濯ばさみで止めないのかしら・・・。
こちらこそ、今年もよろしくです♪

  • 2010/01/03(日) 09:53:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
あけましておめでとうございます。
いつもダメって言われないから、犬連れて困っている人いましたよ~。
小型犬は大抵、服の中に隠してましたが(笑)
でも警備員のいない所から入った人は、そ知らぬ顔で犬も歩かせていました。わけわからんw

これから季節性インフルの時期ですかね・・・次はどんなインフルが出てくるのか楽しみですよ・・やれやれw さゆりさんも気をつけてv-100

  • 2010/01/03(日) 10:00:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

初詣の屋台にはそそられますね~
この頃は初詣くらいしか屋台に付き合ってくれないので
ここぞとばかりに買って食べまくりたかったのに・・・
娘達は、初売り福袋を2人で買いに行ってしまいました(泣)
年頃の娘ってwww
私も「パンチ焼き」は初耳です!
お好み焼きとはちょっと違うのね(汗)

今年も宜しくお願いしま~す^^

  • 2010/01/03(日) 22:40:45 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

本年も気の効いたコメントは書けませんが
宜しくお願い致しますv-435

玄人さんの的屋で、物を買ったのはかなり昔ですね。
で、パンチ焼きという食べ物は初耳です。
何故パンチなのか??

次に、りんご飴。
今、そんなに高くなっているのですね。

最後の画像はパッチワークかな?
もちろんお手製でしょ?
鶴に亀に松。目出度いv-433

  • 2010/01/03(日) 23:06:11 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
どんな一年になることやら..です。

  • 2010/01/03(日) 23:58:38 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

明けました

おめでとうございます。
しつこいようですが、私もパンチ焼初めてです。
で、広島風お好み焼きが、なぜ、パンチ、なのですか?ってやっぱしつこい?
それにしても、とんがり様は手芸お上手ですなー。毎度感心しきりデス。
私も今年はとんがり様を見習い、役に立つモノを作っていきたいと思います。
では、下記事でぶにょぶにょしているもんちゃん様にも、おめでとうとお伝え下さい。

  • 2010/01/04(月) 05:58:20 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくですv-410
私は子供のころ、屋台の食べ物はホコリで汚いとかなんとか、親の都合のいい理由で買ってもらった事がないので、結婚してからとにかく「憧れのリンゴ飴」にダッシュでした(笑)
最近はヨーヨー(ゴム風船に水が入ったヤツ)売ってないんですね。タコ風船もいつ消えたのでしょう・・・。

パンチ焼き、味はまったくお好み焼きですよ。だって、おたふくソースにマヨネーズだもん。
多分材料もキャベツが多い以外は同じかと。

v-535ももさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ・・・今年もまた悪口雑言をまき散らすことになると思いますが、どうか愛想尽かさず、お付き合いくださいませ~v-356

リンゴ飴、高いですか!?
安いのかと思ってた・・・昔はいくらだったんだろ?
テキヤさんって、「的屋」って書くこと、つい先日知りました。「敵屋」だと思ってたw

自分の作ったものはクッションくらいしか飾らない、使わないんですが、これは22cm角の小さなタペストリーです。正月飾りはこれしかないんでv-388

v-535清貧おやじさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も引き続きよろしくお願いいたしますv-410
ま、年が変わったからとは言え、政界の面子や中国共産党が崩壊するわけでもないので、あまり世相のよい変化は期待しないが賢明かも・・。

v-535猫田ぼーいちさん
あけましておめでとうございます。
ほんとに皆さんしつこいw
なんでパンチ焼きがそんなに気になるのか・・・「パンチ」というネーミングのせい?
見た目は壊れたお好み焼きで味もおたふくソースですから、ぼーいちさんでもササキさんでも(!?)簡単に作れますよ。
広島がパンチパーマの発祥地ってことは・・・?(意味不明w)

私は針仕事はソコソコできますが、ミシンは雑巾くらいしか縫えませんし、包丁さばきにいたっては、魚の解剖くらいしかできないので、料理の腕はぼーいちさんの足元にも及びません。

  • 2010/01/04(月) 11:37:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/673-42cee023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

