一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月9日(土)  ツノガエル成長報告。

午前中フラッグフットボールの練習に行った老人、だんなは、昼飯後マッサージチェアで寝ちまった。

ふてくされ組の私とくりは、近所を散歩(途中50mダッシュ2本)して帰宅すると、老人だんなの高いびきが聞こえた。
気や見てくれは若いつもりでも、肉体は正直です。
持久力なら、農作業の後グランドゴルフに興じ、再び農作業に戻る本物のじいちゃんの方が絶対若いでしょうw

暇なので今日も執筆。

大晦日に久しぶりにカエルたちの体重測定をしました。
前回量ったのは去年の3月半ば(怠慢w)。

1月16日で、うちに来て2年になる(=カエルになって約2年)べるぴー、なんと54gから78gへと大増量!

べるぴー
     「どんなもんじゃい!大器晩成だ♪」
     目も体もそんなに丸くして、何見てんの?

そして1年8ヶ月になるもんちゃんも、126gから139g(ウンコ3ヶ月分含む)に。

もんちゃん
     オブジェなんか添えてみましたw

驚くべきは牡丹ちゃん。
去年の5月5日、尻尾が取れたばかりでうちに来て、1週間目くらいから無重力ガエル、ひっくりカエル、サーカスガエル・・・とにかく食欲以外、まともなベルツノガエルではなくなってしまったのですが・・・。

牡丹1
     ウイスキーグラスの中で、日がな1日暴れまわる。

正直長生きできないだろうと思ってましたが、よく育ってくれました。
なんと41gに♪

なので、子供用ハウス(ミニプラケース)から大人ハウスへお引越しを。

牡丹2
     「わぁ、広いなぁ♪」 大きくなったご褒美。

広くなって、思い切り手足をのびのび動かせるようになったせいか、すぐにひっくり返って大の字に~!

牡丹3
     何度戻そうとしても、目をつぶって「いやいや!」
     だだをこねる牡丹ちゃん。

そしてすぐに

牡丹4
    触ると「クエッ」と文句をいう!

ま、いいですよ、それで落ち着くならそうしててください。
今日もずっとこんな調子w


本日の「福」。
牡丹5
ベルツノ界広しといえども、アナタのようなオンリー1なベルツノを飼育できる私は果報者です。
今年もいっそう“妙技”に磨きをかけるべく励んで・・・くれなくてもいいですよ、フツーのベルツノになっていただいても一向に構いません。
なにはともあれ、健やかに育ってください。


スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

男性って年齢を重ねていくと、大概の人がいびきをかきますよね。
何故なんだろう?っていつも思っています。

内の夫なんて、隣の部屋までいびきがこだましていますよ。

もんちゃんは、まだ便秘ですか?
泰然自若としたもんちゃんの表情が好きな理由です。

牡丹ちゃんは、本当にユニークな妙技を持っていますね。
可愛らしいわ。

  • 2010/01/09(土) 21:19:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんわ~

今更ながら、ベルビーちゃんと牡丹ちゃんの違いを確認♪
地色がベルビーちゃんは緑で、牡丹ちゃんは赤なのね。^^
飼い主にはそれぞれの個性が、又愛しいだろうな~
皆、大きくなって良かったね♪

  • 2010/01/09(土) 21:42:34 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

>マッサージチェア
あるんですか。いいですね。ぼろいのは
ギーコギーコいいますが。食べて座ったら
寝込みますよね~ って、そこかよって
いわれそうなんで、もひとつオマケ

http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001070030.html

ハミルトン島 もうおわったそうーで。
大変だったそうです。
行かんでよかった(^^♪

  • 2010/01/10(日) 12:53:44 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
そうなんですか・・・男は年取るほどいびきをw
鼻が詰まっているならいびきかくのもわかるけど・・・なんででしょうねぇ・・・。
私、体中良い面で自慢できる所なんてないんですが、耳(聴力)だけは名古屋の大病院で「名古屋中で一番耳がいいよ」と看護婦さんに太鼓判押されたほどの地獄耳。
そのおかげで、耳栓しても全然ダメで・・・いったん気になるとどーしても眠れず・・・だんなばかりか、くりもすごいんです、いびきw
まりんちゃん、いびきかきません?

もんちゃん、昨日はご飯も拒否。さすがにおなかが張ってるのか・・。
飼育の先輩がそんなに心配しなくてもいいって言うので、様子を見ることにします。
牡丹は一生あのままなのか・・・とりあえず、今現在は「正座」してます(笑)

v-535マダム半世紀さま
どちらもベルツノガエルなんですけど、べるぴーみたいに緑に少し赤がのるのがノーマル。
赤い部分が増えると「赤ベルツノ」と呼ばれたり、全然赤がなくて緑色の個体も。そういうヒトたちは、お値段が・・・セレブw
もんちゃんみたいな黄色系で赤目の子はアルビノ(白子)です。

でもね~、大人になっても突然死ってあるんですよ~。
最初に飼った子は、餌を食べた直後になぜか舌が戻らなくなって、ベロ出したまま死んでしまいました。原因不明。
自然界だと餓死もあるけど、飼育下だと食べすぎ死が一番多いとか。飽食も生き物をむしばむってのは、人間に限らずですなw

v-535Tommyさん
マッサージチェア、だんなが「自分へのクリスマスプレゼント」とかいって、7,8年前かなぁ・・・かったんですよ。定価40万くらいした~!!
でも私には椅子自体が大きすぎて、効果薄ですよ。だんなが使った後はくりのベッドになってるw

ハミルトン島、覚えていたヒトは何人いるかしらね。私も忘れてました~。
きっとおいしいだけじゃ終わらないとは思っていたけど・・・やっぱりね。
でも「経験」としてはすごく貴重なものですよね。

  • 2010/01/10(日) 18:26:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わっはっは、マッサージチェア!
家なんか、二代目ですよ、もう。
今はもう、ファミリーロボとか言って凄いです。
もんのすごくいい気持ち。

我が家は息子だけでなく、亭主も変人で。
でも、変人と我が儘の違いなんて、
誰にも解らないんじゃ無いんでしょうか。
もしかしてご主人も、テレビでかい主義?

うちは次の3Dねらっておりますよ。
私も今の52じゃ、気にいらんのです。
友人に大きすぎると騙されて買ったら、
以外に小さかった物ですから。

まあ、それだけがたのしみですから。
今はちっちゃい52で、ひたすら我慢の日々です。ま、あんましながら見るのが、
唯一のしあわせかな?

  • 2010/01/10(日) 22:58:15 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

べるびーさん、もんちゃん、牡丹ちゃん、かわいいv-344

とんがりねずみさんのブログでカエルさんを拝見するようになって、カエルが触れるかも・・・と思う自分がいます。(小さなアマガエルくらいなら(^_^;))
夏になると散歩道に、大きなウシガエルが現れることがあります・・さすがにあれはビックリです(*_*)グォ~グォ~
皆さん、すくすく元気に育って下さいね!

  • 2010/01/10(日) 23:29:42 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

べるぴー良い感じの仕上がりですね。
それにしても丸い(笑)
それにしても牡丹ちゃん、あえての妙技狙ってません??
少なくとも30年生きてますが、カエルがひっくり返る、リアルカエルはきっと後にも先にもきっと牡丹ちゃんだけでしょう。
本当可愛い過ぎる。。
今年も皆元気に育ってくれるよう頑張りましょうね!

  • 2010/01/10(日) 23:40:56 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

べるちゃん、お腰にお肉が付きましたか?
もんちゃん、スマートなおベンピv-254
牡丹ちゃんはお目目の角度が麗しくなられましたね!

前記事ですが、私も本好きなので読書家の人とチャンスがあれば交流したいのですが、なっかなっかいません。v-356

  • 2010/01/11(月) 00:06:11 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
うちのもファミリーのチェアだけど、どんどん新しいのが出てるから、今じゃ「ファミリーボロ」って感じだw
ツボを感知するセンサーがイカれちゃって、ふくらはぎの空気圧もなんだか弱まった様な・・・。

だんなは「テレビでかいの欲しい派」、ってとこでしょうかw(でも海外テレビ専用の大きいPC画面が別にある)
部屋の大きさから考えて52型なんてムリ~!とる☆ねこさんちリビング、どんだけでかいんですか!?
ただ、普通の家と違うのは同じ部屋で別々のテレビで違う番組観てるって事でしょうか。
私は「テレビ小さい派」です。見えりゃいい、聞こえりゃいい、そんな程度の執着。
でもさ~、52型って、みのもんたも和田アキ子も52型サイズで映し出されるんだよねぇ・・・げ。
3Dなんかだめです。絶対酔うw

v-535アリ母ちゃんさん
べるぴーももんちゃんも、うちに来た時はアマガエルより小さかったよ。
ベルツノって大きい子は400gとかにもなるけど、カエルになったばかりの頃は人差し指の先くらいしかないんです。10gくらい。
徐々に大きくなっていくから、何の抵抗もなく触れるようになると思います。(ほれほれ♪)
ウシガエルは家で飼うと、手が後ろに回るって聞きましたが・・・ブラックバスみたいに特定外来種指定らしいですよ。でも飼ってみたい♪
最近トノサマガエルって、見かけなくなったと思いません?

v-535shinさん
べるぴーね、掃除した後、時々あんな風に風船みたいなカッコでうろうろするんですよ。いつもじゃないんだけど、どんな気分の時にああするのかしら?

牡丹、今朝もひっくり返っていましたが、今は正常位です。夜、背中が寒いのかな?
後足も片方指が壊疽しちゃってないんだよ。
私が適当にエタノールで消毒しただけなんだけど、よく生き延びたなぁと感慨無量。
でも両生類をアルコールで消毒しちゃだめだって、獣医さんに怒られちゃったv-356
ま、それでも生きてるんだから、牡丹の生命力は人智を超えたものなんでしょう。

昨日、レオパの赤ちゃんを見て、30分くらい座り込んでしまいましたよ~。
でも色によってあんなに値段が違うとは・・・ビックリ!ナツちゃんみたい黄色は人気があるのかな?

v-535さゆりさん
ええ、べるぴーは女なので、どうも腰周りに肉がつきやすいようでw
もんちゃんは男ですが、ヒーターから外れた低温の所にいつもいるせいで便秘になるのかも。
牡丹の目つきは「イッちゃってる」と言うのが正しいでしょう。いつもナチュラルハイ的な眼差しで。

そういえば、ブログでも映画批評はよく見ますが、本は少ないかも。
推理小説のことを書かれている方は結構おられますが、他のジャンルはあまりみませんね。
さゆりさん、本についてもブログで語ってくださいよ。

  • 2010/01/11(月) 16:45:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ほんとにおソロですね

カエルシーソーを眺める泰然たるもんちゃん。
相変わらず素敵なお姿です。
しかし、今回、牡丹様のお姿にも心奪われてしまいました。
特に、ひっくり返り両前足を広げたお姿。
見得をきっている歌舞伎の人みたい。
ひっくり返ってるけど。
最後のよじった格好も美しい。人知れず深遠なるモノ思いに変な格好でふけっているような。人知れずは当たり前か。
うーん、カエル、可愛いですねー、カエル。

  • 2010/01/12(火) 04:32:27 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
一応「もってるぞ!ほんとだぞ!」とアピールしとこうと思ってw
もう泰然としなくていいから、一刻も早くウンコを・・・。

牡丹のいろんな写真を並べたら、海老さまの10変化なんか霞んでしまうでしょうw
歌舞伎風の見得はよくやってますね。
あとビーチバレーのレシーブ風とか・・・昔みたいに逆立ちしなくなったのは、大人になったせいか、おなかに肉がついたせいか?
さぁ、命短しカエルだ乙女w さぁさぁほれほれ♪

  • 2010/01/12(火) 11:37:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

みんな大きくなって良かったです!!

ところで牡丹ちゃんの写真、面白いですねぇ。
どうしてフツーにお座りしててくれないのか、わからないですがそれがまたキュート!
でもとんがりねずみさんにとっては、いつも監視してないといけないわけですよね?

そしてもんちゃんはまだ大事にお持ちのようで・・・。
砂糖水飲ませてあげたら?糖は便を軟らかくするようですよ。
ただし量や濃度はわかりません。うちは、動物病院でブドウ糖液を処方してもらいましたので、とんがりねずみさんも動物病院で出してもらえると思いますが。別にカエルさんを診れない先生でもブドウ糖液くらいは出してくれないかな??

何度みても牡丹ちゃんの写真笑っちゃいます。
しかも目が可愛い。
ひっくりカエルでもサーカスガエルでも長生きしてくれたら良いですね。

  • 2010/01/12(火) 18:39:11 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

v-535かおりさん
モノの本には、「ツノガエルの大きさはほぼ1年で決まる」と書いてありましたが、そうでもないようですね。べるぴーはここ数ヶ月で劇的に大きくなったような気がします。

牡丹もチビの頃は心配で目が離せなかったけど、今じゃひっくり返ろうが逆立ちしてようが、自分で元に戻ることがわかっているので、全然平気です。ムリに戻そうとしても、言う事聞かないしw

うちにはブドウ糖の塊もあるので、その気になれば液も作れるけど、もんちゃん、口を開こうとしません。何を見せても目をつぶって拒否。
まぁ去年も冬は半分寝た状態だったんで・・・冬眠中なのかも。
あったかい所が嫌なようで、いつもヒーターから離れた所に座って半眼状態です。

  • 2010/01/13(水) 11:21:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

先程はありがとうございました。
お犬様も可愛いですが牡丹ちゃん最高です!!家の子もやってくれないかな??成功したら写真撮ろっとw

  • 2010/01/15(金) 14:14:22 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535ばるさん
こちらこそ、早速のご訪問、ありがとうございますv-410

牡丹、来た時はフツーの子だったんですけどねぇ・・・1週間目くらいから、突如おかしなことにw
くり(犬)の主治医に相談した所、おそらく細菌の内耳感染じゃないかとのことで、抗生物質を投与したんですが・・・なにしろ毎日餌あげるわけじゃないんで、効いたんだかどうだか。
でも、以前よりはかなりフツーに座っている時間が長くなり、食欲旺盛、ウンコもしっかりなので、もう個性として受け止めることにしました。
面白いことは面白いけど・・・毎日やられると、慣れもしますが、神経すり減りますよv-388

  • 2010/01/15(金) 16:30:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/677-ec2171c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

