一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月13日(水)  新春ご利益ツアー。

今日の正午ころ、静岡市でもちらほらと白いモノが舞いました。
午前11時の気温が3,3℃って言ってたから、静岡的には極寒です。

さて、我家は無信心なくせに、年頭に2つの“ご利益行事”がございます。

一つは元旦の浅間神社初詣。
ま、これは何かを祈念するというよりは、「露店お食い初め」と言った方が正しいかも。

そして無信心なくせに「おすがり」に行くのが、正月休み明け最初の週末の“新春ご利益ツアー”。
毎年ほとんど同じ内容のブログをUPしているような。

今年も11日(成人の日)に行って来ました。
まず磐田市の見付天神。

見付天神1
     おみくじ箱が15個くらいは並んでます。商業主義むきだしw

見付天神2
     お守りの種類も目を見張るほど。しかも・・・高いw

見付天神3
     “すがりの大わら”。これ売ってたら買うのになぁ。
     サンドバッグ代わりになりそう。ストレス発散のご利益。

ここは学問の神様なので、たいしてお願いすることはないのですが、ここにはもう一つ小さな小さな神社が。

霊犬神社1
     “霊犬神社”。いわれは、↓を参照。

霊犬神社2
     く~ちゃんブームの時はすごい人出だったのに、今じゃ閑古鳥w

霊犬神社3
     他のみんなの分もお願いしてね。家内安全・無病息災。

ここへ来るようになって、かれこれ7年くらいでしょうか。
悉平(しっぺい)太郎三世さんもだいぶお年を召されたようで、目は白内障であまり見えていないようです。
でも幸いなことに、我々がくる時はいつも小屋の外にいるので、2ショットを撮らせてもらえるんです♪

太郎1
     「太郎さん、1年ぶり。お元気でした?」
     犬嫌いなくりが積極的に近寄っていく唯一の犬。さすが霊犬。

太郎2
     じめじめした日陰のお住まい・・・なんとかならないのかしら?

こんな劣悪な環境でも長生きできるあたりが“霊犬”たる所以ですかね。

そして人間が「おすがり」申し上げているのは、袋井市の油山時(ゆさんじ)。
特に目、それと足腰にご利益があると評判です。
ご本尊はもちろん薬師如来さま。

油山寺1
     ね、「目」です。

私は遺伝性の病的近視でして、色々と目では苦労しているので・・・10年以上前から毎年眼底出血を繰り返していたんだけど、ここへお参りにくるようになってから一度もしてないのだ~。

「信じる者は足をすくわれる」と信じている私が、唯一おすがりしている仏様。
だんなは足腰の件をお願いしているようです。

油山寺2
     徳利を持った「交通事故撲滅タヌキ様」と可愛いお地蔵さん。

半ばアホくさ・・と思いつつも、クリスマスも正月も誕生日も結婚記念日もな~~~んにもしない我家、この“ご利益ツアー”のみが年中行事なのだ。

油山寺3
     ウメノキゴケの木か、梅ノ木か・・・でももう花が♪

そして仕上げに、エコパスタジアムで一走り・・・いやまたもや大爆走。いのししチワワw

エコパ

長々とご精読、ありがとうございました。


では本年の「福」一式。
おまもり
何だかんだいって、すごい「日本人的」なことをしている私w
やっと正月が終わった気分。








     


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

三世?

660年も前で、「三世」って..
悉平太郎三世様は現在、
お幾つになられたのでしょうか?
まさに「霊犬」!

  • 2010/01/13(水) 14:32:31 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

フットワークの軽さは尊敬します。
毎年ちゃんと行くんだよねーくり家は。
ウチはかな~り遅くなってからの初詣、今年はいつになるのかしら(汗)
そんなに遠くじゃないので霊犬神社には行かないとな、、
それと老眼が近いので私も油山寺にも行かねば(まだ行った事がないの)

あら、エコパ!この日は行かなかったなー(残念)
相変わらず走ってるねーくりちゃん。
えるざはリードを外したら私の足元にいるだけ、ひたすら私の靴の横を歩くだけなの。
老犬そのもの。

  • 2010/01/13(水) 18:06:39 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
あははw
この方は「三代目」ということで、15歳は超えてるはずです。
去年は飼い主?のおじいちゃん(90近いと思われる)が境内を散歩させている所に遭遇し、太郎さんを「いい子いい子」させてもらいました。
とにかく、「くりが近寄っていく」というのがまさに奇跡で・・・太郎さんの神通力v-352

v-535トボさん
フットワークのよさはトボさんにはかなわないよー。
一人でキルト展も行っちゃうし、えるざちゃん担いで実家にも。私は電車やバスに乗りなれないので、どうもねぇ・・・歩いていけるなら行くけど(笑)

老眼はおすがりしてもムリじゃないの~?
それは「老化防止地蔵」とか「アンチエイジング観音」とかw
だんなは片目だけ老眼で、すごい疲れるらしい。

エコパで連絡しようかと思ったけど、帰りにちょっと寄っただけだったので。
どうせ歩かないだろうと思ったら・・・歩かなかったけど、アホみたいに走ってたw
くり、普段の散歩の時は、私の横どころか真後ろをトボトボついてくるだけだよ。だから鈴をつけてないと、ほんとに居るのか不安になる。

  • 2010/01/14(木) 11:11:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お守りと言えばこれ↓可愛いくない?
法華寺お守り犬
http://www4.ocn.ne.jp/~riria/mitukai/mitukai-/hokkeji.htm

ゆるキャラデザインいいな~~~。

  • 2010/01/14(木) 12:23:16 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
きゃ~~~~っ!!かわええ~~~v-9
なんか丸顔の「こだま」っぽくない?
犬が災いを封じたとか人を救ったとかいう逸話は沢山あって、お守りにもされるけど、猫は化けて出る専門で、ご利益の場には登場しないねぇ(笑) ヒールとして運命付けられた哀しき猫。

  • 2010/01/14(木) 15:50:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うんうん、こだまに似てる~。
これって通販で買えるなら買おうかなーと思ったら
お参りした人じゃないとダメらしい。

猫は招き猫~。

  • 2010/01/14(木) 20:54:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

くりちゃんがピカピカしてるのは、色んな所で霊力もらってるからですね。
だんだんとお守り犬になりつつあるようなv-218

私も先日、四国霊山の石鎚神社へ参拝してきました。
その場にいる時は自分もピカピカした気持ちになります。
こういう感覚、大事にしたいなぁと思うのです。

  • 2010/01/14(木) 21:42:40 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ

西部住みなのに・・・
エコパ以外行ったことがありません^^

くりちゃん元気ですね
11日は浜松でお買いものしてました
エコパに行かなかったなぁ
くりちゃんに会えなくて残念でした

  • 2010/01/14(木) 22:29:08 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535tさん
おお、そーか!招き猫!忘れてた~。
仏様とは無縁っぽいけど、恵比寿様とか七福神には可愛がってもらえそうだ(笑)

ちょっと前に、あるお寺でネットで頼むと、お経あげてくれたり花を供えてくれたりお守り送ってくれたりするサービスを始めたら、寺社協会みたいのが物凄い怒って抗議したらしい。
その画期的なサービスは禁止になったのかな?

v-535さゆりさん
くり、ピカピカしてますか?
うちで年中ピカピカしてるのは、床じゃなくて、だんなの鼻の頭だけだと思ってたw
あ、あれはアブラによる「てかり」ですか。

信心はないけど、四国霊場めぐりはしてみたいと思います。
バスやタクシーじゃなくて、歩いてね。
「いいお寺や神社」って、なにかこぅ、気持ちが穏やかになるものですね。
それだけでもじゅうぶんご利益♪

v-535まゆさん
西部には、ゆうめいな古刹が沢山あるでしょ?
法田山とかは行った?(団子が有名だ)
以前はあのお団子、参拝しないと食べられなかったのに、そこらの物産展とかでも売るようになってさ~・・・賽銭が減ったのか、むちゃくちゃ商業主義に走り出したよ。げんなりw

この日のエコパ、めっちゃ人少なかったよ。犬にも全然会わなかった。不思議だなー。

  • 2010/01/15(金) 10:00:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/679-e3d0ff98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

