一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月15日(金)  「いい将軍」はいるんですか?

JALの再生に立ち上がった京セラの元社長?CEO?・・スゲー太っ腹だなー。
ボランティアだって?激務だろうに・・・77歳だよ。
さすが“ホンモノ”は器がちがうな。

そこいくと、どうだねあのヒトは。
いまだに献金問題でコソコソ逃げ回りウジウジ言い訳し、ついに本人の事務所にまで強制捜査の手が伸びてしまいましたね。

「大物」と言われてたのにねぇ・・・みっともないわ。
大物の 正体見たり 小悪党  
                            詠み人 とんがりねずみ
ちいせぇちいせぇw

陸山会だか陸惨壊だかしらないけど、はよ議員辞めんかい!

牡丹
     牡丹さん、一見正しく座っているように見えますが、
     これには間違いがあります。さて、どこでしょう?

しかし、何ですかね、この寒さは。
地球温暖化といえども、大寒波もちゃんと来るんですねぇ。
期間限定・地球寒冷化ですか?

この寒波で、カリフォルニアやフロリダの柑橘類は壊滅的被害らしいし、北朝鮮なんか、いっぱい死人が出ているだろうなぁ・・・。
でも死にそうで死なない不死身の将軍様のお住まいだけは、きっと南国さながらなんでしょうね。

古今東西、憎まれっ子世にはばかる・・・ですな。

もんちゃん
     ツノガエルはこのように座らなくてはいけません。
     手足を収納して大福餅然w 牡丹さんは足の裏が見えています。

そうそう、寒波のことを「冬将軍」と言いますが、先日その言葉の由来を小耳に挟みました。
1812年にナポレオンがロシアに侵攻した際、モスクワ辺りであまりの寒さで退却を余儀なくされ、そのことを新聞が「“General Frost”に敗れた」と伝えたのが起源だとか。

General Frost・・・frost=霜。
これを「冬将軍」と訳した人はセンスがいいね。「霜将軍」じゃ・・ねぇ、ちょっとさぁ。

ちなみに妖怪小沢のような「闇将軍」はなんて言うんだろ?
General Darkness?・・・かっこよすぎるw 却下。

くり
     このヒトは座る場所を間違えています。
     そこはソファの肘掛け。そこに座るなら猫になりなさい。

寒さの被害も大変だけど、ハイチの大地震も、アルバニア北部の大洪水も大変だ。
ベネズエラでは、エルニーニョの影響による干ばつで水力発電ができなくなり、1日4時間は停電になるとか。
日本でも火災や殺人の報道がない日はないし。

年明け早々、冬将軍とともに人々の苦難も雪だるま式に膨らんでいくような・・・。

そんな中、中国がいち早くハイチ救済に軍隊を投入しましたが・・・なんであんなでっかい国旗いくつも持っていくの?救済の役に立つんですか?
「中国だぜ!」の広告塔ってことですかね。
ま、人道支援はよい事です。旗振ってもいいから頑張ってください。

暗い話題はこれでも見て笑い飛ばしましょう。

だちょう
     鳥インフルエンザ撲滅キャンペーンでしょうか?
     ダチョウ、飼いたいなー♪


では本日の「福」。
じゃが芋
最近色々な名前のじゃが芋が並んでますが、これ、名前に魅かれまして・・・「インカのめざめ」
インカ=太陽神の子、という意味だそうで。インカ文明期のDNAをもつじゃが芋か?
まだ食べてないから味は不明。




スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

来週から暖かくなるっていうから期待しましょー
陸惨壊の人、とりあえず辞任だよねぇ~
これが逆の立場だったら大騒ぎでしょう。

インカ。。。黄色のでしょ?
ジャガイモがそんなに黄色かったらサツマイモの立場は?って間違えそうな色だった。
まだ紫芋、人参芋(干し芋用?)が今一つ馴染めないでいます。

  • 2010/01/15(金) 19:08:24 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

国を動かす人って、良きにつけ悪しきにつけ
凡人では出来ないような気がします。
自民党もパッとしないし、この先の日本はどうなっちゃうのでしょうね。

ハイチの被災者の方々には、本当にお気の毒です。

ただ、救援物資の争奪戦にはびっくりしますね。
17日は、阪神淡路の震災が起きた日ですが
あんな時でも、日本人は整然と並んで待ってたものね。
世界の中では、まだモラルのある国民なのかな。

  • 2010/01/15(金) 19:58:42 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

中国といえばグーグル撤退(決定?)に驚きました。
あの広大な需要をイラナイって言うほど、デメリットが大きいんやーと。

牡丹ちゃんは希有な存在なのですね。

  • 2010/01/15(金) 21:12:13 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

民主党もやっぱりね(笑)って感じですね
政党違ってもやることは同じwww
与党だろうが野党だろうが…
自民党もここぞとばかりに大騒ぎしてますが
あんた達も同じ穴のむじなだとは思っていないんだろうな(;_;)

妖怪小沢さんも、早く辞めちゃえばいいのに!

  • 2010/01/15(金) 23:40:37 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんばんは!

ハイチ救済のため現地に乗り込んだ中国の軍隊・・・
中国もやるなぁと感心したのですが、
あの国旗はなんだかこれ見よがしですね。
ハイチの国の一刻も早い復旧を願いたいですが、
どうも気にくわないです(><)

  • 2010/01/16(土) 01:07:11 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

はやりのダチョウマスクですか。ダチョウ抗体を用いて季節性インフルエンザや新型インフルエンザ、鳥インフルエンザに効果があるとか・・・。私には縁がないですけど。

小沢君の辞任はもう少しお待ちください。闇将軍で調べるとwirepullerと出てきました。 「黒幕」ということらしいですが、もう一つの意味である「操り人形使い」のほうがいいかも・・・。鳩山君他をあやつっているだけでよかったのにね。人形よりも操り師が出てきちゃダメでしょ。

目玉親父の声優さん、お亡くなりになったそうで・・・。南無

  • 2010/01/16(土) 08:38:51 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535トボさん
地方での演説で、ニコニコしながら「国民はしっかり理解してくれているから、我々を選んでくれた」などと抜かしておったが、選挙の時は小沢4億、鳩山11億なんて話は聞いてなかったよなーv-403

さすが「野菜生活」(笑) もう体験済みでしたか。
黄色いんだ。
私は赤いのを期待してたんが・・・赤いじゃが芋、なんていうんだっけ?
紫芋のポテトチップ(塩味)、チョ~硬かったけどおいしかったよ。甘いのは(芋けんぴ?)は苦手~。

v-535ももさん
世界を見渡しても、後世に名を残す統治者は、よかれ悪しかれみんなすごいカリスマ性を持ってましたよね。
今の状態じゃ、個性だけなら過去の自民党党首の方が強かったような・・・いろんな物事の決定が遅すぎる!

災害時に略奪とか物資の取り合いが起きないのは、日本くらいでしょう。
まぁそれだけ悲惨な暮らしをしている人が少ないのかもしれないけど・・・でも、これは世界も驚く良識ある国民性ですよね。

v-535さゆりさん
グーグルかっちょええ~~~!!
よくぞやってくれたと思いましたよ。ざまーみろ!
利益が減ろうとも、言論の自由とか民主主義を貫いたグーグルの姿勢、「溜飲が下りた」って感じ。

牡丹は・・・稀有なんだと思います。ってか、よく生きてるなぁとw

v-535りかさん
所詮民主党って、いろんな党から離脱した人たちの寄せ集めじゃん。
小沢にヘーコラして、党員が表立って意見もいえないような「非民主的」党なくせに、民主党とは笑わせるぜw
民主も自民もイケそうな若手はいるんだから、その人たちが集まって新党結成ってことにはならないのかなぁ。意気地がないわ~v-413

妖怪小沢、ここまで来たら、「辞める」んじゃなくて「辞めさせられる」方が楽しいぞ♪

v-535TAKEさん
昨日現地から本国へ向けて、「誇大広告」まがいの中継してましたね。
中国のスバラシイ働きっぷりだけを、リポーターがワイドショーのように。
リポーターに「おまえそんなとこでジャマだろ!手伝え!」と、見てる私が言いたくなったw
でも日本は出足が遅すぎたらしいですね。
諸外国はもうみんな向かっていたり、お金や物資を運んでいたり。
こういうときは、とにかく早く現地に向かう姿勢が評価されるんだって、誰かが言ってました。

v-535しろたんさん
あー、そういえば言ってました。ダチョウにインフルエンザの抗体があるとかって。でも卵がなかなか入手できないから・・・とか。
じゃあマスクさせるのは、ダチョウじゃなくてニワトリの方が正解ですねw

こういうの、「傀儡政権」っていうんでしょうか。
wirepuller・・・針金を引っ張る人ってナンじゃ?とおもったら、操り人形ね。納得。
これじゃ、手かせ足かせをつけた鳩山人形を、黒子小沢が操ってる状態ですよねー。

え!?目玉オヤジの声優さんが!?オーマイガーv-399
ルパン3世は栗田貫一がいたから安心だったけど、目玉オヤジはこれから誰がやるんだろう?



  • 2010/01/16(土) 10:11:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは。
そのダチョウのCM私も気になってました。可愛いですよね♪
インカのめざめも見かけたら買おうと思っていますが実現できていないです。美味しかったですか??

  • 2010/01/18(月) 19:47:41 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535ばるさん
スイマセン、見落としましてレスが遅くなりました。
このダチョウ、「通販生活」のCMですよね。本物の表紙もダチョウでしたが、面白かったです。コンビニで表紙だけ見て笑って帰ってきましたw

残念ながら、在庫のメークインに芽がニョキニョキ出てきてしまい、そっちから片付けてるので、いまだインカに目覚めておりませんで・・・身が黄色いという話ですが。

  • 2010/01/20(水) 12:43:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/680-5dbea278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

