一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月21日(木)  納得がいかない。

最近納得いかない事が数点。

①妖怪小沢の献金問題全般&鳩山首相がママからもらった11億お小遣いの使い道。
まぁこれは大方の“国民の皆様”も納得いかないんじゃないかと。

②今月8日から、鳩山夫人にSPが付くことになったこと。
ファーストレディといえども、SPがつくのは異例らしい。

この人、公務以外は公邸でつつましくしていらっしゃればよろしいのに、チャラチャラとデパ地下などへ頻繁に一人で出歩くもんだから、警備当局が必要と判断したとか。

牡丹
     これがツノガエルだとわかる人は何人いるかしら。
     つつましくツノガエル然と座っていていただきたい・・・。

SPの人件費、自腹ですか?鳩山ママからですか?
それとも我々国民の血税ですか? 
そこんところ、ハッキリしていただかないと。

③イオン(ジャスコ)が15日から「カーボンオフセットプリント(CFP)」をパッケージに表示した米の販売を始めた。
日本国内でのCFP付き商品の店頭販売は初めてだとか。

CFPとは、稲の生育から流通、包装材廃棄までの過程で排出されるCO2量を示す。

CFP
     店頭では「特別栽培米コシヒカリ4kg」を販売。

目的はもちろん、消費者に地球温暖化防止への意識を高めてもらうこと。

そんなことで何人くらいの意識が高まるのか?
世界中で全食品に適用すれば、多少なりとも効果は上がるかもしれないが・・・ワタシ的には無駄だと思う。

若干高くても、「エコ(という言葉)好きな人々」がジャンジャン買えば、イオンが儲かるだけじゃないのか?
・・・うがった見方しかできなくてスイマセンw

④2,3年前だったか、乳製品が値上がりしたことがあった。
品不足でバターが店頭から消えたことも。

その時、雪印やQBBの4個入りのベビーチーズが1個20gから18gになり、値も上がった。

チーズ
     おなじみのこれですよ。

先日、久しぶりに買って食したところ、何かこう・・「物足りない感」ではなく「足りない感」が。

表示を見たところ、値はそのままなのに、なんと18gではなく15gになっているではないか!!
乳製品の品薄は解消されたはずなのに、これはどうしたことだ?
納得のいく説明をお願いしたいw

⑤カナダ産のメイプルリーフクッキーを買った。
クッキーの間にメイプルシロップ入りのクリームがサンドされたヤツ。

クッキー
     なんでこんなに分厚くはさむのだ?

くどい上に食べにくい。さらにカロリーだってUPする。
日本の銘菓ビスコを見習って、クリームは薄っすらにしていただきたい。どら焼みたいじゃん。
メイプルシロップはクッキー生地の砂糖を減らして、そっちに練りこんでください。(ただのわがままw)

ヒョウタン
     松の木にヒョウタン・・・なんのまじないですか?

書き出せば無限に出てくるので、もうやめます。


では本日の「福」。
かめ
4ヶ月もサボっちゃったカメの床材替え決行。きれいになりました♪
でもせんちゃんがいなくなったカメルームは・・・広すぎるね。アラレが暇そうだ。
ついでに掃除機もかけた。あーやれやれ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

まずは前記事(私、このパターン多いわv-17)のわけわからん救助隊へ。

ふざけるな!

どこのどの思考回路がそう行きついたんだ!
・・・と一気に低血圧が正常血圧へ押し上げられましたv-402

そして①はとにかく、②の人は何が起こってもピンピンしてそうです(笑)

③、エコと表示されると拒否したくなるダメな人間です。

④、「これはどうしたことだ」に20秒ほど無呼吸で笑い続けましたv-411

⑤論外

  • 2010/01/21(木) 22:43:43 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

私は雪印の丸い箱に入っている 、6Pチーズが好きで、よく酒のつまみで食べるのですが、あれも量が少なくなった。
がっかりです。
アーモンド入りベビーなんてあるんですね。
美味そうだ。
今度、買ってきてもらおっと!

  • 2010/01/22(金) 01:06:15 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

牡丹ちゃんは、この格好が落ち着くのかしら?w
私なら、こんな格好を見たら
息絶えたのかと勘違いしてしまいます。

そうそう、今朝のまりんは三つの部屋を行ったり来たり走り回っていました。
たまに、こんな感じで“運動”しています^^;

ポッキーのように、値段一緒でも量が少なくなったり
サイズが小さくなった物多いですね。
我が家では重宝している魚肉ソーセージが
小さくなっていたのが残念でした。

夫が、車の買い替えでETCをつけるべきか否かで悩んでいました。
政権がそのままだったら、ETCはいならいですもんね。
どうなるんやろ???

  • 2010/01/22(金) 08:51:13 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
豚の話ですか。
もう開いた口がふさがらないとはこのことでw
そのような奇想天外な科学者が各国にいるのかと思うと・・・地球温暖化より心配w

鳩山夫妻、「我らは宇宙人だ」と公言してはばからないんだから、暴漢に襲われたらテレポーションで消えるとか、自分でどうにかできそうじゃんね。宇宙人力は奥さんのほうがかなり強そうだし。

エコも押し売りされると、うんざりです。

v-535清貧おやじさん
6Pチーズはなんであんな丈夫な箱に入れる必要があるのか、納得いきません。どうせゴミになるのにさ。
あんな三角形にするから悪いのだ!
QBBのベビーチーズ、すごく色々種類があるんですよ。
プレーン、鉄分入り、カマンベール入り、アーモンド入り、・・まだ何かあったな。
昨日他のも再確認したら、やっぱ15gでした。

v-535ももさん
牡丹ね、正常な時間帯の方が多いとは思うんだけど、私の机の横にケースが置いてあって、私と目が合うと何か始めちゃうんですよ~v-356
ご褒美がほしいのか、誉めて欲しいのか・・・あのままの格好で、背中で歩いてました・・・唖然w

魚肉ソーセージ!私も先日久しぶりに買って、「えっ?」と思いました。4分の3くらいになってる・・・。
次は豆腐が1丁300g(名古屋は400gとか)から280gになるとか・・・不審の目で見てしまいます。納豆はすでに減ってますよね。

うちもETCは様子見です(笑)
くりは家の中だと日がな1日「陽だまりの猫」状態で・・・食事の時間だけは腹時計にしたがって起きてくるのが不思議です。

  • 2010/01/22(金) 09:53:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おお~私が減ったな~って思うのはホットケーキミックス。
200g入りの小袋×4だったのに3袋しか入ってない~お値段据え置きだけどさ~e-350
小麦も値上がりしたから・・・昔の底値を考えると・・・なかなか手が出ない~~e-351
それにつけてもウチのファーストレディにSP???
必要ないじゃろ~e-262
外出のたびに厚化粧でしょ~あの化粧品も我等の血税じゃないのか~って思ってしまうあたり・・・
私のヘソもツムジも・・・曲がってますかね~???

  • 2010/01/22(金) 11:21:44 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

前に軽井沢に行った時鳩山別荘を見ましたが凄いですよ~。何棟建ってんのって感じでした・・・
夫人も少しは生活を変えれば良いのに・・・浮ついてますね~。
昨日アーモンド入りベビーチーズ食べましたよ♪小さくなってるなんて全く気がつきませんでした!!

かえるの便秘の件なのですが今日お店に行ったらかえるに詳しい人が居たので聞いてみるとバケツなどに15~20センチ位深めに水をはって長時間(20分くらい?)泳がせると運動によって腸が活性化するらしいです!

  • 2010/01/22(金) 18:04:26 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
ホットケーキミックスも~!?
でも食パンは元の値に戻りましたよねぇ?
とはいえ、加工品のクッキーなんかは値上がりしたまま・・・ドサクサ紛れに放置プレイされてる方が多いですな。消費者をなめとるぜよ!(龍馬弁w)

鳩山夫人はファーストレディというにはあまりにも・・・その・・・はっきりとは言えませんが・・・オバマ夫人なんかと比べると、その・・ですよね。
SPなんかつけるより、化粧落として出歩いた方が目立たずに済むと思うんだけど。

v-535ばるさん
こういっちゃナンですけど・・・あのお方は化粧にしろファッションセンスにしろ、「浮ついた」を絵に描いたような方ですし・・・ね。
そんなお方を略奪してまで結婚した首相ですから、似たもの夫婦!?

貧乏人は、ビミョーな差にも気が付いてしまうのですよ。哀しい性w
これからはマーガリンもバターもいちいち容量チェックしちゃいそう。

カエルの件、ありがとうございます!
べるぴーは、浅い水に入れても泳ぐんですよ。ばしゃばしゃと、そりゃクロールのように左右互い違いに動かします。
そこいくともんちゃんは・・・「いい湯だな♪」風にまったり浸かっているだけで。
「出せ出せ」コールは両足一緒に後ろに蹴るんです。同じカエルでも動きが違うのだ~。
そうか・・・深めの水にね。今度掃除するときやってみます。なんか・・・沈んでいきそうな気がしなくもないけど・・・v-388

  • 2010/01/22(金) 18:43:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

チーズといえば、6Pチーズですが、
安くなったので、買って、裏をみれば
チーズ以外の成分が追加されとりました(>_<)
それ以来、こうとりません。
カエルさんは、一緒の水槽で飼えないん
ですか?

  • 2010/01/22(金) 22:24:00 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

①、②はあきれて物も言えません;;
ちょっと調子に乗りすぎた感がある民主党の皆さん
先々の選挙で、どうなるか楽しみの1つになりましたww
③は、近所にジャスコがないので…
④もベビーチーズ久しく買っておりません
量が少なくなったのすら気がつきませんでした(汗)
⑤・・・好き好きでいいんでは?(笑)

  • 2010/01/23(土) 11:32:24 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
チーズにチーズ以外の成分って・・・なんですか!?それは?
6Pチーズといえば、ベビーチーズより若干高級じゃないですか。じゃあ、ベビーチーズの方は、量が減った上に、何か妖しい物質でも混入されたのだろうかv-399 
世の中、知らない方がシアワセなことって結構多かったりしますね。

ツノガエルは、大が小を食ってしまうので、皆一人住まいです。

v-535りかさん
昨日の国会中継で、小池百合子氏がバンバン民主党の首脳陣をいぢめまくっていたのが実に爽快でした♪
このまま民主党にやらせといたら、日本の国際的地位がどんどん下がって行くようで、かなり不安になりました・・・。

私もジャスコは行きませんが、近所のスーパーや薬局がいつのまにかイオン傘下に入っていて、トップバリュ製品を売るようになりました。
寄らば大樹の陰・・・生き残るには大会社の傘下に入るしかないんでしょうかね。

アメリカ行くと、サンドイッチでもバーガーでもあごが外れるほど具が挟まってますからね・・・アメリカ人、日本のコンビニのサンドイッチ見たら激怒するんじゃないかと思うw

  • 2010/01/23(土) 17:03:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/683-682a5eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

