一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月22日(金)  1年ぶりの再会。

腹を割って話せる友というのは、久しぶりに会っても、つい先日会ったばかりのような気がするのはなぜだろうか。

今日会った友も、よーく考えてみたら1年以上会っていなかったー。
女の・・いや我々のか?・・良くないところは、カフェに入るとメニューを持ったまま、注文より先にマシンガントークを始めてしまうという・・・ははは。

ゴミラ
     カフェの前には必ず“ゴミラくん”の後ろでウン○。
     1年振りなのにちゃんと覚えていたのはエライぞ、くり!

いつもの店・・・相変わらず我々が集う日は、なぜかランチにもお茶にも誰一人客が来ないという・・・我々、なにか邪悪な気を発しているのだろうか?

店じゅうに邪気を漂わせ、2時間しゃべりまくり。 
両犬は超しらけムードw

ケリー1
     くりの3分の2ほどのケリー嬢。
     耳は頭部に収納可能w

数年前は次々と犬連れ客が訪れ、満席で入れないことも珍しくなかったのに、やはりくーちゃんブームが去って以来、あのアホらしいまでの犬ブームもかなり下火になった感。

下火になったからって、処分場が繁盛するようでは困るのだが・・・実際大繁盛らしい。
「(飼っている)生き物に飽きる」とか「引越しするから処分」とかいう考え、私には理解不能だ。

いくら出来の悪い子(犬でも猫でもカエルでも)でも、同じ空間で同じ時間を何年か過ごしていれば、情ってものが芽生えるのではないかと思うのだが・・・。
メダカでも1匹で飼うのと大群で飼うのとでは情の移り方が全然違うことを悟ったよ。

ケリー2
     耳が出ると、ちょっとした黒い“小悪魔”ちゃん♪

かれこれ2年、プラケで一人暮らしの「餌用」という名のメダカですら毎日声をかけてしまう。「元気?」とか。
私、ヘンですか(笑)

14歳のうめ(コザクラインコ)にいたっては、人なら中学生一人育て上げたのと同じ年月を共に生きているわけで・・・そりゃもう立派な家族。

しかし・・・8年も一緒に暮らしているのに、いまだに父ちゃん(だんな)のにおいを嗅ぎ分けられないくりって・・・やはり「出来の悪い」部類に属するのだろうか。
今日も50mほどの間に2人人違いをして、ようやく父ちゃんのもとにたどり着いた。

2010_0123写真0009
      間違えたことをひた隠すように、派手にヨロコビを現すくり。
     昼休みだからって、大通り沿いの会社の前で妖しい二人w

くりが間違えるのは、必ず同年代以上の男性限定。
みんな同じニオイ・・・加○臭!?・・がするのだろうか・・・?



本日の「福」。
2匹
くりが眉間に皺寄せてても、ケリーちゃんがそっぽ向いてても、飼い主は楽しかったからよいのだ♪
遠方からわざわざ来てくれて、ありがとうね。











スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます!
私もそうです。
声を掛けますね~
情が移って家族です。
棄てるなんて考えられないです。

牧場へ行って、「牛の目って可愛いわね~」といいながらステーキを食べる・・
それに近いCMもあるけれど私は辛いものを感じます。
だからといってお肉を食べないわけではないので矛盾ですが・・
感謝しながら・・これしかないのかな~と思う次第でございます。

  • 2010/01/24(日) 06:48:39 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
ミニブタをペットにした人が、「豚肉が食べられなくなった」といっていましたが、もっともなことかと。

時々観光牧場へ行きますが、幸い(!?)私は肉が苦手なので食べませんが、みなさん、羊と戯れた後、もりもりジンギスカンを食しておられますw
とはいえ・・・インコはペットでも鶏は焼き鳥に・・なんて理屈は上記と同じわけで、なんとも苦しいところですが・・・せめて生あるものへの感謝の気持ちを忘れないよう、無駄のない調理、食事を心がけたいものですね。

  • 2010/01/24(日) 09:46:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。
長らく会っていなくても気の合う友達とは、そういうものなのでしょうね。

犬や猫、小鳥のように人間とコミュニケーションをとれない両生類や爬虫類、魚類でも、長年飼っていると情もわくし、意思疎通ができるような感覚になることもあります。思い入れが強ければ強いほど、飼っている生き物もそれに応えてくれるような気がします。牡丹さんもきっと、とんがりねずみさんの気持ちに応えて元気に?しているんでしょう。

お母さん達は話に夢中で、くり(敬称略)がすねている様子がまたかわいいですね。

くーちゃんブームも懐かしいですね。ア●フルのあくどい取り立てなどで業務停止となり、清水章吾さんもCMの仕事がなくなってお気の毒と思ったものです。

朝青龍 優勝しましたね。(^^;)

  • 2010/01/24(日) 11:46:14 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
あーその詩?、学校で暗記させられましたー。
誰だっけ?孔子とか孟子とかでしたっけ?(いい加減w)

動物って、たとえ餌を求める条件反射だとしても、とりあえず世話をする人間の姿は認識していますし、まして1対1の関係になると、一方通行であれ身内同様(それ以上だったり・・)の情は抱いてしまいますね。
ワラジーとかも、嗅覚でしろたんさんをかぎ分ける・・とか言うことはないのでしょうか?
「このヒトはご飯をくれる人だ」と察知して、わらわらと寄ってくるようなことは・・・ないかw

店でオバチャンたちが数人で周りも気にせずワイワイやってるのを見ると、「ああはなりたくない」としみじみ思うのですが、気が付くと似たようなことを・・・救い?は、誰と会うにしてもわりと2人だけなので、音量は少なくて済んでることくらでしょうか・・・って必死のいい訳w

清水章吾さん、くーちゃんと共演したおかげで犬好きになり、今5頭くらい飼っていると思うのですが・・・犬のご飯代、稼げているのでしょうか。

朝青龍、あれは「見てろ!内館のばばぁめ!」の一念でしょうか(笑)
今後、張り合いがなくなって萎れないことを祈ります。

  • 2010/01/24(日) 16:29:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

本当に気心が知れた友人というのは
一年ぐらい音信不通でも、会った途端普通に会話が弾むものです。
楽しそうな様子がよく分かりますよ。

”小悪魔ちゃん”も可愛らしいワンちゃんですね。

植物でも、話しかけると良いという話を聞いたような・・・
だから、どんな動物でも話しかけてあげることは
きっと通じるような気がします。

私、孫には赤ちゃん言葉を使わないのですが
まりんには、思いっきり赤ちゃん言葉なんです。可笑しいわ。

  • 2010/01/24(日) 21:35:21 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

わんこと一緒にお部屋の中で
食事ができるっていいなぁ
掛川にはないですよ^^;

命の重さを
もっと知って欲しいですよね
ゲーム世代の
リセットで生き返る
の感覚で生き物を
扱って欲しくないです

実家では18年生きた猫が
亡くなったあと
事あるごとに思い出しては、2年ぐらい母が泣いてました・・。

  • 2010/01/24(日) 23:15:39 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535ももさん
結婚してからというもの、なんだか近所にいる友人の方が疎遠な気がします。
まぁ子育て世代ってのもあるけど、いつでも会えると思うと意外と忘れちゃってたりして。

あの小悪魔ちゃんは1,3kgほどで、ほとんどおもちゃのようです。
でも、くりがビビリなのを察知してか、「シャーッ!」と威嚇するんですよ、イッチョ前に(笑)

どこかの農家で、トマトにクラシック音楽を聞かせたり、鶏にラジオを聞かせたりしてましたが・・・鶏は若干わかるような気もしますが、野菜も・・・何か変わるんでしょうかね?

ヤ○ザさんって、プードルやチワワが好きみたいなんだけど、強面で“いかにも”って服来たおじさんが、「○○ちゃん、どうちたでちゅかー?歩くの嫌でちゅかー?」とか言ってるのたまに見かけますが・・・腰が抜けそうになりますw
私は子育て経験がないせいか、犬にもだんなにも「暴言」です(笑) 

v-535まゆさん
あ!掛川といえば、加茂菖蒲園ってご存知?
菖蒲池と大きな熱帯温室があるんだけど、温室の中は食事もでき、ワンコもOKですよ♪
一昨年、私はその温室で猛烈な花粉症に見舞われました・・・熱帯植物の花粉は強力らしいv-356

そうそう、たまごっちが発端かね?リセットできるペットが流行りだしたのって。
私もすごい苦労して手に入れたけど・・・やっぱ本物の生き物飼ってると、アホくさくなっちゃってすぐ飽きちゃいました。

私の母も一度愛犬を亡くしてから、もうあんな思いはしたくないと、絶対に犬は飼わないと言ってます・・が、インコは別格らしく、物心付いてから必ず数羽いましたね。

  • 2010/01/25(月) 09:35:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/684-cb304b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

