一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月27日(水)  ほーーー。

最近の「ほーーー。」

●ほーーー①
フルーツジュースって果汁100%のもの以外は、果実の断面図をパッケージに表示しちゃいけないって、JAS法で決められているんだって。
だからパッケージを見れば、100%か否か一目瞭然ってわけ。

ほーーー。

ジュース
     ほんとだー。

●ほーーー②
日本の温州みかんがアメリカで人気だそうな。
今の時期、新鮮なオレンジがないせいもあるけど、オレンジと違って簡単に手で剥ける温州みかんは、テレビ観ながらお口にポイ♪できるので食べやすい。
ゆえにアメリカ名=テレビオレンジ

ほーーー。

べるぴー
     「果物だからって、ポイポイ食べれば太るのだ。」
     その曇りは・・・鼻息ですか?

●ほーーー③
インフルエンザブーム(?)で、ただの「風邪」という病は淘汰されてしまった感のある今日この頃。
この「風邪」にかかる動物は、ヒト、チンパンジー、モルモットの3種だけなんだって。
理由は、体内でビタミンCを作れないから。

ほーーー。

でもさぁ、どこかの動物園で毎年ゴリラに生の太ねぎを与えるようになったら、ゴリラが風邪引かなくなったってテレビでやってたけどなぁ。

うめ
     「わしも鼻水たらして病院行ったら、風邪だと言われたぞ!」

ううむ・・・真偽の程はいかにw

いずれにせよ、「馬と鹿=ばか」は風邪引かないというのは本当らしいな。
馬鹿はビタミンCを体内で合成できるのかね?

●ほーーー④
今アメリカで“逆玉”結婚が増えてるんだそうな。
1970年と2007年を比べると、夫より妻の学歴や収入が高い夫婦が増加。
1970年には、夫の方が高学歴・高収入の夫婦は28%(逆は20%)、2007年は妻の方が高学歴・高収入の夫婦が28%(逆は19%)。ちょうど逆になった感じ。

ほーーー。

まぁ女性の地位向上とか機会均等とかいう社会的変化もあるだろうけど、アメリカの方が日本よりもワーキングマザーが生き易いということなんだろうか。
日本には、なぜベビーシッター制度が根付かないんだろ?

くり1
     犬は風の子のはずだが。今はもっと熱い石油ストーブ独り占めw

でも・・・根幹的というか心情的というか、そういう部分で日本ではまだ「女の方が立場が上」っていう状況に、男性やその親がビミョーに抵抗を感じているんじゃ・・って気がしなくもない。

●ほーーー⑤
国際的にいちばん一般的で無難?な挨拶は握手。
それって、欧米の風習かと思っていたけど、元はイスラムの習慣なんだって。

ほーーー。

利き手を差し出すことで武器を持っていないことを示し、和平や相手への友好の意を表したんだそうな。

じゃあ、左利きの人と右利きの人が握手する時はどうするのだ?
スイッチな人は、逆の手でも武器を使えるじゃんか・・・というような、人間不信的な考えはイスラム以外のものかね?

しかし、やっぱ文化とは言え、日本式お辞儀ってのは少々卑屈に見えてしまうなぁ。
お辞儀は挨拶って言うより、元来は上下関係の確認なのかな?

くり2
     「日本人は受話器もって電話機にもお辞儀してるよねー。」
     まさにその通りw

●ほーーー⑥
インフルエンザウィルスはアルコール消毒で死滅するけど、ノロウィルスはアルコールじゃ死なないんだってねー。

ほーーー。

まったくウィルスといい政治家といい・・・厄介なモノが横行していかんw


では本日の「福」。
“私の梅”が咲いた♪
梅
いつも散歩で通る土手に1本だけ生えている梅。
梅園みたいに沢山あるのもきれいだけど、毎日のように見ている1本だけの木に花が咲いた時の方がうれしいんだよねぇ。これ、いい香りなのだ♪



スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

とんがりさんの記事を読みながら、私も「ほー、ほー、ほー」と何度も言っちゃいました!しかも、PCにうなずきながらv-410
政治家もアルコール消毒して、ばっちいもんを取って頂きたい・・・この位では取れないですねv-11
うめちゃんも風邪を引くんですね~。鼻水が出るんですね。(あ、失礼しました)
梅とくりちゃん可愛いです!くりちゃんはお花がよく似合いますv-254
今日も勉強させて頂きました~v-9

  • 2010/01/27(水) 18:37:22 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

相変わらず・・・

情報量がすごいなぁ~
私は「へ~へ~へ~」と言ってましたよ。
そうなんだ、輪切りは100パーセントなのね。
前記事の「愛飢え男」も、使えるな~(爆

くりちゃんのあの写真・・・人間だったら「シンナー吸ってる」状態だよね。^^
見る度、可笑しくって。

ウチの梅の花はまだ咲きそうもありません。
毎日「蜜柑」を突き刺しているせいか・・^^;

  • 2010/01/27(水) 21:22:40 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
妖怪小沢なんかをアルコールで拭いたら、アルコールが毒素に変質しそうだv-403
きっと罪をなすりつけられた秘書がヤツの悪事をみんなしゃべっちゃうよ。しゃべれしゃべれ~~♪

セキセイインコと違って、普段は鼻の穴が羽毛で隠れているコザクラインコ、鼻水出ると鼻の穴がポッカリ見えてすごい間抜けですw

くりと花を一緒に撮る場合、3秒以内にシャッター押さないと目をつぶってしまうので、スピード勝負なんですv-388

v-535マダム半世紀さま
私の情報網はきわめて狭い範囲内ですよ~。
小耳に挟んだ「テレビで誰かが言った言葉」(基本テレビは観てないで聴いてる)とか、地方新聞の“ち~さな”(ここ重要)記事とか。

シンナー(爆)
いやまったく!煎餅の空き袋くれてやると(よくないです)、恍惚の表情で「吸って」ます(笑)
昔は「アンパン」っていってたような・・・なぜアンパンだったんだろ?

紅梅は結構咲いてますが、この梅は白梅にしては早咲きですね。
梅って香りがあるのとないのがあるけど、これはすごくいい香り~v-9

  • 2010/01/28(木) 10:09:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

断面図知らなかった♪

そんな決まり事があるなんて!
くりちゃんダブルであったまってる 凄い
毛皮着ててもやっぱり寒いようですね。♪
くりちゃんと梅♪
梅も風情があっていいですよね~~♪

  • 2010/01/28(木) 12:44:04 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ほーーー

①~⑤すべて、ほーーーでした。
よく知っていますねぇ。感心します。
ストーブに当たる、くりちゃん。い~い感じです。我が家でも同様です。
もう梅の花が咲きましたか。早いですねぇ。
気が付けば、もうすぐ2月かぁ。
月日の経つのは早いものですね。

  • 2010/01/28(木) 15:13:37 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

①ホー!ホー!

②愛媛の温室ミカンはあちらの人やったら日本人の栗饅頭位の感覚かも・・・・

③うめちゃんラヴ

④自分でかせいだお金で良い伴侶を取得できるなんて、ええシステムや。私も稼ぐ方が性にあっています(笑)

⑤握手は苦手です。でも人心には響くらしいので、勇気が有れば使いたい

⑥早く知りたい


くりちゃんの清々しい雰囲気よいですね。

  • 2010/01/28(木) 23:24:01 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

全っく!!!
たいした情報通ですね。
そして、記事の表現もたいしたものです。

長い文章だと、開いた途端、読むのを止めようかと思うことも多々あるのですが
こちらは、どんどん読んでしまいます。

私は、そんなとんがりねずみさんの文才に
「ホーーーーー!!!!」です(*^_^*)

インコも風邪引くの?
犬だって、鼻水たらしてることあるけどね。
これも風邪ではないのか。

  • 2010/01/29(金) 10:07:46 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
ジュースのことはテレビで小耳に挟んだんだけど、私も初耳~。
100%以外買わないので注意してみたことないけど、今度確認してこよう。
でも・・・なんで断面図=100%オンリーなのかよくわかんないし、消費者がそれ知らなかったら意味ないよねぇ。

くり、雪の中でも裸で平気だし、犬用ホットカーペットにも乗らないのに、なぜかストーブとかろうそくが好きで・・・普通、獣って火が恐いはずなんだけどw

v-535清貧おやじさん
よく知ってます・・・てか、おそらくみんなが見ないどうでもいい記事ばかり(無意識に)読んでるってだけのことだとw

梅ってのはたくましいですよね。
寒さに耐え、更に桜と違って風や雨にも強くて散らないし。おまけに実まで楽しめる♪
そう・・・梅が咲くと花粉飛散も間近・・・やれやれ。
マスクにサングラスという怪しいいで立ちで花見ってのは哀しいです~v-400

v-535さゆりさん
静岡もみかんの産地なので、愛媛のみかんをわざわざ売っている店はあまり見かけませんが、こちらでは「青島みかん(青島さんが開発した)」が主流です。
私は今のみかんより早生の方が好きだな~。香りがよくて適度な酸味があるし。

握手って、手を離すタイミングが難しいと思う~。
ハグは相手によって突き飛ばしたくなる場合もあるから(笑)、卑屈でもお辞儀がラクチンだ。

くり、清々しいですか。はははwありがとう。
これから飼い主共々、花粉症という受難の季節w

v-535ももさん
そ、そんな風に言っていただけると・・・恐縮して木に登りたくなりますv-16
自分も長い記事読むのが苦手なので、意味もない写真をねじ込んで、文章を断裂させるという姑息な手段を使ってごまかしてますv-356

この風邪の話、新聞の天気予報の欄に一口コラムみたいに載っていたんだけど・・・ほんとかなぁ?
まぁ実際「風邪」という病気はないといいますが(副鼻腔炎、気管支炎、咽頭炎、扁桃腺炎など大雑把にいう言葉ですよね?)、体内でビタミンCを作れないのがその3種だというのはオドロキでした。
犬の鼻水は鼻炎や花粉症の可能性が・・・くりがそうです。

  • 2010/01/29(金) 11:16:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ほーーーです~
ウチのチビもこのたびめでたく(!?)かる~い風邪だと診断された。
馬や鹿ではなかったっていう証明がなされました~e-284
まぁゼコゼコいってたので・・・喘息なんかだとかわいそうだしな~(親も子も)
ホントにほーほーって・・・ホタル来いになっちまいましたよ~e-451
梅は咲いたか~桜はまだかいな~~e-291

  • 2010/01/29(金) 15:09:43 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
そうですか、馬や鹿でなくて何より♪(何がだw)
友人の愛娘、例の姫は親子で新型インフルやっちまったそうです。しかも、予防接種待ってる間に移された可能性大だって~!
でも、赤ちゃんでもたいした症状は出なかったらしいよ。むしろ風邪の方が、いつまでもズコズコゴホゴホ長引くみたいですねぇ。

喘息といえば・・・うちの亭主は3年ほど前、喘息になりました。
最近、大人になってから発症する人が結構いるみたいで、隣の長男(もう社会人)も大学の時発症したそうで・・・ウィルスやら菌やらアレルギーやら、世にはびこるのは嫌われ者ばっかりv-37

こっちでは梅も桜も、ついでにバラもツツジもコスモスも咲いてますw

  • 2010/01/29(金) 15:38:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/686-8a6a160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

