一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月29日(金)  恥らうオト姫男子!?

前記事の「ほーーー」に加えたいことがもう一つありました。

近年、オフィスビルやデパートなど公共施設の女子トイレにはもはや標準装備となっている「音姫」。
(トイレ使用中の音を聞こえにくくするため、ボタンを押すと流水音がする)

音姫
     これは壁掛け式。ウォシュレットに付いてるものも。

この「音姫」の携帯版が昨年末売り出されたそうな。
初回製造3万個はあっという間に完売だそうで・・・いったいどこで売ってたんだ?見た事ないぞ。

携帯版
     こちらが携帯用音姫。

オリジナルの音姫発売は1988年。
70年代後半に渇水や工場建設で、各地で起きた水不足が製造のきっかけとなったらしい。
当時、女子は音消しのために1,2回余計に水を流すのが常識で、この2度流しを防ぐのが狙いだった。

男子諸君は、この「オシッコの音を消したい」という女心をどのようにお思いだろう?

たまにホームセンターやスーパーのトイレに入ると、音姫があるにもかかわらず、節電に協力しているのか、「あんた、立ってしてるのか!?」みたいなジョボジョボジョボ・・・という轟音が聞こえることがあるのだが・・・実は、このジョボジョボ音、何度か行ったアメリカではごく当たり前だった。

牡丹
     己の放った弾丸をにらみつける牡丹。
     放弾して欲しいのは、アンタじゃないんだけどなぁ・・。

それもそのはず、「排泄音が恥ずかしい」という感覚は世界的には珍しく、日本でこれだけ普及しているのに、輸出先は韓国だけなんだってさ。

一方国内での「音消し」の起源はかなり古いらしく、岡山県矢掛町の「やかげ郷土美術館」には、江戸時代に身分の高い人が宿屋に泊まった時に使ったとされる、通称「音消しの壷」が収蔵されている。

壷
     青銅製。取っ手が亀で出口が龍ってw

客人が小用を足す時、付き人が壷の栓を抜いて中の水を流し、排泄音をカムフラージュしたとみられる。

これも「恥の文化」の一環?
それとも「恥じらいの文化」という別物?
いずれにせよ、日本人は繊細だわぁ。

ちなみにTOTOが07年に男子大学生約200人に調査したところ、「トイレの個室で水を流しながら用を足す」との答えが36%!
理由はほとんど「音を聞かれたくないから」。

くり
     「おならの音はどうするの?」
     くりのアロマテラピー=煎餅の袋を嗅ぐこと。今日は“おばあちゃんのぽたぽた焼き”

弁当、スイーツなど、従来の女性領域への進出が著しい最近の男性。
次に流行るのは「音姫男子」かもしれない・・・と記事は結んでいる。

これ・・・きわめて実現性高そうw

そういえば、トイレの事を「WC」と言わなくなったのはいつから?なぜですかね?
ちなみに私の父は、WCを「ワシントン・キャバレー」と呼んでおりました。


本日の「福」。
アイス
98円だったけど、150円くらいの味だった♪はははw
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

自動音姫が消えたあとも長々とジョボジョボが聞こえてた事があったよ(笑)
女性でも年輩になると終了までの時間が長くなる人がいるんだってね。
年輩用長時間バージョンも必要だな。
かなり行列になってたので気まずそうにお婆ちゃんが出て来ました。
気の毒だった。
再度センサーに触れれば良かったのに。

  • 2010/01/29(金) 16:03:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
そうか~・・・今「オシッコにまつわる」CM色々やってるけど、超高齢化で、出るまでに時間がかかったり少量ずつ長時間って人もこれからは増えてくるはだよね。
しかし、そのおばあちゃんは音が外に漏れ聞こえていたことより、長蛇の列ができていたことが気まずかったんじゃないか?

そのうち、勝手に「終了」を察知して音が止まるような新型が出るよ。恥じらいの開発力は偉大なのだ!

  • 2010/01/29(金) 16:18:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

海外でトイレを探している時、「toilet」では発音が悪くて通じませんでしたが
「ダブリュー・シー」で通じました

危うく、海外でお漏らしするところでしたわ^^;


> 次に流行るのは「音姫男子」かも

まぁ男子は狙いが定め易いので
やろうと思えば音を出さずに出来るもんですよっ(笑

  • 2010/01/29(金) 16:51:12 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

年末の旦那さまのインフルエンザにも罹らずに済んで今年はとんがりねずみさん元気じゃない!?
いいことだわ♪
私は段々下降気味。春先は危険!
今日は胃カメラで、未だに麻酔で休憩してくる喉からの検査だけど、午後も家でスヤスヤ。
まだボーーっとしているの、、、
マロングラッセ、今度買ってこよう!
ダチョウがいるカフェって「つなぐ」っていう所かな?

  • 2010/01/29(金) 20:01:41 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

私は女子高だったので節水の為音姫が全トイレに完備でしたw中学の時は無かったのでびっくりでしたが・・・。
でも音姫って本当に意味あるんですかね??
隣から音姫の音に勝る『ぶ~~~』って音を何度か耳にしたことがw
う●ち小さいですね・・・家のベルツノの君のう●ちは4倍以上あるかも知れません。

先程脱皮の動画見させて頂きました!先日ブログに貼った写真はどうやら脱皮だったようです!口をパカパカさせていたので口の中に問題があると思いこんでいましたがこれが脱皮何ですね!!勉強になりました!ありがとうございます♪

  • 2010/01/29(金) 21:59:27 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
そうか、WCでも通じるんですね。
「レディスルーム」とか「レストルーム」とかいうのは見かけたような気はしますが、WCは「ウォーター・クローゼット」の略なんですってね。
国際的に統一して欲しいものですw

思うのですが・・・最近の学生などは、ずらっと並んだ小用便器で「隣を覗きながら気にしながら」、おしっこできるのかしらん?
今、家庭用はみんな男女兼用で個室だもんね。

v-535トボさん
いや、インフルエンザにはかかったんですよ。
ただ、早く投薬したので一気に鎮まった、ということらしいです。
調子・・・よくないのだ~!耳鳴りがひどくて、そのストレスか必然的に胃もダメだし口内炎はできるし、そろそろ花粉も・・・。
なんか一瞬元気になった気がしても、20時間くらいしか持続しないんだ(苦笑)
まぁこれからの時期は1年でいちばん問題発生率が高いんで、あきらめてる・・・どうだ!おとなになっただろv-413

静波にダチョウのプリンを出してくれるカフェができたって話は去年聞いたよ。
そこのダチョウ牧場の卵だね、きっと。
たしか「This is Cafe」って店だったような・・・。

v-535ばるさん
へ~~~、学校にも音姫完備なんだー。
贅沢だなv-403
でも今の小学生は、和式トイレの使い方がわからず、指導しなければならないとか・・・きっと音姫がないとおしっこできない子もいるんだろうな・・・やれやれ。
きっとそのうち大音量対応音姫とか、臭い吸収型とかも開発されるんじゃ?

牡丹は結構こまめに出すのでこんなもん。
去年3ヶ月便秘して自力で出せなくなり、私が「介助」したべるぴーのはすごかった・・・しかも細長くなくて、楕円形っぽく太くて・・・あれじゃ大変だっただろう。人間だったら間違いなく痔だw

お口パカパカ、よく見てると、口の端の方で皮を食べてますよ。

  • 2010/01/30(土) 16:55:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「携帯用音姫」私は、サンリオショップで見ましたよ!
子供用なのか可愛いキャラクター付きで
持ち歩く人も増えるんでしょうね(^_^;)
ファミレスなんぞは、トイレだけBGMがやたらと大音量の所もあるし
日本人だけがこんなに「音」に神経質なんでしょうか(笑)

「音姫」も、可愛いので思わず買いそうになりましたが
余り使わない事に気づき止めました(笑)

  • 2010/01/30(土) 17:31:12 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

確かに、日本人って音もそうだけどその他においても周りを気にしすぎるって感じがありあり!かも・・・
女史の心理は如何ほどかはよく解りませんが、居酒屋で小便器が埋まっている時などは、大でこれでもかっ!て位に見栄張りますが・・・v-391

って、こんなんでいいのか?コメントが・・・v-355

  • 2010/01/30(土) 21:03:22 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

「音姫」なるものが存在することは知っていましたが、これが「音姫」ですか。
男子トイレに付いているのは、見たことがありません。
男子学生も個室で水を流しながら用を足しているなんて信じられません。
皆、そうやって用を足していたのか。
水がもったいないじゃないか。
豪快なのはオヤジだけだったか。
だってしょうがないじゃな~い。
時間差で個室を出ることは、ありますけどね。
男子なんかいまだに小便の時は、ちょっと横を見たら○○が丸見えですよ。
そんなこと言ったら、そのうち小便器なんて無くなるんじゃないですかねぇ。
だから「草食」なんて言われるんだ。
関係ないか。

  • 2010/01/30(土) 22:59:20 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

おっ、これは岡山県のことが書いてあるではないですか。

宿場町の矢掛町は、我が家から車で30分くらいの所にあります。
本陣も残っていて、ものすご~~~く親切な管理人さん?が
ものすご~~~く、丁寧に案内をしてくれます。
でも、この音消しのことは聞かなかったような・・・

地元のことを、こちらで知るのもなかなかです。

今は、ウォシュレットも普及してますが
あの水の音は、ドアの外にはどう聞こえているのかな~~~
この音は、聞かれてもいいのでしょうね。

  • 2010/01/31(日) 13:21:06 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

女性専用のトイレ事情はよくわかりませんが
男子トイレは音と匂いは当たり前のように飛び交ってますよ。もちろん踏ん張る声も。

てかそこまで男の女性化って進んでるんだ。。
そんな恥ずかしいもんなのか?
草食系というか乙女系男子が多いのもなんだかなぁ。。。

「ワシントン・キャバレー」ww
ナイスセンス!!

  • 2010/01/31(日) 14:02:42 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
サンリオショップにねぇ。
これ、タカラトミーとTOTOの共同開発らしいけど・・・確かに実用的おもちゃっぽい(笑)
そういえば、私がよく行くスーパーや家電店もトイレの音楽の音量、イジョーにでかかったような気がする~!
そうか・・・そういう意味もあったのかw
彼氏の前だったら恥ずかしいかもしれないけど、二度と会うことないおばちゃんに聞かれたってねぇ・・・日本人は自意識過剰なんだろうか。

v-535あきとさん
たしかに日本人は自意識過剰の感はありますよね。
「あんたのおしっこの音聞いて萌える人はいないから大丈夫」って言ってあげたら・・・殴られるかしらw

かの中国などでは、いまだに地方へ行くと「間仕切り無しのぼっとん便所」が存在するそうですが・・・彼らには音姫の存在理由なんて理解できないでしょうねぇ。

私は女子トイレが長蛇の列の時、男子トイレに飛び込んだことがありますw

v-535清貧おやじさん
男子トイレには付いてないんですか?
ウォシュレット付きの便座なら、横の調節スイッチの中にあると思いますよ。確か♪マーク。

昔の家は男子小用と和式便器が別れて設置されていたような。
今の家庭はみんな洋式だから、男子も個室で一人で・・だからきっとこれからの子供は、横並びでみんなで放尿なんてアンビリーバボーでしょう。
知人の幼稚園男児は、おしっこの後「ペーパーで拭かなければ気持ち悪くて嫌だ」というので、どうしたものか・・と親はマジ悩んでおりましたw

きっと・・・あの壁に向かって1列に並んだ小用便器が過去の遺物となる日も近いのでしょう・・・。
今のうちに写真に収めておくべきかもしれませんよw

v-535ももさん
以前ネタにした「甲冑パンツ」も、岡山発なのにそちらでは話題になっていないという話でしたよねぇ。
意外と「灯台下暗し」な事物って多いのかもしれませんね。
私だって、長年静岡に暮らしながら、店や観光スポットなどに関しては、転勤でこちらに来てたった1年の人の方が余程よく知っていましたモン。

ヨガ教室のトイレでよく音姫の音聞きますが・・・確かに水流したように聞こえるんだけど、おしっこの音もちゃんと聞こえます(笑)
おならに関しては「屁の役にも」立ってませんw

v-535shinさん
踏ん張る声~~~~~v-355
想像してしまいましたw
私も隣の個室から、音姫なんか成敗してくれる!みたいな「ばふばふばふっ!!!」という爆音(多分おなら)が聞こえた時は、思わず息止めて硬直しましたよ~。

男子草食化と男子乙女化がこのままどんどん進んだら・・・少子化問題はもっと広範囲に対策を広げないといけなくなりますね。
そのうち女子単体生殖で子供が生まれる時代がきたり・・・・恐w

  • 2010/01/31(日) 16:21:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダチョウ牧場の中のカフェ つなぐ
です。
暖かくなったら みんなで、行きましょう♪

音が最近気にならなくなったです
図太くなった証拠ですかねw

むしろ「音姫」の方が出してます感があって恥じらう私です(笑)
恥じらいは女性が男性の気を引く手段としても有効ですが、
男性が男性の気を引きたい時もとても有効です(友人調べ)。
乙女化で選択枝が増えますねv-218

  • 2010/01/31(日) 18:25:37 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535まゆさん
トボさんも「つなぐ」とか言ってたな。
私は去年、静波近くにダチョウのプリンを出してるカフェができたってテレビで観たけど、それとは違うみたいね。

立派な音!?を発するほど勢いよく出るってことは、若い証拠です!
だって・・・ちょろちょろ・・とか年配者の「出にくい」お悩み系CM最近多いじゃんw

v-535さゆりさん
ああ、そういう見方もありますねぇv-21

たしかに平安時代などは男も女もナヨナヨした感が・・・あのころの「マロは・・」とか言ってたお公家男子は、かなり乙女系だったかも~。
縄文時代辺りまでさかのぼれば、「猛者系女子」も多そうだし・・・。
乙女化&猛者化で、真の民主的な自由選択社会が実現するかもw

  • 2010/02/01(月) 11:08:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/687-efe6654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

