一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月5日(金)  憎まれるモノは世にはばかる定め?

かねがね「鵜飼い」を見てみたいと思っている、酔狂なとんがりねずみでございます。

まぁ調教されたウじゃなければ、そこらの池や堀でも常時見られるんですけど。
ウ1
     ウミウ(上)とカワウ(下)。
     働くのは上のヒト。下は“無駄飯食い”。

池などで見られるのは大抵カワウだと思うけど、このヒトたち、ちょっと不思議な泳ぎ方に見えるんですが・・。
カモは首はもちろん胴体の3分の2は水上に浮いてるけど、ウは胴体の3分の2は水面下。
浮力が乏しいんでしょうか?

カモ
     カモ類はこんな感じ。

ウ2
     ウは・・・なんか沈んでない?ネッシーに見え・・ないかw

このカワウが、新聞にデカデカと取り上げられていた。

毎年、アユ釣りの時期となると、ウがアユを食っちまうってんで問題になるけど、ついに漁業関係者から悲鳴が上がったんだそうな。
「カワウのためにアユを放流しているようなもんだ!」と。

ここ15年ほど、年々アユが小型化している上に数も減っているらしい。
もちろんカワウのせい。

調査のために捕獲したウの胃袋から、食べたばかりのアユが40匹も出てきたり、飛べなくなるほどアユを食いまくり、飛べないとわかったら吐き出す(賢いなw)という始末。

吐いても食いなおす分、くりの方が大食い度は上だな。
まぁくりは飛ばないけどw

くり
     「食べ物を粗末にすると目がつぶれるって、おじいちゃんが言ってた。」
     そういう問題なのか・・・?

保護鳥だったカワウも数が増えて、平成19年から狩猟鳥獣(イノシシ、鹿など)に指定されたものの、肉が硬い上に寄生虫が多くて食えたもんじゃなく、ハンターからも相手にされないらしい。

「憎まれっ子世にはばかる」の原理は、生物界全般に適用されるようだな。
いっそ「オザワ」と改名すれば?

更に、糞はリン酸が含まれ木を枯らし、水質汚染も懸念されるとかで、気の毒なほど嫌われている。
まさに妖怪・小沢といい勝負だ。(朝青龍はけっこうファンが多いから除外w)

オザワ・・・ワの上に点をつければ「オザウ」。やっぱ同類だw(バカw)

減れば保護され増えれば駆除。
(中国は一人っ子政策で高齢化が進んだってんで、一人っ子政策は止めるとか・・・同じじゃん)
人間とは、つくづくご都合主義の権化の如き生物だと思う。

皆さん、鵜飼いを楽しまれる際には、ウの活躍もさることながら、ウに捕まえられたアユは「野良ウ」の脅威をかいくぐり生き延びた、幸運でたくましいアユだということを思い出してあげてくださいw

アユ
     「ウに食われるのも人に釣られるのも嫌だ!」by アユ
     ごもっともw


本日の「福」。
みかん
無人販売でSサイズみかんどっさり100円♪
スーパーだと498円くらい。農協もオザワだ!

&まさかの(いや、やっぱりかも)「“非”福」。
朝青龍、突然の引退宣言。
手の付けられない悪童ではあったけど、私は大好きでしたので相撲を観る楽しみがなくなりました。
会見途中で見せた涙・・・あれが彼の本心だったはず。
白鵬が会見で泣き崩れていたのも印象的かつ意外でした。
・・・新教組、理事は就任翌日の「大仕事」にご満悦なのかと思うと・・ケッw
スポンサーサイト

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

テレビは辞めた朝青龍と辞めないオザワのことばかりだねー
朝青龍は好きじゃないけど相撲はおもしろくて絶対見たい取組のひとつ。
これで来場所から楽しみが減ったなー
新教祖さまの今後の言動も見ものだね。

くりちゃん、寒くても食欲旺盛?
元気でいいね。

  • 2010/02/06(土) 09:45:20 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

くりちゃん可愛らすぃ~お顔が隠れちゃうほど真剣モードですのねv-411

「鵜飼い」ってなんかテレビとかで見ててもあの吐き出すとことかが
見れなくて可哀想におもえちゃうんですよねぇ??

Sサイズみかんどっさり100円ってとってもお得なお買い物しましたね。
デッカイもの好きの俺っちだけどミカンはいつもSサイズv-379小さいほうが甘いですよねv-352

  • 2010/02/06(土) 12:38:17 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
アンチ巨人な人が巨人戦を絶対見るのと同じで、アンチ朝青龍の人も、彼が負けるのを観てスッキリするわけだから、いずれにせよ視聴率や観客動員は厳しくなりそうだよね~。
昨日美容院で読んでた週刊誌に、貴乃花夫妻が今入れ込んでいるという、首に数珠をかけた「教祖」と貴乃花のニッコリ2ショット写真を見たときは「やっぱりw」と思ったよ。
今度は「世界の終わりがどうのこうの・・」らしいけど、世界が終わっちゃうから改革を急いでいるのか?相撲界に新たな火種か・・?

くりの食欲を左右するものなぞ、この世には存在しないのであるw

v-535まちゃるさん
くりが真剣になる唯一の時間は、食にまつわる時間ですので・・・。
夜中の2時に私が起きれば、朝ご飯だと思ってあわてて飛び起きて尻尾振ってますし。
食べ物に不自由させたおぼえはないんですけどねぇ・・・。

鵜飼いも後継者不足で大変らしいですね。
ウはいても操る人がいなくては・・・それにしても川でやるのにウミウを使うって・・・カワウっておバカなのかしら?

大きいみかんって味が薄いような気がするんですよね~。薄皮も硬いしさ。

  • 2010/02/06(土) 16:10:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私もみかんはSサイズを買います!
ハズレがないからね(^_^)v

とうとう朝青龍も引退しちゃいますね。
29歳で、まだまだ現役でいけるのに
もったいないような…やっぱりって思うような
気持ちは複雑です。
今後の身の振り方も注目されそうですねf^_^;

  • 2010/02/06(土) 19:03:50 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

横綱 辞めてから、少しはらしくなりましたね。
100みかん いいですな~

妖怪は「あ~」、「い~」、「う~」
すらすらしゃべれなんでしょうかね。

  • 2010/02/06(土) 20:58:14 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

将来「庭付き一戸建て」を購入したらアヒルとカルガモを飼おうと思ってましたが鵜もありだな
餌代が馬鹿にならないかもだけど、夢の話しなんで・・・

人間はエゴの塊ですねぇ
今回の朝青龍の件もあれだけ批判しといていざ辞めたら辞めたで今度は辞める事なかったのにと・・
今後どうなるかわかりませんが、格闘技で悪童ぶりをさらに発揮してほしいなと個人的に思ってます

  • 2010/02/07(日) 00:22:16 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
大きなみかんって、途中で「飽きる」ンですよ、私。
子供の頃、「みかんのホロ(中袋)食べると盲腸(虫垂炎)になる」っていう、嘘かほんとかわからない話が広まり、以来絶対ホロは食べなくなったよ。

朝青龍、おとといの午後引退発表したのに、昨日はもうハワイにいたじゃん!
すごい「身の振り方」の素早さに目を見張ったw

v-535Tommyさん
モンゴルのお兄さん、怒ってましたね。
「品格」ってモンゴル語にはないのかな。

みかん食べる過ぎると手や足の平が黄色くなるってほんと?

昔、あ~い~う~で有名な総理がいましたよね。大平さんだっけ?
小沢を野放しにする民主党は、自浄作用が働いていないようですな。
横断歩道みんなで渡れば恐くない、小沢だって、みんなで責めれば恐くないじゃないか!

v-535shinさん
ウなら、勝手にそこらで餌食べてきてくれるから餌代かからないんじゃない?
ただ帰省本能が発達しているか否かは不明w

友人宅(農家)でアヒル数羽飼っていたんだけど、けっこう大変らしいよ。
その・・・ビチ○ソ垂れるので、そこらじゅう○ソだらけでたまらん!とぼやいてた。

私も朝青龍はK-1とかプロレスとか、ショー的な格闘技向きだと思います。
そうそう、散々悪口言ったかと思えば手の平返したように論調を変えるマスコミ!それに踊らされる一般庶民!・・・なんかみっともないよね。

  • 2010/02/07(日) 09:37:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

貴乃花は、新教祖ですか。
確かに、彼のあの目は、イッてますな。
朝青龍、土俵では鬼になったと、
言っていましたが、それが違うんでしょうね。
横綱は、神様ですから。

それにしても、オザウ、
寄生虫だらけでしょうね。
食えねえ奴、ってまさしく。

  • 2010/02/07(日) 13:03:42 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
今日某番組で貴乃花にインタビューしていたんですが、彼の右手首には3連くらいパワーストーンらしき数珠のようなブレスレットが~。
男性で、相撲の親方で、理事がパワーストーンブレスレット・・・ま、いいんですけども、べつにw

朝青龍には、永遠に「横綱の何たるか」は理解不能でしょうね。
入った部屋が間違いだった・・・高砂親方も同類っぽいもんv-403

オザウ、捕獲どころか野放しになってしまいましたね。残念千万w
アレを操れる「ウ匠」はいるのだろうか・・・。

  • 2010/02/07(日) 15:56:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/692-e9bab1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

