一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月6日(土)  言行不一致。

子供の頃からダチョウが好きでした。もちろん今も。

でも、小学校か中学校の時、教科書で高村光太郎のある詩を読んでから、動物園のダチョウを見る目が変わり・・・辛いというか哀れというか・・・直視できなくなりました。

以前も一度ご紹介したと思いますが、今一度、その詩を。


    ぼろぼろな駝鳥
 
 何が面白くて駝鳥を飼ふのだ。
 動物園の四坪半のぬかるみの中では、
 脚が大股過ぎるぢやないか。
 頸があんまり長過ぎるぢやないか。
 雪の降る国にこれでは羽がぼろぼろ過ぎるぢやないか。     
 腹がへるから堅パンも食ふだらうが、
 駝鳥の眼は遠くばかり見てゐるぢやないか。
 身も世もない様に燃えてゐるぢやないか。
 瑠璃色の風が吹いて来るのを待ちかまへてゐるぢやないか。     
 あの小さな素朴な頭が無辺大の夢で逆まいてゐるぢやないか。     
 これはもう駝鳥ぢやないぢやないか。
 人間よ、
 もう止せ、こんな事は。


羽も抜け、まさに「ぼろぼろ」だった動物園のダチョウが今も脳裏によみがえります。

よみがえるんですが・・・ダチョウを見に行ってきました。ごめんなさい。
 
い、いやね、よく行く静波海岸のすぐそばにカフェ付きのダチョウ牧場ができたって話を小耳に挟んだのでね、「正しく飼育されているか」調査をね。
もしぼろぼろだったら怒鳴り込んでやろうと(バカw)。

それは畑と松林の間にぽつんとありました。

ダチョウ1
     板塀の隙間からのぞき見る。いたw

同じ敷地の中に結構オサレっぽいカフェもあったんだけど、そっちの調査はころっと忘れ、ダチョウにかぶりつき。

ダチョウ2
     「何あれ?馬?アルパカ?」 バカモノ、鳥だ。

ダチョウ3
     「うめ以外にもハゲた鳥っているんだね。」

うめ
     「何か言ったか?ハゲがどうかしたか?」

ダチョウ4
     「どう?アタクシ達、ぼろぼろかしら?」
     い、いえ、動物園の方たちより随分とおキレイですわ。

言行不一致でスイマセンw
ダチョウ、面白いです。
静波の長い砂浜でダチョウレースやったら面白そ・・・いやいや、スイマセンw


では本日の「福」。
公園
クソ寒い強風吹きすさぶ吉田公園独り占め。酔狂な一家w

べるぴー
金曜の夕方、べるぴーが水泳訓練後に、水中大放糞!
3ヶ月強溜め込んだ有象無象を排出し、爽やか笑顔のべるぴーさん。
・・・残るはもんちゃん、ただ一人。頼むよ~!


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

唖然~(@_@)
ダチョウ一羽だけじゃないんだー
ペットとして庭に一羽いるだけ、もしくは看板犬ならぬ看板鳥なのかと思ってた!
調査、ありがとう♪
暖かくなったら(暑くなる前に)行ってみます。

  • 2010/02/07(日) 16:42:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

そうそう・・・
一応牧場だとうたっているのでw
数羽いますよ
時々、だ~~って走ってますよ
プリンの食べれる時期は
決まってたようなぁ・・・
以前カフェに行った時は
11月で 恐ろしいくらい寒かったので
テラスのご飯は
春になったころにお勧めです^^

調査お疲れ様♪

  • 2010/02/07(日) 18:27:41 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

哀しい詩ですね。
ベランダで駝鳥を飼いたいと考えていた時が有りました。朝、カーテンを開けたら駝鳥が仁王立ちv-353
ダチョウ牧場、行ってみたいわ~

  • 2010/02/07(日) 20:23:38 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

くりちゃん!!!!
ダチョウに食べられてしまいそうな距離!
ダチョウ「そこのお嬢ちゃん一緒にお茶でもどうだい。へっへっへ」
って顔してギャーー><
なんでダチョウって、ニヤッて口元がちょっぴり上がっているように見えてくるのか、とても不思議です。私だけですかね;

上手いコメントではなくてごめんなさいm(_ _)m
また母と一緒に覗き見に来ます^^

  • 2010/02/07(日) 21:52:44 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [ 編集]

おめでとうございます♪

ベルビーちゃん、三ヶ月ぶりなら、ずいぶんとすっきりしたでしょうね。^^
モンちゃんも、そろそろ出せば良いのにね・・・ヤキモキするよね。
それにしても、消化吸収の良い彼らだ。

この駝鳥の詩、動物園の殆どの動物に通じる、哀れみと怒りを感じる。
その中で「駝鳥」を選んだのは、彼らのつぶらな瞳が遠くを見てるせいかも知れないな~。

でも、本当にくりちゃん、ぱくっと食べられちゃいそう~
あまり近くに行かないようにね!^^;

  • 2010/02/08(月) 01:21:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ダチョウ・・・見たいi-233話は少し飛びますが実家の近くの遊園地(今は閉鎖)に動物がちらほら居たのですが円系脱毛症の白クマ、片足の無いトラ、、、他にも普通じゃない感じの子が居た気がします・・・なんか思い出しちゃいました。
べるぴーおめでとうございます!!

  • 2010/02/08(月) 02:51:04 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
素朴な牧場と、見かけが妙にオサレっぽいカフェが似合っているのかどうか・・・。
しかし、なんで私はカフェの中を覗き見しなかったのだろう・・・ほんとにアホだw
砂地だから、風の強い日もテラスは厳しそうだな~。
静波のいちばん西寄りの出口を出ると「ダチョウ牧場」の看板が。見学はただってのは良心的だ♪

v-535まゆさん
まゆさんはすでにカフェ体験済みだったんですか。
たしかにあそこは寒くても暑くても強風でも雨でも、なかなか厳しいw
どうせテラスしかダメなら、ダチョウの檻の真ん中に更に檻を作って、その中にテーブル置いてくれれば楽しいのになぁ。

子供のダチョウがいて、かわいかった♪

v-535さゆりさん
おお、同好の士がいた!
「ダチョウを飼いたい」・・・そう思うよね。(普通思わないw)
かなり前に、ポカリスウェットのCMで一色紗江ちゃんがダチョウに乗って走る場面があったけど、私も乗りたい~~~!!と、一人で駄々をこねたものです。

でも・・・あいつにつつかれると、手の平に穴が開きますw 沖縄で白いダチョウにド突かれた時の痛さはそりゃもう・・・v-40

v-535ゆさん
お待ち申し上げておりましたよv-410
ようこそようこそ♪

くりは「犬、猫、うさぎ以外」の生き物は大抵平気です。
虫なんか殺して食べますし、カエルや亀は後を追いますし・・・あ、鳥は苦手かも。いつもうめにド突かれてるんでw

ダチョウ、私もそう見えます。
不敵な笑みをたたえ、モデル歩きをし、宝塚の如き羽根使いw 芝居がかった生き物です。

v-535だれかさん
お名前が記入されていないのですが~(笑)
どちら様か存じ上げませんが、コメントありがとうございます。

ええ、3ヶ月間もそんなものを体内に溜め込んでいたら、人間なら腸閉塞ですよね。
体の大きさの6分の1くらいのブツが出たのに、特にしぼんだ感じもしないってのも不思議です。

ダチョウの目って、哲学的に見えます。亀の目も。
カエルの目は挑戦的。くりの目は物欲しげ。(常に空腹。底なし胃袋w)

ダチョウにつつかれる痛さは、私が身をもって体験しているので気をつけてます・・・が、ついつい手を出したくなる(笑) すごい痛いですよ!

v-535ばるさん
円形脱毛症・・・間違いなくストレスでしょうね。
私もサファリパークで、頭以外ツルッパゲのコンゴウインコを見たことがあります。
毛引き症もストレスですよね。
動物園って食うには困らないけど、毎日人目にさらされ同じ景色を見て・・・そりゃストレスたまるよね・・・。

べるぴーの方が泳ぎっぷりがハードでしたからねぇ。やはり効果も大きかったんだろうな。
もんちゃんも“啓蟄”くらいには出して欲しいよな~v-413

  • 2010/02/08(月) 10:48:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ベルピーご開通との事・・・六分の一???
50kgの人間だと・・・8kg以上のe-420e-283e-420
うへ~すご過ぎる~~e-451
もんちゃんのご開通も待たれるところですな~
・・・おなかマッサージしてみるとか・・・
ダメ???

  • 2010/02/08(月) 13:33:56 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

私も以前、ダチョウ牧場を見たことがありますよ。
http://sysken96.blog86.fc2.com/blog-entry-210.html


でもまだダチョウ肉って食べたこと無いのよね^^;

  • 2010/02/08(月) 13:43:45 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

ダチョウさんっておおきいイメージがあって怖いって感じしたけど
こうして画像で拝見すると可愛げあるお顔してるんですね。

でもとんがりねずみさんってほんと動物大好きさんなんですねe-265
そんな優しい家族に飼われてるくりちゃんたちは本当に幸せ者ですね。

今度時間がとれたら動物園にでも行ってみようかなん♪

  • 2010/02/08(月) 15:08:40 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
ツノガエルって、すごい「災害時」向きな生き方ですよね。
トイレがなくても当分困らないし、餌だって成体なら3ヶ月は食べなくてもOKらしいし。
究極のサバイバル体質だわ~♪
まぁ少々おなかが張るとか感じるかもしれないけど、階段登るわけでもないし歩き回るわけでもないんで、「身が重い」とは感じないでしょうなw
マッサージは毎回しておりますが・・・徒労に終わっておりますv-390

v-535しすけんさん
頭蓋骨陥没w 大いにありえると思います。
あの足・・・鳥って全般的に体の割りに足がでかいけど、ダチョウの足は厚みも爪も桁違いですし~v-356

ダチョウの肉、たしか、北の将軍様が数年前に食肉用にダチョウ牧場始めたって言ってたけど・・・北朝鮮でダチョウ料理がはやってるとはいまだに聞かないな。

v-535まちゃるさん
ええまぁ・・・小顔でお目目ぱっちりでハゲ頭・・つーか産毛頭で、かわいいんですけどね・・・けっこう態度は挑発的ですよ~。
とにかくすっごい力です。つつくのも、蹴るのもw

確かに、ワタクシ、人間に対してよりは動物に対しての方が相当程度優しいと自分でも思いますが、くりはすでに「人間扱い」なので、けっこうぞんざいに扱われておりますw

動物園、どこも経営難で餌代にも事欠く状況らしいので、ぜひ入場料を寄付してきてあげてください。

  • 2010/02/08(月) 16:38:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダチョウの記事は、昔載せたことがあります。
少し、画像が小さいですが・・・
http://okayamamomo.blog98.fc2.com/blog-entry-117.html

この鳥を日本で飼っていて(牧場として)、それを身近に見るなんて
昔は思ってもいませんでしたね。

言行不一致・・・どこの誰かよりマシです。罪がないもの。

もんちゃん頑張れ!

  • 2010/02/08(月) 17:09:42 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

滋賀県ではダチョウ料理のお店「貴楽家 ZazA」(http://www.kirakuya-zaza.com/)があります。こちらへお越しの際はどうぞ。

また、「だちょう牧場 竜王ダチョウファミリー」てのもありましたが潰れました。ほかにもいくつかダチョウ関連のお店や施設があります。

  • 2010/02/08(月) 21:11:40 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

私もダチョウ好きです。
ダチョウの卵を食べてみたいというのは
人類共通の願いだと思います。
旦那様にぞんざいに持ちあげられている
クリ様のお姿が良いと思いますが
もんちゃん様、水の中のもがき具合が素晴らしいと感じ入りました。

  • 2010/02/09(火) 01:45:18 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
わ~~~、これ位広ければ「牧場」と称しても文句ないです。
静波のは、ちょっと見た感じでは「8畳間に2人」くらいの空間じゃないかと。狭すぎー。
でもダチョウはアフリカやアラビアなどかなり暑いと地方が原産なのに、北朝鮮や日本でも屋外で大丈夫なんですね~。
まぁシロクマやペンギンも同じようなものだけど・・・。

妖怪、ついに首相から「野放し」のお墨付きをもらってしまったようで・・・やれやれw

v-535しろたんさん
2月になってから神隠しにあわれていたようなので、ご心配申し上げておりました。

ダチョウって、けっこうメジャーなんですね、びっくり。
お肉も生で食べられるんだー、ほー。
私は「せせり(首)の唐揚げ」に魅かれました。1本で何人分の唐揚げができるんだろう。
でもなぁ・・・やっぱりまだ抵抗があるな~。七面鳥は平気なのに。大いなる矛盾w
静岡ではワニ料理が以前ブーム?になったけど、最近は聞きませんね~。

v-535猫田ぼーいちさん
ダチョウの卵のプリンを出す店がありますが(牧場の近く)、たしか1個で20個のプリンが出来るとか言ってました。
味は鶏卵よりあっさりで、コクには欠けるようですが・・・割るのはドリルw
ドリルで割らねばならない卵を自分で突き破って出て来る雛って・・・恐。

もんちゃんは泳いでいるというより、正直遭難中といった方がいいかも・・・。
常に「海猿・とんがりねずみ」が監視していないと、いつ沈むかわかったもんじゃありません。

  • 2010/02/09(火) 11:31:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダチョウに限らずですね。
人間の欲なのでしょうね・
切なくなりますが、そういいつつ・・食べたり、持ったり(加工品)・・浅ましいと思ってもそれも私なのですね・・
意見なんていえないですね。懺悔あるのみ・・・こういう場合どうしたらいいのでしょうね?

久しぶりに通常生活に?戻れました。みんなの変わらぬお顔にウメさんまでご出演で肩の力が抜けました。
かんしゃぁ~

  • 2010/02/11(木) 11:31:22 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
こういうのが人の「業」ってやつなんでしょうか。
それとも、単に「私の業」なのかしら・・・。
やれ生命の尊さだの愛おしさだの、もっともらしいこと言っておきながら、所詮己の欲に任せて面白さを追い求めてしまう・・・言行不一致を絵に描いたような人間ですね、私は。
はい・・・懺悔あるのみ、です。

お忙しそうでしたね。
ここのところ、寒暖の差が激しく体調崩し易いですから、25さんもお体御自愛くださいね♪

  • 2010/02/11(木) 15:29:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/693-6e2d6148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

