一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月9日(火)  鍋は嫌いです。

先週末はクソ寒かった。
立春も過ぎ、陽光は明るさと長さを増しはしたけど、2月は風が強いんだよなー。
だから体感気温が低い感じ。

ところが今日は、午前から20℃超えよ。
私のデリケートな自律神経はフラダンスを踊ってますw

くり1
     楽しいなら、もっと楽しそうな顔して走りなさい!

寒くなると、テレビのグルメ情報や料理番組で俄然登場頻度が増すのが鍋料理。

たしかに湯気が立ち上る熱々の鍋料理は、心はどうか知らないが、体はポカポカ温まるだろう。

で、静岡ではこんな鍋が新名物として登場したそうだ。見たことないけど。

鍋
     富士山静岡空港の次は、富士山静岡鍋ときたよ。
     夏には富士山静岡カキ氷でも現れるか?

申し訳ないですが、静岡生まれの静岡育ちといえども、富士山には何の愛着も思い入れもないワタクシなぞにはただただ鬱陶しいネーミング。
静岡には富士山しかないのかよ!
私は富士山が見える所に住むより、ダチョウが見える所に住みたいぞw

我家にも土鍋が3つあるけど、使ったのはおじやを作った時だけだ。
なぜかといえば、私は「鍋料理 No Thank You!」な人だから。

そう・・・あの青春の日の、甘酸っぱいゲロの思い出がよみがえるからw

あれは某ミュージックプロモーションでのバイトの忘年会の席でのことだった。
後輩の酔っ払った巨漢の男子大学生(私に付きまとう困った男だった)が、「○○ちゃ~~~ん♪」と私に抱きつくや否や、私の頭上からゲロを~~~!!!

未消化のしらたき(糸こんにゃく)を、まさに滝のようにかぶるはめに・・・。
なんで長いままなのだ!?丸呑みかよ!?

私の存在自体がすでに“余興”w

牡丹
     余興仲間w 今日も放糞、絶好調な牡丹。

その後、巨漢ゲロ男は意識不明(爆睡)、私はみんなにしらたきを取り除いてもらい、タオルで拭き・・・その後の記憶がありません・・・。

以来しらたきと鍋はダメです。
別々にしてもイヤです。
どうしても「鍋味のもの」を、というのなら、土鍋以外でしらたき抜きなら許します。

あられ
     「作るべきはアンダだろう。」

鍋料理なんか作らないも~~~~ん♪


本日の「福」。
くり2
気持ち悪いほどの暖かさで、暖房器具なしで過ごせました。電気代節約♪

日曜の話ですが・・・
亀田
亀田次男がフライ級王座奪取!よくやった!
救いようのないアホだと思っていたけど、だいぶ大人に(まともに)なったな。よろしい。
朝青龍より学習能力は高かったようだわ。
・・・なんだかんだいって、朝青龍も亀田兄弟も好きな、ならず者系とんがりねずみでございますw




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

うふふ(笑)とんがりねずみさんってとっても私のツボです~(^^♪
富士山よりダチョウ&鍋嫌いって(爆笑)
それにしてもそんな事になれば私も鍋嫌いになるでしょうけど(^_^;)

くりちゃんの右耳(でしたよね?)に黒い模様があると聞いて
ぽぱいの耳を見たら、同じ所に同じくらいの大きさの模様が有りました♪
黒ではなく薄い茶色ですが(^^ゞ

  • 2010/02/09(火) 18:27:28 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

それは、トラウマになりますね(泣)
頭からシラタキ…(それも人様の)
絶対イヤ~~~
今日、鍋でなくてよかったと思ってしまいました。
実は、我が家は大の鍋好きなんです。
冬の土・日は、どちらかで鍋をつついています。
とんがりさんが我が家の一員でなくて、よかったです(汗)
毎週地獄ですよね(;_;)

  • 2010/02/09(火) 20:04:21 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

なんてことだ・・・

子供の頃友達の弟にゲロをかけられた事はありますが流石に頭からは無いですね・・・
そりゃ鍋も嫌になりますよ~。しらたき男は後日どんな態度でした??話しかけられてもとても普通に対応できませんねi-229
牡丹ちゃんのお写真どちらが頭か解りませんw本当にツノガエルか疑いたくなりますw

  • 2010/02/09(火) 23:59:37 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

へへへ・・・

ごめん。
前記事の名無しのゴンベイは私でした。
なぜか、名前が消えていました。^^;
(いつもは勝手に入ってるのに)

壮絶な「鍋」の思い出・・・
想像はしたくないけど、頭からかけられた思い出を持つ人も少ないでしょう。
鍋嫌いって珍しいって思ったけど、納得です。
強烈だが、忘れる事にして、私は鍋を楽しみたいと思います。^^
もちろん、白滝は入れませんから~

  • 2010/02/10(水) 00:08:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/10(水) 09:36:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

HN変えました

スンプシルバーです。HN変えました。

うーん、さすが関東ですな・・・・ 鍋でしらたき、関西なら
頭からマロニーちゃんです

壮絶鍋体験・・・・
あまりないです 学生時代もおとなしく飲んでおりました
今も、おとなしく飲んでおります 

  • 2010/02/10(水) 11:18:39 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
鍋って不思議ですよね。
普段は1m以内に近づくのもおぞましい上司と、同じ鍋を各自の箸でつついてたり・・・そういう意味では「友愛」を深めるのにはもってこいの料理・・・なわきゃないかw

あらま♪ほんとですか、ブチまでオソロv-343
ただ・・・犬って黒い毛は白髪になるじゃないですか、後々この黒い斑点も白くなって消えてしまうのだろうか・・・そうなったら油性ペンで黒く塗るかw
くり、背骨にそって縦一直線に白髪が~v-399

v-535りかさん
世の中にはありえない現象が往々にして起こるものです(涙)
静岡には「白糸の滝」という有名な滝がありますが、名前がとっても嫌いですv-403
私の実家もよく鍋や鉄板焼をしましたが、二人だけだとかえって面倒くさいですね。鍋はやはり大勢で囲んだ方が楽しいし、合理的ですな。

v-535ばるさん
ね~~~信じられないでしょう(泣)
関取なみの体格でしたから、その口から流れ出る「たき」の量も半端ではなく・・・白菜も混じっていたり・・・デブは早食いだってよくわかりました。
ほとんどの食材が丸呑み状態で出てきましたから・・・おえw
ゲロ男、後日みんなに責められてましたが、まったく記憶喪失状態でした。普通の体格の人だったら、急性アル中で死んでたかも。

牡丹、左側が頭です。
あれはもはやベルツノガエルではなく、「スベルツノガエル」ということで。あのままの格好で縦横無尽に滑ってますからw

v-535マダム半世紀さま
ああ、マダムでしたか。
以前私のPCでも勝手に表示される名前とURLが消えてたことがありますよ。
記事かいてても、いまだに途中消失するので油断がなりません。どうなってんじゃ、FC2は!?

幸いうちは亭主も鍋嫌いなので、問題なくやっていけます。
あ・・・今気づいたんですが、私、鍋料理の作り方、知らないわw ははは。

v-535秘コメさん
お気遣い、こちらこそいたみいります。
気持ちばかりでお恥ずかしい限りです~v-356

  • 2010/02/10(水) 11:24:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
なんですか~~~!!ちゃっかり!?ブログまであるじゃないですか~!
もっと早く教えてくださればよかったのに~v-413
しかしスンプシルバーが、いきなり「かねちょう」w
正義の味方が変身する前はお茶屋さんだったって設定ですか(笑)

素敵なブログ&お店ですね。
プーアール茶、あんな風に砕いて使うなんて知りませんでした・・が、あのお茶だけは苦手だ~~!か、香りが・・・慣れればおいしく感じるんでしょうかね?

関西はマロニーちゃんですか。
うちにはなぜかマロニーちゃん常備されてます。市販のワンタンスープの具が少ない時に放り込むと、ボリュームUPして便利♪

  • 2010/02/10(水) 11:35:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんな鍋があったとは、知りませんでした。
なんでも富士山にすれば売れると思ってる浅はかな考え・・・・e-263

凄いことがあったんですね~(@_@;)
それは鍋としらたきが嫌いになりますわ~!
うちは楽なので鍋は時々やりますが、白滝は入れたことがないですね~。
とんがりさんの話を聞いたら、これからも白滝を見ることはなさそうです・・・(+_+)ゲロが想像されそうで~(笑)

  • 2010/02/10(水) 16:19:05 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

うちは、鍋よくします
(ってっかー 真夏でも鍋の週末 トクちゃん不評判)
・ミソ鍋(しゃけ)
・とり鍋(ゴマ油ととりだし)
・しゃぶしゃぶ(シャブじゃない)
・みづだき(ぶたとポンズ)
・うどんすき(骨付き鳥・うどん・ぶた等)
・とっちゃんやき(ミソともやし)
・鴨鍋(かも)
・ぼたんなべ(いのしし 長く食してません)
※()は、ポイント
このあたりで、気分が悪くなってきましたね・・・
ごえんチャイ(ごめんのこと 私の鍋は義理の両親にも評判いいとです)
静岡で見た富士山はすっごいです!
(お見合いで一回いきましたよ
アイちゃんとも見合いですが・・・)
最後のクリちゃん悩み事ありそーですね

  • 2010/02/10(水) 20:48:41 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

私も「おじや」は、ダメです。

私は鍋料理は、まだ許せますが、
「おじや」とかは、ダメですね。
自慢じゃないですけど「おじや」は生まれてから、まだ1回しか食べたことがありません。
理由は、とんがりねずみさんとまったく同じですね。
どうでもいいけど、「おじや」と「おやじ」は似ている。

  • 2010/02/11(木) 02:53:55 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

我が家も鍋料理は少なくなり、蒸し専門です。タジン鍋も魅力だけど収納のこと思うと買うに至らず。
鍋、おでんの時には白滝(結んであるヤツ)は入れることもあるけど食べるたびにとんがりねずみさんを思い出すでしょう(笑)

  • 2010/02/11(木) 09:25:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
この鍋、最近無料の広報紙(リビング静岡とか)にやたらと掲載されてますが・・・。
あの知事になってからやたらと富士山にこだわるようになった感じじゃない?
「富士山の日(2月23日だっけ?)」を県民の休日にするとか張り切ってるし。学校は授業日数が足りなくなるとかで猛反対らしいけど。

スイマセン・・・余計な記憶を刷り込んでしまいましたv-356
糸こんにゃくの黒いのなら大丈夫じゃない?

v-535Tommyさん
私の実家はもっぱら水炊きでした。
なぜかといえば、味噌が嫌だポン酢が嫌だと各自わがままなので、ならば水で煮るから勝手にタレを付けて食え!ということで。
牡丹鍋・・・今ではイノシシではなくて、変なカエル入りの鍋のことを指しますw

富士山、遠くから見ると青くて白い雪の帽子を被っていてきれいなのに、実際登ったら「え?ここ富士山?ただの山じゃん。青くないじゃん(当たり前だ!)」ってことで、どうでもよくなりました。

v-535清貧おやじさん
私、おじや(汁がしみ込んでいる)はいいんですけど、雑炊と茶漬け(汁とご飯が完全分離)がダメです。
あったかいラーメンとかそばも。
要するに「汁の中に浮いている食べ物」が苦手。麺類は冬でも冷たいつけ麺系。
へんなこだわりです(笑)
おやじとおじや(笑) なにか敵対心でも?

v-535トボさん
トボさんの煮込み料理は、鍋もかわいいし、具の彩りもきれいで、あれは見てるだけでもよだれがでそうだよ~。
私は自分用?の蒸し物鍋を買ったよ。何蒸すって・・・さつま芋(たまにじゃが芋)オンリーw
ブロッコリは絶対蒸さないのだ。ゆでれば芋虫が浮いてくるけど、蒸すと知らずに食べてしまう恐れがあるからな~。
おでんのしらたきはぜひ長いままいれて、私をしのんでくださいw

  • 2010/02/11(木) 09:53:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

この鍋、今の流行りなんでしょ?
蒸して食べる鍋ではなかったですか?
この前、夫がどこかの粗品で貰ってきてました。
多分使わない気がするので
夫が忘れた頃、捨てようかと思ってます。

ゲロの話し・・・・嫌だ、嫌だv-404v-40

  • 2010/02/12(金) 00:16:46 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
今流行り、というより、これから流行らせよう、ってのが発案者側の思惑ではないかと。
実際これを使って料理を出している店もあるそうですが、まだ店頭販売はしてませんね。
蒸し物も普通の鍋もできるみたいですよ。
うちにももらい物の土鍋あるんだけど・・・中国製ぽいし、鉛が溶け出してくると嫌だから捨てようと思いますv-356

ゲロの話で、皆さんの脳裏によからぬ記憶を埋め込んでしまったようで・・・申し訳ないv-436

  • 2010/02/12(金) 10:08:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/694-3ae4e7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

