一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月11日(木)  不安な理想主義。

無罪放免が決まった妖怪・小沢の幹事長続投に関して、小沢本人と鳩山首相の言に食い違いがあるようですが・・・いよいよ民主党内のひび割れも本格化してきたようで・・・さて、参院選はどうなることやら。

先月、鳩山さんが、休日に本屋で“28冊大人買い”をした様子がテレビでも報じられたが、その時、本選びを手伝った鳩山さんの旧来の友人で編集工学(どんな学問じゃ)者・松岡正剛氏の話が新聞に載っていた。

そして私は不安になった。
「この人(鳩山さん)、日本を背負って立てるのか?」

アフ
     立つ。

牡丹1
     寝る。

悩む人は読書にヒントを求めたがるもの。

政治資金問題、基地問題、雇用に少子化、医療・・・問題山積の首相も本に助けを求めたようだが、自ら選ぶのではなく、友人に「選んでちょうだい」と頼むって・・・読むべき本もわからないで、よく国のトップが務まるよなw

松岡氏も「自分でちゃんと選んだ方がいい」とアドバイスしたそうだ。

首相が自ら手に取ったのは、『21世紀の歴史』と『金融危機後の世界』。
「規制緩和、自由市場重視の新自由主義こそ格差を生み出した原因」と主張してきた首相が、理論武装を狙っているとみた松岡氏は『ネオリベラリズムとは何か』を勧め、これが施政方針演説の「人間の幸福を実現する経済を作り上げる」という訴えにつながったと推測している。

本一覧
     『文化力』の川勝平太って静岡県知事じゃん。
     この人も元文化芸術大学の学長で、夢見がちっぽいんだよねぇ。

もし松岡氏の進言がなかったら、相変わらず理論武装に終始し、夢見がちなのほほん政策を並べ続けていたってことかね。
困るなぁ。

首相の最大の関心事は「新しい資本主義、新しい公共」らしいが、彼は今なお「日本がめざすべき国のかたち」を模索していると感じた、と松岡氏は言う・・・が、首相になってから模索するって・・・遅くね?
確固たる青写真があるからこそ、政権交代を訴えたんじゃなかったのー?
困るよなぁ。

牡丹2
     「理想主義者は自分に酔うから、演説が上手いのさぁ。」
      そうだね、オバマさんも演説だけでノーベル賞だもんな。

こうした本選びで、松岡氏は改めて首相を“理想主義者”と実感したという。
彼の見るところ、首相は政策的にも思想的にもまだ固まっていない。
「結論が出るまで追い求めたい」というロマンチスト・・・ロマンで政治ができるかよ!?
ロマンは回顧録でお願いします。

基地問題だって、カンペキな理想通りの結論が出るまで、アメリカが待ってくれるわきゃないだろー。

そう・・・その基地問題・・・松岡氏は後で気づいたという。
「外交関係の本はなかったね。」
困るなぁ。

国民の心情も読めてない鳩山さん、外国人の心情が読めるのか?
「トラスト・ミー」で丸く収まれば、世界はすべてうまく回るだろー。

もんちゃん
     早くウンコ出してよー!
     「そのうち出します。トラスト・ミー。」 I can't!

貪欲な成り上がりと究極の理想主義者・・・国のトップに立つのはどちらがふさわしいのだろう。
なんか人材不足の感がある日本政界・・・。


本日の「福」。
節分に撒き損ねた豆をもらってきた。
豆
ひな祭りも月遅れ(4月にやる)があるんだから、節分も3月に再度設けてほしい。
スポンサーサイト

テーマ:鳩山システム - ジャンル:政治・経済

コメント

どの本も読んでないな~。
でも食指が動かない・・特に中段コーナー。
良い本だったら申し訳ないのですが、題名を見るとやさしさに包まれてる感がしてv-390

後で気付いた松岡氏、私も困るなぁ(笑)

もんちゃん、英語がさまになってるね

  • 2010/02/11(木) 21:44:08 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

おはよー今日も雨だね。(嬉?悲?)
今度は服装乱れのスノボーの選手に注目か!?
記者会見も監督の指示?のような会見に呆れるやら笑えるやら・・・
競技で結果を出せば帳消しになるのでしょう。
いよいよ明日からオリンピック、楽しみです。

  • 2010/02/12(金) 07:49:06 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
経済にも国家論にも全然触手伸びないー。
理想とか夢とか希望とか友愛とかふれあいとか優しさとか・・・口に出してペラペラしゃべると気持ち悪いw
この人、工学部だよね?しかも教授までやってたんだよね?ほんとかw

とりあえず小沢と中国とアメリカの攻略本くらい読んでもらいたいよねv-403

もんちゃんは南米ジンなので、母国語はスペイン語です。

v-535トボさん
あの小僧、けっこうスノボはイケるらしいけど・・・あの態度じゃあねぇ。
国を背負って(税金で)臨んでいるってこと、まるでわかってないよね。「反省してますー」って抑揚のないコメント・・・これでメダルも取れなかったら丸刈りだv-355
朝青龍にしろ、ああいう悪童の処理法を、日本の指導的立場にある大人はまるで心得ていないみたいで、指導者の方にも落胆するよ~。
特にスピードスケートとスノーボードクロスが楽しみ♪

  • 2010/02/12(金) 10:23:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ふ~ん・・・全く読んでみたいと思えないあたりがある意味スゴイ。
本当に読んで理解してるのかね~???
国語力にもやや問題ありのようですからね~
↓の記事を見て思い出しました。
娘が4歳前、息子①が1歳前の時、夜中に吐いた娘。
私の隣に息子①、そのまた隣に娘、そのまたまたお隣にカラス君の順番で寝てました。
寝ぼけながらも慌ててきれいにして・・・そのまま寝たの~
起きたら息子①の頭は・・・ミカンの袋までへばりついてましたよ~e-350
洗っても洗っても・・・え~~んってのを・・・
だって~張本人は口の周りと・・・枕元を汚したくらいだったのよ~
まさか息子①が犠牲になってるなんて思わなかったのよ~e-451
・・・災難はどこから降ってくるか判りませんゆえ・・・ご注意召されよ~e-320

  • 2010/02/12(金) 11:23:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

v-535だれかさん
お名前がございませんが・・・アマゾネスさんとお見受けしますが、そなたはどちら様ぞな(笑)?

私も昨日からコメント投稿の具合が変です。
やたらと時間がかかって、投稿されるまでに数分待たねばならないんです。
記事が消えるのもまだ直らないし、一体どうなってるんじゃ、FC2は!?

ミカンはゲロ注意ですな。
バスの遠足の時、車酔いする人はミカンを食べないようにといわれました。
夏みかんはいいんだけど・・・温州みかんって、胃の調子が悪い時は絶対食べられないです。
バスの中でバケツにゲーゲーやってた友人の姿が鮮明に思い出されるので・・・おえw

  • 2010/02/12(金) 13:12:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/695-229ea9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

