一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月17日(水)  サラリーマンはつらいよ?

オリンピックで約・世界中が燃えているせいか、くりの「萌え」もいつになく激しく、2晩ばかりほとんど眠ることもできない“どんよりねずみ”ございます。
あと2週間くらいこれが続くのか・・・アーメンw

くり
     昼間あくびしてんなら、夜寝ろ!!バカモノ!

男子スピードスケートの長島・加藤両選手、よかったですねー。メダル2つも♪
加藤君のように「金が取れなくて悔しい」っていう姿勢、いいと思います。
「楽しめたからいい」ってなことをヌケヌケというヤカラには、「ふざけんな!」と言いたくなる。

スケートやスノボなど、スピード系競技ばかり見ているので、体中が無駄に筋肉痛です。

しかし・・・スケートでショックなことが。
オランダのジェレミー・ウォザースプーン・・・天頂ハゲに~~~~!!!
別にハゲたっていいんだけど・・・なんか4年という歳月の長さを痛感w

めだか
     九死に一生を得た餌用めだか、2年半という歳月を
     経て、背骨が曲がっちゃったよ~。元気だけどね。

不眠の上に体中に力を入れてテレビ観て、疲れる一方なので、サラリーマン川柳でも読んで、心身を緩めましょう。

毎年、第一生命保険が募集する「サラリーマン川柳」も、今回で23回目だそうで。

しかし、なんですねぇ、サラリーマンの方々には失礼ですが(うちの亭主も一員だけど)、サラリーマンほど「しがない」という形容詞が似合う言葉ってないような気がしますが。
ビジネスマンっていうと、なんつーかもっとパリッとした企業戦士っぽいイメージなんだけど・・・サラリーマンっていうと、くたびれたスーツに底のすり減った靴、背中には悲哀を漂わせ、夜は居酒屋でネクタイ鉢巻き代わりにして(古いw)くだを巻く・・・スイマセン、4コマ漫画の読みすぎかも。

アフ1
     ヒーターの下で積み重なって暖を取るヒトたち。
     アフリカジンですから。

で、今年の優秀作品中、ワタシ的にツボだったのは

 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
 仕分け人 口調が妻と そっくりだ!
 新型は 女房車で 俺インフル
 もやしっ子 草食系に 成長し
 「先を読め!」 言った先輩 リストラに
 さあ定年 妻が差し出す 求人誌
 草食系? いいえ我家は 粗食系

などなど。 

総体的に見て、日本のサラリーマンはやはり恐妻家傾向にあるようですな。
でも恐妻家家庭の方がうまくいくって聞きましたが。
こんな風に自虐的な川柳を作るお父さんは、けっこう愛妻家でもあるんでしょうね。
主婦川柳は募集しないのか?

アフ2
     低温やけどにご注意くださいw

川柳はやったことないけど、なぜか“短歌教室”に通ったことがある私。
ですが・・・教室にたち込める加齢臭、老人力に圧倒され(おおむね65代後半以上)、5回くらいで挫折。

なぜ短歌だったかといえば、単に“俳句教室”が満員だったからで。

俳句にしろ川柳にしろ、たった17文字で様々な人間模様や心理を詠み込めるって・・・やはり日本語は奥が深いですね。

くり2
     エコパアリーナには安室ちゃんも来ますが、
     イノシシもいらっしゃるようでw 本物見たいぞ。


では本日の「福」。
長島・加藤両選手の銀&銅メダル、おめでたい♪

そして個人的には
本
京極堂シリーズ全13冊、厚さにして51cm、完読~~~!!
なんと全部音読しました。脳が活性化した気がします。あぁ達成感w

     



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

京極堂シリーズ完全読破ですか!! それも音読とは、脳が活性化しすぎて寝られないのでは? 私はパラぱらっと中を見て、積ん読ってのが多くなってきました。

人間に限らずすべての生き物はメスが基本でオスはメスからの突然変異産物なので頭が上がらないのです。

サラリーマンてのは、みんなくたびれていると言うかしおれているんですよ。だってサラリーマン、塩を(買う)俸給にもらう人ですから(^^;) お後がよろしいようで・・・

  • 2010/02/17(水) 14:54:26 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

どんよりねずみ様・・・この寒くて暖の欲しい時に
くりちゃんてばナイスタイミングのヒート現象でしょうe-320
なんだか不具合が多く名前も入らなかったけど
今回は・・・ちゃんと送信できるんだろ~か???
サラリーマン川柳もいいよね~
ペケポンも毎週欠かさず見ております。
そこで主婦川柳一句参るぞ~
もったいない 思っちゃいても モーマンタイ
・・・冷蔵庫の中でミイラ化してる(時には液状化)食材に贖罪を込めてザンゲします~~e-320

  • 2010/02/17(水) 15:27:50 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

アフ達シアワセそうだね~。
凍らなければ死なないとか言われるから
寒~い中、餌になる日を待ってる子が多いだろうに。

ネクタイ鉢巻きの酔っぱらいサラリーマンって
トーストを口にくわえて遅刻しそうになって急いでる
高校生くらい、いそうだけどいないよね(笑)

  • 2010/02/17(水) 17:27:07 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

私は、俳句を習おうと「一瞬」だけ思ったことがあったのですが
習う前に挫折してしまいました。

川柳、いつも可笑しいですよね。
毎年楽しみにしています。

以前、この川柳をブログに載せようとして
確かめたら「無断転載禁止」とあったんですよ。
だからやめました。

  • 2010/02/17(水) 20:39:58 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

京極堂シリーズ読破ですか。すごいです。
電車の中で読むには厚すぎるので、なかなか手が出せないでいます。
約50センチありますね。
久しぶりに竹の物差しを見ましたよ。
懐かしいです。

  • 2010/02/18(木) 02:05:12 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

昨日もイノシシを探しに出掛けましたがいませんでした(笑)
そっか、くりちゃん攻撃、2週間も続くんだっけ!?
すっかり忘れてます。

京極堂シリーズ読破は天晴れ!
最近は文字の大きい+写真の多い雑誌しか見てないなー
目が疲れないかい?

俳句や短歌を楽しめると老後(数年後か!?)もいいねぇ~
「今年こそ、何か趣味を・・・」と思ってるけど、年を取るたびに億劫になってるような。
新たなことを始めるってエネルギーがいる!

  • 2010/02/18(木) 08:13:20 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
音読を勧めている先生がいましたよね。
夏目漱石だの川端康成だのは眠くなるので、脳の活性化には役立たないと思い、ならば面白そうなヤツを・・と思って気軽に始めたら結構続きました。
音読って(小声だけど)、ストレス解消にも役立つこともわかったし、なれてくると猛烈に速く読めるようになり、面白さもひとしお♪

確かにメスだけでも繁殖できる生き物はいるけど、オスだけじゃ繁殖もできないか・・・。

サラリーマン・・・そうなんだw

v-535アマゾネスさん
この頃ブログの不具合が続きますね~。
先日もヘンな投稿画面が出てきたり、訪問者リストが全部同じ人になっていたりw

くり・・・そろそろピークに近づいてるような(ピーク期間が長いv-355)・・・昨日も不眠じゃv-406 ね、ねむい・・・。

実家の冷蔵庫も、開くとモノがなだれ落ちてきたり、奥の方から原型をとどめぬものが出てきたり。
ところが我家の冷蔵庫、「見通し」がいいんですよ~。空間だらけで全室チルドルームw
いかに料理する気がないか、バレバレだ(笑)
でも冷凍庫は常に満杯。
入ってるものは、3分の1はだんながフットボールのドリンク冷却用に使う保冷材w

v-535tさん
ワタナベのおじさんも「5℃以下にしなければいいよ。やせて哀れになってきたら20℃くらいにして餌やって。」とか、すごい酷いこと言ってたし(笑)
黒ちゃん、小さいままだ。アルビノの半分くらいしかない。

たしかにトーストはくわえてないな。ウィダーインゼリーくわえてる奴はいるけど。
朝、車出勤の人が信号待ちで髭そってるのはたまに見かけるけど、先日、カップラーメンを箸で食べながら運転してる男を見てたまげたw

v-535ももさん
あら~、転写禁止なんですかー?
新聞に出ていたので、なんのためらいもなく・・・転写禁止とも書いてなかったし。はははw

俳句は季語がなかなか覚えられないけど、川柳は気楽に作れそうですよね。
短歌は先生が爺さんだったせいかもしれないけど、古い言葉遣いとか難しかったです。
教室に行くたびに持ち帰ったのは短歌の知識ではなく、みんながくれる飴玉(笑)

v-535清貧おやじさん
あー大丈夫ですよ。分冊版も出てますし。
3,4冊に分けてあるけど、分冊で買うと高くつくので・・・。
金尺?探したけどなかったんで、懐かしの家庭科の物差し引っ張り出してきました(笑)
ビミョーに捻じれ、かつ反っていました。
すでに次の「百物語」シリーズに突入しましたv-355

v-535トボさん
ねぇ、まじでイノシシに出会ったらどうするの?対策は死んだ振りか?

ヒートねぇ、くねくね状態は2週間は続くねぇ。
鎮静剤とか抑制剤とかないんだろうか・・・避妊しろって?そうだよなぁ・・・最初からこうなってりゃ、絶対したのに・・・あーあ。
もう昼間も意識朦朧・・・でもって、散歩に連れて行くと、終始小走りモード。私が持たないよ~!

本のおかげでテレビや映画見なくなったよ。
私、左右の目が見え方が違うので(眼底出血の後遺症)、すごい疲れるよ。

趣味、色々あるじゃん。キルトにパン作りに園芸。
この趣味なら老後もOKだ(笑)
私はスノーボードクロスかスケルトンをやりたいぞ!(ムリw)

  • 2010/02/18(木) 11:38:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やっぱり お気づきじゃなかったですね
私のコメのURLをポチッとね。

  • 2010/02/18(木) 20:35:48 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

♪昼間のパパはちょっと違う~


しがないサラリーマンもそれなりですよ、実は(^^ゞ

  • 2010/02/18(木) 23:50:45 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
いやはや、面目ないw
全く気づきませんで・・・ご無事で!?何よりですv-343

v-535しすけんさん
うちの場合、その「昼間」も今一信用できないので・・・。
我家の「しがない&しょーがない」サラリーマンは、「今日も」会社休んで連泊でスキーに行きました。
フットボールシーズンになると、週休3日ですし・・・それなり・・・どんなじゃっ!?

  • 2010/02/19(金) 11:04:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/698-d8c3b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

