一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月20日(土)  負けてナンクセはかっこ悪いぞw

フィギュアスケート、高橋君みごと日本男子初のメダル獲得、よかったですね~♪

牡丹1
     牡丹さんも一演技、披露するそうです。やる気満々w

牡丹2
     さぁ位置に付きました。恍惚の表情です。

こういう言い方が失礼なのはわかっているけど、日本人ってどうしてもルックス面(身長、手足の長さ、彫りの深い顔など)で少々見劣り・・というか、子供っぽく見えてしまうのだけど、やはり技術の高さや技のキレは、見る人が見ればちゃんとわかるんですねー。

織田・小塚両選手もアクシデントを乗り越え、リッパに入賞。
日本人のレベルの高さを証明してくれました。

が!今朝新聞を見てびっくり。
あの王子様プルシェンコ氏、すごいプライドが高く気性の激しい方なんですねー。

牡丹3
     歌っているのでしょうか?それとも嘆きの表情?

牡丹4
     泣きが入りました。ロミオにでもなったつもりでしょうか。

彼が3年半ぶりに競技復帰したのは、4回転ジャンプを回避する最近の風潮に喝を入れるためだったそうで。

表彰台ではにこやかだったけど、式が終わるとすぐにメダルを外し、取材エリアで不満をぶちまけたらしい。
「五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば、男子シングルではなく、アイスダンスに名前を変えなければならない!」
今の採点システムや競技内容を、怒り心頭で切って捨てた。

まぁ4回転ジャンプは男子ならではの醍醐味なのかもしれないけど、ジャンプ以上にステップや表現力に秀でた人だっているわけだし・・・これって、4回転跳ばずに優勝したエバン・ライサチェクをあからさまに侮辱してるような。

牡丹5
     この上げた脚を手で持てばビールマンになるのにw

牡丹6
     悩ましげな表情で勝負でしょうか?

プルシェンコ、たしかに転びそうなジャンプも持ちこたえ、大きなミスこそなかったけど、素人目に見てもピーク時のキレはなかったし、危ういジャンプもいくつか。

長いブランク後でもこの成績なのだから、やはり天才的なのは認めるけど・・・こういう場でほかの選手を侮辱するような強気すぎるコメントもいかがなものかと・・・。
大人気ないよな。

国母の腰パンとプルシェンコのこの発言・・・私には後者の方が問題だと思う。
スポーツマンらしくない。
そういう文句は、五輪閉幕後のインタビューで言えばいいのにさー。

牡丹7
     大技に出ました!他のツノガエルにはけして真似できません!

次回の自国開催(ソチ)に向けて、「更に難易度の高い4回転ルッツを跳ぶ!」と張り切っているそうだ。

とはいえ、4年後彼は31歳・・・その時時代はどう動いているか、楽しみだ。

牡丹8
     きれいに決まってフィニッシュw


では本日の「福」。
高橋
失敗したけど4回転をやった高橋君のことは認めてるのかな?
なにはともあれ大健闘の男子フィギュア陣、よく頑張りました。おめでとう!

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント

今日は、クリちゃんお休みですね。
「牡丹さん」メタボってませんか?
ジャンプできないように見えますが・・・
泳げるんでしょうか(>_<)

  • 2010/02/20(土) 15:52:24 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

ころんを買ったペットショップで牡丹さんそっくりのカエルさんが電球をスポットライトのように浴びて・・・ショーケースの中に鎮座していましたw
1万円近くもする高価なカエルさんなんですね^^

  • 2010/02/20(土) 21:03:16 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

牡丹さん、とにかくかわゆらしいです!!
誰にも言っていませんが・・・ファンです・・・・。

  • 2010/02/20(土) 21:41:07 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

金ですな。^^

牡丹選手はやはり「金メダル」でしょうか?
他の選手の皆さんは一回転でフィニッシュを決めていますが、半回転のところが、ポイントが高いんですね。

男子フィギアもとうとう初メダルですね。
ちょっと前までは、フィギアでメダルなんて、想像つかなかった(どんだけ前?)もんね、皆さん、頑張ってらっしゃる。
スタイルも良くなって来てるしね~
女子も楽しみ♪

とんがりさん、萌え萌え攻撃でまだ睡眠不足?
頑張れ~~~~!(ちっちゃい声)くりちゃん。

  • 2010/02/20(土) 23:56:35 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

プルシェンコは競技前から4回転を飛ばないやつは・・・と挑発してたけれど、ルールがある以上その範囲内でどうするかは競技者の裁量でしょう。

確かに昨今の大会では4回転を飛ばないとなかなか優勝は困難であり、必須条件に近く成っていることは確かでしょう。

しかし、そこまで言うのなら(引退した誰かのガッツポーズみたいに・・・)ルール改正でもして、必ず4回転ジャンプを1回以上飛ばなければならないようにすれば?と思ってしまうのは私だけなんでしょうかね。

あえてプルシェンコ側に立つとすれば、4回転ジャンプの得点を3回転ジャンプに加点要素をプラスした点数よりも高くしてあげれば良いんじゃないかと思いますね。それだけ高度な技で誰でもできるものではないのですから。

これは女子のトリプルアクセル、浅田真央とキム・ヨナにも言えることですね。

ロシア選手と言えば芸術点の方が高いイメージがありますが、プルシェンコは芸術点よりも技術点という昔の日本選手(伊藤みどり)のような感じの今時珍しい選手でもありますね。

4回転ジャンプにすべてをかけてきただけに、よほど悔しかったのでしょうし、それしか勝てるところがなかったという負け犬の遠吠え?

  • 2010/02/21(日) 01:04:58 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
牡丹は“直径”6cmほどですが、どちらかといえばスリムな方かもしれません。
一番上のは脱皮前で、体を膨らませているんですよ。
そもそもツノガエルは水かきもなく、泳げませんしw

v-535まゆさん
ツノガエルは色や大きさによって、値段も雲泥の差になります。
突然変異で出た珍しい色の個体なんか、10万円位したり・・・で、大きいのは、そこまで育った分の「食費・光熱費」が加算されているんでしょう。
うちのはチビの時に買ったし、そんなに珍しくない色なので、びっくりするような高貴なヒトではありません(笑)

v-53525さん
カエル、たしかお嫌いでしたよね?
画像だけとは言え、25さんの嫌悪感が緩和されたのでしたらとてもうれしいです♪
牡丹にも、その旨伝えておきます(笑)

v-535マダム半世紀さま
ええ、1回転は割りと簡単ですが、半分で止めておくと言うのは、大変な技量を必要としますw
なんでも人と同じことをしても大成しませんし。

小塚君なんか、結構手足も長く、かっこよくなってきたよね。
日本の男子フィギュアに決定的に足りなかったのは「セクシーさ」だと思うんですけど、それも高橋君が随分進歩させてくれましたし。
織田君は・・・歴女からラブレターの嵐ってことはないのでしょうかw

くり本人もだいぶ萌え疲れてきた感がありますが、萌え尽きる覚悟で襲ってまいります・・・。
今も散歩ならぬ、競歩とダッシュで無駄に疲れを上乗せしてきました。

v-535しろたんさん
スポーツといえども、フィギュアやダンスといった視覚に訴えるものって、テクニックだけが素晴らしくてもやはり観客を魅了する何かかないと・・・って気がします。
私はもう引退してしまったキャンデロロ(フランス)が好きでした。
そりゃもう観客を楽しませるテクニックは、彼の右に出るものはなく・・・まぁそれが競技としてどうかというと、よくわまりませんが。
4回転跳ぶにしろ跳ばないにしろ、やはりあの場であのコメントは、他の選手に失礼だし、負け犬の遠吠えに聞こえます。

伊藤みどりさん・・・あまり記憶にないんですけど、VTRで見たとき、ジャンプで着氷する度に氷がひび割れるんじゃないかと・・・余計な心配をw
しかし、キム・ヨナは物凄い収入らしいけど、真央ちゃんやミキティはどうなんだろ?

  • 2010/02/21(日) 11:18:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは!
最近フィギア好きなんです~トリノ位からですが・・・高橋くんの思わせぶりな表情とか小田君のコミカルな表現力ミキティは何故か応援してしまう(衣装も好きです)真央ちゃんの片手ビールマンの綺麗さ・・・それぞれ選手の持ち味が良く見ると違っててワクワクします。

牡丹ちゃんには金よりうえの「プラチナ」を差し上げたいです~(笑)大きなお口にピンクマウスを入れてみたい・・・手の上に乗っけてみたい・・・色々妄想が膨らみますね!

  • 2010/02/21(日) 12:21:59 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

週末はどちらへ?とお邪魔したら、とーさん雪山!?\(◎o◎)/!
そういえば、毎年のことね。。
しばし気ままな暮らしでしたね。
あと数時間で終わりか?

4年後はもう4回転も必須にしましょう!
回避する選択があるというのが良くないわ。
表現力や芸術面を点数にするって感性もあるし曖昧すぎ~
単純な私はタイムレースの方がスッキリしてていいな。
それでも女子フィギュアは楽しみにしてる(笑)

  • 2010/02/21(日) 14:22:03 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

もうさ、このカエル伝説になってると思うから
写真集発売に向けて準備しておいた方がいいよ~~。

  • 2010/02/21(日) 15:21:35 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

キャンデロロは女性ファンが多かったですよね。両足屈伸のホップであったりとか、フェンシングの動きだとか、ロッキーのテーマで魅せてくれたりと、個性豊かで楽しませてくれる選手でしたね。(テニス界もそうですが、)最近はそう言った見ていて楽しい選手が少ない気がしますね。

  • 2010/02/21(日) 15:32:01 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535ジュジュさん
今回の男子は3人3様で面白かったですね。
ミキティは氷上に立つと別人のように輝いて見えるのがすごいです。
荒川静香さんも一生氷の上にいて欲しかったようなw
女子もみな精神的にタフな人がそろいましたから、きっとやってくれるでしょうv-218

牡丹にプラチナを♪ この上ない栄誉でございます(笑)
牡丹はまだマウスの味を知らないんですよ~。
近くにあったショップが店をたたんでしまったので、少量での入手が困難になったのでね~・・・ただ、このヒトは何でも食べるので助かります。
手にのせるよりも、指を出せば簡単に「釣れます」w 若干の(かなりの)痛みと出血を伴いますが。

v-535トボさん
グランシップに高松宮妃のお雛様見に行こうと思っていたんだけど、連日の寝不足と異常なまでの肩こりでめまいや吐き気もするわ・・・それで競歩でしょ。
1人(と異常者1匹)でぐったりしながら、五輪観戦。ショートトラックは見ているだけで筋肉痛になるわ~(一緒になって体傾けてるしw)

男子フィギュアのシングルって・・・正直なところ、男子体操の床運動と同様、なくてもいいような気もするんだけど・・・。
男子は体硬いのか、スピンとかスパイラルも地味だしジャンプも何回回ったかなんて、私には見分けつかない~!

v-535tさん
伝説ですかっ!・・・一儲けできるかw
でもね、最近かなりまともになってきたよ。
脱皮の時や、目が合うと(これがすごい)パフォーマーの血が騒ぐらしいけど、それ以外はじっとしていることが多くなった。
べるぴーも1年目はかなり面白かったけど、最近「大人」になってしまったw

v-535しろたんさん
しろたんさん、すごい詳しいですね。
もしかしてキャンデロロファン(笑)?
あの人は容姿端麗で演技力もあの通りだったから、実際プロ向きでしたよね。

テニスも男子はさっぱりわかりません・・・子供の頃は、憧れて観てました。ボルグやマッケンローなど、印象的な人が多かったですね。
そして「エースをねらえ!」に憧れて、高校でテニス部に入ったミーハーな私w

  • 2010/02/21(日) 16:17:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

男子フィギュアの高橋君、よかったです~♪
しっかりと見てました!日本はみんな入賞を果たしたのだからすごいですね!
確かにプルシェンコは、素人目に見てもちょっと・・と思うところがありましたね。
負け犬の遠吠えになっているような感じがします・・・(+_+)

何よりも、牡丹さんの華麗なる技がすごいですわ~\(◎o◎)/!最後のフィニッシュはさすがです!他のツノガエルさんは真似しないとのことですが、牡丹さんって何者???見れば見る程かわいいなぁ~と思う今日この頃ですv-344

  • 2010/02/21(日) 18:16:49 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

もうこれは金メダル級の動きですよ!
こんなに動きのあるベルツノさんは他で見た事ありません!!!!うちのこもやってくれないかなぁ・・・
外国の方からみると日本人って子供にしか見えないんでしょうねwでも逆に私から言うと外国の方の年齢は全く解りませんw特に10代~30代が。

  • 2010/02/21(日) 21:12:42 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

うん、真似できない
高橋もプルシェンコも絶対真似出来ない
牡丹ちゃんのフィニッシュ!
長い事ツノガエルと生活してるけど、こんな大技かましてくれるのは牡丹ちゃん以外見たことないですw
ひっくり返って平然としてる姿がもうなんともwww

  • 2010/02/21(日) 23:52:44 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

牡丹様、相変わらず素晴らしい動き。
人生の悲喜こもごもを感じさせます。
蛙って、足裏のペタペタ感がたまりません。
高橋選手は感動モンでしたが
やはり、藤田まことショックが尾をひいています。
私も剣客商売好きでした。

  • 2010/02/22(月) 02:16:17 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

お~、牡丹ちゃんの演技にも芸術性が加わりましたね。
これは加点要素です。
小さい頃の必死さが薄れ、余裕が見えてきました。
大人びてきましたね。

高橋選手の演技は見事でした。
特にショートプログラムは、芸術性が最高です。
魅せる要素も必要ですよね。
日本の男子もレベルが高くなりましたねぇ~

  • 2010/02/22(月) 12:40:59 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
高橋君は、これまでの日本男子に決定的に欠けていたセクシーさを見せてくれましたね♪
3人とも個性が違うので、面白いです。
プルシェンコ、あの態度で失ったファンの数はかけっこうなものじゃないかと・・・ちょっと「何様?」だよねv-403

牡丹、これでもかなり「正常」な状態で過ごす時間がながくなったんですよ。
ベビーの頃は目も離せないくらい、四六時中回転してましたから・・・で、あまり動けないように、ウイスキーグラスの中で育てたんですよ。
見る分には可愛いけど、いちばん「凶暴」ですw

v-535ばるさん
今でこそ一緒にいても落ち着いていられますが、最初の数ヶ月は家を空けるのも心配でした。
裏返しになったままで、窒息死したらどうしようとか、足でもひねって折れちゃったらどうしようとか・・・実際、右後足の指は化膿したのか、取れちゃって、指がほとんどありません。
適当に消毒してたけど、もうダメだと思いました。
もって生まれた生命力が尋常ではないようでw

西洋人って、若い頃ふけて見えるけど、年取ってもあまり変わらないよね。うらやましいw

v-535shinさん
最近はだいぶ落ち着いてきたんですよ。
大技は脱皮の時くらい。なんか・・・うれしいような、残念なような複雑な心境w
べるぴーもそうだけど、大人になるとあまり動かなくなるので、ちょっとつまらないな~。
牡丹、ふつうっぽく座っているときも、よーく見ると若干ヘンです。脚の位置とか、目線とか・・・。

v-535猫田ぼーいちさん
足の裏ぺたぺた感w
たしかにダイビングのフィンっぽいかも。
でもツノガエルってね、「ユビナガガエル」っていうカエルの仲間で、水かきがなくて吸盤もほとんどなくて、やたらと指だけ長いのだよ。
だからアマガエルみたいに壁に貼り付けないw

ぼーいちさんが剣客商売。
意外感いっぱいw 「あたり前田のクラッカー」が好きなら納得する(笑)

v-535髭蟲さん
そういわれてみれば「必死さ」、なくなったような気がします(笑)
いやマジあの頃は一体どうなることやらと、気が気ではない日々でしたから・・・まさかちゃんと育ってくれるとは夢にも思わず、半ば覚悟をしていました。
ただ若干腰骨の格好がいびつな感じもするのですが・・。ま、いいか、とw

彼ら3人の成長振りは目覚しかったですね。
みんなまだ若いし、後2,3回は五輪メダル狙えそうですよね。
ただ、日本は華やかなペアの選手がいないのが残念だな~。中国はあんなに強いのに。

  • 2010/02/22(月) 13:12:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

げろげーーーろ!
げろげーーろ!!

よくぞ4回転に挑戦したねって
プルシェンコもいってるようだったね。

  • 2010/02/22(月) 14:32:24 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
はははw
どっちかっていうと、プルシェンコに「半回転で止まってみろ」と牡丹が言っているかも(笑)
ちなみに、このカエルはゲロゲロとは鳴きません。アヒルみたいに「ぐわぁぐわぁ」って感じ。
そして、メスは全然鳴きませんw

  • 2010/02/22(月) 15:09:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/700-f259d547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

