一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月22日(月)  失われゆく四季。

今年はまだ花粉症の症状はあまり出ていないんだけど、全国的に花粉の飛散がかなり遅れているらしいですね。

でも桜や梅の開花は例年より早いんだって。なんでだー?
毎年2月初めから伊豆で行なわれている“河津桜まつり”も、今年はすでに満開近し。
一度祭り開催中に行った事あるけど、0.5分咲きくらいで、アジの干物を焼くにおい嗅ぎに行ったみたいだった。

桜祭り
     干物焼くの、止めろよなー。桜とのミスマッチにげんなりw

最近はこの河津桜もクローンが出回り、そこらじゅうにあるので、なんだか少々早咲きのありがたみ?も薄れた感じ。

そもそも桜ってのは、一時にパーっと一斉に咲いて華やかに春を演出するのが醍醐味だと思うんだけど、これが1年中見られるようになったら・・・季節感もワクワク感もなくなって興ざめだよなー。

くり1
     花と一緒だと、常に興ざめな顔w

でもお金になるなら、人間は何でも作っちゃうんだよね。
ついに通年花を楽しめる桜までできちゃったみたい。

こんな罪な研究を成し遂げたのは、理研(理化学研究所)のチーム。
「仁科乙女」と命名し、昨年12月に農水省に品種登録を出願したそうだ。

作り方はこうよ。

“山形13系敬翁桜”という品種に炭素原子核の重イオンビームを照射して遺伝子に傷をつけ、自然界で起こる突然変異を人為的に生じさせる。
普通桜は春に開花し、夏に花芽を作った後、秋から冬の低温で休眠しなければ翌春に開花しないが、この操作で休眠不要となり、その結果花のサイクルは5ヶ月に短縮されて、室内なら1年中、屋外でも春と秋2回開花するようになる。

桜
     仁科乙女(左)と敬翁桜(右)。
     人工桜のほうが沢山咲いてるってのがムカつくw

主に切花としての普及を目指しているということだけど・・・なんだかなー。

まぁ切花ならバラやカスミソウやヒマワリだって年中あるけど、桜・・・ねぇ。

今じゃ、小栗旬は知ってても、野菜や果物の旬を知らない子供だらけだろうし、温暖化も手伝って「四季折々」なんて言葉さえ怪しくなっている。
そこへついに桜・・・なんかこれだけは手をつけて欲しくなかったような。
(ソメイヨシノも人為的桜だけどさ)

いつでもどこでも何でも手に入り楽しめる世の中って、便利ではあるけど、なんつーか、季節感とか感慨とか・・・失ったものも多いような気がする。
狂い咲きは一興だけど、人に狂わされたモノは・・・なんだか哀しい。

くり2
     「感慨より飯がほしい・・・」 


本日の「福」。
くりの8種混合ワクチン接種してきました。
人用も混合ワクチン作ってよ。インフルとか肺炎とかまとめてさ~。

そして今年もどっさり。
金柑
叔母の庭で取れる小粒金柑、今年もどっさりいただきました。
そのまま食べると顔が歪む、少々渋いので、全部プレザーブにする・・・これがけっこう大変w
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

桜を切花に・・・
昔っから「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って言うよね~
なんだかホントに季節感もへったくれもなくなりましたが
なんで花粉症だけが残るんだろう・・・e-350
鼻にイオンってのは・・・効き目があるんだろうか???
とんがりさんちもグリムスがお留守だ~e-284

  • 2010/02/22(月) 19:02:20 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

今日もキリクチ鋭い記事でへぇ~とお勉強になりましたわv-424

とんがりねずみさんの記事ってよく構成されてるよねぇ~v-411
なんか楽しめて学習できるって俺っちには真似できないとこで尊敬しちゃうなぁ~v-363

旦那も花粉症がほどくて今日もなんかゴーグルつけて散歩してました。
まだ俺っちはその苦しみの経験はないけど花粉症ってほんと厄介ですよねぇ。
ヲネーには花粉症もよりついてくれないのかしら?

  • 2010/02/22(月) 19:33:36 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

桜とか花火とかさ、その時だけ綺麗だからいいんだと思うけどなぁ
それが風流なんだよ~。それをいつも見ていられるのなら感動もクソもないです。。。
情報が先回りし過ぎてもっと根本的な事が失われつつあるのもなんか寂しい気がするなぁ。。。

それにしても金柑、美味そうw

  • 2010/02/22(月) 21:05:51 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

>小栗旬は知ってても、野菜や果物の旬を知らない子供だらけ
上手いね。座布団一枚!

野菜や果物は、それらの旬の時期に食べるのが一番体に良いんだよね。

と言いながら、産直で買ったハウス栽培のトマトがめっちゃ美味しかった。
矛盾している自分(-"-)

  • 2010/02/23(火) 00:55:12 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんは。

私も<小栗旬は知ってても・・・を読んで
上手い!!!って思いました。

自分が小さい頃(だいぶ前?)は、
今年の初物だからって最初に仏壇にお供えしたりしてたなって思います。
最近は本当に旬がわからなくなってますね。

桜も年に1回、一定の期間に見るから良いんだと思います。
家にも桜の盆栽がありますが、
花が咲いて葉が出て、
枝の剪定をして植え替えをして・・・・・
1年間のサイクルですよね。
途中も大事だと思いますけどね・・・。

↓のスケート?すごいですね!!!
子龍もいくつか同じ事やるんですけど・・・・・
メタボなのでフィギアにはとても見えませんでした。。。

  • 2010/02/23(火) 01:21:03 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
グリムス、昨日は工事中だったみたいじゃない?たしかヘルメットの絵が。
しかし・・・スキー板がなんでドイツカラーなんだ?ドイツが金メダルなのか?なんでだーv-413

桃の切花はよく見るけど、桜はあまり見たことないよなー。
草花も花木も、基本、根っこが付いてるのが好きなので、切られるのが前提で作られるのかと思うと、なんだか桜も気の毒な気がする・・・。

v-535まちゃるさん
よく構成されている・・なんて言っていただけると、恐縮してしまいます。
だって、あちこちからの受け売り知識を持ち前の「ずる賢さ」と目くらまし!?の画像をねじ込んで、テキトーにまとめ上げてるだけだもんv-356

花粉症ってある日突然発症するから、油断禁物ですよ~!
その代わり、出産や手術の後、ケロッと治っちゃう人もいるんだそうな。アレルゲンとストレスが手を結ぶと発症するのかなぁ?
私にとっては、夏から秋の雑草の花粉の方が大敵ですぅ~v-406

v-535shinさん
そうそう、桜と花火、典型的な日本の「粋」ですよね。あ、江戸だけ?
近年は熱海とかじゃ冬でも花火やってるし~。
伊豆の河津桜は自然交配の産物だから風流だけど、年中そこらじゅうがピンク色にまみれていたら・・・なんだか倦怠感につつまれそうw

金柑、このまま食べるとマジ渋いっす。
喉にはいいらしいけど、「良薬口に渋し」w

v-535ももさん
うちの亭主は、食べ物の旬も小栗の旬も知らないんですがw

野菜や果物は旬の時期に露地栽培されたものがいちばん栄養素が豊富だって聞きました。
でもピーマンや人参とか、昔のような「クセ」がなくなって子供にも食べ易くはなったけど、栄養的には劣っているそうですね。
トマトは・・・確かに冬でも甘いw

v-535HIROKOさん
小栗旬って、本名なのかな?いい名前だよね♪

私の実家も仏壇があり、やはり果物とかの「初物」をお供えしてました。
そのお下がりをワクワクしながら待っていたものです。

盆栽って不思議~。
だって同じ木を植えても、中途半端な鉢植えだと根詰まりして成長が悪くなるのに、盆栽はあんな少しの土だけで花や実をつけ、さらに「侘び、さび」までかもし出して・・・奥が深いです。

メタボなのでフィギュアに見えないって~(笑)
そんなことないでしょー。パパイヤ鈴木とかもダンス上手いしv-441
・・・私、すごい失礼なこと言ってるみたいw
牡丹もだいぶ落ち着いてきて、このまま踊らなくなったらつまらないような、うれしいような・・・。

  • 2010/02/23(火) 10:23:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

植物だけではなく
東京理科大では「歯の再生」に成功したって・・・
そのうち歯以外でも駄目になったり
気に入らないと再生したパーツをくっつける時代がくるのかと・・・心配になる今日この頃・・。
まぁ そんな時代まで生きてはいられないけれどねw

  • 2010/02/23(火) 11:35:07 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535まゆさん
歯が弱くて苦労している私としては、歯の再生はちょっと歓迎したい(笑)
脂肪は簡単に吸い出され、胸もあっという間に巨大化され、目や鼻の美化なんて朝飯前・・・ビューティーコロシアム見てると、その技術には目を見張るけど、そのうち首から上丸ごとお取替え~♪なんてことになったらw
テロリストも密航者も諸手をあげて喜ぶだろうな・・・恐v-40
代理出産とか安楽死とか、やたらと倫理をぶち上げるけど、整形や遺伝子操作だってある程度倫理規定を設けないと、大変なことになりそうだよね。

  • 2010/02/23(火) 15:58:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

四季を楽しむ事なんて、日本人ならではなのに淋しい事です。
この頃は、花屋も八百屋も季節感0です(泣)
魚屋もかな?
野に咲く雑草だけが季節を感じさせてくれます 。
一年中美味しい物を食べられるのは嬉しいけどね(笑)

我が家もソロソロ花粉症の症状が出始めました。
家族全員花粉症なので…ティッシュの買いだめしておかなくっちゃ(ToT)

  • 2010/02/23(火) 22:42:20 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
昨日辺りからやたらと気温が上がり始めましたね~。今日なんか朝からムンムンしてる~!
これできっと一気に花粉飛散が・・・オーマイガーッv-399

花屋も八百屋も季節感なんてかけらもないけど、近年花粉症にも季節感がなくなってきたような・・・。
前は春に杉とヒノキをやり過ごせばやれやれって感じだったのに、最近は夏も秋も雑草の花粉でやられっぱなしですーv-406
去年は春より秋がひどくて、空気清浄機も買ったのに全然効果なく、アレはだんなの「屁臭吸収マシーン」として活躍しておりますw

  • 2010/02/24(水) 11:30:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ♪
急に暖かくなったよね~
なんか、ぐったりです。
昼寝してました(笑)

それでも昨日と今日偵察に・・・午前中は割と元気!
浜岡砂丘、ミモザはまだで桜がちょろっと。いつも閉まってるお店も開いて見に来る人も多くなった感じ。
龍尾神社は8分咲きだけど人が多いよー
週末はお天気悪いなんて予報が出たから明日も混むんだろうけど春のお天気は変わり易いからね。
まぁそれで体調も崩しやすいんだけど。
いよいよ花の季節到来♪
くりちゃんのしょっぱい顔がたくさん見られそう。

  • 2010/02/24(水) 16:45:43 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
昨日あたりから花粉症っぽくなってきて、1日中ぼ~~~~~~w
自律神経も仮面舞踏会状態で・・・。

うちの近所の河津桜はもう満開状態だよ。
浜岡の方があったかいんじゃ・・・あ、風が強いから体感温度は低いのか。
去年はミモザも桜も菜の花もアジサイも、ぜ~~んぶ見そびれたんで、今年は一つくらい花見に行きたいけど、今週末もいきなり雨じゃんv-413
春って日差しが明るくなって薄着になれるのはうれしいけど、花粉と日替わり体調のせいで、予定が立たないのが辛いところだなぁ。

  • 2010/02/25(木) 11:06:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/701-e68b1aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

