一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月24日(水)  世間様と反逆心のはざまで。

オリンピックも後半戦。
女子カーリングは健闘虚しく予選敗退となったけど、テレビは昨日から一番メダルの期待がかかる女子フィギュアの話題一色。

くり1
     あんたの熱いヒートは一体いつ終わるのだ?

スノボの国母君、先日“きちんとした”身なりで帰国の途に。

そんな折、ある出版プロデューサーが書いたコラムを目にした。
『若者の“反逆の志”奪うな』

この内容には賛否両論あると思うけど、私としては結構共感を覚えた。
概要はこんな。

素行不良が主たる理由で横綱の座を“石持て追われた”朝青龍。
亀田3兄弟は、2人も世界チャンピオンになったのに、いまだに世間の風当たりは冷たく強い。
冬季五輪においては、ドレッドヘアと鼻ピアス、腰パン姿にクレームが入り、21歳の国母選手にバッシングの嵐が吹き荒れた。

くり2
     クッキーモンスターもだいぶお疲れのようですよ。

(筆者ら)団塊世代にとって、忘れられないことが一つある。
1960年代後半、グループサウンド(GS)ブームが起こった時、NHKの紅白歌合戦に、当時若者に大人気だったタイガース、テンプターズ、スパイダースは出場を拒まれた。
代わりに出場したのは、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ。

出場拒否の理由は、3組とも“長髪”が売りで、そのロングヘアが反社会的と思われ、七三分けにしたブルーコメッツが選ばれた。

タイガース
     タイガース。左端はジュリーですかね?

テンプターズ
     テンプターズ。残念ながら知りませんw

スパイダース
     スパイダース。え~~~この人たちも七三じゃん。

ブルコメ
     これが「世間的合格ライン」ね・・・。若々しくないw

今となっては笑い話に近い出来事だが、その時代時代で若者の言動に対し、物理的な若さを失ってしまった“大人”が、常識とか道徳とか倫理とか、更に品格までも持ち出して、若者の芽を摘む。

2月14日、地下格闘技大会「第10回 THE OUTSIDERS」で、主催者の格闘王・前田日明はその日集った1500人のやさぐれた若者に、リング上でこう説いた。

「敗れ去りし者よ、己を奮い立たせろ。
 凍りついたこの世では味方は自分だけだ。
 神は孤軍奮闘の勇者にのみ降りてくる。
 己の命を武器に戦場で駆け抜けろ。
 胸に秘めた伝説の生き様を味方に、
 戦場は孤独な勇者のための、ただ唯一の存在証明の場だ。」

くり3
     孤軍奮闘w

まだ29歳の朝青龍に世間の大人は品格を問うた。(29歳・・まぁ大人といえば立派な大人だけどw)
20歳前後の亀田兄弟に、世間の識者は荒ぶる心をなくすように求め、アンチヒーローを批判した。
21歳のどこにでもあるファッションの国母選手に、メディアは“公人”たることを求め、口を封じた。

朝青龍、亀田兄弟、国母選手、みな稀有な才能を持った若者だ。
私(筆者)は断固この3人の有り様に奇妙なシンパシーを覚える。
われら大人は、若者から“反逆の志”を決して奪ってはならない。

いかがでしょうか?

確かに彼らもTPOくらいわきまえてもいい年齢だとは思うけど、マスコミは彼らの表の顔をたたき、裏の素顔、とりわけ兄弟愛、友情がらみの話は必要以上に美談に仕立てて取り上げる。
私だったら、「やってられねーよー!」とやさぐれるぞw

くり4
     「今更やさぐれたって若返りゃしないよ。」・・・ほっとけw

「凍りついたこの世では味方は自分だけだ」
若者にこんな風に感じさせる世の中にしてしまうのは、己の若い頃を忘れ去ったか棚に上げた、都合のいい大人たちかもしれない。

ご精読ありがとうございましたw


では本日の「福」。
昨日終わっちゃったけど
アイスダンス
この度の五輪でアイスダンスをまじまじと観て、私はフィギュアの中でこれが一番好きだな~と実感。
リード姉弟、衣装も素敵で(これは世界選手権の)演技もよかったのに・・・世界の壁は厚いなぁ。
次回のソチ五輪でも頑張ってもらいたい!






スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

コメント

こんばんわ~

う~ん。
大人がすべて受け入れたら、それこそ「反逆の志」ってなくなっちゃうんでは?
だって、反逆だからさ~「逆らう母体」が無いとね・・・って思った私のヒネクレ度は360度かも知れない。^^;
どんなに押さえ込もうとしても「正当な反逆」は「必然」となってやって来ると思う。
(武力行使をしない平和な社会に限るけど。)

反逆とは、社会につぶされてしまうよな、ヤワな物では困る・・・と、私は思います。
マスコミのあり方が決して良いとは思っていませんが、甘やかす事が良いとも思わないな~。

・・わぁ~、こうやって書くと、私ってガチガチですな~
ま、こんな意見もあるって事で。^^

  • 2010/02/25(木) 00:45:41 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

まぁ「今時の若者は・・・」ってず~っと昔から言ってたようだし。
我が身が「反逆の輩」だった事をキレイサッパリ忘却の彼方においてしまった半ボケオトナの「ひがみ」なのかもしれませんね~
・・・私だって若い頃は・・・
おおっと~この後ろ向きでネガティブな言動が・・・
「反逆の輩」を増長させるのかも~e-351
くりちゃん・・・♀のヒートも♂と同じようにカクカクシカジカなの~???
私は型にはまった優等生である必要はないけど、ちゃんと「常識」をわきまえてさえいれば・・・
あああ~やっぱり保守的だな~~e-451

  • 2010/02/25(木) 08:54:55 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
全ての大人が受け入れちゃうってことは絶対にありえないよ~。とりあえず政界とか教育委員会とかいうものがある限りはね。

反逆の母体か・・・彼らの場合、一様に口にしていたのは「これが自分のスタイル」ってことだったように思います。確固たる母体はないんじゃないのかな~。
確かに相撲はちょっと別格と思うけど。
表向きだけかもしれないけど、亀田は兄弟とも随分物言いが変わったと思う。
世間から己で学んで成長した、と私は信じてあげたい。

まぁ総じて言えば、今の若者の反逆は、学生運動のような「体制」とか「国」とか巨大なものに対する「大いなる反逆」に比べれば、コップより小さな杯の中の嵐程度だろうけど、こんな青臭い時期はそう長くは続かないし(一生やってるのは真の愚か者じゃ)・・・スイマセン、何言ってんだかわからなくなってきました。
要するに、いちいち大騒ぎするほどでもないことを騒ぎすぎるんじゃないかとw

v-535アマゾネスさん
今の反逆なんて、正直なところ可愛いものだと思いますよ。
国母はファッション、亀田は物言い、朝青龍・・・まぁこれはちょっと比べられないけど・・・ファッションもビッグマウスも、こんなに大騒ぎするのは日本だけなんじゃないの~?
外国じゃ、政治家の女性スキャンダルだって「仕事さえしっかりやれば、プライベートは国民の関与することじゃない」って意見が多いみたいだし。
反逆の心を尊重しろって言うんじゃなくて、いちいち若造の一挙手一投足にナンクセつけてどーすんのwみたいな感じです。
ただ、ゆとり教育のツケなのか、TPOをわきまえていないことは否めませんね。

くりの場合、メス犬としての“反逆の志”が高すぎて、「オスもやるのにメスがやって何が悪い!」ということかもw

  • 2010/02/25(木) 11:39:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私は国母君・朝青龍・亀田一家、好きですよ~
確かに態度はLLサイズですが、スゴイ努力を重ねて頑張ってる人たちですから尊敬します☆
スポーツ刈りで敬語を使いこなし謙遜する、闘争心の無いアスリートがいたら・・・逆に心配になる(^_^;)
くりちゃんは尻尾の毛並みがフサフサなんですね♪ぬいぐるみを相手にウリャウリャする姿はぽぱいと全く同じなんですが・・・アレッ同じ??女の子も同じなんですかね?
クッキーモンスター君お疲れさまデス^_^;

  • 2010/02/25(木) 12:53:25 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
よ、よかったv-356
あの3悪小僧らを好きなヒトがいてくれた~!
いやね、私も性根がやさぐれてるのか、どうも妙なシンパシーを感じてしまって。
あんな態度だけど、アレだけの成績を残せるのは、やはり見えないところでの努力があるからで、それを自ら吹聴しないで悪ぶってるところがなんというか・・・かわいいというかw
まぁ20歳にもなれば、やはり常識や分別はもたなきゃいけないけど・・・その辺りのバランスが私自身もよくわかりません。

くり、父がロングなので尻尾と胸の毛が長めです。兄弟はロングみたいです。
私も以前オス犬を飼っていたので、当たり前だと思っていたけど・・・まさかメスが・・・恥ずかしいやら面白いやら、はじめて見た時は驚きましたw

  • 2010/02/25(木) 16:47:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くり様ってば❤

朝青龍は割と好きでした。
亀田兄弟はずっとヒールのままでいて欲しかったので残念です。
国母選手はよく知りません。
前田は至高の存在と常々思ってます。
引退試合にカレリンを選んだトコロが・・・って己のプロレスおたくを披露する場ではありませんでした。
とんがり様、相変わらず素晴らしき考察力。
感服仕りました勉強させて頂きました。
_)><(_ _)><(_ _)>

  • 2010/02/25(木) 19:10:14 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
あ・・・ここにもヒール好きがw
いやね、よく考えもせず、ヘンテコな記事書いちゃって、自己嫌悪に陥ってたんですが、ぼーいちさんの一言で解決しました。
「プロレスおたく」w
いまでこそ、有料チャンネルでないと見られなくなってしまったプロレス・・・そうなんです、その昔、幼稚園の頃から父と共にプロレス三昧で、中学の時は下敷きにレスラーの切抜きをいっぱい入れてました。
昔取った杵柄・・・卒業したと思っていたのに、反逆の種火がくすぶっていたのかもしれません。
思い出させていただき、ありがとうございます。
そして今なおオタクを続けていらっしゃるぼーいちさん、こちらこそ感服の一言w すばらしいv-343

  • 2010/02/26(金) 09:33:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/702-ab017dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

