一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月3日(水)  国利民福を討議せよ!

政権交代してからやたらと国会中継が増えたような気がするんだけど・・・気のせい?

雛祭りの今日(関係ないw)もやってるけど・・・あんたら、いつまで「政治とカネ」問題やるつもり?

まぁ重要なことであるのは確かだけど、それって国民生活に直接的に大きな支障をきたすことじゃないし、そもそも「まつりごと」じゃないような。

公園1
     蓮華寺池公園の梅園も見頃となりました。無料なのがよい。

ニューヨーク大名誉教授がこんなことを。
「私の知る限り、米国の大物政治家がカネの問題で辞職に追い込まれた例はない。」

それどころか米国では、業者と組んでいかに多くの政府の仕事を出身州や選挙区に持っていくかが議員の腕の見せ所とされている。

それだけならかつての自民党政治と変わらないけど、米国には業者達が作る“パック”という政治団体があり、パック経由で議員に献金することはオープンで合法的な方法だ。
これにより、直接的な企業献金が回避できるというわけ。

まぁこのパックのせいで、オバマ政権の目玉・医療保険改革法案が骨抜きになったらしいけど。
(改革を主張する議員たちが、保険会社や製薬会社からパック経由で献金を受けていたため)

公園2
     新作・B級グルメシリーズ出ました♪
     これはおやつではなく、私の“主食”ですw

そして米国では、政治家個人が選挙のために自分の資産をいくら使おうと自由で、上限額はない。
鳩山首相の「ママから11億円お小遣い」は、日本では大スキャンダル扱いだが、米国では、金持ちはけちな汚職をしないと考えられ、政治家になることを歓迎する風潮にある。

一方、米国での政治スキャンダルのネタは、カネ以外の法律違反か女性問題が圧倒的。

ニクソン元大統領はウォーターゲート事件という三流の書類盗難事件で辞任に追い込まれ、記憶に新しいクリントン元大統領はホワイトハウスの執務室で女性インターンとチチクリあっていたことで、危うく失墜しかけたし、NY州知事もコールガール問題で辞任。

これがイタリアじゃ、女性問題なんか「あって当然。仕事さえしっかりやればノープロブレム」だそうで。

公園3
     「父ちゃんがこれやるから胴が伸びちゃうんだ・・」 そう思うw

こういうのって、単なる社会的価値観の違いってやつなんですかねぇ。

私も、仕事さえしっかりやってくれれば、女性問題なんか知ったこっちゃないし、鳩山さんのように自分ちのお金をいくら使おうと勝手じゃん、な~んて思っちゃうんだけどね。
小沢みたいなやり方はムカつくし、許せないけど。

いずれにせよ、「政治とカネ」は議員と利害関係者間のモラルの問題であり、国利民福とは直接関係ないのだ。

献金問題は国会以外の場で時間外に勝手にやるか、さっさと司直の手にゆだね、国会では国民の生活と経済の立て直し、国際問題など、もっと直接「国民の皆様」にかかわる問題を討議していただきたいものだ。

いい加減にせぇよ!

はと
     「政治は鳩より鷹の方が向いてるんですよ。」 同感w

ご精読、ありがとうございました。


では本日・雛祭りの・・と言いたかったけど、昨日の分の「福」。
くり
雛祭りイヴの昨日、『犬めくり』にくりが登場♪
去年の3月末の応募期間最終日に、だんながこっそり応募した5枚の写真のうち、こんなキツネ顔で大あくびするオッサン座りのくり(撮影は私)が選ばれました。
だんなは来年こそ自らの撮影写真を載せるべく、応募に向けて張り切ってますw
スポンサーサイト

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

コメント

政治と金はいつまで経ってもなくなりませんよね。
日本の政治家は
「私、日本語ワカリマセン」と言っているかのような、すっとぼけ振りですからねぇ
下手なお笑いより面白いです。まともな思考の政治家も中にはいるだろうに。。。

くりちゃんカレンダーに掲載されたんですね!
羨ましいなぁ
あ もんちゃん 久々う○こおめでとうございます!
とりあえず一安心ですね

  • 2010/03/03(水) 20:55:29 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

集金力が上手→○、金に汚い→×
女性関係→△認知(笑)と保障すればどうでもいい
国それぞれですが、個人的にはこうなかー。
ちゃっちゃと政治してね!!です。

ベビースターで腹持ちするなんてちょっとうらやましいです。
最近食後に激辛プリッツはまってしまって・・
誰か私の食欲を止めて下さいv-406

いい味のクリちゃんですねv-398

  • 2010/03/03(水) 21:38:11 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

だいぶ温かくなってきましたねぇ。
梅も見頃ですか。
近頃は忙しくて犬の散歩も、かみさんに任せっきりで、季節を感じる余裕がありません。トホホ。
カレンダーにくりちゃん載ったんですか!
やりましたねぇ。
すごいと思います。

  • 2010/03/04(木) 00:47:31 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535shinさん
お金の事、特に鳩山さんなんかのケースは、「てめぇの金てめぇで使って何が悪い!」くらい開き直っちゃえばいいのに、ぐずぐずと言い訳してるんだか謝ってんだかわからない弁明聞いてると、頭からバケツで水ぶっかけたくなりますv-355
ちなみに私、ハマコーみたいなキャラが好きなんでw

私は毎年「かめくり」(亀の日めくり)に応募しようと思って、いつも忘れちゃうのだ~。
でもせんちゃん死んじゃったし・・あられはブスだから(笑)応募意欲が失せた。
もんちゃん、次なる問題は拒食ですv-395

v-535さゆりさん
イタリアが女に緩いってのはうなずけるよね(笑)
袖の下をもらって私腹を肥やしたり票集めするのは許せないけど、自己資産を使うのは勝手じゃないかと思うんだけどなぁ。
ヒラリーさんもかなり自腹きって選挙戦してたよね。
政治とカネ問題は、いくら討論したって、芋づる式に出てくるよ、絶対w

散歩の後には向いのミニストップでソフトクリームを食べる「慣わし」なので、胃袋に余白を空けておくんです(笑) 別腹がないのでね。
私の場合、嫌いなことをすると胃が悪くなり痩せます。
大学入試で2ヶ月で10kg、結婚して最高10kgやせましたw 5割がた戻りましたけど。

v-535清貧おやじさん
もう3月ですしね~、散歩してても交通量の増加と道路工事の多さで「年度末」を感じます。
あったかくなるのはありがたいけど・・・花粉がv-400
近年は花粉より黄砂の方が成分的に恐怖を感じます・・・。
「いぬめくり」って検索すれば応募要綱出てくるんじゃないかなぁ?(確か3月末締め切り)
新之助君もぜひ♪

  • 2010/03/04(木) 11:13:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

相変わらず素晴らしひ

最近、とんがりねずみ様のトコでしか政治ニュースを採取していない気がします。
このまま丸暗記して人に披露したら、ヤルな、とか思われるだろうか。
いや、「アルビノクランウェルツノガエルってね・・・」とかそっち方向を覚えて得意げに披露してひかれそうなので、丸暗記はやめときます。
犬めくりのくり様が、お稲荷キツネ様のようで有難い感じです。

  • 2010/03/04(木) 22:00:02 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
最近やっと一発で「猫田ぼーいち」と変換できるようになりました。
今までは絶対「猫多」になってしまってww

私もね、2年位前は全然政治なんかどーでもよかったんだけどね・・・きっかけは「サンデープロジェクト」と「たけしのTVタックル」よ。
さらに国会で繰り広げられる茶番劇は、筋書きがないドラマのようで、アホ臭さと大根役者の大立ち回りはそこらのお笑いバラエティーよりよほど楽しいw

前記事のあくび写真もそうなんだけど、あくびをするとキツネが降臨するらしいのだ・・・ありがたいか?恐くなのか?

  • 2010/03/05(金) 09:34:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんのカレンダーいいわ~e-266
狐憑き???油揚げ供えなくっちゃ~e-284
国会では相変わらず低次元の足の引っ張り合いのお祭り騒ぎ・・・
真面目に「まつりごと」に取り組んで欲しいわ~e-262

  • 2010/03/05(金) 10:18:30 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

おぉ くりちゃん♪

大あくび 可愛い~~♪
ブログ以外でも人気もの間違いなし♪

来年のカレンダーに載るようなら欲しいわ♪♪

  • 2010/03/05(金) 12:47:04 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
普段はギズモみたいに耳が平らになってるのに、あくびする時となぜか寝てる時はピンと立つんですよ~。
普通緊張すると立ちそうなのに・・・逆だよなw
夜中に「コンッ、コンッ」と寝言を言いますが・・あれはオキツネ様が降臨している時なのでしょうかv-399

結局だれが与党になっても同じってことさねv-403
参院選が楽しみだ。

v-535whitypearlさん
今月末が来年分の応募しめきりなので、おそらくだんなが選りすぐっているのではないかとw
そういうミーハーなことは、男の仕事ですw

お宅のくりちゃんにもお目にかかりたいですがね~(無言の圧力w)

  • 2010/03/05(金) 16:38:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/705-2d1afed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

