一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月5日(金)  時代は変わった。

近年、庶民の生活において、結婚や葬儀といった「節目」的イベントはバブル期に比べるとどんどん簡素化していくような気がする。

うちの近所には寺だの墓場だのがひしめいていて、毎日のように犬の散歩で通るんだけど、葬式の時、会社名などが入った大きな作り物の花輪(生前のステータスの指標か?)がいくつも並んでいる光景はついぞ見かけなくなった。

アフ
     我家の“日の丸飛行隊” in water。

結婚式も、もうもうと立ち込めるスモークの中、天井から新郎新婦がゴンドラで登場・・・な~んて、今思えば「こっぱずかしい」演出(我々はやってません、念のためw)はアンビリーバボーだろうし、金屏風も高々とそびえるウェディングケーキも更には仲人さんも、昭和バブルの遺物となりつつあるのだろう。

で、今はもっとリーズナブルになったのかと思えば、婚約から新生活開始までに平均800万円くらいはかかるらしい。

うめ
     「か~さん、もらった指輪しとらんが、質にでも入れたのか?」
     結婚後、金属アレルギーになったからお蔵入りよ!換金しようかなぁ。

自分たちの結婚式をどうやって企画したかなんて、ぜ~~~~んぜん覚えてないけど、昨今の若いカップルの中には、結婚にまつわる一連のイベントをちゃんと企画できない・・よーするに、「金額まひ」で予算オーバーしちゃって大いに困る人たちが結構いるんだそうで。

そうするってぇと、そこに付け込んで?ビジネスにしちゃう賢い人もいるわけで。
とうとう婚約から結婚、さらに引越し、家財の購入など新生活を始めるまでの過程をぜ~~んぶお膳立てしてくれるサービスができたそうだ。
なんか・・・揺りかごから墓場まで・・・みたいなw

くり
     くり幼少期の遺物、ホームレス風バラックw
     捨てようと思うと入るので、捨てられない。

料金は月2回(2時間ずつ)の面談など、半年で12万、1年で24万円かかる。
そんなお金、プランナーに払うなんてばかばかしいっつーか、なんつーか・・・。
結納と式のプランはプロに任せた方が安心だろうけど、これから家庭を築こうってのに、新生活用品のお買い物まで他人に相談にのってもらうなんてさー、ちゃんと生活していけるのかよー・・・って、心配になっちゃう。

まぁ我家も財務省は亭主なので、大きなことは言えないんだけど。
先立たれると、保険とパソコン関係がまったく機能不全となりますw

余談ですが・・・「スモークの中からゴンドラ」時代に全盛期だったと思われる暴走族、最近あの轟音聞かなくなったと思いません?
『警察24時』でもあまり出てこないし、実際今じゃ全盛期の4分の1以下(人数)にまで減ってるんだそうで。

今どきの若者は、あの掟だらけでカンペキな年功序列社会にはとてもなじめず、耐えられないでしょう。
暴走族・・・ついに巷では「珍走団」と揶揄されるようになってしまったとか。
いやはやなんとも「ちんそうだん」
一時代を作った(?)人々に対し不敬でさえあるような、あまりにも言いえて妙、哀れで滑稽な響きw

バイク
     珍走、暴走族の残党は今いずこw   


小春日和通りこして初夏みたいな本日の「福」。
金柑
先日もらった金柑、プレザーブにしました。
ところが・・・砂糖をケチった控えたため、ちょ~すっぱい仕上がりに・・。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

この記事にコメントで申し訳ないのですが
↓岡山県の「津山ホルモンうどん味のベビースター」
出てるのですよね~~~。
ちょっとびっくり!
食べたことがないのですが、お味はいかがでしたか?

きょうの私の昼ごはん、スーパーで売ってた津山ホルモンうどんでした。手を抜きました。

そして、『犬めくり』にくりちゃんの写真。
すばらしいv-424とってもいい写真です。

最後に本日の記事についてですが、このキンカン種ありですか?
最近、種なしの品種が出てるんですよ。
キンカン美味しいけど、種が邪魔なんですよね。

  • 2010/03/05(金) 19:55:06 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

今年はキンカンが手に入らなかったけど裏年だったのかしら。
産直市でもあまり見かけなかったなー

財務省はしっかり者の男性の方がいいらしいよ、女性だとこっそり自分に御褒美ばかりで散財するらしい(まさに。。。)
くりちゃんの段ボールハウス、今はトイレ!?

  • 2010/03/05(金) 20:26:05 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

「ホームレス風バラック」は永久保存して!
思い出ってなくすと後悔すること多いです(>_<)

  • 2010/03/05(金) 21:22:12 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
岡山って、何気に密かなブームを呼んでる商品が色々あるようですねぇ。
甲冑パンチにしろ、いくつか面白いものをネタにしたけど、岡山ばかりだったような。
味ね・・・モルモン粉末を練りこんであるらしいけど・・・味噌味なのはわかるんだけど、「ホルモン感」はなしw

お褒めの言葉、ありがとうございますv-411
あくびの瞬間はなかなか狙って撮れないので、偶然の産物ですね。

生食用の金柑は大粒で甘いんでしょうけど(高いよね)、これは叔母の家の庭に自生していたような「野キンカン」なので、すっぱいわ、渋いわ、種だらけだわ・・・種の量、ハンパじゃないですw

v-535トボさん
うちの近所では売ってるよー。
でも結構高いよね。全然買う気にならない。

そうかー・・・私はろくに社会人生活しないうちに結婚しちゃったから、給料明細見ても何のことやらさっぱりわからず、とても資産管理を任せられなかったらしい。
よく出産を機に、財布の紐は奥さんが握るようになるって言うけど。
これ、ベニヤ板製だ。段ボールは数日で破壊されるので、父が作ってくれたんだよ。それでも齧ってある(笑)
今は秘密基地→夜中にウ○○食べてたりw

v-535Tommyさん
そうですね~、確かに捨てるべきものはどんどん蓄積し、取っておくべきだった~!と思うものほど、考え無しにポイしちゃったり。
まぁこの家は捨てないと思いますよ。

  • 2010/03/06(土) 10:08:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうなんですか!

暴走族もアーカイブ入り・・・

今の若い衆 うちの子どももそうですが。。。
縦社会にはあまりなじめないかも、でも 教育してますよ
先輩の言うことは神の声と思えって・・・

キンカン、うちの工場の裏になってます 毎年、ひよ鳥の餌になってますが・・・・

  • 2010/03/06(土) 11:07:29 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

婚約から新生活まで面倒見て下さるところがあるなんてすごいですね(*_*;それで納得している今の時代がまたすごい・・・。
ゴンドラに乗って登場という時代もありましたね~!懐かしい。(ちなみに私もゴンドラには乗ってませんが(^_^;)金屏風はあったような)

くりちゃんのホームレス風バラック、いいですねe-266
なかなか捨てられない物ってありますね。
うちも、小さい頃に使っていたワンコ用毛布。かじってボロボロになっても、未だにかじって振り回して遊んでいるので、捨てられないです(T_T)

  • 2010/03/06(土) 13:48:06 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

私も金屏風はあったが、ゴンドラには乗ってない。
ケーキ入刀はそびえ立つ作り物だった(入刀部分だけ本物)
去年の娘のは教会のガーデンで生ケーキのでかいの(一段)だった。
地味に金のかかる式でした。
ところでウチだけじゃないらしいんだけど、婚礼ダンスとか・・・持って行かないのよ~
このたび娘婿の親がマンションを買って改装してくれたので引っ越すことになり・・・
あらためて必要になった物を買い揃えると・・・
結婚式、出産。お宮参りやらお食い初めやら・・・
さんざん散財させといて~~ってかe-284
まぁ、いっぺんによりは分割されて(クレジットか~???)楽っちゃ~楽だけどさ。
プランナーに支払うお金でけっこうな品物買えますが~e-351

  • 2010/03/06(土) 14:51:27 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

昭和バブルねぇ~!耳が痛くなってきたわさ(笑)

でも確かにバブリーな時はお誕生日にも大きな作り物の花輪をお店の
前に飾ったりと今おもえばお恥ずかしい限りだけど良い思い出となってます。

暴走族も当時に比べたら少なくはなってきてるけど
大阪は未だにグィーングィーンいって走ってることあります。
ある意味時代遅れでもあるけど青春なんだなぁ~と遠い目で見つめてしまいます。

  • 2010/03/06(土) 16:02:26 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
知らぬ間にアーカイブに入っちゃったものって、結構ありそうですよね・・・女子高生の白いルーズソックスだって、もはやアーカイブなのでは?

先輩の声は神の声w
まさに珍・・暴走さんたちの間ではそうだったんでしょうねぇ。
でもそういう人たちって、結構早く家庭もって教育熱心ないいお父さんになってる人も多いとか。国会議員にもいますしw

キンカン、一手間かければおいしく食べられますよ~。

v-535アリ母ちゃんさん
珍妙なビジネスが現れたりしますが、そういうのって失業率の改善には貢献しないようでw
私、10代で結婚した友人の結婚式に、学生時代に出席したことがあるんだけど・・・ゴンドラ・・でしたv-401
おまけに朝9時から結婚式!11時にはお開きw
スケジュール詰まりまくりで、ホールに出たら次の披露宴出席者であふれてました・・・すごい時代だった。

小屋の上に乗ってる赤いもの、くりと一緒に我家に来た人参のおもちゃなんだけど、一度も遊ばなかった・・・・以後もおもちゃには一切興味を示さない、ヘンにしらけた犬ですv-390

v-535アマゾネスさん
私の頃も、友人はみんな箪笥なんか買わないと言ってましたが、うちは親の頭が古いのか、箪笥探しに一番時間を費やしたような・・・。
静岡は婚礼ダンスや鏡台の産地なので、やたらと家具屋が多いんだけど、今じゃ婚礼ダンスなんか売ってる店、ほとんどないですよ~。
食卓なんかも2人用とか、小さくてオサレなのがズラ~~。応接セットはラブチェアにw

そうか~、出産にまつわることも、おめでたいとは言え出費が多いですよね~。
私の親も仲人を頼まれた家に、やれ鯉のぼりだなんだと、事あるごとにお祝いを出していたような・・。
私は結婚式したくなかったんですよ~。あれって無駄の集大成に思えて・・・そのお金、新生活やハネムーンにまわしたかったーv-406

v-535まちゃるさん
バブルの頃は、繁華街には客待ちタクシーがずらり。近距離だと乗車拒否もされたのに・・・今じゃ、タクシーも暇そうだし雑居ビルも空き室が目立ちます。
でも24時間のネットカフェや漫画喫茶は満員ってw 不健康な時代になったものです。

おお、大阪にはまだおりますか!
うちの方はたま~に極小規模化した・・原付2,3台w・・族が精一杯の轟音を発してますが・・・「ホンモノ」を知る人間には、一抹の寂しささえ感じられますw

  • 2010/03/07(日) 10:16:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も、結婚式は苦痛でしたね。
みんなの前で、どうして恥をさらさないと、
いけないのだろうって、思っていました。
だから、式の写真はみんな…。
嫌そうな顔で写っています。

  • 2010/03/07(日) 15:00:24 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
写真・・・思い出したくなかった・・・。
メイクの人がへたくそで~~~!!!
ただでさえ色黒な私、白塗りを3重に塗られたうえに、眉毛・・・「郷ひろみか~~~!?」みたいな野太いモノにされ・・・現像後、1度見ましたが、以来二度と見たくないし見てませんw
決定打は仲人夫人が「ミス四日市」だった方で・・・人々の視線は彼女が独り占めv-395
まさに無駄と屈辱の集大成の如き結婚式でしたv-40

  • 2010/03/07(日) 16:50:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アフちゃんの日の丸部隊、いいわぁv-345見てるとなんていうの?ウキウキ・・違うわね、ウフフって気持ちになるのv-345うめちゃんにはv-414したいけど、とんがりねずみさん以外の女ぁv-403て顔されるのわかってるしぃ
・・なんて女子(?)言葉も最近聞かなくなりましたね。
バブル後、女の子の言葉使いが男性化した気がします。

キンカン大好きです~!食べたいの~v-345(^_^;)

  • 2010/03/07(日) 22:00:11 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

あ!私もツメたん飼いましたi-237
結婚式は両親の病気等があって未だにしてませんwww3年目なのでそろそろしなければ・・・i-230

暴走族はこの前埼玉でみましたよ!流石にお写真並みではありませんでしたがねwww

  • 2010/03/08(月) 03:40:19 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
アフ、眼が赤いのでまさに日の丸です。アフリカジンだけどw

くりはね、ミントのにおいがするものに寄っていきます。
ガム噛んでたり、マウスウォッシュした後やメンソレリップ塗った時なんか・・・濃厚に舐められたり・・・。
ペンションのミント一株、丸坊主にしてしまったこともw(食っちまったv-356

最近女子の声も低くなったように思います。
マラソンの渋井ちゃんやモーグル陣全員、スケートの高木美帆ちゃんなんかも、かなり男前w

キンカン、けっこうそこらのお宅の庭に放置されてますよね。
市販の生食用と違って、すっぱいのかなあ?鳥もつついてないし。

v-535ばるさん
ツメたん、それはアフのことですか?
そうか・・・ツメたん。そう呼ぶと何気にキュートですねv-343

結婚式なんて無駄無駄~~!
今なら衣装着て写真って、あとは友人呼んでパーティ、ってのが流行じゃないの?
結婚式代、そっくり懐に入ったら、自宅に「爬虫類・両生類館」増設したかった・・・。

彼らは地方都市で、密かに生き延びていたのですね・・・。
不景気でバイクの改造費だってそうそう捻出できないもんねぇ。

  • 2010/03/08(月) 10:00:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/706-dc8aaff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

