一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月8日(月)  アレルゲンは1つで結構です。

週末は土、日とも結構な雨量で散歩にも花見にも行けず、運動不足で肩こりが背中経由で腰まで下りてきました(泣)

金曜日は初夏みたいな陽気で、ついに花粉症も出始め、家の中でも鼻はむずむず、耳も痒いし目も痒い・・・あ~~~~~。
くしゃみ連発って、首の筋が凝るんだよね。
しかしまだ序の口・・・ナンマイダw

くり1
     この車の下がやけに気になるようで・・・

くり2
     てこでも動かない。3分くらいうろうろ。何なのだ?

私、去年は12月初旬までアレルギー症状が収まらず、年明けてからやっと平穏な日々を送れるようになったのですが・・・私みたいな人、年々増えてるそうですね。
こういう通年花粉症状態の人を“多重花粉症”と言うんだそうで。

くり3
     ・・・ウ○コ・・・ですかw どうしてここがいいの?

花粉症の中では、スギ花粉症(2月下旬~4月中旬)が7割を占めるが、他にもヒノキ(3月中旬~4月下旬)、カモガヤ(5月上旬~6月下旬)、ブタクサ(8月中旬~9月下旬)、ヨモギ(9月中旬~下旬)、ハンノキ(3月中旬~4月中旬)などなど色々と。

花粉症
     大変名誉なことに、わが静岡県がNo.1。ありがたや~w

多重花粉症患者は鼻の粘膜が長期間にわたり炎症を起こしており、抗原(花粉)に対する粘膜の防御機能が落ちて、重症化につながるってわけ。

まさにその通り~~。
いったん症状が出たら最後、掃除機の吹き出しでも店の空調でも、鼻の中に「そよ風」を感じた瞬間むずむず・・・びぇ~~~~っくしょんっ!!

多重化すると慢性鼻炎状態になり、口呼吸が多くなって風邪にもかかりやすくなるので、早期治療が勧められています。

くり4
     このヒトも立派な花粉症患者。ほぼ通年鼻水犬w

でもさ~~、薬のみたくないのよね~~~。
だって薬の副作用で、胃炎やら口内炎やら、いっそう具合悪くなるんだもん。
今は薬物治療のほかにも、減感療法(ワクチン接種や口腔内投与)、粘膜切除手術など色々方法はあるようだけど・・・う~~~病院行きたくないがぜよ。(いきなり龍馬w)

この先9ヶ月くらい続くであろうアレルギー症状・・・考えただけでもうんざり、げんなり、ぐったり、バタリw

なので精を付けるために買ってみた。

弁当
     婚活弁当。 なぜ私がw
     コンカツにはチキンカツがよいらしい。意味不明。

あぁ結婚前の“非花粉症時代”に戻りたい・・・。


今日もどんより。晴れないじゃんか!
不服な本日の「福」。
セーター
編み物ボランティアの子供用セーター&マフラー、毛糸なくなったのでとりあえずおしまい。

さて、くず布処分のキルト製作でもはじめるかな。
肩こりフォーエバーw




スポンサーサイト

テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

花粉症。もうそんな季節ですか。
発症者No.1は静岡県なんですね。
静岡は、温かいし、山が多いし、風が強いイメージがありますから、なんとなく頷けます。
インフルエンザの事もあり、近頃は、一年中マスクが手放せませんね。

  • 2010/03/08(月) 16:15:43 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

毛糸無くなった!?
じゃ、送っていい?(笑)
小掃除してたら出てきたの、人から譲り受けたけど仕舞いっぱなしで早○年。
ボランティア用の地味な色だから来年のために。。。(近々押しつけます)
肩コリフォーエバー、同じく。
最近は骨盤や股関節までも・・・座りっぱなしが良くないんだろうね。

花粉の季節だね、、お大事に♪

  • 2010/03/08(月) 17:05:01 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

なんとまあ、私の住んでいる神奈川県も8位なんですね(T0T)
どおりで横浜に嫁に来た時から花粉症にwww
娘達も全盛期で目を掻き、鼻を噛み、通学に耐えております。
ティッシュもやわらかいタイプの物に変えました(笑)

その「婚活弁当」は、何処でお買い求めになったんですか(・・?
ご利益とかあるんでしょうかね^^;
(食べると異性にもてるとかe-440

  • 2010/03/08(月) 21:52:09 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

花粉の時期が来ましたねぇ。。。
杉、ヒノキ・・・猛威振るいすぎですよね。。
今年は少ないらしいですけど・・・私も症状が出てきてます。。
お互い辛い時期ですが頑張りましょうね^^

  • 2010/03/09(火) 09:52:31 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

いや~多重花粉症&ハウスダストがアレルゲンだったら・・・
鼻の乾くヒマがない~~e-263(拭き過ぎで乾くか・・・)
編み物ボランティア・・・やると決心したのに手付かずなの・・・
引越しと、入園グッズと・・・ペアう~たんの花嫁衣裳&タキシード・・・
やる気モードに切り替わらない~~e-452
雪が積もってますので・・・コタツの中に避難します~e-320

  • 2010/03/09(火) 09:55:10 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
もうそんな季節ですか・・・ってことは、清貧おやじさんには「他人事」なんですね?
しかし、アレはある年突然発症するので油断禁物ですぞ!
・・・ちなみに、一定年齢になると発症し難くなるとかw
風が強いのは西部だけですが、暖かいと花粉の付きは大変よろしいようで・・・数年前なんか、家の園芸用杉(なんとかクレスト)にまで花粉が付いちゃって、ビニール袋被って枝を切り落とし処分したことがあります。
花粉・・・自然の成すバイオテロですよ~v-406

v-535トボさん
え~~~~!!トボさんもボランティアすればいいのに~~~!
ボランティア用の毛糸、ネットの共同購入とかで安いの買うんだけど、今年見たら、いままで1玉40gだったのが30gになっていてボー然w
30gって・・・一体セーターだと何段編めるんだろう?裏が結び目だらけになりそう。

股関節は腰からくることが多いね。
私もぎっくり腰の後、股関節痛で苦しんだけど、自己流骨盤矯正したらならなくなったよ。
キルト、座ってやるでしょ?横座りはダメダメよv-358

v-535りかさん
花粉と排気ガスの成分が合体すると、いっそう症状が悪化するらしいですよ。
うちの近所もバイパスができたり、交通量が激増したと同時にすごい症状がひどくなったよ~!
近所の子なんか、赤ちゃんの時から花粉症で、先日粘膜切除の手術したって。

テンジンヤっていう、ローカルな(静岡では最大)お弁当屋さん。
他にも季節によって、色々面白いのが出るよ。
婚活と一緒に出たのが就活弁当。その前は「草食男子弁当」と「肉食女子弁当」だった(笑)

v-535ボトムくん
おお、お久しぶりぶり♪
四国も杉って多いの?
今年は花粉は少なそうだけど、龍馬フィーバーで観光客はいっぱい来そうだね。
私は杉の後のイネ科植物アレルギーがひどいのだー。杉花粉の飛散は、まだまだ「序曲」なのだよ・・・v-40

v-535アマゾネスさん
そう、そのまさかの多重花粉症&ハウスダストアレルギーとは私のことですw
鼻の中はしとどに湿っておりますが、鼻の頭は始終脱皮を繰り返し、とても化粧なんかできる状態じゃありません・・・いつもしないけどw

そちらは雪ですか~。
こちらは家中のガラスが結露しちゃって、結露取りワイパーもってうろうろ・・・今日は今からヨガで、肩こり解消(しないけど)に行ってきます~。

  • 2010/03/09(火) 11:29:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

北海道にも花粉症の人はけっこういるんですが
みなさん民間療法でなんとか抑えてるようですよ☆テン茶やグァバ茶などをよく聞きます
いつも行くお花屋さんの店長さんはひどい花粉症でもちろん1年中辛そうです(ー_ー)!!
私も春は涙目・鼻水・耳痒い・喉痛い・・・
立派な花粉症予備軍です^_^;
で、なんで婚活弁当!?笑
それにしても、とっても美味しそうですね~(^^♪

  • 2010/03/09(火) 19:53:21 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

題名にめちゃ共感~v-390
花粉症はまだくしゃみ程度で収まっていますが、とにかく食べれないものが多すぎて、たまーにイラっと来ます(笑)
とんがりねずみさんは副作用も出るんですね・・オイタワしや。
でもここまで地球の環境と合わないタイプは、
金星で他の人が酸性雨で右往左往する中(地表には届かないらしいですが)、
春雨じゃ、と言いながら闊歩出来るかもしれませんよv-415

  • 2010/03/09(火) 21:16:07 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

くりちゃんのこだわり^^

いつものトイレの場所に車が止まってたの?
くりちゃんのこだわりがわかるような写真だったわ~^^

へ~、静岡が一番なんですね。
「多重花粉症」やな言葉だな~~~
杉花粉だけで済めば4月で終わるはずなのに・・・私は通年、目のかゆみを感じるようになってしまった。鼻水は今のところ5月には止まるけど・・
家を出なければ、症状は軽く済むけど、くりちゃんの散歩があるから、そういうわけにはいかないでしょうね~
私は薬を飲むけど、効いてるかどうか・・酷い時にはわからないし・・・
今年は花粉は少ないって話だから、ガンバ!
マスクと目薬で乗り切ってね!

  • 2010/03/10(水) 09:17:08 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
テン茶はサプリにもなってるし、他にシジューム茶なるものが効くといわれ飲んだけど・・・なんだかなーwって感じv-403
軽症の人や花粉が少ない所ならイケそうですが、No.1の静岡ともなると、花粉の威力もハンパじゃないようで・・・。
友人はバラ、百合、ジャスミンなど香りの強い花アレルギーらしく、結婚式場は地獄だと言ってました。

弁当ね、他においしそうなのが残っていなかったからw 売れ残り「婚活」弁当です。はははw

v-535さゆりさん
食べ物アレルギーですか・・・それも辛いですよねー。
私はにんにくアレルギーなので、外食のパスタや中華は恐くてだめですv-406
副作用というか、結局胃弱なので、胃をやられるんですよ。あと発疹とか。
痛み止め一回飲んで胃潰瘍になったことも~!

私・・・波乗りやってた頃、周りの人がみんなクラゲに刺されてヒーヒー言ってるのに、全然刺されないの。とにかく1度も刺されたことがない。
クラゲにとって、私はアレルゲンなのか?

v-535マダム半世紀さま
それがですね~、ここ車で15分くらい離れてて、初めて行った所でして。
車の下にお菓子でも落ちてるのかと思いました。
くりのこだわり・・・理解不能ですw

私もアレルギーの出方は季節によって違いますよ。
杉はくしゃみ、鼻水、目や皮膚のかゆみ、夏はひたすら眼が痒く、秋は夜になると鼻水が止まらなくなる・・・いずれにせよ迷惑な話じゃーv-406
今年は花粉少ないって言うけど・・・静岡は例年の量がハンパじゃないし、山の方で見たところ、たっぷりと花粉をつけておりましたが・・・あれでマジ少ないのか!?
これから黄砂も来るでしょ~、あれもりっぱなアレルゲンだそうで・・・巨大扇風機で中国に送り返してやりたいv-355

  • 2010/03/10(水) 09:49:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

以前は秋口に
ブタクサに反応していましたけど
静岡に来て
春先にくしゃみ 目や耳鼻のかゆみ
頭の鈍痛。
しっかりデビューしてますかね?w

とんがりねずみさんはかなり重症そうですね
お大事にね^^
マスク姿も最近では
見なれたので
一頃前ほど、違和感もなく
街並みになじんでいるかもw

  • 2010/03/10(水) 10:55:17 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535まゆさん
静岡でもそちらの方は花粉のメッカ(!?)ですからね~、アレルギーを持っているなら、悪化しても不思議はないかも・・・。
北部に「天竜」って場所あるでしょ?あそこ、「天竜杉」の産地だし、杉だらけで、それが南下してくるんでしょうかね。

我家はくりを含め、全員花粉症。
だんなも通年耳鼻科通いです。
でも花粉症発症した年が一番ひどかったよ。薬なんか眠くなるだけで、さっぱり効かないし、職場で悲惨な状況だった~。

  • 2010/03/10(水) 13:14:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/707-6c7a8388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

