一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月12日(金)  さらば、みのる座。

昨日は久し振りの快晴。
だんなが休暇だったので、くりも無人の公園でせいせい走りたいだろうと思い、吉田公園へ。

ここは花粉の温床もないし、今の時期貴重なお散歩スポット。

・・・ところが、本日この方はまったくやる気が出ないようで。

公園1
     爆走するかと思いきや、小走りw 

公園2
     無人に近いし、富士山もきれいに見えるのに・・・。

公園3
     ローズマリーもかぐわしい香りを放っているのに・・。

公園4
     柳だって花(毛虫みたいだけど)をつけているのに・・。
     ねぇ。なんか怒ってる?

このヒト、実は公園よりも好きな場所があるのですよ。
最近私があまり連れて行かないので、怒ってるのかしら?

好きな場所=繁華街or商店街。
歩行者天国みたいな人ごみでも、上手に人々の足の間をぬって、尻尾をピンと立て、「さぁアタシをご覧!」てな調子で意気揚々と歩きます。
人様への愛想はモーレツに悪いくせに、自己顕示欲はイジョーに強いらしいw

静岡県島田市に、最近話題の映画館があるんです。
まぁ因果なことに“廃館”になるってんで話題になってるんだけど。

みのる座1
     みのる座。

一昨日はあの山田洋次監督を迎えて、最後の上映会(「男はつらいよ 噂の寅次郎」1978年)が行なわれ、1916建造以来94年の歴史に幕を下ろしました。

みのる座2
     大正5年って・・・映画やってたんだw 活動写真の時代?

JR駅に近い商店街の一角にあると聞いていたので、すぐに見つかると思いきや、車でぐるぐる20分くらい探したかなぁ。
全然見つからず、おまけに駅前商店街だってのに、ろくに人影もないw

古物
     どうでもいいものは色々と見つけるw

車を駐車場に入れ、徒歩で商店街を歩き、ようやく発見。
間口一件ほどの細い路地のどん詰まりに、それはありました。

みのる座3
     昭和初期の路地のまんまっぽい。

みのる座4
     裏側。物干し台みたい所は映写室に繋がってるみたい。

ここ、日本に現存する唯一の木造映画館で、芝居小屋のような回り舞台もあるらしい。

こんな小さな街の映画館なのに、山田洋次監督が出張っていらっしゃるくらいですし、やはりその希少価値は相当なものなんでしょうね。
このまま歴史遺産として保存したいとの声も多いようですが、維持費は誰が出すんだ?みたいな現実もあり、もめているようです。

みのる座5
     入場料はリアルタイムですなw

商店街では楽しそうなくりでした。
最後に落ちていた木の小枝を拾い食いしてましたが・・・なんでそんなもん食うかなー・・・。

看板
     美容院・・・行きにくくなりますなw


本日の「福」。
ジャージ
スポーツ用品店のバーゲンでジャージフィットネスパンツ2着。
なぜどっちも紫かといえば、合うサイズがこれしかなかったから。
九紫火星人は紫でよいのだ。

&もんちゃん、拒食脱出~!!
昨日コメント欄でご指導いただいた髭蟲さんのおかげです。感謝感謝~♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

こういう映画館、昔は結構ありましたね。
しかし、今では皆無に近いです。
私の住んでいる町にも2軒ありましたが、今では両方ともマンションが建っています。
学生時代よくエロ映画を見にいったなぁ。
入るとき、どきどきしたもんです。
あの頃の映画館は、酒は飲むは、煙草は吸いまくるはで、それはもう凄いものでした。
今思うと信じられない話ですが、懐かしいです。
今ではエロ映画も無くなったので、街角に貼ってあったエロポスターもなくなりましたね。

  • 2010/03/13(土) 02:56:16 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

鼻と口許のしわ、半眼、ブラックくりちゃんの誕生でしょうかv-414
ピンとあげた尻尾だなんて、やっぱり女は見られてなんぼなのでしょうか。

みのる座のリアルタイムに笑ってしまいましたv-411
それにしてもしぶいというより、独特ですね~。
看板の配色にしばし息をのみましたv-363

祝もんちゃんv-315

  • 2010/03/13(土) 10:05:33 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

吉田公園、こんなに良い場所なのに
無人の場所だとテンション上がらないですか^^;表情が完全にやる気ゼロ(笑)
商店街はとっても歩きづらそうですけどね~

愛するあなたへの悪口コンテスト!?
なんちゅーコンテストだ^_^;
ほんと美容室行きづらくなる大賞作(;一_一)

  • 2010/03/13(土) 11:26:43 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

みのる座~懐かしいです~v-352
小さな頃は、よくここで映画をみましたよ!!
商店街でお菓子をかって・・・・
そんなに古い映画館だったなんて知りませんでしたv-405しかも日本に現存する唯一の木造映画館だったなんて~!!
いいところで映画見てたんだなぁ~と思っちゃいました。山田洋次監督もいらっしゃるようなところだったなんて・・・

現在の島田はダメなようですね~
学生の頃はよく遊びに行ってましたが。
くりちゃんが、繁華街や商店街が好きだなんて意外~ですv-363
さっそうと歩いている姿を見てみたいものです♪
でも、吉田公園も島田の商店街も、人がほとんどいないとは、なんとも寂しいものですね。

  • 2010/03/13(土) 14:43:54 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
清貧おやじさんもエロ映画ごらんになったんですね。健全でいいと思います(笑)
静岡市内には、実はまだ健在なのですよ・・・映画館がずらりと並ぶ一角に、その名も「小劇場」w
新聞に出ている上映中の作品名読むのが楽しいです(悪趣味w)
先日気づいたのですが、「人妻」とか「女子高生」とかは健在ですが、「団地妻」が消えましたね。「団地妻」・・・これは不滅であって欲しかったようなw

v-535さゆりさん
目・・・吊りあがってますよね・・・これチワワの目じゃないv-404

ええ、入場料も少しは昭和が残っているのかと思っていたら・・・「三丁目の夕日」ワールドから一気に2010年に引き戻されましたw
去年震度5強の地震があったのに、壊れなかったとは・・・昔の建築技術も捨てたもんじゃないなぁと感心しましたよ。

もんちゃんの食欲中枢細胞を、ダイエットでお悩みの方に分けて差し上げたいですよ。
あ、それじゃ食欲落ちてもやせないかw

v-535ぴょここさん
いえね、いつも無人の方が調子いいんですが、この日は2つ大事な条件が抜けてましてね。
「強風」&「寒波」。
この犬は寒冷地仕様なので、20℃に近づくと走らなくなり、夏には運動不足で毎年大増量w
以前スキー場に連れて行ったときも、ペラペラのカッパ1枚で平気でしたし。

このコンテスト、数年前から毎年やってるんです。
他県からも応募が沢山あるとか。

v-535アリ母ちゃんさん
てことは、アリ母ちゃんは生まれも現在お住まいの辺り?
私は去年くらいに「廃館」の噂が立って初めて知りました。しかしわかりにくい所にあるよねー。
駅近辺は再開発ですごくきれいになっててビックリしたけど、みのる座のある商店街は昭和のまんまw・・・ゴーストタウンに近いかもv-356

吉田公園、あんなに広くて気持ちのいいところなのに、今の子供達は遊具がないと遊べないらしく、週末も人が群れてるのは遊具のある所だけですよ~。もったいないよねぇ。

  • 2010/03/13(土) 16:40:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

島田みのるって

方が経営していたのですか?
そーとーいい感じの映画館ですねえ。
こーいーいうトコでホラー映画観たいなあ。
っつーか、こーいうトコの経営者になるのが結構夢です。
そして犬とネコと牛とカエルとササキを飼うのが夢です。
あなたへの悪口コンテストってなんスか^^

  • 2010/03/13(土) 21:14:46 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
島田ってのは「島田市」にあるからで、みのるは・・・わかりませんw
何分大正時代発祥のものですのでねぇ。

こんなところでジャパニーズホラー、四谷怪談とか番町更屋敷とか、モノクロで観てみたいです。
高円寺辺りならこの手のモノはウケそうではないですか。ぜび、看板鳥にササキを。

先日「ヤギ飼いになる本」ってのを見つけ、マジ立ち読みしてしまいました。
柴犬くらいのヤギを家の中で犬と一緒に飼う。
私の夢です。そして大きな陸亀を部屋で放し飼い。壁にはヤモリw

悪口コンテスト、毎年やってるみたいですよ。
たしか「愛するあなたへの悪口コンテスト」です。
検索したら応募要綱見つかるかもw

  • 2010/03/14(日) 10:22:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

最高の一句ですねえ!
「物言わぬ 鏡の方が 物を言い」
返句が浮かんで来ちゃいましたよ。

犬猫も、無言で物を言いますものね。
目力、なんでしょうか。
「男は黙って…。」って、あれは嘘ですね。
うちの男どもは、超おしゃべりです。

  • 2010/03/14(日) 16:02:37 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
以前ブティックなどは、ほっそり見える特殊な鏡を置いている所がありましたが・・・ほっそり見せる事はできても、いくらなんでも皺がなく見えるとかホウレイ線が映らない鏡は現代の技術を以ってしてもなかなか難しいでしょうなw

男は黙って・・・・あれは昭和もかなり初期の頃の話でしょうか。
せなで泣いてる唐獅子牡丹。小学生の頃、やくざ映画にはまった私は、当時から「渋好み」で通しておりますw
バブル期以降、男は女よりよくしゃべるようになったような・・・。

  • 2010/03/14(日) 16:16:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/709-c4f5b643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

