一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月11日(月)  アメリカのエコって?

この頃、アメリカってつくづく「オカシイ」と思う。

パリス・ヒルトンの「留置所出たり入ったり事件」なんて、開いた口がふさがらない。
体調不良を訴えたとかであっという間に出所したかと思えば、世間のブーイングにより「じゃ、も一回入って」って・・・そんなんアリか!?
ま、アメリカには司法取引とか言う妙な制度もあるしな。
金とか権力とか、取引材料はいくらでもありそうだ。

くり1

     「アメリカかぶれだったくせに!」
     はは・・、それを言ってくれるな。昔の話じゃないの。

ま、パリスみたいなのはアホ臭くてどうでもいいが・・・こーゆーのって困んない?

「不都合な真実」の著者、ゴア前米副大統領ったら、あんな本書いておきながら、てめえの自宅の去年1年間の電力消費量が、米平均世帯の20倍以上、計約22万1千kw/h(電気代は約16万5千円/月)だっていうんで、随分非難されていたが・・・。
このほど、その自宅を「環境にやさしい“緑の家”」に改築したんだとさ。

屋根に太陽電池パネルを取り付けて、電力消費に伴う温室効果ガスの排出量を抑える・・・ってことらしい。

屋根

     これのドでかいやつ。

ふーーーーーーん。
環境にやさしい家って、フトコロには厳しそうね。
シモジモの者は、ついついそのように考えてしまうのですけれども。
それ、おいくらでした?

いもり

     エアーもヒーターもクーラーも不要。何でも食べます。
     私たちは「エコなペット」でございます。

ハンバーガー食った後には紙ナプキンの山、バーベキューでは紙皿じゃんじゃん使い放題、家には巨大な冷蔵庫。
エアコンがんがんに効かせ、冬は半袖、夏は上着が必要。

こういう生活って、太陽電池が相殺してくれるんですかね?

くり2

     有機肥料散布中。

エコって・・・家を改築するんじゃなくて、生活スタイルを見直すのが先じゃないんですかね?
資本主義で自由主義で大国主義のエコロジーは金がかかるらしい。

かめ

     紫外線ライトにパネルヒーター、レフ球(上からの暖房)は必需品。
     意外にも「豪邸」暮らしなカメさん。

ま、私なんかのように、エコロジーより「エコノミー」の方に興味が傾いてしまうシモジモの人間に、偉そうにエコを語る資格はございませんけれども。
それなりの方々が、本末転倒なことをマジでなさっているのを見ると、なんだか滑稽に思えちゃって。

金持ちと権力者を鼻で笑う一般庶民の余裕。
ちょっといい気持ち♪


では本日の「福」。
タチアオイ

静岡市の花、タチアオイ。2mくらいあったよ。勢いがあって好きです。
きっとゴアさんちには、鉢植えのランがずらっと並んでるんだろうな。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

そういえば

我が家にも、エアコンあるんですけど、今まで(購入てから13年)使用したのが、3回ほど。。。。
扇風機だけでOKなんです

家の風通しはいいんだけどね。。。夫婦の風通し。。。
うーん、微妙ですね

  • 2007/06/12(火) 08:27:21 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
エアコン、10年ほど使用した後、新調したのですが、電気代・・・3割くらい減りました。
イヤ~古いのいつまでも使ってるのがエコとは限らないんですね。日本の省エネ技術、スバラシイ!   でも扇風機が一番ですv-218

夫婦の風通し・・・うちは時々トルネードが吹き荒れますv-474

  • 2007/06/12(火) 09:45:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/71-5fee98c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

