一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月15日(月)  非現実に溺れるのも現実一辺倒も困るw

「ネトゲ廃人」

嫌な響きだが、最近よく見たり聞いたりする言葉。
ゲームは人生ゲームにすごろく、花札、もぐら叩き、うんと頑張ってニンテンドーDS大人の脳トレが限度の私などには、「なんでそーなるの?」の世界なのだが・・・。

岩本山1
     富士市の岩本山公園。梅見にはちょいと遅かった。

先日もネトゲ大国・韓国で、ネトゲにはまったバカ夫婦がまだ赤ん坊の我が子を餓死させるという言語道断な事件があった。

土曜の夜、ネトゲにはまり仕事もやめてしまった人の生活ぶりを長期にわたり追跡取材したテレビ番組を観て、驚いたというか、あきれたというか、気の毒になったというか、恐くなったというか・・・。

つつじ
     そのかわり、ミツバツツジが満開です。

ティーンエイジャーやいいとこ30代独身者くらいの話かと思いきや、夫も子供もいる50歳近い母親まではまるのね~。

パチンコや競馬みたいに儲けのチャンスがあるわけでもなく、いい点とっても賞品が出るわけでもないのに・・・何がそんなに面白いのかなぁ。
まぁ趣味と言ってしまえばそうなんだけど、ただ実生活が成り立たなくなっちゃうんじゃ趣味じゃなくて“憑き物”だよなー。

私なんぞ根がアナログなので、同じオセロやるでも人相手なら何回でもできるけど、PC相手だとすぐ飽きる。
DSも2週間でお蔵入り。・・・苦労して入手したのにもったいないw

米之宮1
     同市内に「米之宮浅間神社」発見。そこらじゅうにあるな、浅間さん。
     だれか今でも馬に乗って来るのか?

私はバーチャル世界どころか空想や夢の世界にも浸れない、つまんない人間でして。
映画でも本でも、フィクションだってわかってると感動が薄いっつーか・・ストーリーに入りこめずただの“傍観者”になっちゃって、「ふーんw」くらいしか感じないのよねー。
王子様にも憧れないし、お化けも恐くないし・・・損だわw

学生時代、読書感想文や作文コンクールではわりとよく賞をもらったんだけど、国語の先生には「おまえは感性が豊かなのか、冷めているのかよくわからん」と言われた。

米之宮2
     オシッコもかけないように。

ゲームもダメだけど、電話も苦手。特に1人の時は。

人と話すのは楽しいけど、楽しい長話の後ほど電話を切ったときの静寂の中、1人ポツンといる自分を客観視すると、すごーい孤独感と虚無感を覚える。
こういう感覚、だんなの単身赴任と自分のリストラが同時に降りかかった時から感じるようになった。
ある意味、電話もバーチャルっぽいような・・。

40歳の自らも認める“ネトゲ廃人”の男性は、「実社会では自分はいてもいなくてもどうでもいい存在。むしろ邪魔だと思われてる。でもゲームの世界なら、自分は必要とされているしちゃんと居場所もある」みたいなことを言っていた。

米之宮3
     中学生が描いたホワイトタイガー、いや白虎か。
     赤目のネズミ顔だし、ゲームのキャラに似てない?

核家族どころか1人暮らしの人が増え、ネットビジネスや通販のおかげで、人と一切接触しなくても生きていける時代。
世の中に、こんな風に他人の目から「見えない人々」はどのくらいいるのだろう。

今年企業が就職選考で重視する点は、「コミュニケーション能力」がダントツ1位だった。
私たちの頃は「一般常識」の本を必死に勉強したような気がするが・・。

海
     一番楽しいのは、何もない海のようでw 安上がりな犬。

日本の優れたソフト開発技術は、一方で「若い廃人」をも作り出してしまう諸刃の剣なのか?
野生生物のことばかり言うが、ヒトの生態系も崩壊に向かっているような・・・。


昨日はホワイトデー。
2名の男性から“私にふさわしい”プレゼントをちょうだいしました♪
本日の「福」。
駄菓子
毎年恒例、だんな以外で老人でもない男性からいただく駄菓子てんこ盛り♪

飴
だんなからは去年同様、チュッパチャップス2箱w   

スポンサーサイト

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

へんなアマ公がいた~~~~~(なんのこちゃー)
んなこと言ってもさ、ネットの中でブログ書いて
ネットの友達と楽しんでる事自体バーチャルだ。
とんがりねずみさんの場合は記事からしてほとんどリアル世界だから
集まって来てる人もキャラを作ってたりするんじゃなくて
ほぼ実生活を語ってる人達みたいではあるが。
昔、人形掲示板をやってた時は、女性だと思ってた人が男だったり
高校生と信じてたらおっさんだったりして
ま、それはそれでネットって楽しいなーと思ったけどね。

巨大チュッパチャップス1500円で売ってたぞー!
なめかけでベトベトになったのをとっといて毎日なめるのかね(笑)

  • 2010/03/15(月) 15:11:22 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
ははは、痛いところを突かれたw
そうなのだ、ブログ・・・始める前は「己の生活や考えをどこの誰ともわからぬやからに披露するなんて気持ち悪い」と思っていたよ。最初の記事にも書いてある。
ところが、コメントを入れてるくれる人がいて、それに一喜一憂してみたり・・・完全なる自己矛盾。
実際に会う友達もいるけど、全然あったこともない人と自然体で会話?ができるってのが不思議というか妙と言うか・・・。
要するに、実生活と両立できればどんなゲームやろうが全然問題はないよね。
鋭い指摘をありがとう(笑)

巨大チュッパチャップス、完食選手権でもやればいいのに。無心で舐め続けるw

  • 2010/03/15(月) 16:01:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

娘達共々ゲームは好きですが…ネットゲームは、やった事がありません。
通信料を払って、景品?も貰えないゲームを延々続ける意味がよく解りません
(好きな方、ごめんなさい)
私が好んでやるゲームは、「謎解き」「推理」が多く、余り使わなくなった脳を刺激させていただいています(笑)

友人で、ヒマな時間にネットゲームをしていた人がいました。
結構ハマって通信料が大変な事になったと言ってました。
彼女のように最初は気軽な気持ちから段々はまってしまうのでしょう^^;
怖いことですね

  • 2010/03/15(月) 21:25:18 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

息子が生まれる前までは、
肺結核で静養中だったこともあり、
一日中ゲームをしている毎日でした。
でも、ネトゲとは少し違って、
自分一人でゲームをやりこんで、
レアアイテムを集めまくる…、そんな感じでしたね。
ネトゲは、わずかですが、人との関わりを、
求めているような気がします。
それがまた、裏寂しさを醸し出す…。
今は実生活が急がしすぎて、
根気が続かないけど、また、仕事セーブしたら、極めてみたいゲームが有ります。

  • 2010/03/15(月) 22:01:02 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

私もネトゲ廃人の放送を見ました。

現実逃避したい時もありますが、あんなふうにはなりたくないし、ならない自信はあります。

「現実社会では必要とされていないけれど、ゲームの中では必要とされている」と言っていたあの男性の言葉に嫌悪感を抱いてしまう。何を甘ったれたことを言っているのだと言いたくなるのだけれど、こんなことを書くと当然反発を食らうことになるからやめておこっと。

ネットのつながりなんて非常に危ういものだ。ゲームの中で必要とされていると思っているのは本人だけで、実は利用されているだけって事も・・・(ちょっと言い過ぎかな)

ネットゲームを提供しているやつらの無責任な発言にも腹立たしさを感じましたね。

そんなことより、一番楽しいのは何もない海という安上がりなくり(敬称略)を今日も愛でることができてありがたや。

  • 2010/03/15(月) 22:27:45 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

花がキレイですねぇ。
ゲームをやる暇があったら、オネイチャンのいる処で酒を飲みたいです。
お金があったらの話です。
バレンタインの義理を返すのに小遣いを散財しました。
いいカモだよなぁ。

  • 2010/03/16(火) 01:15:56 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535りかさん
そもそもネットゲームというシステムすら全然わからないんだけど、あれは通信料を払ってやるものなの?
じゃあはまってしまって仕事も止めちゃったら、廃人になるのが早いかホームレスになるのが早いか・・・大変じゃないですか~!

ゲームやPCって、指先と頭脳を使うものだから、ボケ防止とかリハビリにはうってつけだと思うんだけど、健康人がずっぽりはまったら筋力やら適応力がどんどん落ちて老化が早まりそうな・・・。

v-535とる☆ねこさん
そーか、入院中は携帯ゲーム機などはいい暇つぶしになるよなぁ・・・なんで私は持っていかなかったのだろう。
私は4人部屋だったんだけど、同室の年配の方々と日がな1日井戸端会議状態でw
寝てるかしゃべってるか食ってるか・・・夜、ロビーで車椅子暴走してるか(怒られても毎日やってた 笑)・・・今思えば奇妙で楽しい3ヶ月だったような。

確かにああいうのにはまる人は、人間関係が下手なのにそれに飢えているんだと思います。
ヤクやギャンブルと同じで、抜け出すのにはやはりリハビリが必要なのかなぁ。

v-535しろたんさん
しろたんさんもご覧になりましたか。

学生時代はとても人間関係が下手なようには見えなかったのに、なんであんな世界に・・・。
まぁ私も病気の前後でかなり軟弱者へと変わってしまったので、多少彼の寂しさというか、そのやり場のなさはわかるような気もしますが、仕事放棄してまであんな生活を・・・働きたくても口がない元・派遣社員の人たちが見たら怒るだろうなぁ。

ゲームを造っている人たちは創造的な仕事をしていると思うけど、その弊害がこんなに社会問題になっているのに・・・罪の意識はないのかしら。はまるのも大人だから、自己責任といってしまえばそれまでなんだけど。

安上がり体質は、私譲りらしいですw

v-535清貧おやじさん
ちょw
先日のエロ映画じゃないですけど、オネイチャンのいる店で飲みたいって・・・「清貧」の名が泣きませんか(笑)
ま、ムッツリ助ベェよりいい健康的な思考だとは思います。いっそ「健全おやじ」とかになさったら?

散財するほどチョコもらえたなんて、すごいじゃないですか。
だんなの会社は虚礼廃止みたいですよ。ってか、単に彼がもらえなかっただけかもw

  • 2010/03/16(火) 11:40:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

自慢じゃないけどニンテンドーDSもやったことないわ。
テレビを見ても若い俳優女優、歌手も名前もよく解らないし。。。
マンガがドラマになっても???だし、、、一般人なのか、芸人なのか解らないような人たちがテレビに出てゲラゲラ笑ってるし。
そういう意味では私も廃人なのよ、歳をとるって悲しいーー
韓国ドラマやある特定の歌手などに没頭できる人が羨ましくも思うよ。

  • 2010/03/16(火) 17:58:06 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

昨年のチュッパチャップス、覚えていますよ。
もう一年も経ってしまったんですね。
そのことが恐ろしいです。

ホワイトデーなんて、私が旦那さんの義理のお返しを買わないといけないんだもの。
そこで、自分のを買うのもしゃくだしね。
とんがりねずみさん、いいなぁ、いっぱい貰えて!

ネトゲ廃人のドキュメント見ましたよ。
〇〇依存症の一つなんでしょうね。
こういうのを見ると、とっても辛くなるのです(/_;)

  • 2010/03/16(火) 21:53:08 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535トボさん
何をおっしゃる!
お宅には最先端のwii fitがあるじゃないか!
うちにあるフィットネス道具は、鉄アレイにゴムバンド、そして“雑巾と掃除機”・・・昭和だw

近年のお笑い番組は、お茶の間を笑わせるんじゃなくて、出演者達が身内だけで勝手に盛り上がってる感じでアホ臭い。
ああいう番組が増えたのは、芸人といわれる人たちのギャラが途方もなく安いから、安上がりな番組がつくれるからだとか聞いたけど・・・電波の無駄遣いだv-355
「水戸黄門」の方が全然ましだw

v-535ももさん
光陰矢のごとし・・・チュッパチャップスは何歳まで舐めていいのでしょうか(笑)

家でのやり取りは、どっちもネットでカード引き落としだから、お金の出所は同じ。
そう考えると、あほらしいですw

ネトゲもギャンブルもアルコールもネットショッピングも、依存症の根底にある理由は同じなんでしょうね。
何かをまぎわらす、現実逃避・・・それが一時なら許されるけど、そこへ逃げ込んでしまうとねぇ・・・。孤独な人が増えてるってことでしょうか?

  • 2010/03/17(水) 11:30:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/710-c33c6ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

