一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月17日(水)  あきれるやら驚くやらw

タイの反政府集会、すごいことになりましたね。

元首相で国外逃亡中のタクシン氏支持者達が下院解散・総選挙を求め、首都バンコク中心部で10万人規模の抗議集会。
3日目の昨日、街中で採血してるので何の検査かと思えば、なんとまぁ支持者の血1000ℓを集めて首相府に撒くって企画・・いや作戦だって言うじゃないの。

血よ!血!
『キャリー』みたいに豚の血じゃなくて、人血。採れたてのw

キャリー
     恐かったなぁ、コレ。最近こういうのないね。

で・・・マジ撒いてた。唖然w

韓国といい中国といい、赤くて辛いものを常食する国民って、行動も燃えるが如く過激だわ~。
タイって「ほほ笑みの国」ってキャッチフレーズじゃなかったっけ?

日本にも学生運動が盛んな時代があったけど、今は団結した運動なんかありえないだろうなぁ・・・。
何かの抗議デモも、「○○を許すなー。○○を取り戻せー。」みたいなことを抑揚なく言いながら、ノロノロと大名行列のようなのん気な風情で・・・しかも参列者はご老体中心。

価値観の多様化なのか、大方の国民は国より己のことで精一杯なのか・・・ネトゲみたいに「見えない問題」の方が多そう。

私は学生運動って何がどうしてあーなったのか全然知らないんだけど(恥)、大学時代に友人と2人で同じ市内にある他の大学の図書館へ行った時、思わぬ「学生運動(1人だから“活動”か?)」に巻き込まれた。

白い作業用ヘルメットを被り、ダサいサングラスに薄汚れたマスク(タオルだったかも)、紺のウインドブレーカー・・いやあれは登山や釣り用のアノラック?・・を着た不審な男が近づいてきて(声から判断するに、若くない)、「君達、ビキニかんしょう問題についてどう思うか?」と唐突な質問を。

くり
     「父ちゃんは若ぶってビキニのブリーフをはいてる!」 
     もうビキニブリーフなんてはやってないのにねぇ。

我々は無視しようとしたが、男はしつこくついて来て、「どうだ!?意見を言いたまえ!問題から逃げるな!」と迫る。

我々としては、内心「なんだこのオッサン?どーでもいいじゃん。好みの問題だろーが。」・・・なのだが、雰囲気的にそんな風に答えたら、ぶん殴られそう。
なので、「よくわかりません~」と小声で言い、振り返らずに図書館へ駆け込んだ。

好みの問題・・・そう、我々の理解=「ビキニかんしょう」→「ビキニ(姿の女性)鑑賞」。
男の言う「ビキニかんしょう」→「ビキニ環礁」(1946~56年のアメリカの原爆・水爆実験地)

これ・・・笑い話として扱っていいのでしょうか?
それとも大いなる恥さらし?

あられ
     「そんな人に地球問題を語る資格はないですよ!恥!」
     は。 お説ごもっともw 

今、日本政界では、坂本龍馬気どりの金持ち鳩ポッポさんちの弟ボンが、マスコミを巻き込んで正義の味方ごっこ。

計算高い舛添さんや老獪な与謝野さんが、本気で同志になってくれるとでも思っているのだろうか?
うつけモノよのぅ・・・。

ちなみに以前は己を“西郷隆盛”になぞらえていたそうだが、風貌だけなら龍馬よりは西郷さんだな。

鳩山弟
     この方の奥様、さぞかしご苦労も多いかと・・。

西郷隆盛
     実に南方系のお顔立ち。目がペコちゃんみたい。

民主党の前原氏は「個人的に坂本龍馬が好きなので、きわめて不快です!」とバッサリw
正義の味方独り離脱劇場は愉快だったが、龍馬気取りは実に不愉快だぜよ。


本日の「福」。
京極さんの本、残り1冊となったので、今度はこれらを大人買い。
本
瀬戸内寂聴さんの現代語訳・源氏物語全10巻。頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

コメント

ぷぷっ

私の学生時代は「成田空港反対」だったかな。
同じくきちゃないヘルメットをよく見かけましたが、顔を隠すくらいなら、やらなきゃい~のに・・・と思っていました。^^;
あれは顔バレすると就職に響くせいかな?
それとも、警察関係にヤバイせい?

笑い話にするのもヤバイけど、^^;でもあの頃に言われたら、私も「ビキニ観賞」と思うかも。
あはは・・^^

  • 2010/03/17(水) 16:43:25 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

今度は源氏物語ですか。なかなか高尚なことで・・・。
私の住んでいる近くには紫式部ゆかりの石山寺があり、毎年春と秋に石山寺と紫式部展を開催しています。

源氏物語千年紀似合わせて開催された瀬戸内寂聴さんの講演にも行きました。あの方の話はおもしろいですね。

私の場合、源氏物語は「まろ、ん? 大摑源氏物語」というのでしか通して読んだ?ことがありません。どんなに長くても短くても1帖見開き2ページにまとめてありざっくりと源氏物語を知る(予備学習)にはちょうど良い本です。

  • 2010/03/17(水) 22:04:25 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

タイの反政府活動のニュースは見ました。
「血の抗議」とは、よく考えたものです。
昔からこうゆうのはあったのでしょうか?
大変シンボリックで、インパクトがある抗議方法だと思います。
今の日本では、そんな根性のあるヤツは少ないでしょうね。
「キャリー」。ラストが衝撃的でしたね。
源氏物語って10巻もあるんですか。長いいんですね。

  • 2010/03/18(木) 01:37:27 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

たしかに日本のデモ行進てしずしずと行われていますね。前記事のネトゲ廃人もですが、コミュニケーションが下手がゆえに主張する声も小さいんですね。
私、声は小さいけど態度はデカイです(笑)

ビキニ観賞と思いました(^_^;)
とんがりねずみさんと同じくゲームはアナログ派の私ですが、あられちゃんの悩殺ポーズ(今でも通じるのかな・・)にモエ~v-343

  • 2010/03/18(木) 09:54:12 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

キャリーの修正なしDVDを持ってるのだけど
付けヒゲならぬ付け股○毛を使用してるんですか?
って感じで目が点になってしもうた。モサモサ
ある意味お笑い(笑)
外人ってあんなにモサモサなんですか?
それも思春期女子で。がはははは
くわしいだんなさんに聞いておいて下さい。

  • 2010/03/18(木) 09:59:57 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

タイの人血集めてるのテレビでチラっと見ましたが、本当に撒いちゃったんですかー(驚)
恐ろしい光景だったでしょうね(;一_一)
それよりも採血時、清掃時の衛生状態は大丈夫だったのか心配になります
ビキニ鑑賞(笑)私もそう思いました(^^ゞ
独りデモのおじさんに、ビキニ水着について語っていたらどうなっていたことでしょう・・・

くりちゃん、可愛い顔~♪

  • 2010/03/18(木) 10:22:22 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
成田空港もそんな風だったんですか。
いやはや己の無知蒙昧さに恥じ入るばかりv-356

シーシェパードなんかもそうだけど、外国のデモや抗議行動ってみんな顔隠してないですよね。
あんな目さえ見えない出で立ちで、ちょっと卑怯といえば卑怯だよな~。
やばいのはどこの国でも同じじゃないの?

女性のビキニ・・・あの事件から派生?した言葉みたいですよ。
大爆発でワンピース水着の腹部が吹き飛んで小さな破片が上下に残ったからとかw

v-535しろたんさん
いや~恥ずかしながら、私、京極さん読むまで、推理小説以外は海外の本オンリーと言ってもいいくらいで・・・なにしろ高校の時古文の成績が笑えるほど悪かったので、手に取るのも嫌だった(笑)

よく外国の映画や本は、聖書のことがわかってないとちゃんと理解できないっていうけど、ならば日本で一番メジャーで世界に誇る恋愛文学の金字塔!?でも制覇してやろうかとw
まぁ・・・源氏と聖書の位置づけは全く違いますが。
・・・ただ・・ちょっと葵上とか、お化けも出てくるしw

瀬戸内さんは机上の空論で人生の講釈垂れるわけじゃなく、実際に色恋の修羅場も経験なさった方なので、余計お話に深みというか真実味があるんでしょうかね。

v-535清貧おやじさん
首相府のまわり・・・絵面もすごかっただろうけど、ニオイもすごかっただろうなぁ・・・。
その昔、日本にも「血判」という血の絆の証みたいなのがあったけど、武士道が消滅した今、やれ感染だなんだと「血」に関しては衛生面の方でしり込みしちゃうんじゃないの~?

最近いわゆるオカルト映画って完全消滅状態ですよね~。
昔は絶対1本は「死霊のナントカ」とか、お化け系映画やってたのに。教育上の問題かしら~?
ネットでこっそりDVDで見る方が危険だと思うけどなぁ。

源氏、あれだけなら、京極さんの本3,4冊分ですw

v-535tさん
ほんとかー!?
もう随分前に見たのでよく覚えてないけど、あれ、R指定だった?
しかし・・・思春期モサモサw
萌えてしまう御仁が多々いるのではなかろうか(爆)
昔一緒にレンタルショップ行くと、だんなだけ消えてしまうのだ。
妻と一緒に行って「そういうコーナー」に入り浸るか、普通?
エイリアンも恐くて見られない亭主のまぶたをセロテープで固定して、そのキャリーのモサモサを見せてやりたいv-403

  • 2010/03/18(木) 10:27:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
レスの順序が前後しちゃってスイマセンv-356

日本人もさ~、昔は学生運動やメーデーなんかでも結構大声上げて主張してたし、もっとさかのぼれば百姓一揆なんかもあったわけで・・・文明の進化と共に事なかれ主義の風潮が強まったような。
世の変化と共に国民性も変わるのだろうか?

あられは偏食で結構困るのだよ~。
気に食わない餌のときは、顔を餌に突っ込んでかき回し、食べないw

ちなみに私も体は小さいが態度はでかい、という噂です。

v-535ぴょここさん
さすがにぶちまけた映像は日本のニュースで流さなかったようだけど、きっとTIMEやNewsweekには生写真が載っていそうだよね。
採血に協力した人たちは、そうすぐに掃除されちゃったら頭にくるよな(笑)
でもニオイがねぇ・・・夜中にコウモリとかが舐めてたりしてw

あのオッサン、学生だったのかなぁ?今思えば不思議だ。
Back to the Futureな学生運動家?

  • 2010/03/18(木) 11:02:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

学生運動が一段落してから高校生になり・・・時代は「三無主義」無気力・無責任・無感動(のちに五無主義とかに発展したので当初はこれで良かったのかどうか不明)
そういう輩が今やマツリゴトの中枢にいるから・・・うつけものが跳梁跋扈するんずら~e-284
源氏物語・・・学生時代にさんざん悩まされましたね~お受験にも必須です・・・遠慮しときましょうe-320
タイでは注射針は使いまわししてないよね~
・・・新たな物議を醸しそうですe-263

  • 2010/03/18(木) 14:31:04 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
三無主義か~・・・「3高」とか「3K」とかはよく聞いたようなw それとは違うんですな。

金持ちのうつけモノってのは始末が悪いですね。
でも今日の「無党派・鳩山邦夫」は随分と意気消沈した面持ちでインタビューに答えてましたね。「私は焦りませんよ!」なんて強がってたけど、想定外の展開に焦りの色は歴然・・・おいたわしやw

私は一応理系だったので、古典は教科書でぺラッと流した程度で・・・平家物語の方が暗記させられたので今でも覚えてますね。
「敦盛の最期」とか。

あの採血、医療じゃなくて抗議行動だから、針を変える余裕なんてあったのだろうか・・・蓋開けてみたら肝炎、エイズ蔓延なんて事態には・・・v-40

  • 2010/03/18(木) 15:44:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タイの血の抗議。
これには理由があるそうなんですが
でも、採血してその血をまくなんて(@_@)
実際にまいている映像を見た時(ニュースで流れてましたよ)
血の色が血糊ではない本物の色でね。
グロテスクで衝撃的でした。

今の日本では、集団で何かに抗議なんて起こりえないでしょうね。
抗議したいことは山ほどあってもね。

  • 2010/03/19(金) 20:39:14 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/711-9630c4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

