一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

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3月19日(金)  燃えろ いい女!

先週末、富士市の岩本山公園に行った帰りにスポーツ・デポ(アルペンのでっかいやつ)に寄ったところ、無料で体組成測定をしてくれるというのでやってもらった。

TANITAのインナースキャン豪華(精密?)版と思われるマシンで体内をスキャンした後、専門の人が結果解説をしてくれる。
  
べるぴー1
     べるぴーをインナースキャンしてみたい。

すごいよ、コレ。
人間ドックのより詳細!
身長・体重・体脂肪率・脂肪量(重量)・除脂肪量・筋肉量・体水分量・BMI・推定骨量がわかる上、内臓脂肪レベルから基礎代謝量、脂肪や筋肉がどこにどれくらい付いているかまで丸見え~!

体に微弱電流を流して測るそうだが・・・数字はウソつかないw

私は運動と呼べる運動なんかしてない。
週1回ヨガを13年続けているくらいで、くりの散歩30~60分、あとは自己流筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せなど)だけ。

インナースキャン
     うぉ~~~!!私はこんなに萌える、燃える女だった!

筋肉もバランスよく付いていて、自分でも意外でした。
問題は、脂肪が少なすぎ・・・特に腹部(胸部含む)・・・たしか胸はほとんど脂肪とかw

ヨガの先生が「体を変えようと思ったら、10年続けてください」と言ってましたが、いや~色々あったけど13年。
継続は力なり、です♪
まぁ胃弱と便秘体質は治らないけど、ぎっくり腰はやらなくなった。続けてよかった。

一方、週2回ジムでベルトコンベアーの上を走ったりマシントレーニングやピラティスをやり、週末はフラッグフットボールで午前中3時間は汗を流し、さらに家においては(多分会社でも)常時プアーシェイキング(=貧乏揺すり)に精を出すスポーツマン・わが亭主、見た目も筋肉質っぽいし、本人も恐らく“その気”で測定に臨んだことと思う。

わかさぎ
     本日のメニューは新鮮なワカサギです。

が!示された結果は・・・2人とも体脂肪率は11.4%と全く同じなのに、私が内臓脂肪レベル1(多分30段階)なのに対し、だんなのそれは9!
なんと10からはメタボの領域だそうで。
店のおねえちゃんに、涼しい顔で「9はすでにメタボなんですよ」と言われ、ボー然。

これは男女の体の仕組みの差(ホルモンとか?)によるものらしく、女は普通1,2くらい、結構ポッチャリさんでも4,5くらい。
つまり女は内臓より皮下脂肪が付き易いのね。

ところが男はインナーマッスルより外側の筋肉が付き易く、細く見えても、食生活や運動の仕方によって脂肪は着々と内臓に蓄積されていくそうで。
定期的に運動している人でも、内臓脂肪レベル14,15なんてざらにいるらしい。

べるぴー2
     形は似てるけどそれは魚ではなく、指じゃ~~!!
     放さんか~~~!!

皮下脂肪は落としやすいけど、内臓脂肪はちっとやそっとじゃ落ちないらしいので、お心当たりの方は早めの対策が必要と思われますw

幸か不幸か、胃弱な私には「別腹」制度がないので間食もほとんどしない、つーかできないのですが、だんなは「乾き物腹」「チョコ腹」「あんこ腹」など様々な別腹があるので(牛かw)、夕飯前にぼりぼり、食後にもぐもぐ・・・あれほど「やばいことになるぞ」と注意していたのにな、フンw

べるぴー3
     一口でここまで飲み込むw 
     べるぴーは、ごっくんする時、目をつぶりません。

店を出る際、男は遠い目をして誰に言うともなく、「よし!(脂肪を)落とす!もう団子は買ってくるな!」と繰り返しつぶやくのでありました。

ヨガの先生も言ってました。
「男ってね、口で言うより数字でつきつけられる方が効くのよ♪」

べるぴー4
     「そのとーり♪(このヒトも一応女ですw) ごっそさん♪」


春も本番となりました。本日の「福」。
かめ
亀の甲羅干し姿は無性に癒されます。
しかし、このA4サイズのミシシッピーアカミミガメさんは非常に厳しい体勢で・・・これも長寿修行の一環でしょうか?
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テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

お~さすがとんがりねずみさんだ!
カッチョエエ~
私別バラたくさんあるから、内臓脂肪もたっぷりあるだろうな(^^ゞ
腹筋や腕立て伏せも一回も出来ないし(@_@;)
昔はこんなじゃなかったのよー(言い訳しても始まらないけど)
ホント、継続は力なり、だね。

  • 2010/03/19(金) 20:00:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

地球の引力に逆らえない女(私)です・・・
お腹もお尻も腿も下に~下に~^^;
そして別バラも沢山持っています(汗)
いいんだけどねwww
せめて今の体型維持に努めてみます・・・

只で体組成測定してもらえるスポーツショップが近所に欲しい
怖いもの見たさでやってみたいかも(笑)

  • 2010/03/19(金) 22:18:20 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

そういえば・・・今日は朝団子でした。^^
朝ケーキもザラにある我が家です。
インナースキャン(?)恐るべし。
近づかな~~い!(と、心に決めた^^;)

継続は力なり・・・13年続ければ立派なマイスター。柔らかい筋肉って、良いらしいですよ。
羨ましい~~~♪

  • 2010/03/19(金) 23:28:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

初体験

いや~
ベルビーちゃんのお顔、いいですね!
初めてベルビーちゃんに癒されました

内臓脂肪は・・・・・
自分でもわかってはいるんです・・・・
でもぉ、美味しいワインが出てきたら・・・・・
内臓脂肪減らして5年長生きするのと・・・・・・
美味しいワイン今飲むのと比較したら・・・・・・・・・・
どっちを選びますか?ってな感じできたら、わたしゃ今を選択しちゃうかな~ あ!はい私は堕落してます~

  • 2010/03/20(土) 09:05:01 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
腹筋や腕立て伏せは、我々が学生時代にやったみたいな過酷な方法じゃなくなったよね。
腹筋も膝を曲げてへそを覗き込むくらいでいいし、腕立ても膝を付いてやれ、という。その方が体を痛めないし。
ヨガの基本は、「自分の体を支えられる筋力の維持」で、頑張ることを勧めないから続くんだよ~。
別腹持ちとは言われたなかったけど、昔は「底無し腹」と言われていたw 酒も食い物も。

v-535りかさん
いやいや私も病気するまでは、別腹どころか「全身腹」みたいな人間でしたよ。
食い意地だけは健在なので、食べたい物を思う存分食べられないってのは滅茶苦茶ストレスですv-395
マジなトレーニングは続かないので、私はもっぱら「ながら族」。湯沸しついでにスクワットとかね。
わざわざジムで金払って、コマネズミみたいに動くベルトの上を走るなんて不健康だw

インナースキャンだったら、家電量販店なんかにもあると思うよ。

v-535マダム半世紀さま
マダムもかなりスリムでしたよね?
しかし、私も脂肪の付き方の原理を知って、考えさせられましたね。見掛けじゃわかんない~。
今の筋肉なさそうな極細脚長ギャルは、けっこう隠れメタボらしいですよ。

体の関節は柔らかいんだけど・・・見た目はマラソンランナー系スジスジ女で・・・ビーチバレーのオネェさんみたいな体になりたいぞーv-355

v-535かねちょうさん
べるぴー、私と餌を取り違える悪い癖を除けば、小ぶりですが健康優良なかわい子ちゃんです♪

ワインはおいしいけど、カロリーがねぇ・・そしてまた、それに合うおつまみも結構ハイカロリーな感じで。
でもドイツで高血圧とか血管の病気がすごく少ないのは、赤ワインのおかげだとか聞きましたが。ポリフェノールで血液サラサラ♪
私の食生活なんてひどいモンですよ。
根っからの「ジャンク好き」なので、添加物が主食かもw
かっぱえびせん止めろと言われるくらいなら、白米食べるなと言われた方が1000倍位いい。堕落してます、ハイw

  • 2010/03/20(土) 11:21:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

脂肪が少なすぎ脂肪が少なすぎ脂肪が・・・
いえ、なんでも。思わず己の色々な部分を見てしまっただけです。
それにしても、ヨガ13年とは凄いですねえ。
あと10年くらい続けたら、サイババくらいにはなれるんじゃないデスカ。
健康体でナニヨリでございます。
べるぴー様も健康そうでナニヨリです。

  • 2010/03/21(日) 23:36:31 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

筋肉がバランスよく付いているのが良いですねv-218
美しい体は美しい筋肉からです。
まぁ、運動といえばストレッチ程度の私には無縁な言葉ですが・・。
太ってはいませんが、お酒大好きなので内臓脂肪はえらいことになっている予感がひしひしとします(笑)

べるちゃんのスキャン結果に興味津津です。
数値を振り切ってたら格好いいですね~v-254

  • 2010/03/22(月) 09:38:54 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
私もこんなに続くとは思いませんでしたねぇ。
でも職場のラジオ体操と同じで、生活の一部になってしまうと、やるのが当然、みたいな感覚になるわけで。

健康体・・・それとヨガ13年、燃えやすい、脂肪レベルとはなんら関係ないです。キッパリ。
脂肪がなくなったのは大病したせいで、持久力が皆無な分、せめて筋力で勝負しようと思っただけのことです。
でなきゃ、年に29万も医療費使いませんしw
バッチリ確定申告(医療費控除)しました。

v-535さゆりさん
私の場合、美しい筋肉・・・これを「きんにく」と読むのではなく「すじにく」と読むのが適当かとw
私も量が食べられなくせに、どーしても食生活にジャンクフードやお菓子を取り入れないと、余計ストレスで痩せるので、昼はほとんどお菓子だけ、ってな不健全極まりない生活です(笑)

関取はあの体型でメタボじゃないって言いますよね。
もんちゃんとべるぴーはわかりませんが、とりあえず良く運動している牡丹はかなり内臓脂肪レベルは少なそうです。

  • 2010/03/22(月) 16:42:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

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