一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月24日(水)  桜の下で「ヘイ、お待ち!」w

今年の桜開花宣言は、観測史上2番目の早さだとか。

常々思うのだが・・・開花を宣言することって、何か意味があるのだろうか?
標準木に数輪咲いたとて、道すがら見上げる桜は「蕾固し」だったり「八分咲き」だったり。
しかも宣言するのはソメイヨシノの開花だけど、よく似た他品種で満開のもあるし、わけわかんなーい!

タンポポの開花宣言もしているけど、あのさぁ、静岡辺りじゃタンポポなんて常緑樹みたいなもんで、1年中咲いてるじゃん。
気象協会の人って、そこらの道端観察はしないのだろうか?
開花宣言より、狂い咲き対策をしてもらいたいw

もんちゃん
     「いちいち文句の多い女だな・・」 人相悪いですね。

まぁ開花予想ってのは、イベント企画上必要かもしれないけど。

実は私、生まれてこの方“(桜の)花見”をしたことがない。
いわゆる木の下にシートを敷いて、弁当やオードブルを広げて飲んだくれて・・ってやつ。

バイト先や職場の花見計画は3回あったけど、全部雨でお流れ。

くり1
     「おか~さんの日頃の行いが悪すぎたんだよ。」 おだまり!

ここへ引っ越してきてからは徒歩30秒で壮大な桜並木だし、ベランダからも見えるので、花見なんかどーでもよくなった。

ま・・・花見会場で花を愛でている人って、カメラマニアのご老体だけって気がしなくもないけど。
ブルーシートの上で出来上がっちゃってる人々は、飲めや歌えや・・愛でるのはきれいなオネエサンじゃないのかえ?

その宴の様子も時代と共に様変わりしたようで。

一昔前は女衆が腕によりをかけた手作り弁当が並び、会社などでは仕出し料理屋にあらかじめ頼んでおいたり、色々と段取りがあったと思うが、今じゃ花見の場から直接ネットやケータイで注文すれば、わずか30分ほどで「ヘイ、お待ち!」と何でも持ってきてくれて、決済もその場でOKだそうで。
ホカホカのお弁当からピザに寿司、冷えたビールに酒、パーティーフード、なんでもござれ。
お母さんも早起きする必要なくなったわけだ。

べるぴー
     「女の怠慢は雇用を創出する立派な社会貢献です」
     いいこと言うな、べるぴー♪     

食の出前市場は、現在1兆円規模とも言われ、中食は1998年以降毎年6%成長、ネット注文もこの3年間で307%増、1店あたり平均207%増。

ネットは電話より気兼ねなく頼めるので、単身女性の注文が急増しているらしい。
私なんぞ、宅配ピザ屋がドアをあけると同時に強盗に変身・・とか思っちゃうのだが・・・映画の観すぎか?

くり2
     「強盗は金持ちと若い美女しか狙わないのでは?」
     今晩、飯は抜きじゃ!

行楽地でお母さんや彼女お手製のおにぎりやお稲荷さんをほおばる光景も、もはや昭和のノスタルジーになってしまったようでw

まぁね、毎週のようにお昼はコンビニのお世話になってる私なんざぁ、お手製のなんたら・・なんて懐かしくもなんともないけどさ。
自分でベビースターラーメンは作れないしw

こんな私でも、結婚前サーフィンに行く時は必ずおにぎりを作って行ったんですよ。
単にお金がなかっただけのことなんですけどもw
食においても、ビンボーはDIYなのだ。

さぁ皆さん、今年のお花見はお手製弁当?それとも「ヘイ、お待ち!」?

いもり
     たまにはイモリなんかどうでしょう?
     神社の池出身のとも子(左)&与三郎。メスはでかいです。


本日の「福」。
キウイ
キウイどっさり200円也。
最近は国産もニュージーランド産も、味は変わりませんね。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

うう~ん、「へい、おまち~」って・・・
都会じゃ~当たり前でもウチ等のような田舎では・・・
ありえね~~e-284
せいぜいコンビニ止まりだな~
外食するにも遠いし面倒だし・・・
ほぼDIYで過ごしているのに娘の引越しで
コンビニやら外食が3日続いてのダウンだから・・・
やっぱり食生活って大事なのかも~
いや~やっぱり埃の吸いすぎなのか・・・
はる坊が重すぎたのか~~e-263
ウチ等の少女時代は4月の初旬に「お花見弁当」
朝も早くから親がせっせと作り裏山の行楽スポットに行ってた。
そういえば「上野動物園」とか「深大寺」とかにお弁当作って行ったけど・・・
こっちでは数えるほどしか行ってない(お弁当持参では)
今年は・・・作るかな~???

  • 2010/03/24(水) 16:52:56 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

自慢ですが私の相方は料理上手で、お付き合い当初は色々と作ってくれたものですが・・・年数を重ねるうちに・・・私が作れって?いや、ベルピーさんのおっしゃる通り「怠慢は社会貢献」ですよv-411
つくづくいいセリフやわ。

とも子ちゃんと与三郎君はとんがりねずみさんが捕獲したのですか?
なかなかやりますね~

お花見は日本酒しか持っていかないかも(^_^;)

  • 2010/03/24(水) 21:19:43 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
そうかー、やっぱ「ヘイ、お待ち!」30分は都会ならではか~。
静岡市中心部で例年催されている花見の膳にも、数年前出前ピザを見かけましたが、暖かい食べ物ってにおいがすごいでしょ。
そこらじゅう焼き鳥だのピザだの、桜のピンクも茶色く変色しそうな居酒屋のにおいに包まれておりました。おまけに酔っ払いのニオイ・・・。

コンビニ弁当3日くらいじゃ、死なないぞー!
私は誕生日(GWの後)とクリスマスにプレゼントとして、「連休中に食事を作らなくていい権利」をプレゼントされてるので、絶対に作りませんが、別に異常ありません。(耐性がついた?)
アマゾネスさんのダウンは、疲労によるものでしょう。ユンケルでも飲んで梅干も食べてください。

v-535さゆりさん
そうですよ、女が家事、育児、介護などなど全部こなしてしまったら、世界中失業者でいっぱいになります。
が・・・私のように、家事もテキトー、飼育はしても育児はせず、介護は自己介護のみ、みたいな女は家庭にも社会にも貢献してないよなv-388

与三郎と言うのは、捕獲してくれた御仁の名前で、とも子はその奥様の名前です。
私、野生のイモリがどこにいるのかなんて見当もつきませんわ~、都会育ちでw(嘘ばっかり)

私、アルコール類は度数は関係なく同じスピードで飲んじゃうので、日本酒だと大変なことになり・・・もう随分前に封印しましたw

  • 2010/03/25(木) 11:14:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

強盗に変身ピザ屋じゃないけどさー
「宅配でーす」って開けたら新聞屋だった事があるよ。
違法じゃないのか?やな感じっ!
一生その○○新聞は読まないぞ!と決めた(笑)
たった1人の勧誘員のせいでたぶんけっこうな数がそう思ったにちがいない。

  • 2010/03/25(木) 13:24:05 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
へ~~、新聞屋がねぇ。
今新聞取る人、すごい減ってるから必死なんだろうか。
うちはさぁ、近くにエ○バの証人会館があるんで、週1はくるんだよ~「奉仕活動のものですが・・」って。
他にも「朝起き会」だの「法華ナントカ」だの、とにかく宗教尽くしw
勧誘活動するより、街の清掃や介護ヘルパーの資格でも取って奉仕したらどうなんだ!?と思うのだが。

  • 2010/03/25(木) 13:55:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うちはねぇ、今度の土曜日にサファのお姉さんが彼氏とお花見に行くんですよ。
ママが作ったお弁当を「あたしが作ったのぉ、お味はちょっとかもだけど、一生懸命作ったの、食べてねっ」っていうんだそうです。
けっ、ですよね!
キウイ、好きです

  • 2010/03/25(木) 14:44:53 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

うちは普段弁当を作らないので花見と花火の時は弁当持参にしていますi-228
おにぎりってやっぱ手づくりが美味しいですよね?だってコンビニの食べ物はおんぎりにまで保存料はいってるんですものi-282

  • 2010/03/26(金) 02:12:42 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

花見で思い出すのは
子供の頃、母が弁当を作ってバスに乗って桜を見に行ったことかな。
その母も今はベッドで寝たきり。

しかし、とんがりねずみさんが花見の経験がないとはびっくり。
確かに、花を愛でている人はごく僅かですよね。
花見と称して、飲むのが目的ですもの。

この時期の撮られた「富士山と桜」の写真を見たことがあります。
あんな写真を撮ってみたいわ。

  • 2010/03/26(金) 15:06:07 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

長野に住んでいた時は、家の前が桜並木だったせいで
庭で“お花見バーベキュー”をしていましたが…
寒かった思い出しかない(涙)
主人がバーベキュー好きで、自分で全部やってくれたので楽はしましたが(笑)
横浜に越してからは、花見に行くのも駐車場渋滞もしくは、混みすぎて
余りいい思い出がありません(++)
幼少の頃、上野にブルーシートを敷いて花見をしたみたいで(・・?
写真が残っておりました(笑)覚えてないけど…

来年、娘達の受験が済んでから気持ちよく花見がしたいものです^^;

  • 2010/03/26(金) 15:18:27 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535サファママさん
「けっ」ですか(笑)
でもお姉さんにも「サクラサク」、もしかしてそのお弁当が一生を決めることになるかも知れないじゃないですか~♪
いいなぁ・・・「はい、あ~~~んしてv-238」とかやるのだろうか・・・けっw

v-535ばるさん
そうなんですよ~、コンビニのおにぎり初めて食べた時、米はしょっぱいし硬いし、「おいしくなーい!」と思いました。
なんせ私、海苔は「直巻き」派ですし。
ぱりぱりの海苔付きおにぎりは嫌です。(少数派?)
ただ・・・私が握ると、一口食べると崩壊する、という難点がございましてw→手が小さい上に握力弱すぎv-393

v-535ももさん
うちも父が免許もっていなかったので、どこへ行くにもバスか電車。
ばっちり弁当持参でした。当時は水筒も必需品。魔法瓶は重かった。

お母様、ベッドの上からでもお花見ができるといいですねぇ。

NHKの地方放送で、毎日富士山写真を公開するんだけ・・・まぁ1つとして同じ物はないんだけど・・・毎日だといい加減飽きますv-403
私は桜並木より、古い大木が1本だけで立っている姿が好きですね。

v-535りかさん
この時期って、静岡でも夜桜花見はちょっとした我慢大会になっちゃうこともありますよ~。
寒暖の差が激しいから、ダウンジャケット着て震えながらビール飲んでるってのも・・・なんだかなーw
今日もまだ1分咲きの桜の下に、場所取りのブルーシートが数枚敷かれていたけど・・・夜は寒そう・・・。
うちの裏もみごとな桜並木だけど、その背後に広がるのは広大な墓地w
さすがにブルーシート広げてる人はいませんな(笑) 肝試しも一緒に楽しめるのにな。

  • 2010/03/26(金) 16:28:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/714-f44e0573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

