一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月26日(金)  よくわからない政治批判。

pseudo(スードゥ)とfake(フェイク)。
平たく言えば、どっちも「ニセの」と言う意味。

作家の辺見庸氏が意味深なエッセイを書いていた。

pseudoはpseudoacacia(ニセアカシア)やpseudocyesis(想像妊娠)など、どちらかといえば学名などに多く客観的な響きがあり、fakeはスポーツでもよく耳にするように、意図的なイカサマ・でっち上げ・みせかけといった人為的な響きが感じられる。
極端に言えば、スードゥには罪がなく、フェイクはそれを行なう者に罪・責任がある。

葉牡丹
     春を感じさせるもの、その1。     
     菜の花になろうとする葉牡丹。

辺見氏は、今の世界はスードゥとフェイクにあふれていると言う。
CMを丸ごと信じていたら生活はたちまち破綻する。
政党PRを全く疑わない者はいないだろうし、政党だって、不退転の決意でマニフェストをぶち上げている訳ではない。
ネトゲなんか、まさにスードゥ&フェイクワールドじゃん。

若葉
     その2。ベニコガネモチも赤い若葉。

氏は言う。
民主党政権をスードゥと言うべきかフェイクと呼ぶべきか知らない。
・・・・・
沖縄の米軍基地移転問題。
選挙中には県外移設をぶち上げてさんざ幻想を振りまきながら、政権を取るや舌の根も乾かぬうちに公言を変更し、いまや米国の眼の色をうかがうことしきりであり、平和の理想もへちまもあったものではない。

2008年の民主党「沖縄ビジョン」では「地位協定の抜本的な見直し」だの「普天間基地返還アクション・プログラム策定」だのが勇ましく提起されたが、それとて単に選挙民への撒き餌だったのか。

政権奪取と政権維持のみを自己目的化し、巧言令色をもっぱらにするのが政治の本質なら、「始原の政治的行為は始原の犯罪とかさなる」という古い警句に立ち返って、人だましの現況をとくと見つめなおす必要がある。

桜
     その3。墓地の真ん中にある1本桜。
     花見と肝試しが一度にできる。

う~~~~ん・・確かに。
私も政権交代で多少なりとも何か変わるかと思ったが、新与党は政権交代早々、党内のいざこざに東奔西走してるだけで、ワイドショーのネタくらいしか提供してないじゃん。
小沢の往生際の悪さと鳩山の煮え切らなさには辟易する。
それに意見もいえない若手党員・・・党内でさえ民主主義が適用されてない。

今は高校の授業料無償化問題で、朝鮮学校を対象にするか否かでもめてるけど、私もあんな洗脳教育をしている学校なんか対象外で当然だ!と思っていた。
が、辺見氏の指摘を読み、ちょっと待てよ・・と。

亀
     その4。みんなで甲羅干しするカメ。

民主党政権(いや国民全体?)は北朝鮮当局の在り様と在日コリアンの教育を混同しており、合理性にも最低限の道義にも欠ける、と氏は言う。

というのも、高校野球やサッカーには朝鮮学校チームも出場し、国公立大学の大多数は彼らの受験資格を認めているのだ。
このちょー矛盾した政府のやり方は、(まともな)在日コリアンの心を傷つけ、大金持ちのトップが掲げた「友愛」がいかに安っぽいフェイクであるかの証明になりかねない。

・・・まぁそれでも私などは、橋本大阪知事が言うように、あの学校を無償化対象にするのはいかがなものかと思ってしまうのだが。(将軍様の“踏み絵”をクリアした人は無償とかw)
こんなことでもめるなら、そもそもなんでスポーツや大学受験では彼らを「認める」ことにしたんだ?
機会均等?でも選挙権はないんでしょ?
よくわからんわー。

くり
     その5。半眼でまどろむ犬。

それでも自民党よりはマシではないか・・と言う声は根強いようで。
自民党政治を原級として、それよりはマシという比較級で民主党政権を選ぶ見方。
あられもない不正義と疑似的な善、いずれを取るか・・・。

大いなる黒幕に糸を引かれつつも「友愛」を叫ぶみせかけの民主主義は、スードゥであれフェイクであれ甚だアホらしく、先行きも不安がいっぱい・・・。

・・・私は何が言いたいのでしょう?もうやめますw



では本日の「福」。
2010_0327写真0009
毎年年度末の恒例行事、人間ドック終了。
結果を待っている間が一番嫌だけど、とりあえず検査は終わったからやれやれ。
内科のドクターいわく、「アナタは西洋医学的には正常範囲内だけど、東洋医学的にはかなり病んでますw」
足のツボを押して物凄い悲鳴を上げたのは、私だけだったとか。


スポンサーサイト

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

ふ、深い。
かなり知識の浅い私ですがとんがりねずみさんの文章はいつも色々考える機会になります(^^)
春の景色、キレイですね~♪
こちらがこの景色になるのはまだ1か月以上先かな(^v^)
半目で毛布にくるまってるチワワは年中同じかも(*^。^*)
検査結果、異常無しだといいですね♪♪

  • 2010/03/26(金) 23:07:30 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
深い・・は、「意味わかんない」の略でしょうw
この記事、UPするのやめようと思ったんだけど、勢いで書いて他にネタがなかったので・・・自分でも何言ってんだかよくわかりませんv-401

人間ドック、会社で補助が出るのでやってるんだけど、けっこうなお値段ですよねぇ。
でも母の乳がんも私の肺結核も健診でわかり、命拾いしたので、まぁやるにこしたことはないとは思うんだけど・・。
叔父は脳ドックだけやらなかったがために、脳の静脈瘤破裂で・・・健診もどの程度までやればいいのか、キリがないですよね。
肺の手術痕があるので「異常なし」はありえませんが、ま、「再検査」がないことを祈るのみv-282

  • 2010/03/27(土) 18:22:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

も~ビックリの偶然でしたね!
今度、時間があったらウチにも寄ってくださいね。
別れた所を下にー下にー降り、信号を1つ過ぎ、2つ目の信号が見える辺りです、車で2,3分なの。

くりちゃんの身軽さ、おしゃべり、ヨガ風の動き、何もかもが新たなビックリ。
もっさりえるざが老犬に見えた(-_-;)

  • 2010/03/28(日) 08:54:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
あんなことってあるもんなんだねー。
だって1週間に2回だよ~!宝くじに当たるのとどっちが高確率(笑)?
グーグルの地図でだんながトボさんち発見して、「車で15分くらいじゃないか?」って言ってたから、近くに行っても呼び出すの悪いかナーと思って・・・なんだー、2,3分なのー!?
あてにならんな、あのオヤジの検索はw

くり、ヨガ風に動いてました(笑)?
こっちは逆に、くりの落ち着きのなさを思い知らされた感じ~。
でもこの冬は全然首の肉が取れない。老化か・・・。
えるざちゃんにストレス与えちゃったね、申し訳ない~v-356

  • 2010/03/28(日) 10:26:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/715-6a146a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

