一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月27日(土)  2度あることは3度ある?

「この世に不思議なことなどひとつもないのだよ、関口君。」
これは京極堂こと中禅寺秋彦氏(京極夏彦著・京極堂シリーズより)の常套句だけど・・・
「この世に不思議なことはたまにはあるものだよ、中禅寺君。」

いや、これは不思議と言うより奇遇というべきか。
縁は異なもの味なもの♪

今週月曜日に吉田公園でTさん一家とバッタリ遭遇したことはブログにも書いたけど、今日バッタリAgain。
しかし、今日は全然違う場所、袋井市のエコパスタジアム。
さらに広大な駐車場で、ほとんど同時刻に隣り合わせに車を止めた。
アンビリーバボーw

えるざ
     「ゲ・・またあの騒々しい夫婦と大食い犬だわ・・」
     えるざちゃん、せっかくのお休みに申し訳ないw

今日の散歩には絶対条件があり、ここをチョイス。
条件=トイレが沢山ある場所。
Because、昨日の人間ドックで飲んだバリウムがまだ・・・。

タンポポ
     最近こういう茎の短いタンポポ、少ないですね。
     これが日本固有のタンポポで、茎が長いのは西洋タンポポだとか。

菜の花1
     「父ちゃんは同じアングルでしか撮影できない・・・。
      いいカメラ買っても無駄だぞ。」 同感だ。

散歩
     大きな父ちゃんと“小柄で綺麗な”おか~さん&チワワ1。
     家族構成もバランスも同じ?両家。

そそくさと散歩して、たくさん“ヴォイストレーニング”に励んだ人間達でありました。
いやぁ楽しかった。

エコパを後にして、帰り道、ちょっと遠回りして牧之原公園へ。
牧之原は静岡屈指の茶産地として有名だけど、もう1つ、今だけ見られる自然の美が。
カタクリ1
     カタクリの花。この辺りに自生するユリ科の多年草。

これのラッキョウみたいな球根が本来は“片栗粉”になるんだけど、今は片栗粉=馬鈴薯澱粉、だよね。
じゃあ今の片栗粉はスードゥ?それともフェイク?(前記事参照)

カタクリ2
     紫色のシクラメン風な花だけど・・・地味すぎてうまく撮れない~。

景色
     高いところにあるので、絶景も楽しめます。

韓国舞踊
     なぜか韓国人観光客に韓国舞踊が披露されていた。
     踊り手が全員チェ・ジウならいいのに、全員市原悦子似だったw

西部は花粉が多かったけど、気持ちのよい休日。


本日の「福」。
菜の花2
いいお休みでしたね。

さらに
確定申告
確定申告(医療費)、ガッツリ取り戻した!29万円近く散財したモン・・・(涙)

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

縁のある人っていくら時間をずらしても場所を変えても
会ってしまったりする。きもい!

映画「姑獲鳥の夏」を見に行った時に買ったグッズ
御祓済?とか書いてある邪視守護札の存在を忘れてて
昨日貼りました。
ただの覗き見防止のケータイメールガードだけどさ(笑)
なんか守ってくれそうな気がする~~~
映画は何がなんだか途中で話が見えなくなっちゃったんだけど、
さっき某所でネタバレを読んだらスッキリした(笑)
4年ぶり?に。わはははは
わかった所でまた観てみようと思う♪
ウンコ評価映画だけど(笑)原作を読んでる人達が激怒してた。

  • 2010/03/28(日) 23:56:18 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

春ですねぇ。
毎日、散歩してくれる父ちゃんがいる
くりちゃんは幸せですね。
私も、見習わなくては..

  • 2010/03/29(月) 02:33:43 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535tさん
よく出かける時にバスに乗り合わせた人が、帰りのバスでも一緒になったりするよね。
通勤ならわかるけど、たま~に乗ったバスでそんなことが起こるんだよな~。
味な縁ならいいけど、腐れ縁はゴメン被りたいw

「姑獲鳥の夏」、映画で理解できた?
あれは読んだ方が勝手に不気味な妄想に浸れていいぞ~♪
しかし、そんなグッズを売ってるのか。
だったらウブメのストラップもセットでぶら下げておくがよろし。
先に本で読むと、映画やテレビ化されたのは大抵がっかりする。
「エースをねらえ!」と「ベルバラ」で、死ぬほどがっかりした(笑)

v-535清貧おやじさん
父ちゃんは毎日散歩なんかしませんよv-403
日曜だって、フットボールの練習後寝ちゃったので、私一人で行ってきましたし。
それにくりはだんなと2人だけだと歩きません。私が一緒にいないと絶対にダメなわけです。
週1、おいしい散歩だけ楽しむだんな、くりには信用されていないようです。犬は賢い♪

  • 2010/03/29(月) 11:06:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わ♪
凄い42000円近く戻ってきたなんて♪
ちょっとした高価なおこずかいですね♪

いまさらですが、、
くりちゃん右耳の後ろに黒の柄があったのですね!
こんなにたって気づくの遅すぎです


  • 2010/03/29(月) 12:45:53 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
凄いって・・・誉められたもんでもなけりゃ、その何倍も払ってるんだからうれしいってモノでもないんだけどw
まぁ去年も「よく壊れた自分の体」への慰安費ということでv-390

そうなんです。両親は薄い色なんだけど、祖父に当たる犬が真っ黒だったようで、隔世遺伝でじいちゃんが耳に現れたのでしょう。
これ・・・白髪になったら消えるのだろうか?

  • 2010/03/29(月) 15:09:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは!
人もワンコも縁があるっていい事ですよ!多分・・・私にも(勝手にですが)縁がある人居ますよ!
名前も住んでる所も知らない人でスーパーや100均で見かけては後を追ってます。
理由はね・・・その人結構何処のお店の人とも仲が良くて更に知り合いに会った時なんかはオススメの品や主婦にはありがたい情報を大声で喋ってるんですよね!それが聞きたくて見かけると後を追う私(ストーカーかな~)
その人がオススメしてた100均の汚れ落としよう固形石鹸ホントに良く落ちる(笑)

  • 2010/03/29(月) 17:21:09 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

あ。ららがいつも食べてるタンポポだw
今回も、会えなくて残念です
私も毎年、医療費の確定申告してますよん
2年前は年間34万も払いましたから^^;

  • 2010/03/29(月) 21:21:52 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

おはようございます

偶然ってありますよね。
その偶然が重なる時は、この人とは縁がある人だと思うようにしています。

あっ!かたくりの花。
実は、きょうかたくりの花を見に行こうと
先ほど友人に連絡をとったばかりでした。
私は、まだ見たことがないので楽しみに出掛けてきます。

本物?のかたくりは味が全然違うそうですよ。
聞いた話ですけどね。

くりちゃん、撮影の時片手で持ってても大人しいんですね。

  • 2010/03/30(火) 09:09:31 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

バリウムを飲んだ後に家のトイレを使いたくない気持ち
とっても良く解ります(笑)

“偶然”と言っていいのかわかりませんが
近所に住む、とある主婦?にいつも遭遇します。
私は、車で出掛ける事が多いのですが
その方は、いつも歩き(ToT)
こんな遠方にまで!と言う場所からワープしたように
別の場所に出没(同じ日に)
恐ろしいです(°□°;)

  • 2010/03/30(火) 11:00:29 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんにちは~。

福ちゃんとお花、良いですね~。

不思議な(?)ご縁ですね。
何かあるんでしょうかね?

前にPTAの会長さん(私は平でしたが)と結構マイナーなピザ屋さんで会い『珍しい所でお会いしたわね~』なんて言われた次の日に
ファミレス(結構家から遠め)でまたお会いしたって事がありました。さすがにお互い(^^;;でした。(私は手を負傷中で作れなかったんです・念の為・・・爆)

医療費、かかりますね。
私もとんがりねずみさんの半分弱位返してもらいました。
誰か、寝てるだけで全部透けて見えるような機械作ってくれないかな?って思います。

↓子龍に食いつかれて喜んでいた頃が懐かしいです。今は大怪我とは言いませんが中怪我は確実です。。。

  • 2010/03/30(火) 13:16:05 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535ジュジュさん
わははは~~!そういうのも縁っていうんだろうね。
昔は町内にひとりはそんな情報発信機というか、スピーカーみたいなおばさんがいたけど、今の時代にそういう人がいてくれると便利だな(笑)
実はさ、うちの近所にもそういう高度情報化おばさんがいるんだけど、その人から発信されるのは悪口ばかりなので・・・その人にだけは嫌われないように愛想振りまいてる計算高い私(笑)

v-535まゆさん
ららちゃん、タンポポ食べちゃうの!?
くりもビックリw
まぁリクガメはタンポポの花好きみたいだし、食べても毒はないんだよね?
カメにタンポポあげたいんだけど、ここらに生えてるのはみんな“犬の有機液肥”まみれだし・・・。

医療費34万w 負けた・・・。

v-535ももさん
やはり縁と言うのはあるのでしょうね。
これは仏教用語?
和英を引くと「人との絆、つながり」的な縁はあるけど、日本でいう“ご縁”ってのは概念にないみたいですねぇ。

野草ってのは大抵地味だけど、園芸品種にはない可憐さとたくましさを兼ね備えているような気がします。
そうか・・・本物の片栗粉は味が違うのか~。
今の馬鈴薯澱粉粉は、特に味ってしないような。

くりも学習したんでしょう・・・ここで暴れても力ではかなわないことを。
でもささやかな抵抗なのか、絶対可愛い顔はしてくれません(笑)

v-535りかさん
最近バリウムの量が劇的に減ったので、かなり楽になりましたよね。
以前は400mlくらいあったんじゃ?
あの頃は下剤飲んでも排出に1週間以上かかることもあり・・・実に運動嫌いな私の腸w

それ、腐れ縁ってやつですかね?
でもその人とあった日に、なにかよからぬ事が起きるとか、そういうのはないんでしょ?・・・あ、会うこと自体が恐怖かw
最近、1軒おいて隣の家の奥さん(年下)の友人が、私の小学校時代の同級生だと判明し・・・世の中っていろんな縁がありますな。

v-535HIROKOさん
例年はあっても年に1度だけど、今回はこんなに続けて2度もw
住んでる所は新幹線でも行ける位離れてるのに、すごい偶然だよなーと。

医療費って、大きな病気や手術とかしなくても知らぬ間に使ってるもんですよねぇ。
ジェネリック医薬品も置いてない薬局の方が多いくらいで・・・大抵の人は文句言わないらしいけど、だんなは鼻炎薬、わざわざジェネリックのある薬局までもらいに行ってます。

子龍さんはおとなしそうに見えるけど、かむんですか?
私も今はなきし~ちゃんに親指の付け根を噛まれた時は、レインボー型の噛み跡が消えるまでに3週間くらいかかりましたっけ~。
牡丹なんかベビーの頃から「トラバサミ」のような威力を発揮してました。

  • 2010/03/30(火) 16:24:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/716-b8ff2951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

