一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月6日(火)  老人力と間伐。

ついに自民党から“大物”が脱藩・・いや、離脱。
重鎮ヨーダ・・じゃなくて与謝野肇氏。

ヨーダ
     マスター・ヨーダ。

与謝野
     重鎮・与謝野。 なんか、似てね?

郵政解散の時に離脱した平沼氏らと新党を立ち上げるようで。

あんな老人ばかり集まって何ができるのか?政策だって何もわからん、みたいな冷ややかな声もあるけど、この場合そんなこたぁどーでもよく、気骨のある爺様たちがさえない執行部と煮え切らない草食系若手議員たちに業を煮やし、行動に出たことに意義があると思う。

たしかに何をしたいのかわっぱりわからないし、「死に花」になっちゃいそうな気もするけど、残り少ない政治家生命をボンクラ党首と共に「お家断絶」に付き合うくらいなら、脱藩・・じゃなくて離脱して、己が信念を貫こうという心意気がよい。
アッパレ老人力w

うめ
     「老婆心ながらアドバイスじゃ。鳩山邦夫だけは入れない方が今後のためじゃ。」
     マスター・うめ。15歳。

ところで。
去年辺りから、よく行く公園などで随分と木が間伐されているのに気づく。
なんか殺風景な感じだけど、明るくなって、それはそれでいいのかも。

最近は林業の衰退や従事者の高齢化で放置された森林が増え、問題になっている。
日本の国土面積の3分の2は森林で、その約4割は人工林なんだってね。スギやヒノキの。
どっちも花粉症の元凶じゃんかー!

くり
     「人工林のうちソメイヨシノは何割?」
     家の裏手の桜並木も満開です。

こういう人工林は適切に管理されていればCO2吸収源としての価値が高まり、生物多様性の保全にも有効なんだとか。
現状は「適切」とは言えないよなぁ。

つくば市の森林総合研究所が茨城県のスギ林で、木の数を半分に間伐した林と無間伐林で、3年間にわたり昆虫や下草の状況比較をしたそうだ。
間伐から1年後、間伐林の方はハナバチ、チョウ、ハナアブ、カミキリムシなど種数は約1.5~2.7倍、個体数も約1.3~2.7倍に増加したが、3年後には間伐効果が薄れ、無間伐林との差も小さくなっていたという。
なんでだ?

下草は双方とも生える種類は違っていても、種数や地表を覆う面積は大差ないらしい。

アフ
     「明るくなったら地表のモゾモゾ虫たちは生きにくくなって気の毒だ」
     そうかも知れませんねぇ。 今日は二人羽織で?

昆虫が増えた理由のひとつには、林に日光が差し込んで気温が上がり、昆虫の活動が活発になったり、下草も暗所を好むシダ類から花をつける植物に代わり、ハチが集まるようになったことではないかと。
でも3年後には無間伐林と差がなくなってきたってのが腑に落ちないなぁ。

ま、とにもかくにも何事につけ、定期的なお手入れは必要ですね。

でないと、今の政界のように、足元には有象無象のイキの悪いモゾモゾ虫がはびこり、汚職や迷惑やスキャンダルを花粉のように振りまくヤカラばかりが増殖し勢いを増す。
間伐じゃー!間引きじゃー!


では本日の「福」。
本
京極夏彦著「巷説百物語全4巻」完読。
いやーずっぽりお化け漬けの数ヶ月だったなー。
京極さんのおかげで「この世に不思議なことなどひとつもない」という信念?が持てました。
ってか、己の無神論に拍車がかかったともw


テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

コメント

うちの近所の団地も街路樹を伐採してしまって
(幹本からじゃないんだけど)
葉が落ちないから道路は綺麗なんだけど…
春なのに、もの悲しい道路になってしまって(泣)
枝がなくなったお陰で、カラスは巣作りしなくなったけど(笑)
道路に、フンが凄く多くなったwww
木に止まれなくなった分、電線に止まるようになったからなのか(T0T)

  • 2010/04/07(水) 08:50:34 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

おはようございます

与謝野さんと平沼さんて同級生だったんですね。
平沼さんの地盤は岡山なんですよ。
病気をした時に、引退するかと思ったのですが復活!

お二人共、大病をしているし、大丈夫かな?と正直感じてしまいます。

どこもかしこもバラバラですね(;一_一)

最近、くしゃみがよく出るのでヒノキ花粉症かもね。
目(コンタクト)の汚れも半端なんですし。

  • 2010/04/07(水) 09:53:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535りかさん
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」と言いますが、散歩で通るみごとな桜並木も、電線に引っかかるのか、去年上のほうがバッサリ切断され・・・どれも大木だっただけに、そのアンバランスな姿は涙を誘います~v-395
もっと計画的に、巨木にならない木を植えればいいのにさー!
電線の地中化の際、電柱と共に街路樹まで撤去され、夏は日陰もなくて猛暑・・・。
人間のやることって、つくづく自然に対して身勝手だと思いますよv-403

v-535ももさん
フィギュアの高橋君といい、岡山は今なかなか注目の地ですな(笑) 甲冑パンツもw
あのくらいの年齢の人って、気合なのか、けっこう病気しても不屈の精神!?で復活しますよね。
たしか河野洋平氏も息子の腎臓を移植して、議長に返り咲いたし。
まぁ政治家はそのくらいたくましくあって欲しいとは思いますが・・・たくましくバラバラ・・・これも始末が悪いw
平沼氏と手を組んだ木内実氏は、静岡の人ですよ。片山さつきとの一騎打ちで負けた人。

私はソフトコンタクト使ってますが、ソフトは着用時に目薬させないのが難点です。

  • 2010/04/07(水) 11:30:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/720-e6875930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

