一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月10日(土)  動物は“器物”か!?

先日も手厚く葬られるはずだったペットの犬猫たちが山林に不法投棄されるという、言語道断の事件があったばかりだが、同じ頃酷い話が新聞に小さく出ていた。

千葉市のNPO法人「都川の環境を考える会」で飼育されていたシバヤギのアトム(8歳オス)の両角がへし折られ、血だらけでうずくまっているのが発見された。
アトムから15mほど離れた場所に血だまりがあったという。
折られた角も犯人も見つかっていない。

人懐っこかったアトムは人が近づくと、震えがとまらず、食欲もないそうだ。
それはそうだろう・・・とてつもない恐怖と苦痛を味わった上に、それが普段親しく接している人間によってなされたということが更なるショックをもたらしたことは想像に難くない。

アトム
     これが“器物損壊”!? 許せん。

少し前には青年が何匹もの猫を保護施設からひきとっては、いじめ(本人いわく“しつけ”)抜いたあげく、マンションの窓から投げ落とすという、「おまえを投げたろか!?」と叫びたくなうようなムカつく事件もあった。

学校で飼われているウサギの不審死もよくあるし、ハトの足を切るバカヤロウ、カモを矢で射るくそったれ・・・人間って、昔からこんなに残忍だったのだろうか。
まぁ我が子にも同じような所業をする親もいるのだから、動物なんて「へ」とも思っちゃいないのだろう。そういう行為によってエクスタシーを感じる人間もいるらしいし。

それにつけても腹立たしいのは、動物にこんなことをしても、犯人は「器物損壊」の罪にしか問われないこと。不愉快極まりない。

アフ
     「アンタの親父は我々の仲間の尻の穴にストローを刺して膨らませたそうだが?」
     怨念は直接父にお願いしますw 物の怪アフ・・・。

また日本ではいまだ聞いたことのない新手の悪行が。さすが“かの国”・・・アンビリーバボー。

中国広東省で、3月31日に街中の高層オフィスビル近くを飛んでいたハトが爆発するという事件がおきたそうだ。
当局は、何者かがハトに爆弾をくくりつけて爆発させた可能性が強い、と見ている。

平和(日本では“ボケ”がつくハトが・・w)のハトに爆弾背負わせるって・・・もうコメントのしようもござらぬ。

いもり
     「イモリの黒焼きも立派な虐待ですよ!」
     それ、今も作ってるんでしょうかね?ほんとに精力つくの?

なんか気分悪くなってきたので、のん気な話題も1つ。

米フロリダ州のレストランで、シェフがタコを蒸していた際、足が9本あるのに気づいたそうだ。
シェフ歴40年以上の彼、足が1本多いタコを見るのは初めてで、3回数えなおし、そのタコを冷蔵保存して近々自分で食べてみるつもりだとか。

あのさぁ・・・たまたま1匹で蒸したから足の数も気にとまったんだろうけど、これが一度に大量に調理した場合とか、ホタルイカみたいにチビチビのやつなんか、足が1本、いや3,4本多くたって気が付かないと思うのだが・・・平和なシェフだなぁ。

みなさん、ホタルイカなどお召し上がりになる際には、是非1匹ずつ足の数を数えてみてください。
ギネス級のやつがまぎれているかも知れませんよ♪
海老の足の数なんかもかなり怪しいですねぇ。

牡丹
     「私のこともギネスに申請してくださいよ」
     でもねぇ・・何自慢で申請すればいいのかしらねぇ?

ちなみに私、今日お持ち帰りすし屋でホタルイカの軍艦寿司を見つけ、数えようとしましたが・・・なかなか困難でして、徒労に終わりましたw


では本日の「福」。
くり
焼津港の公園で今年初の四葉のクローバーを発見♪
これをくりが食べそうになったことは言うまでもなく・・・。

そして
タイツリソウ
植えっぱなしのタイツリソウ(=ケマンソウ、ブリーディングハート)、今年もたくましく開花♪

スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント

こんな残酷なことからエクスタシーを感じるところがまた怖いです。

なんか人間ってほんとチッポケなしょうもない生き物だなぁ~と
おもわされる事件が最近多くてニュース見ててイラっとすることが
多くなったこのごろ??歳のせいそれとも・・・??

今日の「福」の四葉のクローバーさんv-22
くりたん食べちゃ駄目だってばv-363バチあたるわよ~v-403

  • 2010/04/11(日) 11:16:35 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535まちゃるさん
今年は「生物多様性年」らしいけど、一番多様化したのは人間じゃないかって思います。
同じ人種で同じ国に住んでいながら、価値観も嗜好も多種多様に細分化していて・・・理解不能な人が多すぎるわ~v-356
生きるために命をいただくんじゃなくて、快楽を得るために罪もない命を奪う・・・こういう人って、昔からこんなに沢山いたのかしら・・・やっぱ異常w

昔飼っていた犬は、よく稲の葉のような雑草を食べていたけど、くりはそういうのは食べなくて、ハーブとか香味野菜とか・・・こういうの、現代っ子っていうの?(笑)

  • 2010/04/11(日) 16:36:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

しどいニュース

が多くて胸が痛みましたが
実は私幼少の頃、カエルにパチンコ玉
食わせました。
友人とのカエル跳ばせ競争に負けたくなかったモンで、友人のカエルに食わせて跳べなくした、という、残虐非道な過去があります。
タイツリソウが大変に美しく、心洗われます。

  • 2010/04/12(月) 00:38:51 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
昨日件のヤギの生映像をテレビで見てしまいました。
ヤギの角は直接頭蓋骨から生えているので、それを根元から折られるって事は、頭蓋骨をぶち割られるのと同じだと・・・実際頭蓋骨も露出していたそうです。

なぜかビー玉を6,7個飲み込んだカエルが手術でソレを摘出した画像を見たことがあります。
運の良いカエルでした。
子供って、残虐でも「元気がいい」と誉められたりする場合もあるのが困りモノでw

あの花、「血を流すハート」とか「華曼(仏前を飾る仏堂内の装飾品)草」というネーミングはなかなかいいと思いますが、「鯛釣り草」ってw
あの花が鯛にみえるかね?

  • 2010/04/12(月) 11:09:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

動物虐待、幼児虐待などのあきらかに被害側が弱い立場の場合に限り、ハムラビ法典復活を願いたいです。
クールな人達に「なんで(動物に)そこまでするの?」とよく言われますが、弱い立場を守るのは動物としての本能ですよね~
虐待者に鉄の制裁をv-363立ち上がれアフさんv-363

  • 2010/04/12(月) 11:30:21 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

おはようございます
天国の父も幼き頃カエルさんのおしりに爆竹を仕込んで放すとピョンピョンバ~ンッって遊びしてたらしいです。その話を聞いて私は本気で引きました。取り上げられないだけで昔からあったんだと思います。

こんな事件を見るたびに犯人には「同じ体験」をさせたくなりますね。(子供の虐待も同じで)

ヤギさん・・・元気になって欲しいです
そして人間嫌いのまま生きた方が自分の身を守れるでしょう・・・悲しいけど

「鯛釣り草」先日初めてホムセンで見つけましたカワエェ~ので買って帰りたかったのですが荷物の多さで断念。まだ売ってるかな~?

PSリンクさせてもらっても良いですか??

  • 2010/04/12(月) 11:35:02 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

どうなってるんだ??と全く理解できない事が日々起こっているんですよね。
「物」だから、大きく報道される事も無く・・・
里親を名乗り出て虐待を繰り返すという話も多いようですし(>_<)
テレビニュースでアトム君を見ましたが体が震えていてとっても可哀そうでした(*_*)

それにしても牡丹ちゃんのこのポーズにはいつも癒されます♪
普通はこんなにひっくりかえったり、伸びたりしないんですって??スゴイ特技ですね~☆

  • 2010/04/12(月) 11:43:47 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ハムラビ法典。まさにw
人が我が子を含め生き物を虐待するようになったのって、リセットできちゃうゲームも少なからず影響してるような気がします。
嫌になったらリセット、思い通りにならなかったらリセット、イライラしたら八つ当たりリセット・・・自分がそうされたらどんなに辛いか想像しないんですかね?イマジネーションの欠如ですぞv-403

私なんぞは、自分より弱いものを世話することで「私がしっかりしなきゃこの子達は生きていけないのだ」と思うと、クソ力も湧いてきます(笑)

v-535ジュジュさん
爆竹w そりゃまた大仕掛けでv-356
でも昭和の小僧どもは、みんなそうして大きくなったんでしょうね。
ターゲットはやはりカエルが多いようで・・・南無w

とにかく「器物損壊罪」ってのはあんまりだと思いますよ。どうせ罰金刑くらいでしょう。
そもそも命があるのに「器物」って言い方だけでも腹立たしいv-355

アトム君、回復傾向にあるみたいですよ。
昨日たまたまテレビつけたらアトム君のことをやっていました。

タイツリソウ、赤いのもあるでしょ。
これすこぶる丈夫で、ほっといても毎年勝手に出てきて、株分けすればジャンジャン増えますし。オススメです♪
リンクしてくださるので?ありがとうございますv-410
では私もさっそく♪

v-535ぴょここさん
虐待やらテロやら殺人事件やら・・・なんか地球最後の日は、人間同士の殺し合いが原因で訪れるんじゃないかって思ってしまいます。
世紀末より、よほど今の方が物騒な世の中ですよね。
アトム君をあんな目に合わせたやつ、どうやら複数犯らしいですね。専門家が、1人では絶対ムリっていってたけど・・・全員の耳、もぎ取ってやりたいですよっv-412

ツノガエルは普通「大仏然」としており、2週間まったく同じ位置から動かなかったとかいう話は聞きますが、牡丹は・・・w
来月で1年になりますが、よく育ったものだと我ながら驚きです(笑)

  • 2010/04/12(月) 15:48:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タイツリソウ→確かに、鯛を釣ってますね(*^_^*)

さて、山林への不法投棄?遺棄も唖然としましたが
ヤギの角が折られた事件は、言葉もありません。
鹿と違い、ヤギの角はちょっとやそっとでは折れないそうで・・・
あーー、書くのも嫌になりました(;一_一)

動物虐待は、エスカレートをしていくので次は人間?
病んでいる人が多くなった証拠なんですよね。

  • 2010/04/12(月) 16:05:09 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

もう言葉もありません。
弱い者にしか牙を剥けない輩が多すぎて~~e-262
なんとかならないもんでしょうか???
四葉のクローバーの「福」に淡い期待を・・・
くりちゃん~~それは食っちゃダメ~~e-263

  • 2010/04/12(月) 18:09:13 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
タイ釣り・・・なんかこう・・・「ブリーディングハート=血を流すハート」とのギャップがすごすぎてw
同じものみて、これだけ日本と西洋では感じ方が違うのですねv-401

ええ、ヤギの角は頭蓋骨からじかに生えているそうで、ソレを折られるのは頭蓋骨を割られるのと同じで・・・複数人でハンマーなどで叩き割ったのでは?と専門家が。手ではとても折れないそうです。

タイの様子を見るにつけ、宗教や民族の対立ばかりが火種ではないことをしみじみ痛感・・・。
不平不満を蓄えた人間が増えているってことなんでしょうね。

v-535アマゾネスさん
弱いものがもっと弱いものをいじめる・・・それを強いものが止められないという事実。
まぁいちばん強い(権力を持ってる)はずの日本のハトは、アメリカからいじめられるどころか相手にもされず・・・こっちもどうにかならないものかw

近年クローバーって、静岡では常緑植物化してますが・・・あれは今頃が旬?
でも真冬でも花咲いてるし・・・。

  • 2010/04/13(火) 11:17:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

外国は?

動物虐待って日本では器物損壊だけど外国はどうなんでしょうねぇ。

アメリカさんなんかは罰則凄そうだけど…

  • 2010/04/13(火) 12:26:19 |
  • URL |
  • あめのむらくも@昼休み #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535あめのむらくも@昼休みさん
この前テレビで外国はどうなんだ?って話が出てました。
たしかアメリカには結構厳しい罰則があるっていっていたような。
アメリカで居候していた家もそうだったけど、あっちは犬も人も家内土足生活だからか、よけいにペット=家族って感じが強かったですし。
日本じゃ家畜は財産だけど、ペットは単なる所有物程度の扱いなんでしょうねぇ。
こういうの、国会で問題にならないのか不思議v-403

  • 2010/04/13(火) 16:05:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

切ないですね・・

人間が一番ワルです。
根底に同じものがあると思うと言葉を失ってしまいます。
「許してください」では済まされないですね。
心温かくなって欲しいです。私に何が出来るわけではないですけれどみんなの幸せを祈ります。出来るのはそれだけです。無力なものですね。

  • 2010/04/15(木) 13:49:10 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
ほんとうに、ここまで来ると怒りを通りこして、情けないやら切ないやら・・・。
なんかエデンの園を追われた人間の「原罪」を思い起こします。
人間の奥底に潜むどろどろした煩悩や悪意が、何かをきっかけに発露するような・・・。
うつ病や虐待、自殺・・・文明のせいで稀薄になった人間関係によってもたらされた病なのでしょうか。
これって・・・治療法はあるのかしら・・・。

  • 2010/04/15(木) 13:57:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/722-b591a80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

