一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月13日(火)  レンゲは何処に?

最近、田園?地帯を散歩していて気づいたのですが・・・
田植え前の今頃の時期って、昔はそこらじゅうレンゲだらけで一面ピンクのじゅうたんだったのに、なんか年々ピンクの面積が減っていくような・・・。

たんぼ
     ほら、ぜ~んぜんピンクじゃないでしょー。

あぜ道沿いとか、田んぼの一部にボコッとまとまって咲いているだけで、一面に咲いている田んぼってないんですよね。

レンゲはそのまま田に漉き込めば肥料になるから、園芸店の農業コーナーでは種も売ってるのに、今はもっと手軽でよく効く化学肥料があるから用無しになっちゃったのかしら?
なんだか季節の風物詩がまたひとつ失われたようで寂しいわぁ。

ソラマメ
     これはソラマメの花。ソラマメって結構高いんだよね~。

しかしまぁ、休耕田とかあぜ道には多種多様な草が入り混じってはびこってるけど、この中には花粉症の温床になるやつも結構多いんだよね。

スズメノテッポウ
     例えばコレ。スズメノテッポウ。

ふと思いついたのですが、植物って、生き物の名前が含まれた名前、沢山ありますよねぇ。

カラスノエンドウ  スズメノテッポウ
キリンソウ  キンギョソウ  サギソウ
シャコバ(カニ)サボテン  キツネノボタン
ヘビイチゴ  マツムシソウ  ホトトギス
ケイトウ(鶏頭)  リュウゼツ(竜舌)ラン  
エビネラン  エビイモ  クマザサ
オオイヌノフグリ  タイツリソウ  コチョウラン
ヒツジグサ  リュウノヒゲ  ネコヤナギ

ざっと思いついただけでもこんなw

こんなこと考えながら歩いていたら、ウ○コ踏みそうになった。
農道だからって、放置すんなー!!

いちじく
     鉢植えのイチジクにもう実が!?早すぎね?



では本日の「福」。
もんちゃん、長かった拒食の闇をようやく脱出しました♪
もんちゃん
4ヶ月近く食べなかったので、強制給餌に踏み切りましたが、やっと自ら砂肝をぱくっ。
南米の血が濃い!?もんちゃんに、日本の冬はこたえたようです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

我が家の前の小さな田んぼに
少しだけレンゲの花が咲いてます
時々子供が摘みに来るもんだから・・・
窓の外に向かって
2ちーが吠えまくる(´Д`ა)

昔はピンクの絨毯みたいだったのにねぇ

  • 2010/04/13(火) 19:02:30 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

子供の頃は、田んぼにれんげはつきものだったのにね。

私がちょくちょく写真をUPする備中国分寺辺りは
一帯の田んぼに、れんげのピンクの絨毯が広がります。
と言っても、昭和の日に「れんげ祭り」をするので
農家の人に強制的に植えて貰ってるだけなんですけどね。

もんちゃんの表情いいですね。
冬の間、半冬眠状態だったのでしょうか?

  • 2010/04/14(水) 00:41:50 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

私の地方ではれんげ農法で作られた、お米、
その名も「れんげちゃん」というお米が売られています。
田んぼは見にいっていないので、分かりませんが、河原は菜の花が満開ですね。

  • 2010/04/14(水) 03:03:34 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

レンゲ農法

これには難しい事情があるんですよ
レンゲの種をまくのが稲刈り後、その後発芽して育って花が咲くのは今頃から4月下旬・・

で、そのごレンゲの根っこに窒素成分をため込んで枯れたレンゲを地中に埋め込むその作業が5月の初旬・・
実は、それだけじゃないんですね 窒素成分だけじゃ足りないからリン・カリとかいろんな栄養素が必要でそれぞれ補ってあげなければならない。
専業農家さんだったら手間かけて良い米作ろうとしますが、今のご時世、半農業者が多い、手間かけてられないんですよ お勤めの合間にやらなきゃならないんですよ
だからどうしても、作業回数が少なくて済む肥料に頼っちゃうわけで・・・・

それから、今年は植物が生育が遅いのかな。。。
これからレンゲ出てくるかもですよ

あ、それからくりちゃんの背景に写ってる田圃はたぶん遊水池調整区域でありまして まあ簡単に言うとため池 的な地域になります
レンゲ農法がしにくい地域でもありますし、 それに道路建設により二束三文の土地が億単位に化けちゃうのですからまじめに仕事なんかやってられないですよ

  • 2010/04/14(水) 07:58:50 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

私も、近頃はレンゲ畑を見なくなったな~と感じていました。小さかった頃は、レンゲの冠や首輪を作って遊んだものです。クローバーも、田んぼ脇くらいしか生えてないですね・・・。
そうですね~レンゲは春というイメージがあったのになぁ~!
うちのお隣の畑にも、ソラマメといちじくの木があります♪まだ多少は、季節を感じられる田舎にいるので、大事にしたいです。

  • 2010/04/14(水) 10:49:30 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535まゆさん
子供の頃は、レンゲやらクローバーやら、もう絨毯のように一面に咲いてましたよねぇ。
よく花輪?冠?、そんなの作ったっけ。
今の子は作り方知らないだろうなぁ。
知ってても・・・道端のレンゲやクローバーは、“くりのすること”をみるにつけ、とても摘む気にはならず・・・もちろん土筆もとって佃煮にしようとは・・・はははw

v-535ももさん
菜の花祭ってのは聞きますが、レンゲ祭りは初めてです。
近年はヒマワリも菜の花もコスモスも、みんな強制的に祭りのために植えられたものですからねぇ・・・こんな時期に?みたいなのもありますし。
レンゲやクローバーにはミツバチが付き物だったけど、ミツバチもみませんね。
去年くらいからミツバチ不足で受粉作業に支障が出てるって聞きますけど、ほんとにいないわ~。

もんちゃん、寒がりならヒーター(ケースの半分くらいに敷いてあります)の上に行けばいいのに、いつも一番寒い所にいるんですよ。ただのへそ曲がりなのか、人工的なものは嫌なのか・・・。

v-535清貧おやじさん
れんげ農法w
そんな呼び名がつくほど、稀有なものになってしまったのですか、れんげは!?
永田農法(カモに雑草食べさせるヤツ)はよく耳にするようになったけど、れんげ農法なんて初耳です~。
我々が普通に食べてる米は、何農法なんだろう?

v-535かねちょうさん
何でそんなに詳しいんですか(笑)
そうか~、そんな現実的な事情が。勉強になりましたw

いや、レンゲは年々早くなってますよ。
散歩の道すがら、竜南の田んぼあたりを調査(笑)して回っていますが、去年も今年も1月末にはレンゲ咲いてました。耐寒性がついたのか、温暖化が進んだのか・・・。
あ、それは前年のこぼれ種が咲いたのかな。撒いたヤツはこれからかも、ですね。
ちなみに、画像は平安葬祭(アイネットホール)の裏手辺りです。

v-535アリ母ちゃんさん
静岡市って、駅北は古くからの建てこんだ住宅密集地や大通りと田園地帯が隣り合っているというか、渾然一体というか・・・、家の周りは高層ビルがいくつも見えるのに、車で5分も行けばいきなり田んぼだらけw
でもジョギングや散歩にはありがたい構成?です。

ソラマメって、鞘のまま買ってむくと、「え~~~こんだけ~~!?」みたいな量になっちゃうのがむかつきますv-413

  • 2010/04/14(水) 13:18:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ@年中休み #IHLSsbW6
  • [ 編集]

季節の風物詩がなくなるのは寂しいもんですね
少し前は、ウチの周りは自然があって季節を感じられたけど
最近は全部切り崩してマンションが建ってしまい感じられなくなりました。。

モンちゃん4ヶ月も拒食だったんですか!?
それは心配になりますよね。。
ツノガエルはう○こ2ヶ月とか平気でしないし
なんだか、生活サイクルがよくわかりませんよね
てかよく生きられるなと飼い主ながらもよく思いますよ

  • 2010/04/14(水) 21:59:56 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

隣市では超早場米の田んぼは既に田植え済み。雑草もレンゲ草も育つ前に水が張られたけど今年みたいに低温だと苗だって大変だわ。
お茶の葉だって被害も出て、野菜高騰も。。。
自然相手じゃしょうがないけど、お天気、平年並みに戻って欲しいわ。

とんがりねずみさんもえるざの尻尾がグググッと上がっておもちゃ目がけて走りまわる姿って思い浮かばない!?
まゆさんに、「私を触りなさい!」「もっと!」お菓子を食べようとすると「匂いを嗅がせなさいよ!手は私を触ってなさいよ」と威張る威張る。
立ち上がるとキュンキュン言って「早く座って、私と遊びなさい」の我儘放題(^^ゞ

その姿を見たまゆさんが「えるざちゃんも犬だった・・・」って感想を。
典型的な内弁慶えるざを見てもらいました。
今度、見せたいわぁ~

  • 2010/04/15(木) 08:00:03 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535shinさん
うちの近辺も以前は田んぼや畑ばかりだったらしいけど、近くにJRの駅ができたから、突然マンションやら高層ビルやら大きな店やら・・・でもうちの向いは、マンションとアパートに挟まれた、ちっちゃな田んぼ(冬は畑)なんですよ。
オバチャンに頑張って続けてもらわないと、家の前でオタマすくいができなくなっちゃう~v-356

もんちゃんの頑張り!?には閉口しましたw
あれだけ出さず食わずで、見かけはまったく変化ないってどういうことなんでしょう。
究極の「非常事態仕様」というか・・・地球最後の日に最後まで残っているのは、ツノガエルかもw あ、クマムシも。

v-535トボさん
西部はすごい早場米つくってるもんね。
夏休みに収穫でしょ?それはそれで季節感ないよなーv-403
うちの向いの田んぼはすごく遅いよ。6月くらいかも。

えるざちゃんがおもちゃで遊ぶ画像、よく見てたから、そんなに違和感は感じないけどね。
それに私は何度も唸られてるし(笑)
でも内弁慶な姿を他人に見せるようになったって事は、まゆさんにもうちとけてきたってことだよね。いいんじゃないの、それって。

ところで・・・おたくの市長さん・・かの「たちあがれ」に加入したとか。彼のおかげで、また平均年齢が上がったそうだが・・いやはや、老人力万歳w

  • 2010/04/15(木) 11:12:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/723-f886ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

