一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月15日(木)  アンチエイジングよりウェルエイジング!

また・・・ですね。
今度は鹿ですか。売れないラーメン屋がボーガンで・・・はぁ。

奈良公園の鹿なので、今回は“文化財保護法”の適用になるとか。へんなの。
天然記念物だろーが野良だろーがペットだろーが、同じ動物なんだから、“動物愛護法”にまとめりゃいいのにさ。

ま・・・幼稚園と保育園の管轄も違うような国だしなw

河川敷1
     迷彩柄でまとめてみましたw

さっき散歩の途中、後ろからぞろぞろ歩いてきた女子高生達がくりを見て、「ちょ~可愛い♪ちっちゃいよねぇ。」「脚が細くて折れそう~。」
ここまではいいです。次の言葉。
「蹴飛ばしたら死んじゃいそうじゃん。」
そんなこと想像せんでよろしいっ!!

深い意味はないとは思うけど、こんな時期なので少々空恐ろしくなりました。

河川敷2
     「父ちゃんが怪しい小屋の中へ・・・」
     河川敷グラウンドのドアなしトイレ。空恐ろしい・・背後に要注意w

ところで、空前のヨガブームも去った今、4,5年前の繁盛振りが嘘のように生徒が減り、ここ1,2年は10人以下の少数安定。
1日教室(公開講座)をやっても参加者は2,3人。そしてその1回限りで継続する人はいない。
今は何が流行ってるんだ?やっぱジョギングやマラソン?

しかし、この4月から久々のニューフェイスさんが2名加わり、クラス閉鎖の危機を脱したような安堵感。
退職後のご夫婦のようで、ご主人は70代くらい、奥さんは60少し手前か・・・夫婦で参加とは言え、男はたった1人。
おっちゃん、いい度胸だ(笑)

河川敷3
     男「若い女がおらんな・・」 犬「若いイケメンもいない・・」
     週末の河川敷グラウンドの平均年齢は“たちあがれ日本”より上かも。

明らかにメタボな奥さんと、これまで運動とは無縁だったようなご主人。
1日でやめちゃうかと思ったのに、先週も早々にやってきて、ご主人はみんなが避けがちな先生の真ん前に陣取った。

「いや~耳が遠いんでね、ここにさせてもらうよ。先週は体が軽くなって、すごく気持ちよかった♪」とフレンドリーに話し、本日もやる気満々。
ちょうど私の前なので、鏡が見えない(けっこう大柄なおっちゃん)のも辛いが、おっちゃんの姿が危なっかしくて、私まで集中力が鈍り、よろけたりつんのめったり、思わず吹き出しちゃったり・・・ヨガになりませんw

でもこういうふうに、何事にも積極的でこだわりがなく、明るいお年寄りっていいなぁと思います。
すごく上手に年を重ねている感じで。

河川敷4
     “箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川”にかかる
     JRの鉄橋。我々にぴったりの荒涼感・・・。

以前、ロート製薬の社長・吉野俊昭氏がこんなコラムを書いていました。

「・・・・・
 “アンチエイジング”という言葉をよく耳にします。・・・
 色々なドクターにお会いしてお話を聞き機会があります。そこでは『いくら医学が進歩しても寄る年波には勝てない。つまり若返ることはできない。しかし年相応に、一番健康で元気な状態を保つ事はできる』というお話をよく聞くのです。
・・・・・
 それぞれの世代における美と健康のベストな状態を保つ事は、日頃の努力で可能だということです。
 そんな話から、私は“アンチエイジング”ではなく、“ウェルエイジング”という言葉をこだわりを持って使うようにしています。
 年を重ねることを否定して加齢と戦う(=アンチエイジング)ではなく、より良く年齢を重ねて、より充実した人生を送る事(=ウェルエイジング)の方が自然と元気が出て、心豊かになるのではないでしょうか。」

河川敷5
     タンポポに囲まれ金縛りに遭うくり。犬と花は嫌いらしいw 

この新入りのおっちゃんを見て、しみじみウェルエイジングのすばらしさを感じたとんがりねずみなのでした。



では本日の「福」。
キャベツ、大根、ピーマン、キュウリ・・・庶民の敵になっている昨今、無人販売のコレはありがたい♪
たまねぎ
4個50円の中玉新玉ねぎ。当分、もやしと玉ねぎのお世話になりましょうw

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

一時期チワワが欲しいと思ってた時に
でも、寝返り打ったら潰して足とか折れちゃうよなーって思って諦めたんだよ。
うっかり蹴飛ばして(足があたっても)大丈夫なボリュームのある生き物じゃないと怖い~~~~。
だからコミミトビネズミよりハムスターだ(なにがだ)
そういう理由からフラミンゴとか鶴も怖い。
足折れそう~~~!あ・・・脚か。

ここへ来るとうまい棒が食べたくなるのは条件反射ですかね?(笑)

  • 2010/04/15(木) 20:53:53 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ああ、それでもアンチェインジングをしたい業がコアまで届く私ですv-415

  • 2010/04/15(木) 21:00:39 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

チワワって毛が短いから尚更小さく華奢に見えますね!
実家のマルチーズは、シャワーを浴びると華奢になります(笑)
「結構小さかったんだ」と思わずにはいられないほどに^^;

ヨガ教室も新人さんを迎えて、一安心?ですね
おじいちゃんも味のある方のようで、楽しそうです♪
是非、長続きして欲しいですね(^v^)

  • 2010/04/15(木) 21:20:40 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

「ウェルエイジング」なんて言葉があるなんて、
はじめて知りました。
今度、どこかで使ってみよぉっと。

  • 2010/04/16(金) 02:08:03 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

ウェルエイジングっていい言葉ですね
そういえば私が最近無駄な抵抗はやめて(具体的には、毎月のように美容院へ行って白髪かくしのヘアカラーをしていた)、少しずつを受け入れるようになってきた(ヘアマニキュアにして、白髪の一本や二本いいやっって、開き直った)のも、それか!
生き方幸せになる魔法の言葉かもね

  • 2010/04/16(金) 09:13:03 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535tさん
くりは毎晩私とだんなのベッドを行ったり来たり(夜中に移動すんな!)して寝てるけど、蹴られないように・・と思ってるのか、わきの下辺りか肩口で寝てるよ。
何かの拍子に脚を持ち上げると、くりを蹴る前に人間が噛み付かれ血まみれに・・・教えないことはよく学習するのに、教えることは98%覚えない。
フラミンゴとか鷺って、折れてもいないのに片足で立ってるじゃん。もしもの時のために、鍛えてるのか、あれは?
私はピグミーマーもセットが欲しくてしょーがなかった。今も欲しいけど、あれは飼えないんだよね?

うまい棒、最近どこへ行っても納豆味がないのだ~!なんでだーv-406

v-535さゆりさん
さゆりさんはそうでしょう。
先日の武勇伝からも「戦う女」の気骨が伝わってきます(笑)
戦うもよし、流される(あきらめる?)もよし。

v-535りかさん
チワワって、体型にすごくばらつきがあるようです。
くりはあばらが太くて脚が細いタイプ。
逆にあばらは細いのに脚は太い(骨太)子もいるし、短足、脚長、ほんとに色々です。
プードルやマルチーズみたいにフワフワした子は、洗うと別人(犬)のようになっちゃうよね。それがまた可愛いじゃないの♪

2年位前は80歳過ぎのじいちゃんが1人いましたよ。彼はヨガ教室2つ掛け持ちでやってたツワモノw 
ヨガ教室では、私がダントツヤングなので(笑)ウェルエイジングの手本が近くにいるのはありがたいことです。

v-535清貧おやじさん
最近は雑誌やテレビでも、男のエステの宣伝してますからね~。
でも永久脱毛して髭剃りの手間を省きたい気持ちはわかる気がしますが(笑)
ネイルサロンに行く男性はちょっと・・・。
韓流スターはみんなアンチエイジングだよ~!全員髭や腕毛がほとんどないなんてありえないv-403

v-535サファママさん
カラーリングにしろ脱色にしろ、一度やってしまうと生え際が気になって、結局永遠に続けることになりそうで・・・。
父も現役時代は黒くしていたけど、ハゲなかったものの毛が痩せてしまって、定年後染めるのやめましたよ。
ただ白髪は途中の「霜降り」状態がちょっとつらいですねぇ・・・私も5年前は脱色+カラーリング、今は自発的脱色毛が増えてきて・・・うぅv-395 

  • 2010/04/16(金) 09:57:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ウェルエイジング・・・ほほ~~e-451
女も50年以上やってると、あんなに一時的に抵抗したものの・・・
今や受け入れ態勢に回ってるんだな~コレの事か???(詳細省略)
迷彩パーカー・・・同じ物持ってる・・・きっと同じだ~e-284
うふっくりちゃんとオソロだ~e-266(そっちかい???)
タマネギとモヤシ・・・私は筍もミカタにつけたぞ~e-442
それにしても・・・寒すぎます。
骨身にこたえて・・・e-452

  • 2010/04/16(金) 15:53:52 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

新幹線で大井川を渡る時、何故か「大井追っかけ音次郎」の♪が頭をよぎります。

ボーガンで鹿を殺した事件。
またかという感じです。
仏教では、行いが悪いと来世は人間に生まれてこないという教えがあると聞いたことがあります。

犬猫や虫?に生まれ変わるらしいんだけど
私は、一番罪な動物が人間だと思うんですよ。
犬畜生以下の生き物のような気がします。

  • 2010/04/16(金) 21:45:12 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

実は私も「迷彩柄」も「アニマル柄」も好きな「隠れワイルド系」ですが、ダイナミックさが足りず、ワイルドになれないところが悩み所。
くりちゃんとお揃の迷彩服は憧れるわ~♪

「ウェルエイジング」、「アンチエイジング」
どちらにしろ、日々の努力が必要?
一番努力とお金の要らない方法でひとつ・・・
なんか無い?^^;(どこまでもダメダメ)



  • 2010/04/16(金) 22:40:08 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

迷彩母子、いいねぇ。
どうせならとーさんも一緒がいいよ。

白髪もシミもシワもしっかりそのまま受け入れてます(仕方なく。。。ともいえるけど)
所詮どうしたって歳はとってくものだし、自分なりに今の健康が保てればそれでいいという所に達したわ。
(他人に)若く見せようとか綺麗にみせようとかそういう意識もなくなりこれは女は捨てた!というしかないな(爆)
開き直りとも諦めた、ともいう。

  • 2010/04/17(土) 07:45:56 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
アンチエイジング・・・私、生まれながらにして「女」を母の胎内に置き忘れてきたのか、筋肉のアンチエイジングには励んでしまう(そして壊れるw)んだけど、肝心のお肌の方が・・・時すでに遅しv-40
病気する前までに浴びまくった紫外線のツケは、今頃襲ってくるのですね・・・もうシミだかホクロだか・・・そのうち水玉模様のお肌を売り物にしようかと。ものは考え様=ウェルエイジングw

OP(オーシャンパシフィック)のパーカーだよ~ん♪私、きっと80歳になっても迷彩服とか破れたジーンズはいてるわ(笑)
タケノコだけはダメだー。どーしても上手く料理できないv-395

v-535ももさん
音次郎?それ、氷川きよしの歌ですかね?
昨日の雨で今日の大井川はスゴイ水かさでした。急流で、流れも速いし。
私、小学生の頃父と釣りに行って流されまして、死にかけた経験がw 幸いカッパだった父のおかげで一命を取り留めました、

六道輪廻ですね。
六道以下ってのもあるのかしら?
そんな極悪非道なヤツには、どんな生命体にでも生まれ代わる権利を剥奪すべきだと思いますv-355
西洋ならゾンビ?

v-535マダム半世紀さま
迷彩、アニマル、破れ、・・・20歳頃目覚めたファッション感覚って、いかに修正しようとしても(結婚したばかりの頃は女らしいスカートだってはいたのに・・)絶対にいつの日か再燃しちゃうんですよね。
しかも子供がいないと「みっともない」とか苦情も出ないので、もうしたい放題v-441

私にそういうこと聞いても無駄です。
割れた腹筋を作る方法や尻の下の脂肪を取る方法なら伝授いたしますが、顔のことは・・・。
もう10年以上パックしたことないです。(自慢するなw)
しいて言うなら、肌の調子が悪い時は(化粧用)オリーブオイルを塗る。これで大抵OK。以上w

v-535トボさん
ケータイだって、白だとだんなとかぶって嫌だからやめたのに、お揃いの迷彩なんて・・・想像しただけで気味悪いv-404
トボさんに迷彩服着せてみたいよ(笑)

私も今以上に悪いところが増えず(無理だろうけど)、平穏に娑婆で暮らせたらそれだけで十分だと思う。
昔から男より自分のやりたいことにまっしぐらタイプだったので、人に良く見られたいとかいう願望は稀薄なんだけど、最近ある人が夢に出てきて以来、かなりその人にほれ込んでる。
市川海老蔵。
くそう・・・一番(私が)苦手なタイプの女を選びやがって!! (女らしい女ってどう扱っていいかわかりませんw)
自分の肌より、カエルや犬の皮膚の方が気になって、そっちのお手入れ(観察)は欠かさないのですが・・・。それ、「女を捨てた」ってことなのかしら?

  • 2010/04/17(土) 16:52:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/724-3d2f5bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

