一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月20日(火)  死後に“式典”は必要か?

先週くりの散歩から帰る時、たまたま遭遇してしまった・・・
4件隣の家に、なにやら白い布にくるまれて担架にベルトで固定された長細いモノが搬入される場面に。

老夫婦2人暮らしだったその家は、7,8年前にばーちゃんが亡くなり、その後じーちゃんは他県の息子の元に身を寄せていたらしい。
(恐妻より)シーズー犬を溺愛していた無口なじーちゃんで、夕方玄関先に老シーズーとじーちゃんが並んでちょこんと座っている光景が微笑ましかった。

べるぴー
     犬やじーちゃんより格段に小さいくせに、今一
     “微笑ましさ”に欠けるようなw ふてぶてしさ?

が。ばーちゃんがぽっくり死んじゃった時、町内総出で大わらわだった葬式のことが突如脳裏によみがえり、その布にくるまれたモノを見た瞬間、私の頭の中に浮んだ一文字は、大変不謹慎ながら「げw」。

うちの町内、元は農地だったので高齢の方も多く、付き合いもないのに同じ町内というだけで3度ばかり葬式の手伝いに借り出され、失礼ながらうんざりした。

ところが搬入シーンを見た日の夜も翌日も、さっぱり訃報が回ってこない。
どーなってんのかしらと思ってちょいと覗いてみたら、隣家のオバチャンがいたので聞いてみたところ、長年ここには住んでいなかったので、葬儀諸々は内々でやり、訃報も出さない、とのことだった。

ここで私の頭の中には「ほw」の一文字が浮んだことを、正直に白状しよう。

アイス
     ストレスが消えて、頭の中が“なめらか”になったのでしょうか。

近年テレビなどでも取り沙汰されるが、人生の最期に対する思いは確実に変わってきている。
昔は生きてるうちに葬式のことを話すなんてタブーだったけど、今やコープしずおかなどでは「お葬式の学習会」が毎週開かれ、本屋にも「死に方マニュアル」っぽい本が並び、積極的に自らの最期を考える人が、団塊世代を中心に増えているそうだ。

世間体から型通りの葬式や墓を作るより、残された身内にも負担をかけず、なおかつ自分が納得のいく方法を選びたい、という思いが強くなってきたというわけか。
散骨や樹木葬への関心も高く、ある宗教法人が2006年に伊豆大島で樹木葬専用の墓地288区画を設けたら、すでに約8割は契約済みで、うち6割は生前予約だという。

目玉オヤジ
     「人生の終着点が決まっただけで、人は安心して
      極楽気分になるのじゃ。」 そんなもんでしょうかw

こうした傾向の一因には、葬儀・供養にまつわる「不明瞭会計」がある。
消費生活センターに寄せられる葬儀サービスに関する相談は年々増え、1年に400件近くも。

また、お布施や戒名料の額をめぐり、寺や檀家制度への疑問の声も根強いらしい。
確かに戒名のグレードで、すごい金額がちがうもんねー。
極悪人でも大枚はたけば、あの世では一目置かれるご身分、というわけさ。
まさに地獄の沙汰も金次第w
キリスト教や神道はどうなってんだろう?

牡丹
     天を仰ぎ、来世の幸福を祈る牡丹。
     アンタの神は誰じゃ?

ま、私なんか輪廻転生なんか信じてないし(でも化けて出てみたいw)、死んじゃったら「ハイそれま~で~よ♪」って思ってるので、不法投棄されても萌える燃えるゴミの日に出してもらっても一向にかまわないんですけどもw

坊主丸儲け、ってな時代も終わりつつあるようで・・・それはそれでいいのかも。
だって、どうせこんな金次第の葬儀様式なんて寺が勝手に作った習慣であって、文化でもなんでもないような気がするもん。

・・・バチあたるかな? ナンマイダw


本日の「福」。
はなみずき
くりの“おしるし”として買った鼻水木(通称・花水木)、去年は蕾を虫に食われて全滅だったけど、今年はなんとか10数輪咲きそうです♪
ただ、枝が1本枯れてる・・・なんでだー!?
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

実父が家族葬を希望したけど完全な家族葬には出来なくてちょっと心残り。
その代り法事は希望通りに家族だけで自由気ままに(笑)
ご近所さんに、ほwは納得!
それどころかそのおじぃちゃんのお宅の人々の格も私の中ではググッと上がります(笑)

戒名って自分で決めておく人もいますね。
宗教によって?
私が夫より早く死んだらの戒名には「鬼」という字を入れるそうです。(望むところ!)

今日食べたMOWのパッケージの裏はそんなことが書いてなかった!
先日ネットで大人買い(爆)して冷凍室をみてはニンマリ。
高級アイスじゃなくても満足だったりする。

  • 2010/04/20(火) 19:03:23 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

わたしが通院してた病院が救急指定病院で
よく運ばれて来る所に遭遇するのだけど
ある日、わたしの目の前で医者が一言
「もう色が変わってるじゃん」って・・・
げ~~~っ!
わたしが見てるのは死体なんですか~~?
無防備に外来の待合室を通るのはやめていただきたいです。
特に死体

それと「・・じゃん」とか言うな!死体に

  • 2010/04/20(火) 19:38:42 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

MOWは「アイスクリーム」

MOWって偽アイスクリーム(^.^;;)の「ラクトアイス」でなくて正真正銘の「アイスクリーム」なんですよね。

で、最近何気にいろんなところで目にすることが多い「葬儀の料金」ですが外国と比べてもダントツに高いらしいですね。
桁が一つ違うそうで(^.^;;)

  • 2010/04/20(火) 21:31:48 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

死後も安心感が欲しい人の煩悩、それが墓なのかもしれませんね。
でも生きている側も、祖先にエールをおくったりおくられたり、
形があると動きやすいとも思います。

前記事のエリザベス・フォーエヴァーはレトロで、
今時のすっきり柑橘系や甘甘とは違う、ちょっとほわんとした香りかなー。
とんがりねずみさんは香水似あうと思うv-345

  • 2010/04/20(火) 21:35:57 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

萌えるごみの日^^

東京は1人暮らしやら核家族やらが多い為
事実上檀家制度崩壊で、経営がなりたたない坊様たちは、カフェ併設したり弁当売ったり座禅売ったり、よく分からないコトになってます。
とんがり様と同じく、死んだら捨ててくれって感じなのですが、それでも、ウチのネコが死んだら、それなりにするんだろーなーとか思います。

  • 2010/04/21(水) 05:31:00 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

葬儀模様もトコロ変われば(宗教によるのか???)
島根ではお坊様(メイン)を呼ぶと宗派に寄らず漏れなく2名様ほどオマケのお坊様が付いて来るらしい。
お布施のお値段がよそ様より格段に低いらしく、お坊様たちの強硬手段らしい・・・
焼却料金だって人間様もお犬様も大して変わらないんだよ~(これはたぶん全国的に)
棺桶代やら花やら式場やら・・・ランクもすごいしね~
樹木葬なら・・・桜かな~でも毛虫の襲撃には耐えられそうに無いな~e-351
ハワイアンキルト・・・いいな~~e-266

  • 2010/04/21(水) 09:19:12 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

今から7年前の主人の父の葬儀の時、告別式だけセレモニーホールを利用しました。
理由は、近所の方になるべく御厄介にならないように!です。
でも、当時は何故家でしないのか?みたいな感じでしたね。
新興住宅地なのに。

今では、ほとんどの家がホールを利用していますけど。

私も夫も、家族葬を希望しています。
これからは、こういう簡略した葬儀が増えそうな気がします。

戒名は、釈迦の時代にはなかったもので、お寺の金儲けの手段なんですよね。
この事を、仏壇屋さんに話したら、その通りだって言ってました(>_<)

  • 2010/04/21(水) 09:51:45 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

色々ね、考えちゃいますよね。
双方の父親のお葬式のときに、これはお寺さんがお金を得るために考えられたんだろうな、と思うことがいっぱいありましたよ。
塔婆なんて本当にそのいい例に思えてしまいます。
お墓にしても、うちは娘ひとりだし、先々のことを考えると、観音様の下にある合同墓みたいなのがいいように思う。だって、ず~っと将来誰がお墓を管理するのよ?でも、家の墓があるから、しかもパパは長男だからそこには入りませんとはいえないかもだし。日本は国土が狭いんだし、少子化でお墓を継ぐ人がいないケースが増えてくるわけだから、もうそろそろ個別の墓はなしの方向がいいんじゃないかしらね?

  • 2010/04/21(水) 14:14:08 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535トボさん
うちは去年、独身だった叔母の葬儀を初めて家族葬という形でやったんだけど、実によかったとみんな言ってたよ。
ゆっくり気兼ねなくお顔に触ったり話しかけたりもできるし、おまけにWBCまで観戦できたし(爆)

なんで仏教では死んだら名前変えなきゃいけないのかね?
しかも全然可愛くない名前、勝手に付けられちゃってさv-413
戒名に「鬼」。上等だわ!
私は「邪」とか「蛙」でも入れてもらおうかな。

トボさんでもMOWなんて食べるの!?意外だ~。
ハーゲンダッツとかフォションしか食べないのかと思ってた(笑)
このメッセージ、あれから一度も遭遇しないんだけど、なにかキャンペーンだったのかしら?

v-535tさん
死体に「じゃん」w
その医者はきっと出世できません。祟られるv-39
でもレントゲン技師の友人が言ってたけど、交通事故のバラバラ死体とか、半分つぶれた顔見ても、だんだん感覚が麻痺して、失礼とは思いつつも「モノ」にしかみえなくなっちゃうんだって。
まぁそれでなきゃ一生飯も喉に通らないことになっちゃうんだろうけど。

私も長期入院してた時、ベッドが廊下に出されて、マットが干されていると、同じ階の「住人」たちの顔ぶれを確認したよ。だれか欠けてないかってw
慣れって恐い。死人見ても平気になる。

v-535あめのむらくもさん
今日は昼休みじゃないんですか?(笑)

そうなんですよ、スーパーで98円のMOW、一応れっきとしたアイスクリームなのです。
まぁあの値段であの味なら許せるかな。

アメリカなんかのキリスト教の葬式見てると、えらく簡単だもんね。
日本は火葬代もかかるし、どうせ燃やしちゃうのに棺も必要だし、精進おとしだのなんだの・・・ぜひこの際「仕分け」してもらいたいですw

v-535さゆりさん
確かに、拝むにしても祈るにしても、対象に形があるとやりやすいかもしれませんね。
イスラムみたいに、どこに居ても方角気にしなくていいしw

レトロなほんわか系・・・難しいw
私は香水より殺虫剤の方が似合うかもしれません。
ちなみにだんなに必要なのは「トイレその後に」か「消臭元」。
でもお香は好きで、ローズ系、サンダルウッド系ですかね。

  • 2010/04/21(水) 16:52:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
そりゃ私とて同じでしょう。
自分が死んだら生ゴミでかまいませんが、くりやうめが・・・なんてことになったら、盆と正月がいっぺんに来たくらい大げさに弔うことでしょう。
まぁ坊主や客はお断りしますが、香典に関してはこの限りではございませんw

静岡でも「兼業坊主」、おりますよ。
ホール作って、コンサートやら映画やら催したり、坊さんロックバンド作ったり・・・専業坊主じゃなかなか暮らしにくいのでしょうかね?
しかし座禅はいいとして、カフェに弁当w 
そりゃまた目の付け所が「この世」的ですな。

v-535アマゾネスさん
だいたい火葬にして棺まで燃やしちゃうのに、立派な棺やらその上に掛ける絹の布・・・燃やすものが増えて燃料費の無駄です。
以前テレビでド田舎の寺事情を見ましたが、なかなか大変ですね。
少子化と過疎化で、檀家は減るわ放置墓は増えるわ・・・アルバイトで「派遣法事」(住職不在の寺へ)に出向いたり、寺を維持するのも難しいとか。
今は永代供養してくれる墓BOX?みたいなのも都会では増えてますしね。

樹木葬・・・私はサボテンでも植えてもらうかなv-302 なるべくトゲが多いやつw

v-535ももさん
ここ数年でそこらじゅうに葬祭ホールができ、今はほとんど通夜からホールで、ってのが多いようですが、以前町内でまだ在職中のオッサンが親の葬儀を出した時は大変なことでした。
スゴイ数の会社の人たち・・・一体どこへ車を止めろと~!?
町内の男衆まで車の誘導にてんやわんやで・・・狭い路地に住んでるのに、配慮がないですよねー・・ってか、想像力の欠如というか。

私も何かで読みましたが、そもそもお釈迦様は「死後」のことは一切語っていないそうです。
死後の世界は生きた人間が考え出した世界で、そこに往生するなんて、いつからそんな話が出来上がったのか・・・。
そして「位牌」ってのも日本独自の制度だそうで。
やっぱ坊主丸儲けw

v-535サファママさん
昔は子供がたくさんいたから、誰かがなんとか墓を守ることになっただろうけど、これからはそんなの無理な相談、って家も増える一方でしょうね。
私も正直、知らない人ばかりがはいっているだんなの方の墓に入るなんて嫌です~!
生ゴミに出してもらった方がいい。
それにたとえ立派な坊さん大勢呼んで、たくさんお経あげてもらっても、お経の意味もよくわかんないのに・・・実に意味のない儀式にしか思えません。
私一人の存在なんて、地球規模で考えたらダニ1匹とそんなに変わりないんだし、関係者には極力厄介を掛けずにきれいに消えたいと思います。

  • 2010/04/21(水) 18:29:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/726-b7f93e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

