一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月22日(木)   花見×3。

昨日はだんなが「会社へ来なくてもいい」と言われ・・・ま、平たく言えば有給休暇なんですけども。
前々日の予報では雨か曇りだったんだけど、晴れ女・とんがりねずみの威光を以って、快晴にいたしました。

予定は立てていなかったため、手当たり次第に“花めぐり”。

初めに行ったのは、磐田市の“つつじ公園”。
有名な見付天神に隣接した公園で、奥に“霊犬神社”があります。

つつじ公園1
     「見覚えのある鳥居・・」霊犬神社の鳥居だよ。
     雨上がりのつつじは、遠目に見た方がきれいです。
   
つつじ公園2    
     「あれは無人販売?」
     まぁな。店員は居るけど客が居ないのも無人販売かw

つつじ公園3
     国産、外来の亀さんたちが仲良く甲羅干し。いとをかしw

つつじ公園4
     全然咲いていない枝だけの藤棚の下でおやつタイム。

つつじ公園5
     「これはイチゴジャム&マーガリンなのだ。うらやましいか?」
     「父ちゃんみたいに、隠れメタボになりたくないもんね。」

つつじ公園6       
     腹が満たされると、すぐに寝るオッサン。
     満腹でも寝ていても、食べ物が現れれば飛び起きるくり。

毎年年頭にはご尊顔を拝しにきている“悉平太郎三世”さん、今年の正月にはなんとか立って近寄ってきてくれたけど、いよいよ老化が進んでしまったようで、小屋の中に横たわったまま・・・。
名前を呼ぶと、多分見えないだろう目をしばたたかせます。
しかし、もう17歳・・・こんな粗悪な環境でよく頑張っています。
来年のお正月には・・・会えないような気がする。今日来てよかった。 

今年の年頭の様子はこちら

太郎1
     太郎さん、頑張るのだよ!霊力を発揮するのじゃー!

太郎2
     毎年来ていながら、こんな銅像があったのは知らなかったw

次は車で少し行った所にある“熊野の長藤”を見に。
熊野と書いて「ゆや」と読みます。

満開になると花房が1m以上にも垂れ、それは見事です・・・が、なにしろ週末はすごい人出で、ウザイです。
初めて平日に来たものの、少々見頃には早すぎまして、上の方5cmくらいしか咲いてない~(泣)
でも香りはすご~く強くて、いい気分♪

国指定の天然記念物が1本、県指定のが5本あるそうです。
ちなみに“熊野”とは、熊野御前という平安時代末の親孝行で有名な美女のことで、謡曲熊野や平家物語にも登場するとか。

藤1
     「なにか美味しい物落ちてないかな~・・・」

藤2
     この仕付け糸の束は何じゃ?と思ったら・・・

藤3
     こういうものだそうです。

狛犬
     この狛犬・・・眉毛がアニメ「こち亀」(葛飾区亀有公園前派出所)
     の“眉毛の繋がった警官(名前忘れた)”にそっくりなんだけど。

さらに帰り道、土曜日に行ったばかりの静居寺へ牡丹の再調査。
また雨上がりだったので、少々花は傷んでいたけど、かなり咲いてました。

静居寺
     「なんて私にピッタリなゴージャスな花なんでしょう♪」
     それ、食えないぞw

とかげ
     ピカピカのトカゲもぞろぞろ。餌が豊富なようです。

というわけで、私の威光が遺憾なく発揮され、終日初夏のような好天に恵まれた1日でした。

が・・・一晩寝たら、紫外線にどっぷり浸った疲労が・・・今日が土砂降りでうれしいw



では本日(昨日)の「福」。
藤4
つつじも藤も牡丹も、すべて中途半端な咲きっぷりではあったけど、花にはその時その時の風情があり、それもまた一興。
あぁ私も大人になったわw
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

つつじは見頃そうだね。
夫が休みの火曜日に行くつもりだったのに雨だった・・・雨の日に、家に居られたらどよ~ん(-_-;)
平日の方が絶対空いてて花見はいいね。
つつじ、藤、牡丹となると、続くはバラ、菖蒲とまだまだ花見ツアーは続きそうね。
お天気ももう少しはっきりするといいんだけど。
はぁ~また混雑するGWが近付いてきたよ・・・

  • 2010/04/22(木) 18:19:39 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

「こち亀」の警官は「両津」さんですよ!
狛犬の根付…確かに両さんそっくり(笑)

異常気象でも、確実に季節は移り変わっていますね!
春と冬を行ったり来たりしているのに、しっかり花は咲くんですね^^
今日は寒くて冬に逆戻りしちゃいましたが、花は季節を間違えないんですね!

  • 2010/04/22(木) 20:09:10 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんばんは!
今年も結局長女の保育園へ行く道中で見る桜だけしか見れませんでした
だって花見って寒いし・・・(笑)

眉毛なら家の長女もつながってます♪
そこだけを見ているとウケマス
っで長女に怒られる  あれまっ!!

  • 2010/04/22(木) 23:50:48 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

熊野御前・・・いかにせん都の春は惜しけれど・・・ですね~e-284
満開になったら見事でしょうね~この藤。
満願成就の暁には「赤い糸の束」を奉納するんだ~ふ~ん・・・
なんか霊験あらたかそうなんだけど・・・祈願した???
両さん似の狛犬は・・・霊験なさげ~~e-451
太郎さん、この寒暖差が堪えてるんだろうね・・・
頑張ってくれる事を願ってます。
いつもながら「食べ物」を前にすると最大のデカさを誇るくりちゃんのe-317・・・
花の前では「どよ~ん」と細目になるのがツボなのよね~e-320

  • 2010/04/23(金) 10:00:05 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

磐田のつつじ行こうと思っていた所です
週末では混むかな?
人が多いと
ころんは動けなくなるの^^;

食べ物への執着心は・・・
くりちゃんにそっくりなららですw

  • 2010/04/23(金) 10:19:41 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535トボさん
遠目に見るときれいなんだけど、雨にぬれたのは茶色くなってデロ~~ンとしちゃって・・・。
この日に咲いていたのは多分霧島ツツジ?じゃないかな。花が小さいヤツ。
そこらで咲いてるフツーのツツジは蕾が多かったから、今週末には見頃になるかも。
今年は藤も牡丹も遅いね。やっぱり低温が続いてるしね。
花はなくても遅れても生活に支障をきたさないけど、この低温・・・野菜はどうなるのだ?
昨日スーパーで直径7cm厚さ7cmの大根が99円だった。キャベツもまだ冬キャベツだし。(春のはヒラヒラしてるよね?)

v-535りかさん
おお!そうだ、「りょうちゃん」だ!
夕方再放送やってるので、たまにチラッと見るんだけどどーしても名前が・・・あ~すっきりしたw

花・・・季節間違えてるのもあるよ。
タンポポやクローバー、静岡ではもう1年中咲いてるw 
庭に生えてる雑草も、放置しても冬になれば枯れたのに、今じゃ真冬に草むしり!
優雅なお花が間違えて咲いてくれるのは歓迎だけど、「雑草魂」ばかりがたくましくなり・・・この雑草、そこらのモヤシ青年に煎じて飲ませてやりたいw

v-535ジュジュさん
お譲ちゃんが1本眉~~!!
ま、女の子は剃ればいいことですからw
沢山生えてるのはいいことです。
私は眉毛薄くて、どこを基準にラインを剃ればいいのか非常に困ります。

桜の花見って、ちょっとした我慢大会の様相ですよね。どうせ飲み食いに忙しくて、花なんか見てないのに(笑)

v-535アマゾネスさん
おぉ、熊野御前をご存知でしたか。さすが~♪
でも「ゆや」って入力するとちゃんと熊野って出るんだよね。それくらい有名だってことなんだな。
正月には神社で一応「家内安全、一病息災」とか通り一遍のお題目は唱えるけど、基本、ご利益はあてにしてないので拝みませんでした。
でも太郎さんには「元気復活!」の気合を注入してきました!・・・って、私が注入したら、よからぬモノが憑いてしまうかも・・・v-399

くりの眼、見るものによって、猫の瞳孔並みに変化します。きわめてわかりやすい犬でしてw

v-535まゆさん
つつじ公園、平日だったけど、結構年配の人たちや近所の犬の散歩の人が来ていましたよ。
週末は露店が出るんじゃないかな。焼そばとかたこ焼きとかあったよ。
公園自体が広くないからねぇ・・・週末は熊野や蓮華寺、東光寺といった藤の方が込みそうな気がするけど。

まわりに大食い仲間が誰もいないので、ららちゃんは貴重なお仲間です(笑)

  • 2010/04/23(金) 11:22:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

悉平太郎三世様、今回は小屋から出てなかったんですね。
人間同様に、老化は避けられません。
でも、頑張って欲しいです。

熊野→クマノでなく「ユヤ」なんですね。
藤の花って、あっと言う間に開いてしまいますよね。
あ、でも今年は気温が低いから長く楽しめるのかな。
季節と共に、花も移っていきますね。

横になったご主人と、くりちゃんのツーショットは平和を感じます。

  • 2010/04/24(土) 00:18:46 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

有給休暇があるなんて、羨ましいです。
オイラもサラリーマンになっておけばよかったと、つくづく思います。
でも、やっぱオイラには勤まらないかな。
それこそ、すぐ来なくていいと言われそうです。
早く、連休にならないかな~。

  • 2010/04/24(土) 04:11:57 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535ももさん
太郎さん、柴系雑種なんですけど、もう御年17歳・・・この種としてはかなりのご長寿だと思います。
とにかく日もあたらずじめじめした劣悪な環境なんですが、それにも負けずあの御年まで・・・たいしたものですよ~。

昨日今日と一段と寒く(静岡だけ局地的前線ができたらしい)雨は降るわ雷は鳴るわ・・・また咲きかけた蕾が閉じちゃいそうです。
今日も薄手のダウンジャケットなんか着ちゃいました~v-356
普通ならそろそろバラも咲き始めるのに、まだ蕾固しです。

まりんちゃん、最近登場しませんねぇ。待ってるんだけど(笑)

v-535清貧おやじさん
有給休暇、こんな時期に取るのは珍しいんですよ。
ほとんどの休暇は、10月から1月までのアメリカンフットボールシーズンに生中継でネット観戦するために確保してあるのです。
したがって10月以降は週休3日w
でも結婚したばかりの頃は、毎日午前様で休日出勤もしょっちゅうで、悲惨な状況でした。
部署によって忙しい時期や状況が全然違うんですよね。

連休・・・うちは年末年始とGWは、2人して痩せますw(顔つき合わせてるストレスか・・・)

  • 2010/04/24(土) 16:19:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/727-7afb1fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

