一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月24日(土)  泳ぐ魚はいいが、泳ぐ目は困る。

「朝令暮改」とは、まさに鳩山首相のためにあるような言葉でw
基地問題然り、高速料金問題然り、・・・まーこれじゃあアメリカさんだけじゃなく、日本国民だってやってられないざます!

歴史に残る指導力のなさ、ギネスに載せたいほどの優柔不断さ。
会見のたびに見せる焦点の定まらない泳いだ眼・・・。

先だって坂本龍馬気取りで颯爽と自民党を離脱し、結果路頭に迷う羽目になった弟といい・・・一体どんな風に育てられたのかね、親の顔(みんな知ってると思うけど)が見てみたいです。
深窓のお坊ちゃまともなると、お育て申し上げたのは“ばあや”とか”乳母”なんでしょうか?

もんちゃん
     食べないと決めたら絶対食べない。出さないと決めたら限界まで頑張る。
     頑固一徹、泰然自若、自慢の息子もんちゃんw

今は基地と高速料金のことでてんやわんやだけど、ほかにも拉致問題とか北方領土とか竹島問題とか東シナ海ガス田とか・・・どーなっちゃってんの?
捕鯨やイルカ漁の件や、この度の上海万博の“テーマソング盗難事件”のことだって、もっと国レベルでガンガン文句言ったっていいと思うんだけどねー。

べるぴー
     文句も言わず、何でも好き嫌いなく食べる素直なよい子。
     お育て申し上げたのは“ワタクシ”でございます。

捕鯨やイルカ漁といえば、その残虐性も非難の一因となっているけど、今、料理の世界でも悩ましい問題があるとか。

日本料理の技法で有名な“活けじめ”。
魚や海老の活き造りをつくる方法。

仕事上、教授連中の忘年会に借り出され、初めてイセエビの活き造りを見たというか食べたと言うか・・・。
身は一口大なのにはヒゲはゆらゆら・・・教授たちは「コレは脳死か否か」でマジ討論し始め、ゆらゆらヒゲを眺めること数十分。
結論は出なかったように思います。みんな文系の教授でしたしw

余談はさておき、活けじめは例えば鯛なら、生きてるうちに延髄をたたいて仮死状態にし、さらに針金を脊髄に通して死後硬直が起きないようにする。
こうして鮮度を保ったまま7,8時間して旨味成分が増してきたところで刺身や薄造りに。

牡丹1
     生身硬直中w

京都の料理人が、交流のあるフランス料理界の人々の前で活けじめをやって見せたところ、その意味も価値もまったく理解されず、がっかりしたそうだ。
ところが日本食ブームで、フランスのシェフも日本料理を学ぶうちに、カルパッチョなど生魚料理で活けじめを試みる人が増えてきたらしい。

今、海外には4万軒もの日本料理店があり、寿司や刺身の普及で生魚を食べることに違和感を覚えない外国人が増えた。

そこで、ある日本の研究会が日本食文化のより深い理解と普及のために、和食のDVD を制作した・・・ところまではよいのだが、当然含まれているちょっと惨酷な活けじめシーンを、一般の人々にまで公開したものかどうか悩み、いまだ発売にはこぎつけていないらしい。

牡丹2     
     誰が育てても、このヒトはこんな風に育ったのだろうか?

とりあえず、シーシェパードの眼には触れないようにした方が無難かとw

ちなみに私は、フォアグラにされる鴨の飼育シーン(ホースで餌を強制的に流し込む)を見て、絶対にフォアグラは食べないと心に誓った。
まぁウナギだって活きたままさばかれちゃうんだけど・・・ドジョウなんか煮え湯に入れられ柳川に・・・。
白魚は生きたまま飲み込まれちゃうし、貝だってもちろん活きたまま蒸され・・・あ、あら、日本食って結構野蛮なのかしら・・・。

牡丹3
    一件普通そうでも、ケツに温度計はさんでるしw



全然関係ない本日の「福」。
小学校時代から使っていた糸切りバサミ(上)が、いささか切れなくなったので新調。
クロバー製のグッドデザイン賞受賞商品。
はさみ
はさみって、こんなに切れる物だったのかと、改めて実感w

でもって、ハギレならぬ細切れ一掃作戦開始。すでに頚椎症の症状が・・。
キルト
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

コメント

おはよ(^O^)/
気温は低いけど朝から眩しいのは久しぶり。
おぉ~頸椎が悪化するわけだ、もうこんなに進んでるのぉ?
やっぱりとんがりねずみさん、早いわ!
根詰め過ぎだってば。

ブラックシリーズの布切りハサミ、気になってるんだ。
人差し指が腫れて来て、「リウマチ?」の疑いで検査したらとりあえず大丈夫だった!
ハサミが合ってないのか、持ち方が悪いのか、ハサミタコが出来たってわけ(恥)
ロータリーカッターでスイスイ切れるピースにすれば良かったと後悔。

  • 2010/04/25(日) 07:56:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

産まれたての子ネズミに強制的にハチミツを飲ませてパンパンになった所で生きたまま食べるとか、テーブルから頭だけ出した猿の頭を生きたまま割って(以下省略)
そんなエゲつない事に喜びを感じるヤツは、寄生虫にでも殺られちゃってください。

  • 2010/04/25(日) 08:15:38 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

鳩山兄弟、生まれも育ちも庶民の私からは計りしれません。
ひたすら東大に向けて、勉強させられていたのかなぁ?なんて思ったりします。

最近、裁縫箱を空けるのは、雑巾を縫う時くらいですね。
2年くらい前だったか、ブログに裁縫でも始めようかと書いた覚えがあるのですが
それからミシンも出していない状態です。

キルト、素晴らしいv-424

  • 2010/04/25(日) 09:10:06 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

たまごかけご飯以外もご存知でしたか(失礼!) 活伊勢海老の料理はたいへんだったのを覚えてます。「きゅ~きゅ~」鳴くし(>_<)

  • 2010/04/25(日) 09:33:13 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ピースワークはいいけど、キルティングになると1時間が限度。
ハワイアンキルトの方が肩こりしなくていいよ~。布が重なった部分がほとんどないから、キルティングに力が要らないもん。

私も去年全部の指関節が痛くなって、リウマチかと思って診てもらったけど異常なかった。
指の使いすぎじゃない?って言われたよ。
私はカッター持ってないので、もっぱらハサミ。
パッチワーク用のは少し小ぶりで軽いからそんなに苦痛じゃないけど、でかいラシャバサミは持ち手にフリース布巻いてある。スゴイ痛いもん。
ブラックシリーズを選んだというより、2種(同価格)しかなかったので、グッドデザイン賞に期待してみただけ(笑)

v-535tさん
そんなことをするのは、なにかと物議をかもすあの国か?
たしか足のあるものは机以外、飛ぶ物は飛行機以外、何でも食べると聞いたがw
でもつらつら考えてたら、日本食ってけっこう惨酷な食べ方の物が次々思い起こされて・・・まぁ牛や鳥を殺して食べるのも同じなんだけどさ。
寄生虫か~・・・サナダムシが懐かしくなってきた。
Tさんも寄生虫博物館へ行って、サナダムシTシャツを買いなさい(笑) 黒だぞ。

v-535ももさん
ナントカと天才は紙一重、って言うけど、東大出身の人って、私の出身校の教授に限って言えば、限りなく変人が多かったです(笑)。
由紀夫さんの方はアメリカ留学までしてるのに、アメリカ人の気質とかお国柄とか学んでこなかったんでしょうかねぇ?

私は全てにおいてアナログなので、ミシンは全然ダメです~v-356
昔家にあった足ふみミシンならまだよかったけど、電動は直線縫いとジグザグしかできません。
いくらいいミシン買っても、所詮使う人の腕がよくなければ・・・トホホw

v-535Tommyさん
卵かけご飯、私は食べないよー!
だって、白身のズルズルが嫌~。だから親子丼やカツ丼の卵も「ウェルダン」です(笑)

海老って、なんで胴体切り刻まれてもヒゲを動かせるんですかね?
あ・・そういえば、カエルの解剖した時も、足の筋肉だけずーっとヒクヒク動いてたっけ。
あ、人間も局部麻酔の手術ならしゃべれるか。
しかし、鳴かれるのはかなわんなーw

  • 2010/04/25(日) 11:21:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ハサミ。
オーダーメイドもしていた洋服店を実家に持ったおかで身近な存在です。
しかし身内のほとんどが左使いなので一からハサミを鍛え直しています(笑)

食はその土地のものを批判してはいけませんよね。
他の価値観で言うべき事ではない。
そこらへん、民主主義ってある意味履き違えてる箇所があるように思います。
・・・最近スィーツていうんですか?
奇麗なお菓子、食べたいわぁv-345
卵アレルギーのぼやきでした(笑)

  • 2010/04/25(日) 21:16:30 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

先日TVにて牡丹ちゃんと同じ動きをしているカエル君たちを見たぞ~e-451
酸素濃度が薄くなった時だったのかどうだか・・・とっかかりの部分を見逃したのでナンとも・・・e-351
宇宙遊泳の如く手足を伸ばし、ひっくり返ってたよ~e-284
牡丹ちゃん脳味噌に酸素が行き渡ってないのかな~ってちらっと思ったのよ。
粗食に耐えてるぶんには野蛮な食材とは無縁だね。
金に糸目をつけない輩がいるから飽食大国なんて言われるんだろうね~
鳩山氏も・・・妖怪に活けじめされてんじゃないの~e-443
キルト始動ですね~やっぱり政界のドンもハサミも切れてナンボじゃ~e-319

  • 2010/04/26(月) 01:39:00 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
あら~、さゆりさんのご実家はテーラー(死語?)なんですか。オ・サ・レv-343
昔は左利きは強制的に右利きへと直されたけど、今は左利きの方がもてはやされる?時代に。左利きの方が優秀な人間が多いらしいじゃないですか!

食だって宗教だって立派な文化ですからね。
それを全部自分たちの価値観に合致させようとするから、紛争がおきるんですよ。
何がテロとの戦いだか・・・あそこまでヒートアップさせたのは誰だよv-403

卵アレルギーはきついですねー。
お菓子やインスタント麺など、よーく見るとほとんど卵はいってるもんね。
私はニンニクアレルギーだけど、ニンニクの方がまだ救われてるわ・・・お菓子にははいってないしw

v-535アマゾネスさん
酸素濃度w
なんか酸素不足したら、人間でもああなりそうな気がしますが。
あんな写真ばかり載せるけど、今ではかなり正常状態です。脱皮とか、掃除の後、ほかに喜んでる時や退屈な時(勝手に推測)にああなりますw
獣医さんの見立てでは、細菌の内耳感染じゃないかってことで、抗生物質を投与していたんです。かなり改善しました。

粗食・・ひとつ気になるものが。
目刺し。あれ・・・眼に紐だか串だか通してあるけど・・・むごい~v-356

キルト、ピーシングまではよかったけど、キルティングを始めたら頚椎症で手やら肩やら痛いわしびれるわ・・・今からコレじゃ、先が思いやられます~v-406

  • 2010/04/26(月) 13:03:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/728-c2239810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

