一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月1日(土)  ある所にまとまってある人とホコリ。

今日から5連休。
とはいえ、各々・・ってか、だんなはあれこれ予定があるので連休って気もしないのですが。(ありがたやw)

今日は朝一で獣医へ。
くりのフィラリア薬をもらうのと、世間的に“老犬”というレッテルを貼られる7歳になってから始めた年1回の血液検査をしてもらうため。

獣医1
     待合室で待つ時の、震え様ったら・・・震度4レベルw
     よくもまぁ、あんな大げさにガタガタ(ブルブルなんてもんじゃない)できるもんだ。

獣医2
     診察と採血が終わるなり、態度が巨大化。
     「センセー!血が出ちゃったじゃないのよっ!」

獣医3
     診察室を出ると別人。余裕でうろうろうろうろ・・。

いつもは15分で検査結果が出るんだけど、混みまくりの今日に限って、くりの“邪悪な血”が機械を混乱させ、プラス7分待つはめに。

幸い異常な食欲も災いせず、異常なし。

その後、特に行く場所も決めてなかったのですが、道路の混み具合を見て、焼津港の公園“ふぃっしゅーな”へ。
すげー風だ。

ここ、タラソテラピーのできるスパやジム、エステ、それに海産物の食堂や土産物店もあるのに、この人の少なさ・・・。
爽やかな春風が、まるで木枯らしのように感じられますw

そんな中、コンビニのおにぎりやお菓子を貪る我々・・・侘しさもひとしお。

くりの辞書に「まったり」の文字はないので、食ったら動く。あぁせわしない。

港1
     GWとは、ある所にまとまってあるようでw
     我々にふさわしいこの荒涼感・・・無人万歳。

港2
     汚水のマンホールもカツオ。なかなか良い。

港3
     青空に翻るのはカツオのぼり。黒いのはマグロか?

帰宅後、1週間以上放置した家の中の有象無象が集合し、巨大な綿状の塊となった物質(簡単に言うとホコリ)を除去すべく、四角い部屋を丸く掃除機がけするとんがりねずみでした。

きっと外より家の中の方が鼻炎がヒドイのは、この迷惑な物質に含まれるアレルゲンのせいかと思われます。
だったらこまめに掃除をしろと?  やだw


では連休初日の本日の「福」。
くりの血液検査の結果。
結果
おかげさまで、理想的な数値だという先生のお墨付きをいただきました。ありがたやありがたや♪
これも私と紫のパワーのおかげかと・・・

くり
「違いますってば。」
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

最後の写真、お腹に何か巻いてるように見える。
それ、紫パワー!?(爆)

血液検査ちゃんとしてるのね。
くりちゃんは大丈夫だよ!
胃も腸も骨も筋肉も丈夫そう(笑)
先日も先生に気になる事を聞いたら、ご飯を食べて水を飲んで、尿と便の異常がなければ殆ど大丈夫!って。
えるざも更年期に差し掛かったということね。
ウチはフィラリア予防薬の処方時も検査はしないの(いいのかな?)

  • 2010/05/02(日) 16:24:40 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

犬の血液検査なんてあるんですね。
知りませんでした。
犬でもGOTとかGPTがあるんですね。
肝臓があるから、当たり前なのか。
うちも、してもらおうかな。

  • 2010/05/03(月) 01:57:12 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535トボさん
そう、紫のパワー(笑)

くりはあの食欲なんで、糖尿とかが心配だ~。
1回、血糖値が高めで、水をがぶがぶ飲むときがあって、マジ心配したよ。
犬の更年期ってあるのかな?ヒート、一生のらりくらりあるような事きいたけど。
くりもいまだ現役だしw

フィラリア最初の時、検査しない?
インフルエンザみたいに、感染してなければ赤いラインが現れる、みたいなやつ。
万が一感染していた場合、処方がまったく違ってくるからやばいんじゃないの!?うちの先生はそう言ってたけど。

v-535清貧おやじさん
人間の検査と同じですね。数値もほとんど同じみたい。
まぁ転ばぬ先の杖というか・・人間同様、早期発見なら治療も可能だろうし、安心料です。
いまじゃ、近所にはMRI完備の獣医も2軒ありますよ~。
1泊とか半日入院の本格的ドッグドックもあるとか・・・そこまではねぇ。

  • 2010/05/03(月) 16:14:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

遅れましたが黒ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
家族が☆になってしまうと悲しいですよね
ウチのしじみ(ニホンヤモリ)も亡くなってしまいました。。。

GWやっぱみんなどっか行くんですね~
契約してる駐車場(20台収容)がウチの1台だけポツンとしてます

待合室で震えるくりちゃん、想像するだけでも可愛いww

  • 2010/05/03(月) 21:06:25 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

連休いかがお過ごしでしょうか?

くりちゃん7歳ですか。
熟年にさしかかったお年頃??
検査も異常なしで良かったですね。
ふふ、でも強気なくりちゃんも病院は苦手なのね。

我が家の掃除機は調子が悪くてね。
ダイソンの掃除機が欲しいんだけど、値段を見て「やっぱりやめておこう」。
電気店で、いつもこれの繰り返し。

最近はコロコロを転がしていることのほうが多いです。
でも、やっぱり隅っこはほこりがホワホワしていますね。
溜らなくてもいいものは溜ります。
溜る→この字で合ってるのかな?

  • 2010/05/03(月) 22:35:55 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

紫パワー恐るべし

くり様はアスリートなスタイル維持していらっしゃるので
老犬という言葉があまりにも当てはまりません。
そして、鯉のぼりの腹とのショットが美しいと思いました。
不気味3人衆は相変わらず不気味に愛らしいですが
黒ちゃん様は残念でした。
遅ればせながら、ご冥福を_<(_ _)>

  • 2010/05/04(火) 00:17:22 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

こんばんは!
健康優良ワンコで良かったですね~♪
紫パワー恐るべしッ
私も紫にあやかって「バイオレッドグラス」(←グッピーです)買っちゃおうかな~ペアで8000円だけど(笑)★になったら確実にワタクシ病んでしまうでしょう・・・

昔飼ってたワンコの体中変な色素がいっぱい出てきて病院へ行ったら「老化によるシミ」だそうで、ワンコにもシミが出来ると初めて知りました・・・チョ○ラBB与えたら良かったかな?

  • 2010/05/04(火) 00:29:36 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

こんばんは~。

大変遅いですが、黒ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

くりさん、結果良好で良かったですね。
家の上の子が血液検査の後に『血が出てる!
穴が開いてる!』って騒いだのを思い出しました。小学生の弟に『針刺したんだから当たり前でしょ。』って突っ込まれてました(爆)

下の記事の冷え性、私も半端じゃありません。
こたつに入って3時間経っても足は冷たいままなんてしょっちゅうです。
寝るときはでかい湯たんぽ+レンジ湯たんぽX2です。
困ったもんです。。。

  • 2010/05/04(火) 00:30:39 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535shinさん
シジミちゃんも・・・そうでしたか。残念でした。
やはり無精卵を産むのってすごく負担なんでしょうね、インコでもそういう子は早く亡くなることが多かったように思います。

うちの近所はわりといますね。
まぁ子供が小さかったりすると、どこか行かざるを得なくなるのでしょうか、お父さんは大変です(笑)

くりの診療前、診療後のあまりに素早い態度の変わりようには目を見張りますw

v-535ももさん
連休は「何もしない派」なので、出かけても車で高速使わず1時間以内ですよ。
今日はだんながアメフトのOB戦で姫路へ行ったので、家の中の酸素濃度が正常値に戻り、くりと2人、まったりしています。

くりは今年8月でもう9歳ですよ。立派な老人w
10歳からは「ハイシニア」と言うそうで。
先生は友人なのでプライベートでも会うことがあるんですが、病院外で会う時、くりは先生に向かって威嚇しまくりです(笑)

ダイソン・・・高いですよね~・・・それに日本の掃除機みたいにコンパクトに収納できないし。
私はお掃除ロボットが欲しいです!

v-535猫田ぼーいちさん
チワワっていろんな体型の子がいるんですよ。
くりは足が細くてあばら骨が太いので、ちょっと見スリムでアスリート風に見えますが、実は肉が首に付く体質で・・・夏になると、冬サイズの首輪がはまらなくなったりw

甘い物を引き立てる塩のように、不気味さを緩和すると共に際立たせもしてくれた名脇役がいなくなったので、本当に・・・不気味水槽になってしまいました・・・。

v-535ジュジュさん
ちょw グッピーって・・・8000円!?
・・・そんなすごいのがいるんですか・・・ほーw
まぁメダカにもスゴイ金額のがいますからね、小さいからと言ってあなどれないわ~。
以前金のドジョウ(1匹700円)を2匹買って、ウパの水槽に入れて同居させようと思ったんです。
ドジョウを入れて、1瞬後に振り向いた時にはドジョウは1匹になっておりました・・・。
ウパが踊り食いをしたのか、神隠しにあったのか、いまだ謎ですw(謎じゃないっ!!)

シミ、くりもできてきたよ~!
前回行った時聞いたら、「シミだね」と言われました。色の薄い子は出やすいらしいよ。

v-535HIROKOさん
お悔やみをありがとうございます。
こういう季節の変わり目って、けっこうなくなる命が多いような気がします。

子供って、大人には思いつかないようなことで驚いたり・・・面白いですよね(笑)

やはり冷えは女の特権なんでしょうか・・・いらんわっ、そんな特権!
妹などもオフィスでは夏でもエアコンでひえひえだと嘆いております。
でも向いの80過ぎの婆ちゃんは冬でも裸足~!さすが昔の方はタフさが違います。
私もゆたんぽ愛用者でしたが、数年前からめんどくさいので電気敷き毛布のお世話に・・・今の敷き毛布は、背中より足部分の方が電熱線が多く入っているので、背中は熱くならず足部分中心に温まるのでスグレものです。

  • 2010/05/04(火) 11:47:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

診察室で待っている犬って多種多様でおもしろいですよね(笑)
人間にも言えることなんだけど、(特に小児科)は見ていて飽きなかったりします。
診察室に行くまでの過程がドラマのようで(笑)

昔飼っていてた実家の犬で、変わった犬がいまして…
鳴かない吠えない静かな犬(♀)
獣医に行っても変わらずで、注射を撃とうが検温しようが平常心で
「こいつは、怖いという心がないのか?」と思ったものです(笑)
最期も静かに眠るように亡くなりました・・・
ある意味、悟りを開いている犬?みたいで、不思議な犬でした^^;

  • 2010/05/04(火) 11:49:11 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
小児科も獣医も同じですか、 確かにそうかも(笑)
同じ犬種でもやはり性格の違いって著しいそうです。
以前猟犬のブリーダーのおじさんに聞いたのですが、同腹の子でも猟犬向きな勇敢な子も入れば、宅配便にもビビって話にならない子もいるそうで。
先日は診察室から出るのが嫌で、お尻を押されながら口惜しそうにしぶしぶ出てきた大きな犬がいました。注射とか聴診器当てられるのが好きなんだそうで・・・マゾなのでしょうかw

  • 2010/05/04(火) 12:11:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/732-c214c42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

