一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月6日(木)  ハズレの藤祭り&牡丹1周年。

連休最後の昨日は“こどもの日”。
脳内だけは“こども”のままの我々、家でのんびりするにはあまりにもよい天気なので、またもや散歩がてら藤めぐり。

前回の熊野の長藤も見ごろには早すぎたけど、今年はどーも花の見頃を外しまくり。
初めに行った蓮華寺池公園の藤は、撮影スポットを探すのに苦労するほど、かなり終了間近。

蓮華寺池1
     これは植木鉢の藤。ピンク藤にコーディネイトしてみましたw

蓮華寺池2
     精一杯綺麗なところを選んでこんなところ。

蓮華寺池3
     藤祭りなのに、牛の丸焼きやるか!?
     趣きが著しく阻害される。でも一番人気w

あまりの暑さに、向いのミニストップでソフトクリーム休憩。

くり1
     「おっ!ソフトクリーム♪」
     躾がなっておらず

くり2
     無駄に脚力だけあると

くり3
     後部座席から背もたれに飛び乗り、こんなことにw
     首の伸縮性はすごいです。

それに引きかえ、隣のワゴンRのゴールデンレトリバーさんは

ゴールデン
     お利口さんを絵に描いたような。

「犬を見れば飼い主がわかる」・・・そういうことなのでしょうか。

次に車で少し行ったところで“白藤祭り”をしていると言うので、はしごしたんだけど・・・

白藤1
     咲いてねー!! 
     踊り子オバチャンたちのパワーに気おされたかw

滝
     小さな“行者の滝”。
     マイナスイオンと妖しい紫のパワーの相乗効果で癒されます。

トンボ     
     珍しいトンボも。
     トンボって、羽開いて止まらなかったっけ?

ところで、5月5日と言えば、去年のこの日、牡丹がうちにやってきたのですよ。

牡丹1

来て数日はふつうの赤ベルツノガエルだったのに、やがて

牡丹2
     裏返しでもだえてみたり

牡丹3
     ウルトラマンになってみたりw

正直、そんなに長くは生きられないと半ばあきらめておりました。
1年経った今でも、たった46gしかありません(べるぴーの半分、もんちゃんの3分の1)が、食欲旺盛でめでたく今日の日を迎えることができまして感慨無量でございます。


本日の「福」。
牡丹4
牡丹よ、異端児でもチビでも全然かまわないから、健やかに育ってくれたまへ。

カクテル
そしてこの日、牡丹1周年を祝うかのように、今年の開花1号となったバラ・カクテルが1輪咲きました♪
バラは例年に比べるとかなり開花が遅れております。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

牡丹さんの奇行はすっかりおなじみになったけど
よその子だから気楽に見れるだけで、
わたしだったらとっくに心配ストレスで円形ハゲになってると思うよ。
こういうのは悪い前兆っていうカエルの定説を崩したよね。
もうどこかでカエル相談してる人に「それは残念ながら覚悟してください」なんて誰も言えなくなったよ(笑)
すんごい存在だよね
ずっと元気で伝説を作ってくれ~~

  • 2010/05/07(金) 07:52:30 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

怪しい紫の・・・紫外線にしてやられてぐったり~~e-443
GW終った途端に崩れる天気と私の体調・・・
牡丹ちゃんお誕生日(ではないな・・・)おめでとうe-420v-314
今年は薔薇祭りも危惧されてるほど花付きが悪いらしい。
ウチのも・・・毛虫が多くて・・・草むしりで10匹くらい見つけた(火箸で挟んで捨てました←道路に・・・)
殺虫剤にもめげずにドッコイ生きてる毛虫君には申し訳ないが「うみんちゅ~ガーデン」には立ち入り禁止ざ~ますe-320
くりちゃんの「にょ~ん」と伸びた格好はウサギさんが穴にカラダを嵌め込んでたのを思い出した。
飼い主に似る・・・うう~ん否定できないかも~~e-451

  • 2010/05/07(金) 10:48:03 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
かんぺーさんもこんな子はダメだったって言ってたし、覚悟はしてたけど・・・いやー世の中には何につけ「例外」があるわけですな。
初めの頃を思えば、今はかなり正常位でいることが多くなったから、やっぱ獣医にもらった内耳感染用の抗生物質がある程度効いたのかも。
舌が出っぱなしになったし~ちゃんやツボカビの子らがどんどん悪化していくのを見るのはハゲそうだったけど、不思議と牡丹は落ち着いて?見守ることができたんだよ。生命力のオーラが出ていたのかも~♪

v-535アマゾネスさん
同じくw
同じ紫でも、調子に乗って浴びすぎた紫外線・・・久々の雨となった今日、そのツケがドーーーっと出て息も絶え絶えですv-40
寒波や日照不足のせいでバラの開花は遅れてるのに、代わりにもうハバチの毛虫が発生~~!!この毛虫、いつもは夏に出るのにーv-12
困ったちゃんな生き物ほど、異常気象への対応力に優れているようで・・・憎まれっ子世にはばかるw

くり・・・首の関節を外せるのだろうか。普通あんな伸びるか!?
お隣のゴールデンの飼い主さんは、30歳くらいのイケメンでした。連休のドライブの助手席はワンコってことでw

  • 2010/05/07(金) 11:12:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

藤が見事ですね。
藤の花には、なぜかクマバチが沢山いる。
うちのかみさんはハチアレルギーなので、
藤の花には絶対近寄りません。可哀相に。
藤とは関係有りませんが、
庭に植えたイチゴが食べ頃になってきたので、
ブログにも載せて、収穫しようと思っていたら、
その次の日に鳥にみんな食べられてしまいました。
ガックリ。
鳥もよく知っている。
くそぉ。

  • 2010/05/07(金) 12:41:19 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

くりちゃん、花と一緒♪の目と、ソフトクリームを見る目とでは大きさが雲泥の違いだね(笑)
首の伸び具合といい、バランスのとり具合といい本当にお見事!
牡丹ちゃん、1年経ったんだねーお祝いのカクテルが素敵だよ~

  • 2010/05/07(金) 17:05:06 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんにちは!
牡丹ちゃんを見て私はカエルが飼いたくなったんですよね~♪
「ザ・カエル」って感じがするでしょう??
しかもひっくり返ってくれるなんて~
可愛すぎですッ!

祝1年~~!!!

  • 2010/05/07(金) 20:22:29 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

今回のくり(敬称略)は花と一緒に写っていても嫌な顔もせず・・・・ソフトクリームのコーンを見つけた時の目はパッチリとして爛々と輝いておりますな。

tさんも書いてるけど、普通なら牡丹さんの状態は危篤状態と言われても仕方ないような行動だけれど、人間で言うところの三半規管にちょっと問題があってじっと座っていられないのですね。非常にレアケースでしょうね。これからも大事に育ててください。

  • 2010/05/07(金) 20:53:42 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
そーなんですよ!清貧おやじさんも気づいておられましたか、クマバチ。
私、最初コガネムシかと思いましたが、やはりクマバチなんですね。
あのハチも人を刺すんですか?もっこりしたお尻に針があるとは思えないw
私は子供のころ手の平をアシナガバチ(多分)に刺されて、グローブのように腫れ上がったことが~v-356

サクランボもイチジクも柿も、「明日収穫しよう」と思って1日待つと必ず鳥に先を越されます!
やはり美味しい物には防鳥ネットが必要ですなw

v-535トボさん
花に近づけた途端に半眼になり、食べ物を発見した途端に全開になる眼・・・まさに、眼は口ほどにものを言いw
以前は後部座席から背もたれを引っ掻くので、あの紫のフリースを被せておいたんだけど、いつの間にかその上に飛び乗るように・・・そしてあのろくろ首のような姿・・・これを個性と評価すべきなのか、躾の悪さを恥じ入るべきなのか・・・。

v-535ジュジュさん
牡丹が「ザ・カエル」(爆)
そうすると、世の中の「正常なカエル」の皆さんはお困りになるかとw
みんなこういうリアクションをするのなら楽しく見ていられますが、並外れた異常さなので、なれないうちはハゲそうなくらい心配でしたよ~v-356
背泳ぎするウパでもいたら面白いのにね(笑)

v-535しろたんさん
持ち上げて3秒以内に撮れば、なんとかこの程度の顔で撮れるのです。
それ以上経つとどんどん瞼が落ちてきまして・・・「3秒以内」これがツボですw

今でもウンコする前の大騒動はすごいんですよ。
他のカエルはウンコしたら暴れることはありますが、牡丹は逆で、ドッタンバッタン(壁にぶつかる音)20分くらい大暴れした後、静かになったな~と思ってみるとブツがv-294
眼も焦点が合ってないような感じもしますが、餌は1発でガッツリしとめます。
来年また同じ記事が書けるよう、がんばってもらいますv-355

  • 2010/05/08(土) 16:46:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/734-1a0c5bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

