一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月8日(土)  サルにも劣る。

毎日毎日、何かしら“普通でない物騒な死”のニュースが報じられる。

身元不明の変死体発見、実子や親殺し、痴情のもつれによる衝動殺人、快楽殺人・・・。
子供の頃、殺人なんてのはドラマや推理小説の中での出来事のような気がしていたけど、今じゃ日常茶飯事。

発見され報じられるわけのわからん理由の死(体)なんて、氷山の一角にすぎないのだろう。
世の中が物騒になったのか、人間の心がすさんできたのか、あるいは昔は単に露見しない事件が多かっただけのことなのか・・。

もんちゃん1
     4ヶ月の拒食を経て、やっと食欲も元に戻ったもんちゃん。
     今日は久し振りに大きめ砂肝をガッツリ!
     敷物は花柄を選んでみましたw

先日、新聞でなんとも胸が痛くなるような記事を読んだ。

西アフリカのギニアで、野生チンパンジーの母親が死んだ赤ん坊を抱き続けミイラ化させる事例が3例確認されたそうだ。
こうした行動が一つの群れに一貫して観察されたのは初めてらしい。

ゾウが死んだ群れの仲間を悼むような行動をするのは、以前テレビで観た事があるけど。

もんちゃん2
     ガッツリ食らいついたはいいが、いつもここからが長期戦。
     この姿勢でのんびり10分w 万事まったりなヒト。

ギニアのある村の群れでは、1992年と2003年に3匹の子供が病死し、3例とも死の直後から母親が背負うなどして常に持ち運び、赤ん坊は次第にミイラ化。
この間、母親はハエやうじ虫をはらい、毛づくろいもしていた。

チンパンジー
     涙を誘う光景・・・。

研究にあたった国際チームは「子への愛情であり、地面に放置して腐敗が進むのを避けたのでは。手を首と肩の間に挟んで背負うなど、生前にはしない動きも確認され、子が動かないことはわかっていたようだ」と分析。

群のメンバーも、悪臭を放つ死骸に対し攻撃的な行動はせず、非常に寛容だったそうだ。

高齢の母親が92年に死んだ赤ん坊を27日以上、03年には68日間持ち運び、若い母親は同年に19日間そうした。
これは若い母親が高齢の母親を観察し、弔いの仕方を受け継いだと考えられるらしい。

ミイラ化した赤ん坊の運搬行動は、ニホンザルでも報告されているそうだ。

もんちゃん3
     「早食いはメタボの原因になりますからね。」
     メタボ・・・ですか。はははw

死者を弔う気持ちも進化の産物。
人間に近い霊長類のこうした行動が、文化的行動なのか、あるいは人間の弔いの起源に通じているのか、研究が進められている。

もんちゃん4
     あぁやっと・・・「ごっく~~ん」

昨今の人間の非道かつ残虐な行動を見聞きするにつけ、「サルにも劣る」と言いたくなる。

もんちゃん5
     「ご馳走様でした♪」 食欲が戻ってなによりです。
     そろそろウンPの方もお願いします。ぼちぼち3ヶ月ですしw



では本日の「福」。
わが家のバラ・開花第2号となったのは、小輪房咲きのシュネー・プリンセス。
バラ
例年は咲き始めも咲き終わりも一番遅いのに、今年は順序もおかしいな~。
何よりおかしいのは、バラが咲く前に、毛虫・芋虫の方が先に大繁殖を始めやがったこと!
葉っぱ食うのは若干目をつぶるが、花を食う奴は処刑じゃ~~~!!
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ニホンザルのはテレビで見たよー。
せつなかった
高尾山の猿山じゃなかったかな。

ウチのアホなシーズーは出産したとたん
子供を放ったらかしてボールくわえてシッポ振ってたが(笑)
赤ん坊を放置して彼氏の所へ行く女のようだった。

もんちゃんいい味だしてるね。ぎゃははは

  • 2010/05/09(日) 13:42:07 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/09(日) 14:55:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

目をつむったもんちゃん様が

異様にカワエーO(≧▽≦)O
マジカワエエ激カワエエ爆カワエエ
カワエエカワエエカワエエ
あーカワエエ。ありがとうございます。
そして猿のお話も哀しいお話ですが
なんぞ感動しました。

  • 2010/05/09(日) 15:54:47 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535tさん
サル、特にチンパンジーやゴリラは、何につけても人間っぽくてちょっと苦手なのだ。
じゃれあう小猿を見守る母猿の様子や、自○行為をする雄猿・・・(後者は衝撃だったw)・・・やはり他の動物よりは明らかにヒトに近いと思う。

母性本能ないシーズーか(笑)
シーズーはみんないいお母さんにありそうな顔してるのに(笑)
知り合いのダックスは、自分から出てきた子犬に驚いてかみ殺してしまったそうだ・・・。
育児放棄されると、飼い主が夜2時間おきにミルクあげなきゃならないってきいたけど、tさん、やったの~?

もんちゃん、さっぱり鳴かないんだけど、オカマなのかな?

v-535猫田ぼーいちさん
だから、飼いなさいってばw
あれだけの消しゴムハンコをつくれるぼーいちさんなんですから、カエル1匹飼うなんて朝飯前でしょう(は?)

いろんな事に煮詰まったら原点に返れ、といいますが、社会に疲れたり適応できなくなったら、とりあえず動物園か猿園でも行って、じっくり己の先祖と向き合うのがよいかも知れませんw

  • 2010/05/09(日) 16:43:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

まったく!!

うちの近所の野良猫もペッタンコのミイラを抱えてました。野良母がえさを食べてる隙にささっと、奪って埋めた事ありました。(;;)
それに比べて人間手やつはっ!

あ。もんちゃんかわい~。とらじろうと仲良くしてくれるかな??ww

  • 2010/05/09(日) 19:35:41 |
  • URL |
  • とら #-
  • [ 編集]

仕方ないからしばらく遊んでやったら
満足したのか、真面目に乳をやりに行ったよー(笑)
離乳の時期になったら自分で食べたものを吐き戻して
子供にやってた。
きたなーいと思いながらも感心したわ、うん。
誰も教えないのにDNAに刻みこまれているのだね?
母としてやるべき事。

オカマ。ワハハハハハ

  • 2010/05/09(日) 21:41:06 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

もんちゃんの食事はかなりマイペースなんですね。
もんちゃんらしいと言えばそうかもv-410

最近のこどもは、遊びに行くにも大人がついて行ったりしています。
学校の下校だって、ボランティアの方がついて帰ってますもんね。

ここ10年くらいかな~。本当に物騒な世の中になってしまいました。

  • 2010/05/09(日) 23:07:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんは!
人間だけでしょうね~・・・自分の欲望のままに好き勝手するの。
何だか悲しいです
しかし・・・ウパやグッピーは自分の子供食ってしまんですよね(涙)
動いてる小さなものに食いつく悲しい性でしょうか

  • 2010/05/09(日) 23:25:18 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

何度見ても

かわええヨー。
かわええかわええかうぇえ。
ウザいですか。でも、かわええ。あーかわええ。

  • 2010/05/10(月) 08:30:02 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535とらさん
猫もですか・・・野生動物では結構あることなのかもしれませんね。
そもそも野生動物ってのは、誰に教わらなくても子を作って生んで育てて、時期が来れば独り立ちさせ・・・人間より母性が豊かなのかしら。

とらじろうさんはカエル好きですか?
くりは鼻を近づけてクンクンするほど好きみたい(笑)
とらじろうさんのチョ~ハナデカ写真、サイコーv-411
くりはカメラ向けたら3秒以内に撮らないと、絶対顔背けるか目をつぶっちゃいます(泣)

v-535tさん
そうか、犬も吐き戻して子犬にあげるんだね。
鳥がそうするのはよく見るけど、犬もそうなのか~。
ちなみにうめは、今でも私に吐き戻してくれるわ(笑) 「いらない」って断ると(断らなくても)、自分で食べるw

そういえば、アフの声もいまだ聞けていないのだ。うちの男衆はみんなオカマか?

v-535ももさん
一番大きいもんちゃんが、一番おっとりもったりで・・・そして噛み付かないのも、もんちゃんだけ。肉食ってるけど、心は草食のようでw

私の父も、下校時の見守りボランティアやってます。
孫がいないので、毎日会う子等が「運動会見に来てねー!」とか言われるとすごくうれしいみたいで、マジ見に行ってます。社交辞令かも知れないのに(笑)
人間界・・・日本ではかなり群れ(家族・親族)の結束が稀薄になってきていますよねv-390
20世紀末より、今の方がよほど世紀末っぽい物騒さだなー。世界中争いごとばかりv-356

v-535ジュジュさん
ペットにされる魚類って、けっこう共食い、子食いしますよね。
初めてメダカが繁殖したとき、すごくうれしかったんだけど、共食い習性を知らなかったので、翌日1匹もベビーがいなくなっていたのはショックでした~。
哺乳類でもまま育児放棄する母親はいますよね。
でも現在の確率で言ったら、人間の育児放棄率が一番高いのかも・・・。母性本能を司どるDNAの変化かしら?

v-535猫田ぼーいちさん
だから~~~~~、飼えって!
熱があるときは額に乗せれば氷嚢代わりになるし、消しゴムハンコのモデルにもなるし、水浴中に薄皮をツル~~~~っとピンセットで剥くのも楽しいぞ~~~♪
ほれほれv-441

  • 2010/05/10(月) 11:46:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もんちゃん拒食脱出おめでとうございます!
それにしても4ヶ月も拒食していた体形してないですねwツノガエルは不思議だ・・・
久しぶりの砂肝に戸惑い気味なあたりが可愛いなぁ~

動物のドキュメント番組見てると、たまにありますよね
猿のお母さんが死んだ子供をずっと背負ったり、一生懸命ご飯をあげようとしたり。。
見てるだけで胸が痛いです
本能なんだろうけどさ。野生動物だからこそ、そういう子供を思いやる根本的な事を忘れた人に見せてあげたいですよね。
人間は感情と理性があるからこそ時に馬鹿馬鹿しいなと思いますよ。

  • 2010/05/10(月) 21:38:40 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
あの体型なのに、寒さにはめっぽう弱いのか・・と思いきや、絶対ヒーターのない所に陣取っているんですよ~。わからないヒトだわw
ほんと4ヶ月も飲まず食わずなら、ホネホネになっていそうですよね。
ツノガエルって究極のサバイバル適応体質だわ(笑)

時々散歩中に感じるんだけど、小さい子がくりを見て「わんわん、わんわん!」と指差しているのにまったく無視して先を急ぐ母親、一方「かわいいねぇ、小さいわんわんだねぇ」と優しく受け答えしながらゆっくり歩く母親・・・きっと子供が成長したときかなり人格や感受性の差が出るんだろうなぁと。
「子育てしたこともないくせに!」と言われたら返す言葉もないけど・・・やはり人間の場合、ある程度覚悟と責任を自覚した上で子作りすべきでしょうね。やたら産めよ増やせよしたら、とんでもない人間がいっぱいできちゃいそう。

  • 2010/05/11(火) 11:12:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/735-203600df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

