一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月11日(火)  ニホンゴハムズカシイw

土曜日に、散歩がてらバラの開花状況を調査に行ったのですが・・・今年は“妖しい紫”のおかげで天気には恵まれるのに、どーも花の見頃はハズレまくりでして。
“妖しい紫”は宇宙の波動と連動している?ようなので、宇宙・・・つまり「天は二物を与えず」ってことなのでしょうか?

広見公園1
     富士市の広見公園。「咲いとらんがな~!」

広見公園2
     ま、今日は森林浴ってことでw

ところで、6月にちょっと面白い本が刊行されるそうです。
高知県香南市の農家のおか~さんがブログで呼びかけてから、5年近くをかけてまとめ上げられた
『日本国憲法前文お国ことば訳』(小学館)
よーするに憲法前文を、全47都道府県の方言で言い換えたものの集大成。

さらに、動物写真家の岩合光昭さんが全国の猫の写真を添えてくれるという、猫好きにはとてもうれしいオマケ付き。
岩合さんによれば、「猫は必要な時以外、あまり争わない平和主義者。人間も平和に生きて欲しいという思いをこめた本です。」ということだそうで。

広見公園3
     白いバラと白い犬の「黄ばみ度」比べ。

広見公園4
     爆睡中の犬と淡いピンクのバラ。

そもそも憲法前文なんて、習った覚えはあるけど一語も記憶にございません。
まずここでおさらいしましょう。

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

これを“お国ことば訳”した例をいくつかご紹介。
・津軽弁   
わんどだっきゃ、まるっと世界中の人達(ふとだぢ)がふとづにおっかなみもケガジもねぇんであづまじぐいぎでいぐ権利ごと持っちゅう事ごと確認するぉん。

・富山弁   
おらっちゃは、どこの国ののっさんも皆、えらいおっとろしい事せんとひもじい思いから免かれ、平和に生存する権利をもっとることを確認すっちゃ。

・京都弁(舞子さん風)
  全世界に住んではる、どこの、どんな、お人も、怖い思いもせんと、要るもんが「あらへん」いうことものうて、笑顔で暮らす権利を持っとると思うとります。

・広島弁   
世界中のだれもが平和で、なんもイビゼがらず、ひもじがらず生きる権利があるんじゃと認めるのでがんず。

・博多弁   
世界中の誰もがくさ、えずかぁとかひもじかぁとか言わんで平和に生きる権利があるとばい!それは認めちゃぁたい。

ちなみに私が静岡弁で考えますには、
  あたしらみーんな世界の国民が、おんなじようにおっかない事や物んない事から免かれ、平和の中で生きる権利を持ってるっちゅーことを確認するずら。

単一民族の住む狭い国土の中に、よくもまぁいろんな方言やら訛りがあるもんですねぇ。
他の言語にも、こんなにたくさん方言ってあるんですかね?

中央公園1
     近くの中央公園のは結構咲いてます。
     かなり不機嫌になってる犬と濃いピンクのバラ。

中央公園2
     キレる3秒前の犬と2色使いのバラ。

余談ですが、日本語って、平仮名ばかりで書くと、さっぱり意味のわからない文になったり、誤解を生じることってありますよね。
同音意義語が多いって事でしょうか。

子供の頃、歌の歌詞で著しく誤解していたものがいくつかあります。
例えば「巨人の星」。
 思い込んだら試練の道を~♪
    ↓
 重い“こんだら”試練の・・・「こんだら」って何?

「ふるさと」
 兎追いしかの山~小鮒釣りしかの川~♪
    ↓
 兎美味しかの山~小鮒釣りし狩野川~♪・・・小学3年頃、伊豆の狩野川近くに住んでいたことがあって。

題名知らず(アメリカの歌?)
 サボテンの花咲いてる~砂と岩の西部~♪夜空に星は光り~狼鳴く西部~♪
 赤い川の谷間よ~切り立つ岩山よ~♪昼なお暗い森よ~通る人も絶えて~♪
    ↓
 ヒルナ・オクラ・イモリよ~・・・イモリは知ってるけど、ヒルナとオクラって?

ニホンゴハムズカシイデスw

海
     ご機嫌をなおしてもらうべく、大好きな海沿いの遊歩道で
     ウォーク&ランのインターバルに付き合う。脳まで筋肉犬w


本日の「福」。
開花第3号・マリーナ。
マリーナ
今年は高温が続かないせいか、蕾の成長も遅くて、そのまましぼんじゃわないか心配~!

     

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

コメント

重いコンダラって…。
なんか、地面を平らにする奴では…。
映像で、残っている気がするけど。

「日本国憲法前文お国ことば訳」
おもしろそうでございます。
大阪弁では、どうなるのかな?

「なにややこしこと言うてん!!
飴ちゃんやろか?」でしょうか。

飴ちゃんは、世界を制する!!!!

  • 2010/05/11(火) 19:50:30 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

横浜生まれで博多育ち
この前まで広島に20年住んでいました
博多弁は良い感じだけど
広島弁はちと違うかも^^;
がんすは明治生まれのお婆ちゃんしか使わないかも~w

バラの花は島田に行きます
抱っこならOKなのでチワワでよかったw
いつが見ごろかしら??

今実家のある福山は
バラの街なんですよ~
近くなら招待したいです
(ちなみに片道700キロぐらい?)

  • 2010/05/11(火) 20:53:17 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
関西弁って一くくりにされる事が多いけど、やはり地方によってビミョ~に違うのでしょ?
福井や岐阜も関西弁なんて、大学に入って初めて知りました。

大阪って、ほんとにおばちゃんは皆「飴ちゃん」持ってるんですか?
じゃあうちの母も関西系だ(笑)
私、100均で売ってる「生梅飴」(大阪屋製菓製・なぜか所在地は岐阜県w)がないと、禁断症状が出ます。そろそろ買いに行かなきゃv-355

v-535まゆさん
全国的にも名の知れた心理学の教授、いつもパリッと英国紳士風なのに、研究室の電話で自宅に電話してるのを聞いてしまった時の驚き・・・(相手は奥さんらしい)「わしじゃw」
え~~~~、わし~~~!?「わたし」じゃなくて「わし」~~~!?
方言丸出しでのやり取りは、意味不明な部分も多く・・・広島ってけっこう強烈な方言もあるんですねw

島田のバラ園、初めは市営(犬OK)だったんだけど、経営不振で数年前に民間委託されたんですが、その時「犬NG」になっちゃったんですよ。
それに怒り狂った友人が、市にメールで猛然と抗議したらしく、どうやらそれ以降、再びOKになったらしいよ(笑)
一昨日の情報番組では「一部咲き」といってましたw でもこの数日晴天が続くから、咲き始めるんじゃないかな?

  • 2010/05/12(水) 13:13:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

北海道でもそれぞれの地方で言葉が違うので
全国で言うとかなりの訛りの種類がありそうですね。夫は秋田のかなり訛ってる所の出身ですが、隣町の人ですら理解できないようですよ☆遊びに行くと英語よりヒヤリングが難しい^_^;
薔薇、綺麗ですね~♪早くこちらも花の季節になってほしいです(*^_^*)

  • 2010/05/12(水) 15:26:55 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

「コンダラ」は地面ならしのローラーの事ですよ。^^
ず~っとそう信じていました。
「コンダラ」って重いのねって。^^;

憲法前文、千葉弁でも考えてみましたが・・・千葉を離れて長いので正しい千葉弁(?)が出てこなくなりました。
最後に「~っぺ」をつければいいや~
(投げやり^^;)
日本の狭さでも、何を言ってるか判らないほど言葉が違うのだから・・・大きな国はもっと違うのかも。^^;
そういえば昔は帰省の際に電車に乗っていると、「千葉駅」を越えると電車内の言葉が、明確に変わっていくのが面白かったな~
みるみる千葉弁になっていく。^^
でも、そういった物も含めて、地方色は変わらないで欲しいと思ったりして・・・無くなったら寂しい。^^;

  • 2010/05/13(木) 01:57:31 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
寒い地方の言葉は、方言以前に、あまり口をあけてしゃべらないから(寒いから口がかじかんで上手く開けられないってほんとか?)、聞き取りにくいですよね。それに年配の方でもやけに早口で。
眼科で会う青森出身の90歳くらいの婆ちゃんがいるんだけど、20歳で静岡に嫁に来て今なお東北弁バリバリで、看護婦さんも話しかけられる周りの人も、少々困り気味(笑) 私も全然わかりませんv-356
今、ドラマ「女帝 薫子」でヒロインが話す秋田弁の「おれ、負げね!」ってのがマイブームw

楽しみって、周りより後からじっくり味わう方が得した気分になりません?

v-535マダム半世紀さま
千葉弁w やっぱりあるんですか?
あまりひどい訛りじゃないのかな?あまり「やり玉」にはのぼらないようですが(笑)

他所に行くとすぐにそこの言葉に染まる人と、出身地の言葉を貫く人といるけど・・・私の大学、関西でも愛知県でもないのに、なぜか名古屋弁6割、関西弁4割でw
どっちも染まり易いので、自分を維持するのに苦労しましたっけ(笑)

  • 2010/05/13(木) 11:08:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

この広島弁は「現在は使われておりません」表示が出そうe-351
近所の「がんす饅頭」は・・・食べた事ないけど二重焼きみたいだった。
↑くらいだよ「がんす」なんて・・・
題名不明曲は「レッド・リバー・バレー」だね~
今年は花の開花期がめちゃくちゃだわ~
今朝は寒かったよ~~e-263
ウチは・・・黄色い薔薇が・・・虫の息~~e-277

  • 2010/05/13(木) 15:41:20 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
あ、そうなんですかw
↑のまゆさんも広島弁に疑問を呈していたけど・・・編集する時、確認とかしなかったんですかね?
静岡にも「そうずら饅頭」なるものがあるらしいけど、今どき「ずら」なんて語尾はかなり年配の方しか使わないですな~。

レッド・リバー・バレー・・・たしか西部劇のテーマソングでしたかね?

明日、明後日はもっと冷えるそうですよ~。
静岡はバラよりお茶が瀕死らしいです。
うちの黄色いバラ、去年コガネムシの餌食になったけど、1本だけ枝が生き残り、なんとか蕾をつけました♪

  • 2010/05/13(木) 16:25:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/736-e1907805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

