一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月13日(木)  曲解・源氏物語と人智の集大成。

先日大人買いした瀬戸内寂聴訳『源氏物語 全10巻』も、第6巻まで読み終わりました。

現代語訳といえども、やはり古典的言い回しや時代的専門用語(?)がちりばめられているので、音読していると舌がもつれます。(私は舌が長い)

べるぴー1
     べるぴー!どうした!右往左往の大騒ぎです。

もんちゃん
     「我関せず・・・」 も、もんちゃん、コワイデスw

初めて読む源氏物語・・・風雅を極めた恋愛小説だとばかり思っていたのですが、実際「マジかよw」的きわどい内容盛り沢山でかなりキョーガクです。

光源氏と言えば、誰もが知る稀代の美男子かつ色男でローラースケートが上手・・ってなことくらいは知ってたけど・・・これ、もっと今風に訳したら、ちょっとしたハーレクインロマンスどころかポルノまがいの内容になっちゃうじゃん!
強姦あり人違いSEXあり近親相姦もどきあり・・・光源氏、まちがいなく“非草食系”ですw

まーワタシ的に分析?すれば、見た目的には東山紀之、ナルシスト度はガクトなみ、口の上手さは羽賀賢二、女に優しくまめな点は石田純一、肉食ぶりは市川海老蔵、そして公家特有のナヨっぽさは坂東玉三郎・・・源氏物語の副題に『好色一代男・風雅編』とでも付記したいところです。

・・・私、何か読み違えてますかね?

べるぴー2
     遠い目をして恍惚状態です。

牡丹
     「ヘンな奴~♪」 アンタにだけは言われたくないと思うよ。

下ネタ?ついでに、こんな本が新聞に紹介されてました。(新聞に出てたんだから、堂々と書いていいよね?)

本
     『コンドームの歴史』 アーニェ・コリア著、藤田真利子訳

コンドーム誕生からの軌跡を、宗教、文化、政治の影響と絡めつつ紹介したもの。

紀元前エジプトではゴム状樹液、7世紀以前のインドでは金銀や皮でできたカバー、8世紀日本では“神官”が作った折り紙~~!
などなど、キテレツな着想が遺憾なく紹介されているらしい。

ほ~ら、あなたは読みたくなってきた♪

べるぴー3
     妙な動きはウ○コのお知らせでした。すっきりべるぴー。

カトリックの生命倫理と対立したり、バースコントロールの普及と手を組みつつ現在の形に近づき、19世紀にはゴム業者が初めて「洗えば一生使える(!)」分厚いコンドームを開発。
1950年代、大量生産と検査のおかげで品質も向上し、21世紀になってようやく「0.02mm」にたどり着く。

ソレは年中発情可能なホモ・サピエンスが、性行為から生殖や感染症を除外するために知恵を絞った創意工夫の集大成なのだ。

書評を書い女性ジャーナリストは言う、「最大の感慨はコンドームが人間の果てしなき欲望を社会のフレームに回収する“影のヒーロー”だったという事実。」
まさにw

さらに、「子供に腰の引けた性教育をするくらいなら、コンドーム(避妊法全般)の存在理由をこんなトリビアなエピソードと共に教えた方がよほど血肉になる」とも。
同感。

ま・・・私たちは性教育など受けた事もなく(中絶手術の様子のビデオは給食前に見せられて(女子のみ)、ご飯食べられなかった生徒が多数出た)、各自漫画等で“自主学習”したものですがw

くり
     「品のない話題だったわ・・・」

しかし、ミスター・チルドレンの「隔たり」という曲、カップルがコンドームに感じる繊細な感情をテーマにした内容だったとは知りませんでした。


では本日の「福」。
家のバラ、咲きはじめは遅いですが、気温がわりと低いため花が長持ちするのはありがたいことです♪
レディローズ
レディローズ
ニュール
ニュール
スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コンドームといえば昔...
やっぱ、やめとこ。
失礼しました。

  • 2010/05/13(木) 23:18:45 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
意味深なコメント、ありがとうございました(笑)
どうしてもしゃべりたくなったら「秘コメ」でどうぞw

  • 2010/05/14(金) 10:59:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

中絶のビデオってどんだけ過激な学校なのだ!
リアルスプラッターじゃないか~!
ガクト最近ますますかっちょええなー♪

  • 2010/05/14(金) 17:35:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

両方とも面白そうですね~。
コンドームの方は勇気を出して(?)何喰わぬかをで立ち読み致しますわwww

源氏物語の例え最高です♪凄い興味がわきました♪今は1Q84の3巻が出たので読みなおしうぃしてます(汗)それが終わったら買ってみようかな・・・ちなみに文庫ですか?ハードカバーは高いし重い!

  • 2010/05/15(土) 02:38:57 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

連コメすみません。

なんだか凄い言葉になってますね・・・『読み直してます』ですと本当は書きたかった・・・i-229
スルーしてやってくださいi-182

  • 2010/05/15(土) 02:41:30 |
  • URL |
  • ばる #-
  • [ 編集]

おはよ♪
雲の動き、気温の差が結構あるようなこの頃で、私も体調は下がり気味。。。
やっとえるざとふたりでのんびり出来る土曜日で何気に嬉しい。
バラ、綺麗ね。
ウチの鉢植えのバラも咲きました、地植えのものよりずっとキレイ。

  • 2010/05/15(土) 08:55:25 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

前記事のことですが。
『日本国憲法前文お国ことば訳』
この本に岩合光昭さんの猫の写真を添えてあるんですか?
へぇ~~、ちょっと興味が湧いてきました。

近所の老猫。ずっと長いリード(紐)に繋がれて飼われています。
住宅地なので仕方ないんですが、私には猫にリードは絶対に考えられません。

平安時代ってフリーセッ〇スだったとか??
以前聞いたことがあるような気がします。
男性はタイムスリップしたいかもね。

もんちゃん、良い表情です♪
くりちゃんは、オモロ~。

  • 2010/05/15(土) 09:42:33 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535tさん
眠狂四郎、田村正和のもかなり「ありえない」と思ったけど、ガクトのはまた・・・目が青い武士ってw でもヨダレ垂れそう・・・時々肉食部。

中絶ビデオ、すごかった・・・もう胎児の形している赤子がバラバラになってかき出される・・・給食の前に見せるなーv-355・・・って、私はガッツリ食べたけど。
今思えば、教育の枠を逸脱していたような気がしなくもないわ~。

v-535ばるさん×2
源氏は文庫です。1冊1冊の表紙がとても綺麗で、うっとりしますv-9
10冊セットの文庫版愛憎BOXもあるんだけど、どこも売り切れだったので、バラで買いました。
今まで京極堂夏彦の1冊5cm厚さの文庫本ばかり読みまくっていたので、1,5cmくらいの本だとなんだか軽くて読みづらいです(笑)
辞書みたいな解説と、源氏と関わる人物の系図も付いているので、実によくできた新訳
だと思います。ぜひどうぞ♪
ちなみにだんなは1Q84はじめ、村上春樹ファン。

v-535トボさん
他のバラも一応みんな蕾を付けてはいるんだけど、全然膨らんでこない。
やっぱ日照時間が短いせいかな~。日当たりのいい家のは沢山咲いてるもんな~。
この時期って、もう半袖着る日もあるのに、まだ厚い靴下やらヒートテックなTシャツがしまえない・・・これで夏が猛暑になったら完全に私は終わりだv-40
“妖しい紫”は、私が行く所の天気をよくする効果があることが統計的に判明しましたw

v-535ももさん
私も憲法の文より、岩合さんの猫の方が気になります(笑)

うちの裏の家で飼われていたアメショー(ほんとにアメリカからの帰国猫w)は、家から一歩も外に出られないほどの臆病者で、近所の7kgの巨大猫はリードを付けて散歩(駐車場の草を食べに来るだけ)していますが、くりを見ると腰が引けます。
飼い猫は野性を失った方がストレスなく暮らせるのでしょうか?

平安時代は通い婚で一夫多妻だから、ある意味「男性天国」ですよね~。
でも大抵の場合、顔を見ないで身分とか簾越しの雰囲気で魅かれ、顔も見ないで暗闇の中で・・・一か八か大きな賭けでもあるようでw

もんちゃん、放置しておくとあのような顔してることが多く・・・同じ種とは思えないようなヘンな迫力ですv-356

  • 2010/05/16(日) 11:24:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/737-aef65403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

源氏物語 東山紀之 訳

わたしが読んだ本、わたしが観た映画 源氏物語 ジュリーvsヒガシ それから11年後の1991年、今度は少年隊の東山紀之が光源氏を演じた。 まあ、この二人の人気と容貌なら誰も文句は言うまい。 数年前、ジュリーの源氏物語のDVDが発売された時、さっそく買った。 そして先

  • 2010/07/15(木) 11:28:35 |
  • GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報

東山紀之 ナルシスト カワサキキッド

九星でみるKAT-TUNの6→5フォーメーション変更 - ALOHA ... それにナルシストなので、常に「自分が大事」。 KAT-TUNはデビュー時から人気があったので、他のグループのように人気者になるまでの期間に行うファンとの交流がすごく少ないと聞きましたが、ファンサー

  • 2010/09/12(日) 06:20:50 |
  • GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報

FC2Ad

