一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月15日(土)  これでいいのか、参議院!?

アメリカのオバマ大統領に続き、イギリスでも若いエリート首相が誕生した。

日本でエリートっていうと単に「金持ちで高学歴」って印象だけど、欧米では「家柄もよく、その道に進むために学歴、社会経験共に選り抜かれた人」といった意味あいが強いようだ。
そしてエリートこそ、国をリードしていくにふさわしい人達。
今の日本は、「生まれついての金持ち」って条件は政治を志す際、あまり有利に働かないような・・・。

またいずれの奥様も、大そうなキャリアウーマンで合理主義者。才色兼備ってやつ?

英国首相
     奥様のお召し物はユニクロのチュニックだって。

一方わが日本の首相ご夫妻・・・なんとも個性的で・・・奥様の服のセンスはもとより、お二方とも自他共に認める“宇宙人”。
地球のみならず、宇宙的な才能を国政に発揮してくれるのなら歓迎するけど・・・今のところ、宇宙人的なのは私服だけw

ところで先日、夏の参院選に出馬予定の主な著名人の一覧が発表された。

唖然ボー然w

参院選

だれがどう見ても、人気取り、話題集め、浮動票稼ぎ・・・参議院って「良識の府」、でしたよね?

別にこの人達に良識がないって訳じゃないけど、議員にする必要があるのかね?
個別の委員会や勉強会などの諮問委員で十分じゃないの?

実際、元スポーツ選手や芸能人で活躍?している議員さんはいるけど、今のように国が極めて重大な局面に瀕している時に、即戦力になるとは到底思えないような人たちを競って集めるわけ?
票さえ取れればいいっての?

ナンジャモンジャ1
    「写真さえ撮れればいいっての?」 おうよw
     先週、城北公園で見たナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木。

ナンジャモンジャ2
     拡大するとこんな。鼻がむずむずしそうな花です。

だいたいさー、誰とは言わないけど、三足のワラジを履こうとしてる人もいるじゃん!
この方の後ろ盾には、あのカラスよりも黒い真っ黒クロスケの妖怪小沢がど~~~んと付いてるってのも気に入らない。

谷でも金、ママでも金、議員でも金。

三冠(女)王目指して“自分磨き”ですか?
ふざけんじゃねー!!

彼女が浮ついた気持ちだとは思わないけど、そんな中途半端な姿勢でまともな仕事ができると自身でも思っているのだろうか?
彼女には、柔の道を一途に全うしてもらいたかったよ。がっかりだ。

ナンジャモンジャ3
     そこらじゅうナンジャモンジャだらけで、その木の下は
     花見のじっちゃんばっちゃんだらけ~(笑)

アメリカの大統領選はほとんど“お祭”だけど、ドハデなだけで、政治的には真面目でまともな内容で選挙戦をしていると思う。
しかし、日本の選挙って、年を追うごとにワイドショー化し、アメリカの選挙が国を挙げてのフェスティバルなら、日本のは安っぽい演芸大会かかくし芸大会に見えてくる。

アホ臭くて、選べと言われても選びようがないわ。

これじゃ政治家を志して真面目に勉強している人たちが浮ばれないような気がする・・・。


本日の「福」。
カメ
カメの甲羅干しはいつ見てもなごみます。
これはまた組み体操状態で・・・場所取りも大変なようですw




スポンサーサイト

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

コメント

谷亮子にはガッカリですね。もう少しまともな人かと思っていましたが・・・。それも民主党からとは・・・。

今の日本はイギリスのまねをしてマニフェストや二大政党を目指しているけれど、本家のイギリスじゃマニフェストは廃れてしまっているし、二大政党制も崩壊。

八百万の国、いろいろ気の多い日本人に二大政党制は向かないんじゃなかろうか?と思う今日この頃です。

  • 2010/05/15(土) 22:41:21 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

「芸能・スポーツ枠」を制限するべき!

正に「シラケ選挙」。
「芸能・スポーツ枠」を制限するべきですね。
タレントへの好感度の、
政党支持率へのすり替えです。
有権者もなめられたものだ。
しかし、こうした素人を当選させているのは、
とりもなおさず有権者であることも真実です。
あ~日本はどうなってしまうのだろう。
心配です。
あくどい政治家も困りもんですが、
素人に日本を任せていると思うとゾッとします。
本当に心配です。

しかし、三宅雪子氏の転倒の件は、笑っちゃいましたね。
あれで懲罰委員会にかめられたんじゃ堪らない。

  • 2010/05/16(日) 01:15:31 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
私も柔ちゃんにはびっくりです。
2人産んで人口増加に貢献し、母でも金!・・になれば大したもんだと思いますが、亭主だってまだ現役の野球選手で、2人の子供、柔道、政治家・・・これじゃ4足のワラジですよね。
虻蜂取らずになるのが関の山でしょう。

二大政党どころか、こんなに細分化しちゃって・・・もうどこが何を主張してんだかさっぱりわけわかんなくなってきました。
とりあえず、国のトップの頭を挿げ替えないと・・・日本の信用も体裁も丸つぶれ~v-356

v-535清貧おやじさん
政治とは無縁だった著名人を担ぎ出すのは、本当に浅ましく見苦しい手段だと思います。
有権者もよく考えないといけませんよね。
小泉さんの郵政解散時の「政治劇場化」と、昨今のワイドショー化はちょっと違うような気がします。
アメリカにはシュワちゃんやレーガンみたいに、俳優上がりでも立派に政治家を務めている人もいて、芸能人もいろんな政治キャンペーンでどんどん発言して、ある程度主義主張を持っている人が多いけど、日本はねぇ・・・困ったもんです。

彼女、骨折でもないんでしょ?歩けるっていってたし。
大げさにして注目を引こうって気なのかしら?馬鹿みたい。
あんなんで転んでるようじゃ、台湾では議員なんか務まらないわ~(笑)

  • 2010/05/16(日) 11:44:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

失礼ながら専門的に特化したスポーツ選手に
あれもこれも必要な政治に対応出来るのでしょうか・・。
しかし批判しながら”もしかして”と期待して著名人に票を入れたりするのが日本人。
シビアになりきれない民族ですね。

ナンジャモンジャ、遠くから見ると杉花粉みたい(^_^;)
かなり強引に干してるカメがいますね(笑)
とんがりねずみさんのふわふわは落ち着きましたか?

  • 2010/05/16(日) 15:03:54 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
よその国では、国を挙げて優れたスポーツ選手を教育しているからサッカーでも体操でも超人的選手が出てくるのに、日本ってなんでも中途半端なんだよな~・・・。
突然出馬要請されて承知したし人たちって、マジで自分も国政に貢献できると思ってるのだろうか?地方自治ならまだしも、この紛糾した今の国政に・・・。

ナンジャモンジャ、香りはないけど鼻ももぞもぞしないし、毛虫も降りてこないから、花見にはなかなかいいでしょう。
フワフワ感、とりあえず収まりましたが、また雨が降りそうなので今週半ばあたりが不安ですv-404

  • 2010/05/17(月) 11:09:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

議員でも「金」・・・もしや「カネ」と読むのかな???
なんだか参院選は・・・なんだかな~e-351
ナンジャモンジャってネーミングが面白いよね。
つい「もんじゃ焼き」を思い出してしまいます。
ハガシでくいっと剥がして食べるのが・・・しばらく食べてないな~e-284
デロデロの生地をシャカシャカ忙しくかき集めるのがせっかちな江戸っ子っぽくてね~e-320

  • 2010/05/17(月) 14:55:25 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
あ・・・「キン」じゃなくて「カネ」かもv-21
スルドイわw

もんじゃ焼きと言えば、静岡にはサッカーの三浦カズ兄弟のママが経営していたモンジャ屋が「元祖モンジャ IN 静岡」だと思います。近所でした。
実は私はまだモンジャ食べた事ない~v-356
なんかさ・・・ちょっとゲロっぽいんだけど、おいしいの?
私は高校の時、大阪風お好み焼屋でバイトしていたので、ど~も「失敗お好み焼」見えちゃってv-388

  • 2010/05/17(月) 17:45:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

結局は、手上げ要員が必要なだけなんでしょうね。
議席数さえ稼いでくれれば誰でも良いんでは。。。
それに乗っかるエセ有名人。

柔ちゃんは何をやりたいんでしょう。
国民が応援しているのは、こんな姿ではないはずなんですが…。
結局は、踊らされるんですかねぇ。
お粗末!!

  • 2010/05/19(水) 14:41:10 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
柔ちゃんのことは、国民のほとんどが青天の霹靂と思っているのでは・・・。
ママにはなっても柔の道一筋の姿勢が国民的人気を集めていたんでしょうにねぇ・・・小沢に何を吹き込まれたのやら。まったくお粗末です。

でもショックだったのは、街頭で50代くらいの男性に意見を聞いたら、「全然知らない人より、著名人の方が親しみがあるし、投票しやすいですね」とへー然と答えていたこと!
一般国民もちょっと考えないと・・・マジ日本沈没ですねv-393

  • 2010/05/19(水) 16:22:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/738-62d3ce56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

