一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月19日(水)  眠れぬ夜とイモリの話。

常々疑問に思っているのですが・・・丸干しにした際、なぜめざし(いわし)は目に串を通し、ししゃもはアゴに串を通すのでしょうか?
先日ししゃもを串から外していたら、長年抱き続けてきたこの疑問が突然頭の中に充満し、眠れぬ日々を送っているとんがりねずみでございますw

イワシ
     いわし。目に刺すから目刺し。

ししゃも
     ししゃも。アゴに刺しても「アゴ刺し」って言わない。

さて。
イモリハウスの大掃除をしました。

イモリ1
     水換え直後なので、少々濁ってます。

ま、大掃除と言っても、年2,3回砂利や岩などを軽く洗うだけのことなんですけども。
普段は週1回、コップですくって水(汲み置きした水道水)を替えるだけ。

あまりピカピカにしない方が適度にバクテリアが繁殖してよい、とショップの人も言っていたので。

砂利     
     砂利はテラリウムの余りを。

エアレーションも保温・保冷も必要なく、餌は1日おきに乾燥糸ミミズをちぎってピンセットであげるだけ。
水草を入れていたこともあったけど、気温が上がるとすぐヌルヌルになっちゃうし、産卵する気も全然なさそうなので止めました。

水草は必要だとか、糸ミミズは体に良くないだとか、エアーは必要だとか、しち面倒くさいことが書いてあるウンチク本もありますが、うちの者どもはこんなテキトー飼育でかれこれ7年、一人の死人も出ず、通年元気ハツラツです。

イモリ2
     大きなメスの下にオスが1匹。こちらは養殖組。

教えもしないのに「お手」もするし、イナバウアーもします。
無駄吠えもせず、排泄の粗相もなく(!?)、犬より賢いかもしれませんw
何より金と手間がかからない、理想的ペットと言えるでしょう。

7年ほど前、観賞魚ショップで初めてケース付きで1000円(1匹)で売られていた真っ赤なおなかのイモリ(はじめて見た)に一目ぼれし、即お買い上げ。
大好きなジョニー・デップにちなんで「ジョニー」と命名。
1匹じゃかわいそうだからと、翌日残りのもう1ケースも買ってきた。

ジョニー
     これは天然物のオス、与三郎。(くれた方の名に由来)

数日後、別のショップで1匹250円でわさわさ売られているのを見て倒れそうになったけど、気を取り直して?1匹メスを購入。
数年後には、知人から寺だか神社だかの池で採ったという天然物をいただき、現在5匹(天然と養殖組は別飼育)、みな健やかです。

HB101
     秘密の1滴。コレのおかげで元気ハツラツ?

イモリの寿命ってどれくらいなんでしょう?
7年説、10年説、20年説、諸説あるようですが、とりあえずうちのは成体で買ったから、7年はクリアしているはず。

天然のイモリって見たことないけど、これは絶滅危惧種には入ってないんですかね?

イモリ4
     養殖組。普通おなかは赤に黒い斑点交じり。

イモリ5
     天然組。とも子(♀)のおなかはほとんど赤一色。キレイでしょ♪

丈夫で手間要らずで人に慣れ、実に愛らしいイモリ、皆様もぜひお手元に1匹♪



本日の「福」。
つるバラのアンジェラ、ようやく咲き始めました。
アンジェラ

今日明日は雨・・・指圧&針で坐骨神経と頚椎からくる痺れを軽減してきました。老人かw
スポンサーサイト

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは~。

何だか本当に気温が変ですね。
体調に気をつけてくださいね。
この間定期健診で婦人科に行きました。
ダメ元で冷え性の漢方もらってきましたよ。
効いたら儲けもの位の感じで飲み始めました。

赤腹イモリちゃん、天然の子はお腹真っ赤かでかわいいですね~。
前に家にも居た事があるんですよ。
10年居ました。
元はペットショップの金魚釣り企画で釣れなくても1匹差し上げますって言う所に何故かイモリが居ました。息子が『これにする~。』って
『ちょっと待て!何食べるの?どうやって飼うの?』状態で。。。
良く聞くと乾燥糸ミミズでOKだし、さほど難しい事も無いとの事で連れてきました。
糸ミミズダメなんですか?
隠れる壷とウイローモスだったか余ってたので入れてました。
慣れてくると呼ぶと寄ってくるしかわいいですよね~。

子龍飼う時もあれもこれも無いとダメですみたいに言われましたが、本当に必要だったのは
ヒーターと温度計位です。
何だかなぁ?って感じですね~。

  • 2010/05/19(水) 23:38:41 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

素朴な疑問♪

ご無沙汰しております。
今見て思ったのですが、ししゃもってちょっと
華奢だから目に刺すの大変そうな感じが
そしていわしはあごに刺すのが大変そう、、

刺しやすかった?とか
どうなんでしょう
薔薇とってもきれいですね♪
では また来ます♪

  • 2010/05/20(木) 12:47:35 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
私も漢方薬は2種類、体調によって飲み分けているけど、これから通販で薬買えなくなるじゃないですか~!お徳用サイズだと割安で買えるのに・・・くそうv-355
ただ漢方って、高価な上に続けないとなかなか効果がねぇ・・・。

そうか、じゃあイモリ10年説もクリアですね♪
ショップの人も、結構いい加減なこと言う人いますよね。
ツノガエル売ってたショップで「生餌かピンクマウスでないと飼えません」と断言されました。
別の店では「ベビーに砂肝は絶対ダメ」とも言われましたが、もんちゃんは尻尾が取れた時から、砂肝しか食べない偏食児童だったけど、問題なく育ちましたし。
ウーパールーパーなんか、温度計さえ設置してなかったのに7年以上生きましたし・・・なんだかなぁ。
人間もその他の生き物も、所詮持って生まれた生命力で決まるんじゃないかしらね~。
・・・って、“いい加減飼育”を必死で肯定する私w

v-535whitypearlさん
スーパーで売られているししゃも、安価なのはたしか「きゅうり魚」とか呼ばれる“類似品”だそうで、これはたしかに華奢だけど、正真正銘のししゃものメスは大そうでっぷり太っていて、でっかいですぞ。値段も高いし。
あ・・・でもいわしは、たしかに上あごの方が出てるから、下顎に刺すのは大変かもw
じゃあししゃもは「受け口」だからなのだろうか?

PC買いました?くりちゃんに会いたいですよ。

  • 2010/05/20(木) 14:03:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりです。
携帯から見ているので、画像が一部見れなく…残念(涙)
イモリとヤモリとトカゲの区別のつかない私ですが(笑)
とんがりねずみさんの所でお勉強させて頂いてます(^_^;)

生き物を飼うのって、手間がかかるけど
心のオアシスになりますね(*^o^*)

  • 2010/05/20(木) 18:04:53 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

いわしは目が大きくてししゃもはアゴだから?←刺しやすい
とそのまんまの考えしか浮かんできませんv-411
でもどっちも美味しいから好きやなぁ。

イモリさん達は鮮やかなレッドですね~
ぴこっとする(と想像)「お手」はちょい悶絶ものですなv-345

  • 2010/05/20(木) 18:30:49 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

イモリは一度しか捕まえたことがありません。
腹が赤いのが特徴ですよね。
なかなか捕まえられません。
ヤモリは、結構いましたね。
最近はレンンボーのトカゲもあまり見かけません。
トカゲは恐竜みたいでカッコイイので、
子供の頃はカナヘビ?を「ギラス」と命名して、
飼っていたことがありますよ。
タマゴから孵したこともあったような記憶があります。
日本のトカゲも、もうちょっと大きかったら、
カッコイイのになぁ。

  • 2010/05/21(金) 01:13:18 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535りかさん
なかなかお忙しそうですね。
慣れるまで心身ともに消耗するでしょうが、たまには3000円のユン○ルでも飲んで、エナジーチャージしてください。
ま、ユン○ルはすごいマズイそうですが、良薬口に苦し、と言いますしw(他人事v-441

イモリとヤモリはわからない人のほうが多いかも。
でもトカゲくらいわかってください~!トカゲとカナヘビがわからないのは許します(笑)
生き物を飼う・・・我が子を育てるのが一番のオアシスだと思いますよ。私は代用してるだけ・・かも。

v-535さゆりさん
実は・・・私、無類のいわし好きで、生でも焼いても酢締めでも大好きなんですが・・・唯一、目刺しを食べた事がないw
今、「食べる煮干」がマイブームなんだけど・・・ついでながら、ししゃもの頭もなぜか残す私。
そーか、めざし、美味いのか。買ってみるべ。

「ぴこっ」より「ぴとっ」って感じ(笑) 萌えますw
ムルさんは乾燥肌!?だから、ぴとっとはしないかな。

v-535清貧おやじさん
カナヘビはよく出てきますが、トカゲはまれですね~。
尻尾が青くきらきらしてるのは、まだ子供だと思います。
カナヘビ、何度も捕獲にチャレンジしているのですが、あの素早さ・・・よく捕まえましたねv-405

ヤモリは古い家の雨戸の戸袋とかに住んでますよね。で、夜窓にぺタッとw
実家にはよく現れましたが、我家にはまだ一度も~v-406 ジグモばかりが土台にはびこってます。
最近は餌になるカエルやねずみがいないせいか、蛇も全然見かけなくなりました。
今年はツバメの巣さえひとつも目撃していないのですが、どこいっちゃったのかしら・・・。

  • 2010/05/21(金) 13:06:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

田舎に居た頃の話です。
私が鼻をたらしていた頃。
池で釣りをすると、イモリがかかるときがあったようです。

中学の頃になると、近所で見かけることはなくなりました。
自転車で10kmの山登り。
山奥の池から分水した堀にはワラワラいましたよ。
水がキレイでしたからねぇ~
ついでに、カブトムシも捕り放題。
「鉄山」と呼ばれた自然の宝庫でした。
今はどうなってるんでしょう。

都会に出てきてからは、ちょっとねぇ…。

マンションの向かいのドアにツバメの巣があります。
手を伸ばせば届くような位置に巣があるんですよ。
何年も前に作られた巣です。
今年は久しぶりに来ていますよ。
夜は、2羽で仲良く巣の中に居ます。
もう少しで卵を産んでくれるでしょう。

出掛けには、ソ~ッとご挨拶。
彼らの視線に見送られながらの出発です。
子供が生まれて、巣立つまではこんな状態が続きそうです。
「行って来ま~す。」(髭蟲)
「行ってらっしゃい♪」(ツバメたち)
こんな独り言が口に出ます。^^

  • 2010/05/21(金) 14:03:22 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
髭蟲さんは良い所でお育ちになったのですねぇ。
私の実家は車で10分ほどのところなので、里帰り気分もなけりゃ、郷愁も何も・・・ある意味ちょっとつまらないです。

家の横がいわゆる「ドブ」だったので、ドジョウやザリガニを採った覚えはありますが、ドブにボウフラは付き物で、おかげで愛犬がフィラリアで亡くなりました。今はコンクリートの側溝になり、生き物の姿は見られなくなりました・・・いまだに覗いてるのは私くらいで、近所の子供らはドブの中に興味はなさそうです。

モダンな家やマンションが増えたので、確かにツバメが巣をかけやすい所は減っていると思います。
隣のオサレな住宅の車庫に、数年前ツバメが巣を作ったのに、雛が巣立つや否や家人が巣を叩き落し、以来何度ツバメが来ても巣を壊してしまいます。うちに来ればいいのになぁ。
大きく開いた黄色い口をみると、私も餌を運びたくなります(笑)

  • 2010/05/21(金) 15:09:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/740-b952e03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

