一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月21日(金)  葬り去られるべきは家畜か農水相か!?

宮崎県に端を発した口蹄疫、こんな大事になるとは・・・鳥インフルエンザと違って人には感染しないらしいけど、家畜=生活の糧を失った人々の心中を思うと、言葉もありません。
まして鶏よりもずっと長い期間、それこそ手塩にかけた牛や豚、いずれ出荷するとは言え、情だって移るよなぁ・・。

アンジェラ
     昨日今日の暑さで、一気に八部咲きになったアンジェラ。

先日、地方紙に載っていた記事を読み、映画でも本でも絶対泣かない(泣けない)この私の涙腺もいささか限界に達し、あふれる涙が止まりませんでした。

全国の地方新聞社と共同通信社が運営するサイト「47NEWS」に寄せられたある報告。
メールを送ったのは、父と共に養豚業を営む32歳の男性。

少々抜粋して、ご紹介します。

マリーナ
     昨日の雨で、咲いていたマリーナは全部ボッキリ
     折れてしまいました・・・。

・・・・・
豚の異変に気づいたのは今月7日早朝。起きて餌を食べに来ない母豚の口の周りに水疱を見つけた。
家畜保健衛生所に連絡。翌日、口蹄疫と断定された。

・・・・・
足の蹄が根元からただれ落ちて、痛くて立てない豚。
鼻の周りの水疱がつぶれて、血を流しながらも体を震わせて餌を食べる豚。
日に日に症状を見せる豚が増えた。

「最後までおいしい餌をおなかいっぱい食べさせてあげたい」
出荷できない豚の成長を抑えるために減らしていた餌の量を、父は元に戻した。

重機で畑の掘削が始まったのは11日午前10時。
幅6m、深さ4m、長さ40mの豚を埋める巨大な穴が2日がかりで完成した。

「命を絶って命をつなぐのが俺の仕事。出荷して殺されるのはなんとも思わないが、このように殺されるのは見るに堪えない」と父が口にした。

くり
     聞いてるか?己が幸せに感謝せよ。

13日午前8時、獣医師が豚舎に到着。
ガスボンベや薬品が入った注射器などが運び込まれ、殺処分が始まった。
分娩畜舎で授乳中の母豚を子豚から引き離して殺した。
「子豚も一緒に処分して埋めてくれ!かわいそうすぎる」父が涙ながらに叫んだ。

辛いのは私たちだけではない。
獣医師も「痛かったろ、ごめんね」と注射されグッタリした子豚を優しく両手で抱きかかえていた。

飼育するすべての豚約650頭の処分が終わったのは、翌日午後6時。
父と母が営んできた養豚場に終わりが来た日でもあり、わが家から消えることはないと思われた豚たちの音が消えた日だった。

ブラシの木
     毎年、何の手入れもしないのにガンガン育ち、
     ジャンジャン開花するブラシの木(金宝樹)。

殺処分・・・いたし方のないことなのかもしれない。
この文を転記しているだけでも、また涙があふれてきます。

しかし、あの赤松だかトド松だか知らないけど、農水大臣の「こっちに落ち度はまったくない」という発言をはじめ、処分される動物や飼育者のことを全然思いやっていない物言いには本当に頭にくる。
あんたも一緒に政界から葬り去ってやりたいわっ!!


本日の「福」は「冥福」です。
処分された家畜たち、何も知らずに処分を待つ家畜たちの冥福を、心から祈りたいと思います。

フレンチレース
こんな日に・・・薄い肌色・・豚色のバラが咲きました。フレンチレースを彼らに捧げます。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

う・・・だめだ(T_T)

感染して発症した豚は苦しいんだよね。
安楽死を選んでやったと思うしかないかもなー。
元気な個体と赤ちゃんは・・・無念

ただ「出荷して殺されるのは何とも思わない・・・」って。
肉牛とか育ててる人って「ごめんな。」と心の中で思いつつ
ヘビにネズミを食べさせてる人とどこか近いんだろうと思ってたの。
つらい思いをさせてごめんなさい。お肉ありがとう感謝しています。
と思ってた気持ちがちょっと萎えたなー。

  • 2010/05/21(金) 21:34:41 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
犬猫や鶏の場合も、安楽死と言いつつ、人間の死刑執行みたいに安らかには死ねないんだってね。
ガスで苦しさにもがき、目を見開いて口をあけて絶命しているって聞いた・・・今回もガスボンベって書いてあったから、想像するだけで辛くなったよ。

畜産業の人が「食肉にされるのはなんとも思わない」っていう思いは、我々の感覚とはちょっと違うかもね。
人様の栄養になるという実に崇高な運命?の元に生まれてきたのに、不本意な理由で天寿をまっとうさせてあげられなかった・・・って感じなのかなぁ。
いろんな生き物も、食物連鎖で考えるとクールに対処できるけど、やっぱ動物園なりペットなり、一度でも「癒しの対象」として見てしまうと、複雑で苦しい気持ちになるね。

  • 2010/05/22(土) 16:34:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

 清貧おやじさん経由で貴ブログに来ました。
 正しい視線といい論調。まったく賛成できます。過去のページも読ませてもらいます。
 時々遊びに来ます。
 しかし、トド松も変わったね。権力というのは簡単に人間を変えますね。これも人間の食物連鎖の一つかな、なんて思ってしまいます。

  • 2010/05/23(日) 09:50:32 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
ようこそおいでくださいましたv-410
なんか・・・ついさっき、清貧おやじさんじゃない所でお名前をお見かけしたような・・・?自分の所に戻ったら、車さんのお名前がw
びっくりしましたv-356

いいたい放題で論調も何も・・・コンセプトが一貫していないブログですので、過去のを読まれると二度とお目にかかれなくなるかもしれません(笑)
懲りずにお越しいただけることを祈ってます。
民主党全般に・・・前川さんはあまり変わってないと思うけど・・・正体見たり枯れ尾花wって感じ、がっかりですv-403

  • 2010/05/23(日) 10:07:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お邪魔しますm(_ _)m

う゛う゛ぅ…(TΑT)
『命を絶って命をつなぐ』
つながらない命はどうしたらいいんでしょうか…(涙)

現場の状況をキチンと知らない人が、人の上に立ってるってどうなんでしょうか?
分からなくなる事だらけです…e-441

  • 2010/05/23(日) 14:07:45 |
  • URL |
  • レオパ嫁 #-
  • [ 編集]

宮崎県は、こないだも鳥インフルがありました
よね。今回は、韓国系ににてるそうですが、
テロじゃないかと思えるくらい不運です。

ところで、「とんがりかえる」発見ですね
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201005180019.html

  • 2010/05/23(日) 16:06:45 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535レオパ嫁さん
ようこそようこそ~♪
「命を絶って命をつなぐ」・・・深い意味がある言葉ですよね・・・命を絶ちまくって、食物連鎖ピラミッドの頂点に立っているのはやはり人間なのでしょうか?
それとも・・・やっぱ人間はライオンの下か?
食材になる生き物に関わる職業に従事するって、肉体的にも精神的にも経済的にもご苦労が多いことでしょう。感謝しないと。

今の内閣のお偉いさんは、水戸黄門の「お代官様(当然悪)」みたいな人相や態度の人が多いような気がするーv-413
政権交代したらもっとオープンで民主的になるのかと思ったけど、大して変わんないじゃん。
とりあえず、あの鳩をどうにかしてくれ~!

v-535Tommyさん
ピノキオのような鼻のカエル・・・どんなんじゃー!ナショジオ、6月号が楽しみです。

今日、宮崎と同じ頃韓国でも口蹄疫が出たときの対処の様子をテレビでやっていましたが、素早い素早い!
車や人の消毒も、日本みたいにホースやジョロでチマチマやるんじゃなくて、シャワー式で、そこを通る際自動的に頭から丸ごと消毒される仕組みで。だから感染も数軒の畜舎で収まったそうです。
日本は明らかに初動対策のミスだと痛感しました。あ~情けないv-403

  • 2010/05/23(日) 16:43:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

最近涙腺が弱っているので、
はじめコメントすら出来ないほど、号泣。

私も、一日も早く収束することを、
願ってやみません。

  • 2010/05/23(日) 18:01:23 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
もしかしたら「冬ソナ」観て鼻すすってたり?
うちの「チョロい男」と同じかも(笑) 読めない、読みたくないといっております。

宮崎、終息の兆しがさっぱり見えず、やはり新型インフルのとき同様、初動対策の重要性を痛感します。
日本って、民間のいろんな技術は最先端なのに、政府主導の対策はなんでも後手後手に回るような気がしてイライラしますv-412

  • 2010/05/24(月) 09:41:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/741-a250cd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

