一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


犬の判断の拠り所は?

新聞やテレビで見聞きした方も多いと思いますが、今や世界的に有名になったギリシャの“デモ犬”。

デモ犬
     「おいらが噂のデモ犬さ。公権力に立ち向かうのだ!」

政府の財政緊縮策への反発デモや暴動が頻発する首都アテネで、デモ隊と行動を共にし、警官に吠え掛かる野良犬。

欧米で多くのブログや新聞に取り上げられ、一役有名になったそのオスの大型雑種犬で、石や火炎瓶、催涙弾が飛び交う中でも物怖じせず、絶対にデモ隊ではなく警官に吠えるのが特徴。

公園
     土曜日の岩本山公園。人もまばらで・・・。
     ウ○コを拾う男とスッキリしたくせに物憂い顔でたたずむ犬w

彼はどうやってデモ隊の一般人と警官を見分けているのだろうか?
服装や装備?
それとも、かつて警官にいじめられたことでもあるのだろうか?

もしや、この暴動で命を落としたデモ隊員の怨念がのり移ったとか・・・。(そう思うとロマンがあるなぁ♪)

たださぁ・・・こんな勇敢な犬の名前(あだ名)が「ソーセージ」って・・・意味不明w
神様発祥の国(?)ギリシャなんだから、アポロンとか軍神マルスとか、もっと神々しくカッコイイ名前つけてやれよな~。
あんまりだ、ソーセージなんて。

バッタ1
     アジサイの新芽にバッタの赤ちゃんがいっぱい♪
     虫は触るのは苦手だけど、見るのは大好き。

バッタ2
     バッタって、アジサイも食べるのだろうか?

ソーセージ君のように勇敢でも賢くもないけど、うちのお気楽犬にも嗅ぎわける能力はあるようだ。

くりはなぜか声の太い年配女性が大嫌いで、普通なら怖がって威嚇吠えするんだけど、同じ町内の“うるさ型”のオバチャンに対しては、実におとなしく神妙な態度で接する。
そのオバチャンは昔、いろんな犬を飼っていて、犬には一家言あるお方。
それを知ってか知らずか(知るはずないw)、いつ遭遇してもくりは行儀よく振舞うので、「賢い犬」というお墨付きをちょうだいした。
近所のほかの犬は結構悪し様に言われているので、「賢い犬」のレッテルを剥がされないよう、会うたびにどきどきする。

そして、「媚」では落ちない私に無駄な媚は売らない。
ところが腹でも見せればイチコロのだんなには、教えもしないのにあの手この手で媚を売り、いろんなポーズで悩殺しまくる。

富士川楽座1
     東名高速からも一般道からも入れる道の駅・富士川楽座。
     ドッグカフェができたというので寄ってみたが、閑古鳥w

太鼓やブラスバンドの音は大嫌いですごい怖がるのに、花火や雷の轟音には猛然と吠え掛かり、音が止むまで総毛立てて空に向かって吠えまくる。
アンタの声の方がやかましいんじゃ!(躾不行き届きという見方もある)

道端の草や植えられている花には興味を示さないのに、それがハーブである場合はよその家の植え込みだろうが花屋の商品だろうが食べようとする。
実家でもペンションでもミント一株丸坊主にした。

犬の脳・・・その判断の拠り所はどうなっているのだろう?
今の先端医療技術を以ってしても、擬似犬脳体験ってできないのかなぁ・・・。

富士川楽座2
     暑いです・・・。28℃超えてるって?

富士川楽座3
     こういうポーズにも悩殺され、「可愛い」連発の父ちゃんw
     くり、男なんてチョロいな。


本日の「福」。
富士で川根のお茶羊羹を買ってみました。
羊羹
味も値段もまぁまぁだけど、12個入りで楊枝が1本しか入っていないのが腑に落ちません。



スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

犬の感性

 犬の持ってる感性って、確かに何かありますよね。
 わが家のリン子は、宅急便の配達が来ても知らん顔なのに、集荷に来ると吠える。何か持っていかれると思うのでしょう。先日、古くなって使えないコピー機を廃品回収してもらった。その時、「うちの物を持って行くな!」とばかりにリンは狂ったようにほえ続けました。
 要するケチなのです。
 主人に似ている?

  • 2010/05/24(月) 10:26:10 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

いや本当に♪

くりちゃんは可愛いですな♪
ついついおやじ目線です♪

  • 2010/05/24(月) 12:41:35 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ワンコだって女の子は女の子なのですよ
だから、誰に教ええられるでなくても、女の子女の子すればいちころ~ってわかっているのです。しかも、この人には有効だわっ、とかもわかっちゃうんです。
お花を見ても何たらかんたら~とかよく言ってるけど、くりちゃんはハーブを愛するまさに女の子!なのですよん
「あ~、くりたん、かわいい~」とか毎日連呼したら、喜ぶんじゃないかしら?
うちは毎日連呼して、親子で喜んでますよ。そして見てる人間の娘にあきれられてます。でも平気。

  • 2010/05/24(月) 13:11:48 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

なんでソーセージなんだろう(笑)
28度はあついですねぇ(^_^;)
札幌がそんな気温になるのはいつだろう?

くりちゃんは賢い!(^^)!ちゃんと人の性質を理解しているんですね~(*^。^*)
うちは夫が甘やかすからブリッコ犬・・・でも夫が出かけたとたん私の好みに合わせてシッカリ犬に変身☆二重犬格です^_^;
オヤツがお目当てなんですけどね(^_^;)


  • 2010/05/24(月) 14:28:45 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
ケチ(爆)
家のものを持っていかれると吠える・・・リンちゃん、賢いですね。番犬にもなるわ、ちゃんと。
くりなんか、宅急便が来るととりあえず2階から吠えまくるんだけど、抱いて一緒にドアを開けると吠えるどころか宅配さんのニオイをかいで尻尾振ってみたりw(ただしイケメンに限る)
お巡りさんに交通違反切符切られたときも、彼がすごいイケメンだったので、吠えるどころか尻尾をブンブン振って喜んでいたのにはあきれました。
「忠犬」の意味、教えておくんだった・・・。
以前聞いたんですが、犬が飼い主に似るのではなく、飼い主が犬に似るのだとか・・・どっちなんでしょうね?

v-535Whitypearlさん
ちょっと!お宅のくりちゃんにも会いたいですよ~。PCまだですか!?(プレッシャーかけまくりw)
朝、だんなの布団の中から出てきたくりは、加齢臭をムンムンに漂わせていきなりウ○コし始め、そりゃもうオヤジそのものw

v-535サファママさん
たしかに「かわいい」と言ってくれる人には愛想がいいです。
そして犬や子供がたくさんいる場所は嫌いなのに、大人がいっぱいいて「かわいい」という声が沢山浴びせかけられる繁華街などは大好きです。・・・やはり女のDNAですかね、これは?
ただ、飼い主が「かわいい」を連呼してしつこくかまうと、「う~~~~~」と怒り出すんですよね・・・なんだかなぁ。サファちゃんは嫌がらないですか?
ハーブを愛する・・・正確に言うと、「食べられる物を愛する」だと思いますw

v-535ぴょここさん
ソーセージ、あんまりですよねぇ。まるで「種犬」・・・あ、あら、私ったらv-356
由来を知りたいです。

チワワは猫っぽい所が多分にありますよね。
自分の都合に合わせて媚売ったり知らん顔したり。
やはりだんなさんの方が甘やかすんですね。おんなじだわ(笑)
私にはビシバシ怒られるので、けっこう私の顔色をみて行動してます(笑)

28,4℃の翌日は20℃ソコソコでした・・・体がもちましぇん・・・バタリw



  • 2010/05/24(月) 15:20:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ミントをこよなく愛する乙女犬くりちゃん・・・
お茶の葉っぱは???
やっぱり洋物なのかしら~???
ふふっ媚売られてたじゃんつい先日~e-284
あの時はMASHさんよりとんがりさんだったよね~
・・・やっぱり女よ~ちゃんと使い分けてるんだわ~e-320
ソーセージ君・・・やっぱりネーミングがアレよね~e-350

  • 2010/05/24(月) 16:32:00 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

ソーセージ…私も名前の由来を知りたい(^_^;)
あちらでは「ポチ」「タマ」のように
ポピュラーな名前なのかしらね(笑)
イヤイヤ…今時は、そんな名前つけるのも中々いないか^_^;

くりちゃんの悩殺ポーズ是非見てみたいですね~(笑)

  • 2010/05/25(火) 00:05:55 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
お茶は葉っぱは食べるチャンスがないみたいだけど、出かけるときは、一応犬用ペットボトルも持っているのに、絶対だんな用の緑茶を所望する「静岡犬」です~i-225
うちはお茶ミルで粉茶にして葉っぱも飲んじゃうのだ。エコなのか貧乏性なのかビミョ~・・・w

ソーセージ・・・ねぇ。
ハムとかステーキとかミートボールとか、肉にもいろんな形状があるのに・・・ソーセージw 

v-535りかさん
臆病者のことを、アメリカとかでは「チキン」って言うけど、勇者の事は「ソーセージ」って・・・言わないよねぇ?
ポチ。以前実家で飼っていた犬は「ポチ」でしたが。
柴とシェパードのMIXだったので、かなり名前とミスマッチな風貌でしたが、肝っ玉は「ノミ」でした。

悩殺ポーズ、次回UPの予定です。
ただ、悩殺と思うかどうかは人によりますがw

  • 2010/05/25(火) 11:18:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

12個が1人前だからです
がんばって食べましょう

今までで一番ウケた犬の名前は「ネギ」だ(笑)
呼びやすそうではあるな。うん。
でも外で呼ぶのは恥ずかしいな

  • 2010/05/25(火) 14:35:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

最後のお菓子

「12個食べろ!」ってことなんですかね(笑)?
1個ずつとまでいかなくても2本は欲しいですね。

  • 2010/05/25(火) 14:54:19 |
  • URL |
  • カモメ先輩 #-
  • [ 編集]

v-535tさん
そうか、一人前かw

ネギ~~~(爆)
洋菓子や果物系はありがちだけど、野菜の名前をつける人は珍しいかもね。
以前「もも」って言う名の犬を飼ってる人が言ってたけど、獣医で「ももちゃ~ん」って呼ばれると
3人は返事をするってさ。
tさんも団子虫に名前つけなよ。背中に伸びるテープ(コレ重要)で「お父さん」とか書いて貼っておけば?

v-535カモメ先輩さん
ですよねー。
個包装になっていなければ、この1本で切り分けろ、ってことかと思うけど・・・親切なようで無意味w
私の実家では、ケーキは箸で、羊羹はフォークで食べてましたが。

  • 2010/05/25(火) 16:19:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

どうしてソーセージというあだなになっちゃったんでしょうね~(@_@;)
とってもソーセージにはみえませんが(^_^;)
賢いワンコさんで、素晴らしいです♪

くりちゃん、ハーブが好きなんですか~♪
うちには、雑草の如く、ハーブが生えております!生え過ぎて、困ってるくらいです(+o+)
是非、食べに来て頂きたいですわ~(^^♪
あ、ハーブも好みがあるのかなぁ?

  • 2010/05/25(火) 16:44:11 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

いやぁ、今日はマジで暑かった!!
朝っぱら今日はジョギングするぞ!
と意気込んでたんですが、仕事終わって家についたとたん、自然とビール飲んでました
こうして腹回りが肥えていくのですね。。。

バッタは横から見る分にはいいけど、どうしても正面顔が苦手ですw

  • 2010/05/25(火) 23:19:59 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

ソーセージ

「デモ犬」が「モテ犬」に見え
モテてるのかそうかやはり耳かな
と、写真をガン見したのは秘密ですが
動物にも処世術ってありますよね。
見てるなキサマって思うコトがよくあります。
そして、男なんてチョロいモンっすよね。
よく知らないですが。

  • 2010/05/26(水) 05:26:56 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりでしょうか?・・・あ、こいつはオスだっけw
ギリシャにはやたらと野良犬が多いって聞いたような気がするけど、自力で生きてる犬の方が賢そうだよね。

全般的に丈夫だと言われるハーブ・・・ワタクシ、ことごとく枯らしましたv-406
ミントが枯れるってどういうことなんでしょうね?実家ではアップルミントが抜いても抜いても生えてきて困ってるといっていたのに、うちでは1ヶ月で枯れたw
くりは爽やかミント系が好きです。
メンソレリップ塗ると、唇を舐めようとしますv-356

v-535shinさん
私の友人は、高血圧を宣告され体重を減らすべく、ウォーキングから始めて今はかなりジョギングの距離ものび、腹回りもすっきりしました。
しかし・・・毎日仕事終わってからジョギングするらしいけど、スタート地点は家でゴールは居酒屋(笑)
それでもかなりやせましたよ。
これからますますビールが美味しくなるから、かなり自制心が必要になりますなw

オンブバッタみたいにスッキリした姿のは平気ですが、トノサマバッタ系は顔がややこしくて苦手~!

v-535猫田ぼーいちさん
デモ犬はモテるんでしょう。
「ウチの犬にあの勇敢な血を継がせたい」と、メス犬連れて“交渉”にくる飼い主もいたり・・・いないかw
処世術、猫に学びたいところが多いですね。
ぼーいちさんは、先生がそばにいていいなぁ。
猫は、男どころか人間全般を「チョロい」と思っているに違いない・・・。


  • 2010/05/26(水) 11:05:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/742-46b5a8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

