一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


最大の功績は「小沢を道連れ」・・かもw

「ついに」なのか、「ようやく」なのか、「やっぱり」なのか・・・とにもかくにも優柔不断で小心な鳩ポッポは、“死に花”として天敵のふてぶてしい小沢カラスを道連れに首相の座を退いた。

あの親指を立てたガッツポーズ?は、「小沢道連れに成功♪」した自分にご満悦だったからなのか・・・。

吉田公園1
     水曜は休暇だったけど私の自律神経が迷走中なので、
     いつもの吉田公園へ。 いつにもまして平日の閑散振り・・。

吉田公園2
     剪定をする電動ノコの音だけが響いておりました。

戦後の首相の中で短命記録第7位(260日)という不名誉に名を連ねる事になった鳩山さん・・・でもこの人、最後の最後まで、なんで支持率が下がり辞任に追い込まれたのか、まるでわかっていなかったような。
退陣表明演説の「私の不徳のいたすところ」ってのは常套句で誰でも言うけど、それに加え、「国民が(私の言葉に)聞く耳を持たなくなってしまった」っていうのは何ですか?
悪いのは私たち“国民の皆さん”なんですか?

鳩山さんはあまり本を読まないようですが、そういうのを「責任転嫁」ってゆーんだよっ!!
いいか、責任を「嫁」になすり付けるって意味じゃないぞ!

吉田公園3
     6月になってようやく春の景色。

吉田公園4     
     マスターズ陸上。カメラが付いていけませんw

先日、ある評論家が言ってたけど、小泉さんはじめ長期政権を務めた首相は、みんな1度以上挫折や敗北を経験しているそうだ。
小泉さんも初選挙では落選し、さら自民党総裁選でも3回(?)落ちてる。

鳩山さんは政治家になる前もなってからも、負け知らずのサラブレッド人生しか歩んでこなかったから、危機に至った時の対処法もわからず、ちっとやそっとじゃ揺らがないポリシーみたいなものも持っていなかったんじゃ?

だんなはお優しいのか民主党びいきなのか知らんが、「マスコミは政府の悪い点ばかり報道して、事業仕分けなど成果をあげたことを取上げないのは汚いしおかしい」と言う。
が、私はちと違うんだなぁ。

公約した事を成し遂げることは当たり前で、政府の業績をいちいち「よくできました」と大げさに評価していたら、まるで北朝鮮じゃないか。

かつて(昭和か?)大物と言われた政治家達は、マスコミに対して「君らの仕事は批判する事だろう。いいよ、どんどん批判してくれ」と悠然と構えていたそうだ。

吉田公園5
     撮影は試練です。これじゃ花も嫌いになるわな。

吉田公園6
     「そのとーり」

とにかく誰でもいいから、外国と対等に渡り合えて、気力体力知力ともに充実した威風堂々たるまともな首相求ム。
いっそ、全国のハローワークにでも求人票だせば?

鳩山さん、ツイッターで「これからは人間としてつぶやきたい」とさっそくつぶやいているそうだけど・・・あなたは総理の立場は離れても、まだ“宇宙人”という肩書きがあるので、それを払拭しないと“人間”としてのつぶやきは認められませんw

・・・しかし、突然プー太郎になっても生活に困らない人っていいよなぁ。

団子虫
     公園のトイレで私を覗き見していた不埒な団子虫w

バラの丘1     
     島田のバラの丘公園へハシゴ。
     平日は空いてると思ったら・・・すごい人。平均年齢65歳?

バラの丘2     
     今日一番スバラシイと(私に)認められたバラ。

バラの丘3
     バラサイダーは味はラムネで香りはバラ。
     サイダーおたくのヘンな社長が経営する木村飲料でお取り寄せも可。


では本日の「福」。
キミが楽しいと私も楽しい。
くり

うちのミニのつるバラ、スカーレット・メイアンディナもいっぱい咲きました♪
ばら
スポンサーサイト

テーマ:鳩山首相辞任・小沢辞任 - ジャンル:政治・経済

コメント

トラスト・ミー

「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」
発言はいけませんね。
まるで国民が悪いみたいな言い方です。
聞いてもらえなくなっちゃっただけなのにね。
かっこわるいです。

  • 2010/06/04(金) 01:35:28 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
あの発言には驚きましたね。かつて、己が不始末の責任の矛先を国民に向けた首相がいたでしょうか?
「ぼくは悪くないんだよ、ママ。みんなが話を聞いてくれないんだ。」・・・ママに泣きついて頭でもなでなでしてもらってくださいw
終わりよければすべて良し、とも言いますし、せめて引き際は美しくして欲しかったですよv-403
嫁さんに愛想つかされなきゃいいけど(笑)

  • 2010/06/04(金) 15:54:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

鳩山さん、最後までお坊ちゃまでしたね。

辞意を表明した夜だったか?
ご夫妻で慰労会をしてもらって帰る姿が、テレビで映ってましたが
花束を持った二人は、満面の笑みでした。
節約に頭をひねっている庶民の暮らしなんて到底分かるはずもないなって
その光景を見て感じました。

うちの夫は、日本に政治家なんて必要か?などと漏らしていました。

くりちゃん、飛んでるねぇ(^v^)

  • 2010/06/05(土) 00:53:31 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

キムタクの《チェンジ》みたいな首相だったら楽しみなのに・・・
昼行灯の菅さんよりも新首相夫人に清き一票を捧げたいe-320
引き際もポッポさんにしてみりゃ~上出来では無いかい???
ちょっとでも総理を経験したら生涯莫大な年金もあるだろうし・・・まぁ彼の場合はママが小遣いくれるからね~
パンピーの困窮なんぞ屁の河童だべさe-442
スカーレットよく咲いてるね~ウチのミニ薔薇にゃ~やる気のかけらも感じられね~e-277

  • 2010/06/05(土) 10:57:20 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
やはり生来のお金持ちってのは、DNAを組み替えないと絶対に庶民感覚、貧乏の意味ってわからないのかもしれませんね。
そういう意味では鳩山さんに罪はないのかも知れないけど、でも立派な大学をいくつも出て、海外生活もしているのに、一体何を見てきたんでしょう。
あ、そうか、アメリカで嫁を見つけてきたのか・・・自身の「宇宙人感覚」にぴったりのw

日本に政治家はいませんな。みんな「政治屋」v-413

珍しく「空中浮遊」画像が撮れました♪
気温が低いと、いまだに時間こそ短いですが暴走癖が出まして・・・もうすぐ9歳ですし、自重してもらいたいですw 年寄りの冷や水~v-356

v-535アマゾネスさん
菅さんは、自他共に「奥さんでもってる」わけですからね~。
伸子夫人の気風のよさは、ほんとに「副首相」として側近第1号にしたいような(笑)
レーガンやブッシュ大統領もも、実は影でだんなの舵を取っていたのは夫人だって言うし、そうすると菅さんも長期政権も夢じゃないかも?

ミニバラ、4年目だけど、こんなに成功したのは初めてです。
今まで何度買って来ても2年目はダメ~。
このミニバラは、いわゆる「ブランド品」。フランスのメイアン氏が作出したやつだから、丈夫なのかな~?今までのは「無印」のバラだったw

  • 2010/06/05(土) 16:44:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ん~、何と言ったら良いんでしょ。
総理大臣になり始めは「もっと長い目で見てやれよ。」
そんな風に思っていたんです。
でも、その内に我々とは違う、どこかずれた部分が見えてきて。。。
「リーダーになる人ではなかったんだなぁ。」
そんな風に感じ始めました。

アメリカでは、鳩山さんをこんな風に言っていたようです。
「**がかった人」だったかな?
そう言われてみると、そんな風にも見えますね。
あの発言では・・・。

私の親友も、今度地方の市長になりました。
何か話があるようで、よく電話が来ます。
彼は噛み付き屋です。
それが、市長になったんですから。
悩みもありますよね。

でも、ど根性骨が据わってますから。
何でも、解決して行きます。
その辺が、鳩山さんとは大違い。
何か、その辺の現実感が足りなかったのかなぁ。
大きくても小さくても、根底は一緒ですよ。

仙人・幽霊のように、鳩山さんは去って行きます。
友人としては良いやつだと思うんですよ。
でも、総理大臣には向かなかったんですね。
「さようなら、鳩山さん。」
「あなたは良いやつだけど、変なやつだったよ。。。」

ちなみに、私の親友は民主党です。

  • 2010/06/05(土) 21:54:44 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
アメリカでも、新大統領に対しては1ヶ月だか3ヶ月だか、蜜月期間ってのが与えられて、その間は暖かく見守るってことになってるらしいですね。
しかし・・・8ヶ月はちょっと長い。全然よくなってないし、外交なんか危うくて見ていられないし~!
このまま続けても、鳩山さんには国民との意思疎通のきっかけを見つけることはできなかったでしょう。金持ち過ぎるのだー!

髭蟲さんの親友が市長さんにv-405
すごいですね~。
よく電話をかけてこられるとのこと。もしや、髭蟲さんは市長さんの「影のブレーン」なのでしょうか?
市長でも社長でも、人の上に立つってことは並大抵のストレスじゃないでしょうし、やはり強靭な精神力と肉体が必要ですね。

そういえば、ガチガチ頭の福島みずほさんもすごくいい人らしいです。
普通の友人としてなら、政界にも面白い人はけっこういそうなんですけどねぇ・・。

  • 2010/06/06(日) 10:35:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/747-a1c5f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

