一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人は口蹄疫から何を学ばねばならないのか?

一向に収まる気配のない口蹄疫。
あっという間に収束した韓国の場合と比べると、やはり初動対策のミスってことになるのだろうか?

数年前にも狂牛病や鳥インフルエンザ、鯉ヘルペスなどですったもんだしたけど、こんなに長引いた例はなかったような。

牡丹1
     「カエルのツボカビも忘れられてるじゃん!
      うちでも仲間が2人やられたんだぞ!」膨らんで怒ってます。

静岡理工科大学の物質生命科学科(どんな学問じゃー?)の教授が、ちょっと考えさせられるコラムを書いていた。

教授は言う。
「(口蹄疫の)関係者が心情的にはもとより経済的にも大変なダメージを受けていることに対し、同情を禁じえない。
しかし、同時に殺処分されている20万頭にも及ぶ牛豚を見るにつけ、心が痛み、やるせない思いになる。

動物(家畜)の病気や死は人間によって引き起こされたもの、つまり“人災”の要素が強いと思われるのに、彼らは何も言わず、ただただ人間による“処分”に身を任せるのみである。

殺処分される家畜たちの多くは、“独房”のような厩舎に入れられ、ひたすら人間のために生かされてきたのだろう。
本来草食動物である牛は、さまざまな人工的“栄養剤”を摂取させられてきたのだろう。
家畜たちはいずれも人間の嗜好、経済、効率などのために、空間的にも時間的にもきわめて不自然な形で“人間本位”に飼育されてきたのではないか。

牡丹2
     「く~~~泣けてくる・・・。」

そのとーりだろう・・・。

でも、そのおかげで、人はみな容易においしいお肉を堪能できるわけさ。
教授、アンタだって国産牛のすき焼きやステーキ食うだろが。

古代ギリシャの医聖・ヒポクラテスは、「自然から遠ざかるほど、人は病気に近づく」と言ったそうだ。
これは人間以外の生物にも当てはまるだろう。

きわめて不自然な状態で人工的に飼育されている家畜たち・・・本来備わっているはずの抵抗力や自然治癒力もかなり減退しているに違いない。

牡丹3
     本来備わっていない抵抗力や免疫力の持ち主w
     神の使いか、新種誕生か・・・。

教授は、ケニアのサバンナで生きる様々な野生動物の姿を見て、同じ動物でありながら“野生”か“家畜”かで、あまりにも異なる“生”と“死”に愕然としたと言う。

野生の世界は冷酷ともいえる弱肉強食と食物連鎖の原則に支配されているが、そこには“無駄な死”“理不尽な死”は一切ない。
自然界の掟は厳しいが、あくまでも自然の摂理に則っている。

コラムは「大量殺処分される家畜たちを見て、我々人間が“人間の進歩”について真摯に考え、もう一度“出直す”きっかけにすることが彼らに対するせめてもの償いかもしれない。合掌。」と結ばれている。

牡丹4
     「口で言うのは簡単だよねー。」 そうなんだよね。

まぁ・・・そうできればよいとは思うのだが・・・。
我々は・・ここまで進化してしまった社会に生きる人間は、この口蹄疫騒動を機に、一体どう出直せばいいのだ?

家畜はすべて放牧?餌はすべて野草?・・・結局元の飼育法に戻り、出直すとすれば、病気が出たときの初動体制とか、よく効く薬の開発とか・・・所詮もっともっと人工的な方向に向かってしまうのではないだろうか?

家畜に与えた理不尽な(やむをえない、と言うべきか・・)死の代償として、人はさらに恐ろしい伝染病と闘わねばならなくなるような気がする。

もんちゃん
     「人間とは罪の集合体なり。」 エデンの園から永久追放されたし・・。

それにつけても思い出すのは、高村光太郎の詩『ぼろぼろな駝鳥』・・・。


では本日の「福」。
10年以上は使ったかなー・・ついに洗濯機がイカれ、「洗い」の後、エンドレスで「すすぎ」を繰り返すようになってしまったので、買い替えた。
洗濯機
家電量販店で悩むこと小1時間。
6kgか7kgか、インバーターか否か、消費電力重視か節水重視か、乾燥機能は温風か冷風か・・・発狂寸前だった。
何でもいいんだ、勝手に洗って脱水までつつがなくやってくれればw
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

牡丹ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですねぇ。
写真に目が釘付けになってしまいました。
あ、もんちゃんもね。

  • 2010/06/08(火) 21:58:09 |
  • URL |
  • 小太郎 #/4liJjf6
  • [ 編集]

エコポイトをゲットですか~。
我が家も検討中です。

  • 2010/06/08(火) 23:14:08 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #-
  • [ 編集]

洗濯機は

静かなのがいいです ボソ(-.-)

  • 2010/06/09(水) 07:22:58 |
  • URL |
  • かねちょう #GMs.CvUw
  • [ 編集]

v-535小太郎さん
牡丹はちょっと普通と違いますからねぇ・・・って、普通より可愛いとか体型がスバラシイとか言うんじゃなくて、なにか部品が足りないw
でも、何か欠けてると、不思議とそれを補って余りある何かが備わっているような気がしますv-410

v-535清貧おやじさん
洗濯機ですか?・・・あれ、これ「エコポイント対象」ってシール、貼ってなかったような・・・。
他の事ばかり考えて、エコポイントのことなんかぜ~んぜん忘れてましたw
今の時期、ボーナス前で店が空いているのでゆっくり選べますよ。

v-535かねちょうさん
洗濯機・・・私は「やかましい」方が安心する、と言う事を、使ってみて感じました。
これインバーター付きなので、離れているとほんとに働いているのか心配になり、何度も見に行っちゃいます(ばかw)

  • 2010/06/09(水) 10:05:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

女房と畳は新しい方が良いと言うが・・・
家電と旦那も新しい方が良いかも・・・
エコポイントもうじき終るらしいが、結局ウチにはかすりもしなかったな~e-443
口蹄疫もだけど・・・油田の事故でも「あはれなる」モノは人災に巻き込まれた罪無き生物。
・・・無力だ~e-263


  • 2010/06/09(水) 10:39:38 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

初めまして

ご挨拶が遅くなりました、
諏訪っ子の鳥たちのぼやっちと申します。

話題が多岐にわたって、読んでいると病み付きになりそうです。
カエルは動いている獲物しか食べないと思っていたのが、砂肝を食している姿に、思い込みの事実を知りました。
またお邪魔させていただきたいと思います。

牡丹さんは、カエルのモデルになれるぐらい、可愛らしいカエルですね。

  • 2010/06/09(水) 16:10:00 |
  • URL |
  • ぼやっち #-
  • [ 編集]

 >家畜に与えた理不尽な(やむをえない、と言うべきか・・)死の代償として、人はさらに恐ろしい伝染病と闘わねばならなくなるような気がする。

同感です。

 この度の口蹄疫問題は、ニュースを見る度に苦しくなって
ニュースの中で流れると消したり、番組を変えていました。
とても、難しい問題なんですよね。

洗濯機・・・ドラム式ではないみたいね。
あれは高いですよね~~。

  • 2010/06/09(水) 21:22:29 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんにちは。

かえるさん、とてもかわいいですね。
かえるがこんなに色んな表情をするなんて知りませんでした。
模様も素敵です。イカしてます。

洗濯機には「冷風乾燥」もあるのですか!?
ええっ絶対冬は風だけ当てても乾かないと思うのですが…。
すごい機械があるものですね~。


  • 2010/06/09(水) 22:03:51 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

うちも十年以上使ってます(^_^;)
なにやらややこしそ~な操作ボタン
ボタンが多いとパニくるチャップリンの
モダンタイムズ(ちょっとちがった)
開始ボタン(スタートか・・・)だけでいいーよね♪

  • 2010/06/09(水) 22:35:03 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
新しい畳は、一面にアオカビが生えましたので・・・畳に関しては古くても“乾いた”のがいいし、家電も使い方が簡単なアナログなやつで十分だけど、旦那は新しくて“ぷちぷち”したのがいいですね♪

あ~、あの油田の事故は・・・ひどすぎますね。
事故とは言え、あの不始末を収拾できないとオバマさんの首も危ういでしょう。
あのペリカンたち・・・掃除は嫌いだけど洗濯は好きだから、私が洗ってあげたいです~v-406

v-535ぼやっちさん
ようこそおいでくださいましたv-410

話題が多岐に・・・そういっていただけると聞こえが良くてありがたいですが、よーするに一貫性がなく支離滅裂ってことでw
何のジャンルに属するのか、自分でもわかりません。
カエルはブログを始めてから、たまたま他の生き物の件で開いたブログの方が飼っていらっしゃって、そこで「とり付かれ」ました(笑)
私は虫がダメなので、カメもカエルも虫を食べないヒトを飼っています。

牡丹にお褒めの言葉をありがとうございます。
でも、これを「正常」と思わないように・・・生きているのがアンビリーバボーなカエルですw

v-535ももさん
口蹄疫・・・また新たに都城で発生したようですね。
いくら空気感染とは言え、どうしてこうも歯止めがかからないのでしょう。そんなに強力なのかしら?
鳥インフルエンザもそうだったけど、人には移らないって言ってたのに、ウィルスが変異して・・・口蹄疫もそんなことにならないか、ちょっと心配です。

ドラム式、最近人気が今一のようですよ。
店の人も言っていたけど、あまり売れていないみたいで、実際見てる人だ~れもいませんでした。

v-535のりさん
ようこそようこそ~v-410

ツノガエルは、丸っこい体と表情の豊かさでかなりメジャーになってきたようです。
私は他の種は飼った事ないのでわかりませんが、瞳孔が大きくなるとすごく可愛いですが、収縮してるときは凶悪な顔になります(笑)

私なんか・・・今はほとんどの洗濯機に、洗濯機自体を乾かす機能と衣類乾燥の機能、両方付いていることさえ知りませんでw
冷風乾燥は、まぁ生乾きくらいでしょうね。温風だと消費電力がかなりいっちゃうかと。

v-535Tommyさん
家電は使い方にもよりますが、大抵10年が買い替えのめどらしいですよ。
新婚時に買ったもの・・・そういえば、同時期に壊れた物が多かったわ~。
この洗濯機、以前の同じタイプなので、使い方はそんなに難しくないですよ。それにほとんどの機種は、「全自動」ですから、訳わかんなかったら「標準」ボタンを押せばOK(笑)

  • 2010/06/10(木) 11:31:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

復活しましたv-411
ちょいと入院してたのですが、その時読んだSF小説「タフの方舟」を思い出しました。

産めよ増やせよが尊ばれるある惑星。当然のごとく人間が星を喰らい尽くしていき、結果、食糧としての生き物しか存在しない。。。ペットに食べさせる余裕もないので害獣扱い(^_^;)

「おいしいもの」を食べる為なら努力を惜しまない人の食欲。
底なしの怖さがあります。

  • 2010/06/10(木) 15:16:17 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ちょw 復活って・・・にゅ、入院!!??
大丈夫なのですか!?ピピンさんたちは・・じゃなくて、さゆりさんは!?
忙しいのはそっちの件でしたかw

産めよ増やせよ・・・最近、かなり疑問に思います。
せっかく10ヶ月もかかって育てた命をきわめて理不尽な理由で絶ってしまったり、産んだら産んだで、虐待の対象にしたりまともに教育もしない・・・この子らの行く末を思うと・・・なんか少数精鋭で世の中まとめた方が、国は栄えるんじゃないかって気がしてなりません。
人の数が減れば、大量生産大量消費社会も消滅し、ちょっとは人にもその他の生き物にも暮らしやすい世の中になるんじゃないかしら・・。
今、人は「貪欲」の罪で罰せられているのかもしれませんな。

  • 2010/06/11(金) 11:05:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/749-652d2cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

