一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ランキングはお好き?

何かっつーと意識調査をしたがるのは日本だけでしょうか?

内閣支持率の調査なんて、年々頻度が増しているような。
まぁ執政中の調査はいいとしても、新総理就任&新内閣誕生早々に支持率の調査する事に何の意味があるんでしょうかね?
それ、支持率じゃなくて“期待度”じゃないの?

ま・・どっちでもいいけど・・・アホくさw

私は意気地がないので、何につけても期待もしなけりゃ夢も抱きません。
経験的に「どーせダメだし」と思って取り組んだ方が、“棚ぼた”でよい結果が得られる確率が極めて高いことを知ったので(受験とか男とかw)、そういう体質?になりました。

あ、「無心」とは違いますよ。「どーせダメ」、この投げやりさが肝心ですw

くり1
     「どーせ夜食はもらえない・・・」
     革張りのマッサージチェアでくつろぐ犬。

博報堂生活総合研究所が、ちょっと面白い意識調査をしてました。

全国の20~59歳の男女6000人を対象に、直近3ヶ月に抱いた感情について、“オノマトペ”(擬音語・擬態語)を使って調査。

“快”を表す(ほっ・ほのぼの・じ~んetc.)10項目と、“不快”を表す(いらいら・うんざり・もやもやetc.)10項目に分け、感じた頻度を調べたところ、「じ~ん」に関して男女差が顕著に。
「じ~ん」を感じた女性は61.6%、男性は40.4%。

くり2
     もう6月なのに、サツキ(五月)はまだ蕾。

「じ~ん」とした理由が男女で違う。
男性はオリンピックや子供の学芸会など、実際に目で見たこと(視覚)をあげる人が多く、女性は「五輪で選手の母のコメントを聞いて」「転勤する彼から“幸せにするよ”と言われて」など“言葉”から感じた人が多かったそうだ。
女性のほうが、事の前後まで想像しちゃって、言葉だけでも感動できるのかしら?

これ・・・草食系男子はどっちなんだろう・・・?

ちなみに私はだんなとは違い、冬ソナでは全く泣けませんでしたが、口蹄疫の話は、牛の顔見るだけで涙があふれます。
他人の恋愛ストーリーなんか知ったこっちゃないけど、遠くの家畜や隣家の犬の死には、「じ~ん」どころか号泣する情趣を解さない変人系かもw

くり3
     「おか~さんはヨン様より牛が好き。」
     そーじゃなくてw アンタはバラよりドクダミか?

意識調査じゃないけど、イギリスの調査機関が各国の「平和度指数」、よーするに平和度ランキングを発表してましたね。
ニュージーランドが2年連続1位。
日本は去年より4つランクUPして3位に。

平和度
     やっぱり北欧は平和なのね~。老後も安泰だし。

日本は北朝鮮や中国との緊張関係はあるものの、暴力事件が少ないと、“治安の良さ”が評価されたらしい・・・って、世界はそんなに物騒なのか!?
コンビニ強盗や車上荒らし、放火なんて犯罪の数にははいらないんだろうか?くわばらくわばらw

私ゃまた、「平和ぼけランキング」かと思ったわw

べるぴー
     「だったら日本は毎年1位のはずw」 That't right.
     鼻息で曇ってますがw


では本日の「福」。
瀬戸内寂聴訳・源氏物語全10巻、完読いたしました。
源氏
日本版ハーレクインばりの内容には少々驚きましたが、本のカバーがみな美しくて飾っておきたいですね。

そしてこんなものを買ってみました。
歴史
高校、大学と歴史を選択履修していなかったので、ちょっと恥ずかしいなぁと思うことが多くて(汗)
1度読んだくらいじゃ頭に入らないでしょうねぇ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

珍しく、まだ誰もコメントしていないとは・・・。

意識調査とか世論調査など色々ありますが、これらの結果には意識的無意識的に誘導されていることが多々ありますね。

だいたい誰に調査するかと言うところですでにバイアスがかかっているのですから。調査対象者を無作為に選んだということになっていますが、調査を行った全員が回答するわけでなく、そのうちの何人かは答えない。答える人は感心がある人なので、自ずとある方向へ向かう傾向があります。電話調査というのもいい加減なもので、電話に出られる人は限られていたりします。

ランキングなんてものに一喜一憂するのも如何なモノか? ちょっとしたご愛敬程度に思えばいいのですが、目くじらたててあっちよりこっちがランキングが上なんて・・・などと真剣になるのは大人げない。「ああそうですか。」と思える気持ちのゆとりが欲しいものです。

私たち?が学生の頃は歴史の教科書と言えば「山川」でしたね。私も「もういちど読む・・・」を買おうかと思いましたが、中身を見て教科書調な文章なのでやめました。もう一度読み直すというか勉強し直すのには、もう少し工夫が欲しかったな。

  • 2010/06/11(金) 21:50:55 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
初コメ、恐れ入りますw

外国はどうか知らないけど、日本人って、怪しいとわかっていながらもマスコミ発表されると、その結果に一喜一憂したり、慌ててその「流行り」モノを買いに走ったり・・・踊らされ易い人種なのでしょうか。
学生時代、大手ミュージックプロモーションでバイトしていたのですが、その時、某ちょ~有名歌手のCDをレコード店めぐりして買いあさるよう命じられ、実際買いに行ったことがあります。
当然その曲はオリコン1位2位・・・その経験以来、いろんな調査結果が信用できなくなりました。

やはり「山川」って有名なんですね。
読み始めて思い出したことが。なぜ、歴史を選択履修しなかったのか・・・「嫌いだったから」・・・でしたw
私が好きなのは恐竜が滅びるまでの間で、教科書は大抵恐竜が滅びた辺りから始まるようで・・・ただ、鳩山政権のことまで出ているので、かなり直近の事まで載っていそうです。
3ページくらい読むと眠くなるのが難点です。
読者レビュー5つ星が多かったので買ったのですが・・信用しないはずの調査結果をうっかり信じてしまった自分が呪わしいですv-390

  • 2010/06/12(土) 19:24:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/750-0a9d721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

