一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


文化を取り入れるか否かはオトナの判断力を以って。

W杯効果で、レプリカユニフォームやロゴ入りグッズが売れるのはわかるけど・・・所変われば品変わる、とでも言うのか、中東のイエメンではW杯のおかげで売れに売れて、価格が急上昇している物があるそうだ。

カート
     これ。

カートという植物で、麻薬に近い幻覚作用がある嗜好品。
ま、イエメンでは“合法麻薬”ってことらしい。

くり1
     珍しく自ら“おもちゃ”を持ち出し(自分用おもちゃ箱から
     選んでもってくる)、狂ったように唸りながら振り回す。

イエメンでは仕事が終わる夕方前頃からカートを噛む人が目立ち始め、W杯の試合開始がちょうどこの時間帯と重なるので、きっと試合を見ながらいつにもまして猛烈な勢いで噛みまくるんだろう。

合法とは言っても、栽培による地下水の枯渇や家庭崩壊など、やはり問題も少なくはないようだ。

麻薬と賭博・・・合法にしろ違法にしろ、生活や社会に及ぼす影響はどっちもどっちだよなー。
「ここまで」って、自己規制できる人ならいいけど(そういう人はあまり手を出さないような・・)、ちょっとした気の緩みで底無しの泥沼へ・・・。

くり2
     暑さと雨で、散歩不足のストレスでしょうか。

さて、またまた露見した相撲界の不祥事。
協会のトップが替わっても貴乃花が委員になっても、長年の間に相撲界にどっぷり染み付いた垢は、ちっとやそっとで拭い落とせるような柔なものではないでしょうね。

相撲や格闘技、演劇・・いわゆる「興行を打つ」ものは、昔から大抵“その世界”の人たちの力を借りて成り立っているもの。
私が大学時代にバイトしていた某ミュージックプロモーションだって、社長は絶対“ヤ”のつく種族・・・ファッションがどう見ても・・・白いスリーピース、白いエナメルの革靴、光沢のある黒いYシャツにネクタイ、赤いマフラー、そして屋内でもサングラス。
大物アーティストの興行の時だけ、本社からわざわざやって来た。

くり3
     もっと引っ張れと命じる。
     毎日そうやって遊べば、歯みがきしなくてもいいのにね。

だけどさー、これだけ次々と不祥事が発覚して、処分を受けた仲間の様子や世の評判を目の当たりにしているだろうに、なんでまた・・・学習能力がないのか、時すでに遅し、だったのか。
真面目そうな琴光喜までねぇ・・・。

八百長に麻薬に暴行に賭博・・・これで終わるとは思えない。次は何?

「膿を出し切る」とか、だれか言ってたけど・・・膿なんか、水虫みたいに忘れたころにまた出てくるものさ。
一箇所治ってもまた他が膿む。
どうしたもんかね。

くり4
     「水虫・・・そうだ、これ父ちゃんの靴下だった・・」
     くり、絶対指の部分はかみません。結び目の所だけ。よくわかってる♪

結論。
祭りも興行も“ヤ”の力を借りないとうまく回らない。
“ヤ”を世の中から一掃できた時代はないし、これからも完全排除なんて不可能。

これは一種の「文化」なんだと思う。
「文化」を取り入れるか否かは、個人の判断と意志にゆだねるしかない。


では本日の「福」。
リニュ~アル&エコポイント12,000点ゲット!
エアコン
8年使ったエアコンのルーバーが動かなくなり、温度調節機能もイカれたので、機能不全になる前にお取替え。
まぁ8畳用のを14畳で使っていれば、壊れもするわなw

そして今日、“ひと夏のお楽しみ”水槽を設置♪
水槽
怪しい濁り具合がいい。有象無象の小さき生き物達がわらわらわらわら・・・数日で透明になるはず。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

コメント

朝青龍の暴行疑惑の時には協会も横審もマスコミも世間もバッシングの嵐だったのに、今回の騒動は何なんだ? 腐りきった日本相撲協会の体質が暴露されているのに、朝青龍の時とはどうも取り扱い方が違うじゃないの(怒)

琴光喜なんて3千万円以上負けてるって言うじゃない! 元大関の雅山もやってたって言うし、横綱と大関では違うのか? 横綱には品格が求められて、最高位の大関には品格も何も必要ないのか? 国技だなんだと偉そうなことをさんざん言っておきながら、この始末! 「や」とのつきあいも国の伝統なのか?

清水の次郎長じゃないけれど、「や」のつく世界も昔は「任侠」だったんだけどね。「強きを挫き、弱気を助ける」本来の姿であれば、日本の文化として認めてもいいのかもしれないけれど、今はただの「暴力団」、「犯罪集団」に成り下がっているからね。 

話替わって、何かをくわえて狂ったように唸りながら振り回す犬の姿は野生の本能を垣間見るようで好きです。

最後の写真のプラケにはオタマジャクシですか? 

  • 2010/06/19(土) 08:19:49 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
「ブルータス、おまえもか」・・じゃないけど、親方やら床山やら、力士ばかりか、すでに相撲界ぐるみでの“犯行”と化していますなー。

朝青龍や、その前に大麻で追放されたロシア人力士は、「ガイコクイジン」だったから処罰が厳しかったのか?と思われても仕方ないですね。
今回の騒動は、あまりにもあまーい!
1億円強請られてる人が「厳重注意」って・・・しかもそれって、罰則規定には含まれていない、よーするに「ちょっと怒られちゃっただけ」ってことですよね?
内館牧子さんのクローン50人くらいで、横審結成しなおしてもらわないとw

「ヤ」の世界も今は学歴社会だとか聞きましたが。
だから単純なカツアゲとかじゃなくて、本家はきわどい事業でもうける・・・世間知らずのお相撲さんを手なづけるなんてちょろいもんなんでしょv-403

くりはよそ様のチワワと比べると、かなり野蛮・・・というか、野性味のある行動をする(獣医さんにも言われました)んですが・・・なぜか「犬が嫌い」でw
遠い先祖は「一匹狼」だったのでしょうか。

また・・・出遅れた。
気が付いたらもう5mmほどのオタマがv-406
卵って、田んぼの真ん中で産むんですかね?毎日2回は見てたのにー!!
3匹確認。でも今回は、ミジンコやら変な細長いエビみたいのやら、そっちの数が膨大で、凝視してると酔いそうになりますw

  • 2010/06/19(土) 10:04:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

細長いエビみたいのってホウネンエビ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93)のことでしょうね。その田んぼの人は喜んでるかも。

  • 2010/06/19(土) 10:31:45 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
さっきも田んぼの縁に1人しゃがみこんでいたのですが・・・ホウネンエビはいました。
けっこう大きいので肉眼でもはっきり確認できましたが、水槽の中のは茶色くて・・・う~~ん、前後が少し細くなったヤスデが背泳ぎで泳いでいるような・・・7~8mmです。
ひょっとしてホウネンエビのベビーかしら?
去年もこれ居たけどホウネンエビにはならなかった・・・というか、成長する前にオタマに食べられちゃったと思います。

でも不思議ですよね。畑の時は卵のままで時を過ごし、水が入るや否や、あんなにワラワラといろんな生き物が・・・クマムシほど長期間卵で過ごすのはさすがにムリかな?

  • 2010/06/19(土) 15:57:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

我が家の前の田んぼには
すごい数のオタマジャクシ
まだカエルになってないの・・・
今でもカエルの合唱がすごいのに
このオタマジャクシがカエルになったら・・・・
どれだけうるさいのかな?w

くりちゃん 結び目だけで偉いね~
ころんは、つま先が好きだから
(はいてる靴下の)
みんな靴下の指先に穴が(´Д`ა)

あ。今日ソフトクリームお持ち帰りにして
コーンのふた付けてもらいました
でもららは コーンだけでは物足りないのか、アイスをよこせと・・・
腕によじ登って来ましたよ><

  • 2010/06/19(土) 20:17:17 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

近所に、人工だけど小さい小川があって、
子供達が網でいろいろ採集してるんだけど、
そこに参加する勇気がない(笑)
いつも横目で見ながら通り過ぎているよ。
私達とつながりのある人って
タッパとかプラケを持ち歩いてる人が多いなー(笑)
わたしにも勇気を分けてください。
淡水ヨコエビ欲しい~~
たぶんあそこにはいる(笑)
勇気ないのでなんでもヤフオクかネットショップで買おうとするわたし。

  • 2010/06/19(土) 22:25:59 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

告白

告白します。
野球賭博。
5年ぐらい前に、やったことがあります。
結構、社会に浸透しています。
一時期にくらべたら下火になった方です。
ハンデ師が付けるハンデが絶妙です。
ああいうものにのめりこんではイケマセン。
マスコミも絶対に、前から知っていたと思います。
誰か止める人がいなかったのか!
と思います。
こうなってしまった以上、
名古屋場所は中止にすべきだと思います。

  • 2010/06/20(日) 00:33:26 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535まゆさん
カエルの声もすごいんだけど、でもどういうわけか、ここ数年オトナのカエルの姿を1匹も見かけないのだ~。
子ガエルはたまにいるけど、大きなアマガエルはどこにいるのだ?
10年位前は田んぼから這い上がった子ガエルが、道路を横断中に車にひかれてぺっちゃんこになっているのをよく見たけど、今は全然・・・オタマのうちに農薬であの世へ送られてしまうのでしょうかv-409

くり、私の靴下はつま先を噛むけど、水虫もちのだんなのは絶対噛まない(笑) 野性の勘?

コーン、一度味をしめると・・・毎回大変かも(笑)
くりも家ではカップアイスの空カップを舐め回してますよ。躾なんてどこ吹く風v-356

v-535tさん
そりゃ残念だなー。
大きなサングラスして目深に帽子被ってマスクすれば、誰かわかんないから怖いものなしじゃないか。行けーー!!小川にGOv-355
幸いうちの向いの田んぼは、近所に子供いっぱいいるのに誰も興味がないようなので、私が独り占め(笑)
変装せずに堂々と採集♪しかもプラケどころか、バケツにひしゃく。」墓参りかw

ヨコエビもクマムシの乾燥卵みたいに、水に入れたら生き返ればいいのにね~。

v-535清貧おやじさん
同じスポーツでもサッカーや自転車は公営ギャンブルだし、競馬だってパチンコだってみんな博打じゃないですかー! なんか理不尽v-403
W杯だって、南アではハンデ付けたりして、公の賭けになってましたし。
みんな規模の差こそあれ、ちょっとした賭け事は経験あるんじゃないですかね。

ただ・・・相撲界、これだけ次から次へと不祥事が発覚してるのに、ほんとに懲りないと言うか自浄能力皆無というか・・・馬鹿だ。あきれてモノも言えませんよ!

  • 2010/06/20(日) 12:38:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

エビ

ホウネンエビだったかどうかわかりませんが、むかーし、学研の「○年の科学」の付録に似たような生物の飼育キットがついてたことがあります。
その時の卵は乾燥状態だったんで卵のときだったら乾燥にも耐えられるのかも....

  • 2010/06/20(日) 14:00:35 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535あめのむらくもさん
学研、懐かしいですねー。私も買ってました。
そういう飼育キット・・・今もホームセンターに行くと売ってるんですよ。
実は私、2度買いましたv-356
カブトエビのとアルテミア・・だったかな・・なんかエビみたいの。かなり売れ残ってた・・・そんなの買うアホなオトナは私くらいでしょうかw
昔は道端の水溜りにもミジンコがいたのに、今はアスファルトだからなー・・・ミジンコのホンモノを見たことがある子は少ないでしょうねぇ。

  • 2010/06/20(日) 14:22:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/754-6e18c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

