一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


天気予博打と危険な煮干。

今日は「爽やかな晴天で、絶好のお洗濯日和です♪」との各局お天気キャスター(気象予報士?)の言葉に踊らされ、朝6時前から3回も洗濯機をフル稼働させました。
なのに・・・
この曇りっぷりはなに!?

天気予報を信じるか否かも、博打のようなものです。
くそう・・・大損だ。

牡丹
     カエルなら、雨降りそうなら鳴けっ!
     滑ってる場合か!?「女は鳴かないもん♪」

ところで、今年の春の人間ドッグで生まれて初めて「鉄欠乏性貧血」と診断され、食事指導の資料を渡されまして。
3年余り、毎日プルーンを常食しているのですが、プルーンは鉄分の宝庫じゃないんですか?

足らんというなら食ってやる!と意気込み、色々挙げられていた食品の中で、一番手軽に食べられそうだと思ったのが“イワシ”
イワシなら煮干だ!
最近「食べる煮干」というの、売ってるじゃないの。

ま、しっかり干した大きいちりめんじゃこと思えば、おやつにでもつまめますしw

初回ホームセンターの酒売り場で買ったやつは、大きさも適当でよかったんだけど、次に焼津港の物産売り場で買ったのは

煮干
     大きさがバラエティーに富み・・。下が標準サイズ。

巨大なヤツは・・なかなか触手が伸びません。

先週金曜日のこと。
お昼に煮干をつまみもぐもぐ・・・んぐ?

喉が変・・・咳き込むものの、やっぱり変。
異物感、痛み・・・さては刺さったか?

私、幼少期から病気以外で耳鼻科のお世話になることが多々ありまして・・・ささくれた畳が喉に刺さったとか、麻雀用の小さいサイコロを鼻の穴に詰め込んだとか、耳にでかい虫が入ったとかw

この年で煮干を喉に・・・いや、ためらっている場合ではない。
診療時間終了直前に耳鼻科に飛び込み、鼻からファイバースコープを。

先生「ん~~~~、器官にも食道にも煮干は刺さってないよ~。」

・・・とりあえず、キズでもついたくらいで、刺さってはいないようでした。
お片づけ中の診察室で1人、喉の吸入をして帰宅w

くり
     「よく噛まないからさぁ。」毎日ウサギの皮を噛む犬。

蒟蒻ゼリーばかりが危険だとやり玉に上がったけど、「食べる煮干」だって十分危険だ!
ちゃんと表示を。
“刺さるぞ 危険”

サボテン
     巨大なまん丸サボテンのコブを刺し芽?したら、
     こんな妙な形に育ちました。


では本日の「福」。
2日ぶりの散歩。くしゃみと目の痒み全開でしたが、とろけるようなクチナシの芳香が♪
クチナシ
思わず、くりの如く、くんくんくんくん・・・しつこく匂いをかいでしまいました。

最近、何かと行動が怪しい私w
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

 あなたのブログは実に楽しい。監視の目を盗んで仕事中によく来ます。ほっとするね。
 寅流に言えば、「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ …」ですな。

  • 2010/06/24(木) 18:31:15 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

ヘム鉄を多く含む肉、魚、レバーは吸収がいいそうですが、非ヘム鉄を多く含む貝類、ひじき、ほうれん草、穀類(プルーンもこっちですね)は動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂取すると吸収がいいようで・・・。お茶に多く含まれるタンニンはてつぶん吸収を妨げるので、食後しばらくは控えた方がいいとか・・・。

「たべる煮干し」は私も大好きで、夕飯を作っている合間に食べたりしてますよ。キッチンドリンカーならぬキッチンイーター?
しっかりかんで食べましょう。脳も活性化されて・・・(^^;)

通勤途中の公園にもクチナシが植わっていて、甘ったるい芳香が何とも言えず・・・でも、こっちではとっくに散ってしまいました。

  • 2010/06/24(木) 19:09:35 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ぷぷっ、煮干しが喉に刺さってなくて良かった!
ブログネタには困らないねー、飼い主も・・・(失礼!)
出汁をあご(トビウオ)で取るのだけどこれはすごいよーまさに針のような背ビレなのよ。
これからは良く噛まないとダメだよ。。。

カメカメにこれでもかっ!ってくらい餌をあげました。
くりちゃんにもあげたいわ♪

  • 2010/06/24(木) 19:31:32 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

食べる煮干しじゃなくても普通の煮干し食べるぞ。
もしかして干してる途中でハエとかいっぱいとまった不衛生なやつかな。
ま、今まで食中毒にもならなかったし。
そのサボテンなんかやだ~~~~

  • 2010/06/24(木) 21:11:59 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

幼い頃、祖母がカレイの極太な骨が喉に刺さって自力で抜いていたのを思いだしました☆
煮干、刺さって無くて良かったですね♪
耳鼻咽喉科って怖くて苦手です^_^;
くりちゃんの華奢なアゴ・・・実は毎日の鍛錬でシャープなんですね☆
私は顎が小さくておかげで歯並びも悪く
普段の食事でもすぐに顎が疲れます^_^;

牡丹さんのズッコケポーズお見事!(^^)!

  • 2010/06/24(木) 21:49:34 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
お褒めに預かり光栄至極にございますv-356
あ、誉めてるわけじゃない?そうか、楽しい→バカバカしい・・ということかw
確かにどうにもこうにも非生産的なバカバカしい毎日を送っているだけのことで・・・日日是好日をめざし、精進してまいりますv-398

v-535しろたんさん
ヘム鉄ってのはよく聞きますが、「非ヘム鉄」なんてのがあるんですかー・・・プルーン・・盲点だったw
確かに鉄摂取用の薬?を処方されていた知人が、お茶と一緒に飲めないって言ってました。
で・・・夏は特に鉄分の消耗が激しいというので、ヘム鉄のサプリも買ってみました。
料理嫌いなので、真面目に食事でカバーしようと思うと、ストレスで発狂するかもしれませんしw

よく噛むのはいいですね。
でも友人はガム1ケース(7枚入り?)をたて続けに噛み続け、顎関節症になりました。ほどほど・・・これが何事につけ肝心ですね。

クチナシ、こちらでは今が盛り。
ただ、これ・・・毛虫がいっぱい付くんですよねぇv-523

v-535トボさん
トビウオー!?
出汁って・・・生のトビウオで?それともトビウオ節とか売ってるの?
こっちじゃあまり魚屋でも見かけないよ。巨大なヒレはヒレ酒(笑)?

カメカメに旦那と同じことをするトボさん(笑)
全面餌で埋め尽くしても、全部食べちゃうのがすごい。まるでくりだ。
常々言ってるんだけど、部屋中にボーロちゃんをまき散らして、くりがどうするか見てみたいとw

v-535tさん
ハエって言えば、よく伊豆とか干物の産地で道路沿いにある店に干してある魚、ハエは止まってるわ、排気ガスは浴びてるわ・・・。
やたらと除菌殺菌に過敏なみなさん、こういうのは平気なのかねぇ。焼けばチャラ?
出汁用の煮干でもいいなら、くりのペット用煮干も食べていいかな?

あら、おたくのガチャピンに比べたら随分「普通」なサボテンだと思うけど(笑)

v-535ぴょここさん
昔の人はすごかった(笑)
小学校の時、私の足の裏に刺さった小指くらいの巨大なトゲ(もはや枝!)を保健の先生が抜いてくれたんだけど、すごかった・・・「はい、そこの柱に捕まってハンカチ噛んでて!」
麻酔もなしでエイヤッとペンチとメス?で見事に撤去・・・。今は救急車か?

くり、このガムの前にもう1本ガム噛んでます。
だから噛まれると全治3週間くらいに・・・(3回ほど経験ありw) キバが細いので、深く刺さるのよねv-40

私もアゴが細く、カーブがきつくてみっしり歯が詰まっているので虫歯になりやすいのが困りモノ。

牡丹、やっぱり「ズッコケ」てるよね?
「ズッコケる」って死語か昭和語か、昨日旦那と討論しましたw

  • 2010/06/25(金) 11:30:45 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「煮干し」は大好きだったんですが、
痛風を発病してからは、
私には「煮干し」は厳禁です。
「煮干し」を食べると一発で来ます。
女性は痛風にならないみたいなので、
羨ましいです。
しかし、まさか自分が痛風になるとは思いませんでしたよ。

  • 2010/06/25(金) 17:00:42 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

サイコロを鼻の穴に・・・って???
畳のささくれが何故咽喉に???
不思議ワールド全開だな~~e-451
そうか・・・ご幼少のミギリからだったんだ~
サボテンの形状といい牡丹ちゃんといい・・・
クチナシも次々雨の中開花してます。
昨日は大雨だったので《しょんぼり》してるし、あまり匂いも無い。
咲き終わりの頃の残念さもひときわ目立つんだよね~(あっ花はみなそんな感じだよね~)
パッチワークを放り出し、毛糸の在庫を調べ・・・何故かまたトールペインティングやってる私。

  • 2010/06/26(土) 11:32:41 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
痛風w てぇことは、かなりグルメだということでしょうか?
痛風って「贅沢病」だと聞きましたが・・・そうか、言われてみれば、女性で痛風って聞いたことないような気がします。ホルモンとかの関係でしょうかね?
え、じゃあイワシにはプリン体がいっぱいってことですか?
ビールみたいにプリン体フリーのイワシは・・ないですよねv-356
一病息災ってもんです。痛風なんか吹っ飛ばしてくださいv-355

v-535アマゾネスさん
はじめはね・・廊下の木の節穴にサイコロやテンボウ(麻雀の細い棒)を落として怒られたんです。
で、じゃあ「入れても出せる穴に入れればいいのか」と、子供心に思ったかどうかは定かでありませんが・・・手近な所で鼻の穴にw
畳は・・・私もくりの如く「拾い食い」する子供だったのかも・・。

今年の梅雨は「女性的」っていうのかしら?それとも「草食系」?
しとしとじとじとよく降りますな~。中休みが全然ない。
洋裁、編み物の他にトールペイントもおやりになるのですか~。私は一回お試し教室で習ったけど・・・全く才能なしw
アマゾネスさん、多芸ですねーv-405

  • 2010/06/26(土) 16:43:47 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/757-0f3ca656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

